fyb_switch_to_sp_js

火曜日のシンピナイト

2023年8月 1日 (火)

カヌレおいしかった〜〜〜

fastfoodパンチャパンチャニュースは、韓国の年齢の数え方についてSHINくんが教えてくれました。

今までは、産まれて1歳。1月1日に全国民が1歳、年が増えましたが

6月28日から全世界共通んぼ数え方になりました。ということで、日本と同じ数え方になります

でも病院では今までも全世界共通の数え方だったそうです。

ただ年上と年下の礼儀が、分かりづらくなったそうです。誰が年上か年下かが分からなくなったそうです

SHINくんは自己紹介する時、日本の年齢では〜と言わなくてすみますと言ってましたね。

分かりやすくなってよかったです。

cafe日本おいしい発見は、鎌倉にサンチェクした時に、「カヌレ専門店 丸七商店 鎌倉店 ちよのか」に

行ってきました。新作のコーヒー味と紅茶味もいち早く試食させていただきました。

SHINくんはコーヒー味がカカオ味と同じぐらい好きだったみたいですね。

ちよのかの店内にはFMヨコハマが流れていました。ありがとうございます!!

8月末まで海の家でもお店がでているそうです。

https://maru-7.jp/cannele/news.html#news20230701_1

1687258297875

1687258296788

リスナーの方のメール、今回はいっぱい読みます〜〜

🥟韓国ドラマを見ていると韓国の餃子は蒸し餃子が一般的なんですか?

「いろいろあるけど、一般的には蒸し餃子だと思います。」

bananaSHINくんにオススメのお菓子を紹介してくれました

キャラメル専門店「NUMBER SUGAR」12種類の手作りキャラメルが楽しめるそうです。

「いつか食べてみたいです。他にもオススメの日本のおいしいものがあっあら教えてください。」

cafeSHINくんのグッズ、ステンレスマグカップが使いやすいと!!

「ステンレスマグカップ使いやすいです。僕も2つ持っているし使っています。

氷が溶けにくいので長く飲めます。今後も使いやすい役に立つものを作っていきます。アイディア

あったら教えてください」

beer韓国のヤンニョムチキンが英語だと、コリアン・スパイシー・チキンと言います。

他にも英語にするとコリアンとつくものありますか?

「ヤンニョムチキンが英語だと、コリアン・スパイシー・チキンだと初めて知りました。

なんでスパイシーなの?韓国人は辛いと思ってないので・・・。でも(番組スタッフ)甘辛だと聞いて

スパイシーなんだなと思いました。あと焼き肉はコリアン・バーベーキューと言うそうです」

busカバンの中身を教えてくれました。これは以前、SHINくんが韓国語講座の時に

みなさんのカバンの中身も教えてくださいと言ったことがありました。

「たくさん入っていて重くないですか?肩痛くならないようにしてください」

ring昨日のKANNAくんの質問は、8月に達成したい目標教えてください

「最近ピアノの練習をしています。曲を1曲選んで半分ぐらい弾けるようになりました。

いつかみなさんの前で披露したいです」

なんとSHINくんピアノを練習してたんですね。「狂炎ソナタ」以来ですね。

heart01SHINの今日の一言は、「まあデザートも好きだけど、僕はみなさんが大好き」

キュンでした〜〜〜

今夜は火曜日のシンピナイト

aquarius火曜日がやってきました!!!SHINくんのシンピナイトです。

今回のたくさんのブログコメントよろしくお願いします

SHINくんの活力になります!!

🇰🇷パンチャパンチャニュースは、韓国の年齢の数え方についてSHINくんが教えてくれます。

今までは、産まれて1歳。1月1日に全国民が1歳、年が増えます。

なので日本(世界)の年より2歳上になります。

どうなったのかSHINくんが話してくれます。お楽しみに〜〜

cafe日本おいしい発見は、鎌倉にサンチェクした時に、あのカヌレのお店を発見しました。

実際に行ってみました。

1687258297476

リスナーの方のメール、今回はいっぱい読みます〜〜

🥟韓国では餃子は蒸し餃子が一般的なんですか?

bananaSHINくんにオススメのお菓子を紹介してくれました

cafeSHINくんのグッズ、ステンレスマグカップが使いやすいと!!

beer韓国のヤンニョムチキンが英語だと〜〜〜

busカバンの中身を教えてくれました。これは以前、SHINくんが韓国語講座の時に

みなさんのカバンの中身も教えてくださいと言ったことがありました。

カバンって色々いれちゃうから本当に重くなりますよね。どうしたら軽くなるんでしょうか〜笑

ring昨日のKANNAくんの質問は、8月に達成したい目標教えてください

この答えが、興味深いですよ〜〜〜〜

heart01SHINの今日の一言は、キュンな言葉です〜〜

SHINくんにメッセージ、質問お待ちしています

shin@fmyokohama.jp

flairSHINの素顔>

SHINくん先日韓国の水族館に行ったそうです。そこで色々な魚たちを見て、

ピュアな気持ちになったそうです。ペンギンも見たそうです。

そういえば沖縄で沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん)にも

行ってましたよね。ちなみに神奈川になる八景島シーパラダイスはまだ行ったことないそうです。

今度行ってみたいそうです〜〜〜〜。

いつまでたってもピュアな気持ちになれることは、いいことですよね。

SHINくんとは出会ってから10年ぐらいたちますが、純粋な心は全く変わっていません。

最初に会った時は日本語全然話せなかったけど、今や〜〜ベラベラです。

SHINくんには日本語検定1級取ってほしいです。絶対に取れます!!


YouTube: [SHINWONHO] 'Invasion' MV

2023年7月25日 (火)

横浜は大好きです

cherry今夜はSHINくんが夏にまつわる韓国語を教えてくれました〜〜

今日は本当に暑かったですよね〜〜

*夏 여름ヨルム

*夏休み 여름 빵학 ヨルムパンハク

*あつい 덥다(トプタ)

*海 바다(パダ)

*水着みずぎ 수영복(スヨンボク)

*スイカ수박(スバク)

*かき氷 빙수(ピンス)

artそして今夜はSHINくんが思う横浜の風景を描いてくれました

20230715_142921

やっぱり、みなとみらいです!!海、船、横浜ランドマークタワー!!

ランドマークタワーを見ると横浜に来た〜〜と思う とSHINくん言ってましたが、

本当にそうですよね。ランドマークタワー見ると安心します。

1690255391376

このSHINくんが描いた絵を1名さまにプレゼントします。

応募は

shin@fmyokohama.jp

住所、郵便番号と名前を書いて応募してください。

20230725_111047

リスナーの方の質問にお答えします

cloverSHINくんが秋に友達の結婚式に出席する話しをしていましたが、

その時に歌ったりするんですか?という質問でした。

「友達に歌ってと言われて10月に歌います。新郎新婦のご両親も楽しめる曲を歌います」

と言って、少し歌ってくれましたよね。SHINくんの美しい歌声いかがでしたか?

SHINくん、当日緊張しないようにね〜〜

earSHINくんにオススメの韓国映画を教えてほしいと!!

「いい作品があったらご紹介します」とSHINくん言ってましたね。

SHINくん、この番組のためにドラマや映画を意識してみてくれています。

次は映画も紹介してくれると思います。

cafe昨日のKANANくんの質問は「SHINくんのオススメのアーティストと曲を教えてください」

KANNAくんがその曲を聴いてみたいそうです。

Ne-Yoの「Nobody」です。Ne-Yoは全部好きだそうです。

heart01SHINの今日の一言は、やっぱりSHINくんは、あの街が好きなんですね〜〜

「横浜は大好きです」

横浜に嫉妬しないでくださいね〜〜笑

今夜は火曜日のシンピナイト

sun暑い夏がやってきました〜〜〜

今夜はSHINくんが夏にまつわる韓国語を教えてくれます〜〜〜

artそして今夜はSHINくんが思う横浜の風景を描いてくれます。

やっぱりあそこは描くよね〜〜〜

この絵をなんと!!!プレゼントするかも???

リスナーの方の質問にお答えします

cloverSHINくんが秋に友達の結婚式に出席する話しをしていましたが、

その時に歌ったりするんですか?という質問です。

それに対して〜〜〜〜〜なんと!!!!歌う予定の曲を〜〜〜〜〜

放送をお楽しみに〜〜

earSHINくんにオススメの韓国映画を教えてほしいと!!

cafe昨日のKANANくんの質問は「SHINくんのオススメのアーティストと曲を教えてください」

KANNAくんがその曲を聴いてみたいそうです。

なんでしょう〜〜〜??

heart01SHINの今日の一言は、やっぱりSHINくんは、あの街が好きなんですね〜〜

SHINくんにメッセージ、質問お待ちしています

shin@fmyokohama.jp

今夜もたくさんブログのコメントお願いします〜〜

SHINくん喜びます〜〜

spadeSHINの素顔>

SHINくん先日日本に来ている時に、スニーカーを買いました。

すごく軽くてレインシューズにもなるスニーカーです。

韓国が雨が続いたので、濡れないスニーカーが欲しかったそうです。

すごくカッコいいんです。

ハイカットでした。

この日はSHINくんが大好きなパエリアを食べました。

ここのパエリアは本当においしんです。他の料理もなんでもおいししです。

SHINくん、また目を丸くして食べてました笑

20230715_172340

お米がおいしいんです〜〜


YouTube: [SHINWONHO] 'KKI(Disco Ver)' MV

2023年7月18日 (火)

サンチェクは鎌倉

bar日本サンチェクは、SHINくんが大好きな場所、鎌倉でした。

おいしい食べものもあるし、自然も楽しめるし、歩くだけど気分転換になれるそうです。

小町通りのまめやさんも、見てるだけで楽しいです

そして鎌倉のお蕎麦屋さんに入りました。ここは番組スタッフのオススメのお蕎麦屋さんです。

SHINくんは親子丼とおそばのセットでした。それに天ぷらやお刺身を食べてました。

すごく気に入ってくれました。

仕事のあとのおいしい食べ物は最高ですね!!

1689692254309

rvcar日本おいしい発見は、「北海道焼チーズ」でした。

カロリーは237カロリーでした。そんなに高くないそうです。

SHINくんは白ワインに合うと言ってましたね。

お酒のつまみに最高な味でした。

1689652838446

リスナーの方の質問にお答えします

cameraSHINくんのV-Logでプラハ城のスタバを紹介していましたが、韓国のカフェも

紹介してくださいと!リクエストです。SHINくんが最近のカフェを紹介してくれています。

「最近カフェがいっぱいあります。チャムシルにあるロッテワールドタワーに

色々なカフェが入っています。デザートが食べれるカフェ、音楽カフェ、そこのカフェをめぐるといいですよ」とSHINくんが教えてくれました。

bag中学生の息子さんが反抗期だそうです。SHINくんは反抗期あったんでしょうか?

「反抗期ありました。その頃は話しかけないでほしいと言いました。反抗期、温かい目で

見守ってあげてください。」

SHINくんでも反抗期あったんですね〜〜〜

cherrySHINくんはどんな麺類が好きですか?

「日本のそばが好きです。Coexにあるそば屋さん最近よく行きます。メニューで3種類のそばが

あって、いろんな味がたべれます。」

鎌倉でもそばを食べていたので、そば好きなんですね〜〜〜

notes昨日のKANNAくんの質問は「SHINくんが韓国で一番辛いと思った食べ物は何ですか?」

プルダックポックンミョンです。すごく辛いです。辛いの食べて牛乳飲めば大丈夫です。

辛いの食べるとストレスも解消されます」

プルダックポックンミョン辛いですよね〜〜KANNAくん大丈夫かな〜〜〜〜

heart02SHINの今日の一言は「いつも応援してくれて、みんなありがとう」

今回は素直な気持ちを言葉にしてくれましたね〜〜〜heart04

 

今夜は火曜日のシンピナイト

sun暑い暑い夏です!!関東はまだ梅雨明けしてませんが・・・。

熱中症対策してくださいね。

beer今夜は日本サンチェクがあります。今回は神奈川県のある場所に行きました。

SHINくんが大好きな場所です。お楽しみに〜〜〜

その時に食べた親子丼とおそばです。最高においしかったです〜

1689652827498

flagそして日本おいしい発見もあります。

今回は、お酒のおつまみにぴったりな食べ物です。

もちろんカロリーチェックもしますよ〜〜〜笑

リスナーの方の質問にお答えします

cameraSHINくんのV-Logでプラハ城のスタバを紹介していましたが、韓国のカフェも

紹介してくださいと!リクエストです。SHINくんが最近のカフェを紹介してくれています。

bag中学生の息子さんが反抗期だそうです。SHINくんは反抗期あったんでしょうか?

cherrySHINくんはどんな麺類が好きですか?

という質問です。

notes昨日のKANNAくんの質問は「SHINくんが韓国で一番辛いと思った食べ物は何ですか?」

SHINくんにメッセージ、質問お待ちしています

shin@fmyokohama.jp

trainSHINの素顔>

SHINくん先日この番組の収録があった時、初めてヨコハマで富士山を見たそうです。

すごく感激したそうです。

会った時に、すぐに報告受けました。

富士山は天気がいい日しか見えないので、ラッキーでしたね。

前に御殿場では見たそうです。

SHINくん、きっといいことありますよ〜〜!!

そして収録の時には、スニーカーを脱いでやっていました。

あれ??HAYATOくんと同じだ〜〜〜笑

もう部屋になってますね笑


YouTube: [SHIN WONHO] Serenade from “W” -Short version-

2023年7月11日 (火)

アイスはガリガリくん!

shineパンチャパンチャニュースがあります

今回は、韓国ドラマで歯ブラシでDNA鑑定をしているシーンがよくでますが、

韓国では一般的に鑑定できるんですか?

と言う質問にお答えします。

「韓国では、一般的にはDNA鑑定はお金を払えば出来ます。でもみんながDNA鑑定をするわけではありません。最近、DNAが持っている情報を教えてくれるアプリがあります。なりやすい病気などを

教えてくれます。ちなみにドラマの歯ブラシでの鑑定はこっそりやる時だと思います」

ということでした。自分がもっているDNAの情報は知りたいですね!!

crown韓国ノルジャのコーナーはSHINくんが韓国のコンビニで気になったお菓子

ロッテの「ふわふわ カウ チューイングキャンディー ミルク味」を紹介してくれました。

すごい人気で売れているそうです。

小袋に応援メッセージが書いてあるそうですよ。

SHINくんおいしい〜〜〜と言ってました。

韓国で1個食べた人はいない。つまり何回も食べちゃうという意味です。

韓国に行った方は、ぜひ食べてみてください。日本でも買えるみたいです。

1689046629535

リスナーの皆さんの質問にお答えします

train会社で無意識に「ウリエシガネ」を鼻歌歌ってたら、隣の人に聞かれていたのが

恥ずかしかったというそんなかわいらしいお話しです。

SHINが最近恥ずかしかったことは、このメールにあった「穴があったら入りたい」を

穴子と読んでしまったことです。SHINくん収録中お寿司が食べたかったのかもしれませんね。

穴子と読めることもすごいですけどね。

そして「ウリエシガネ」を少し歌ってくれました。嬉しいですね〜〜

clockSHINくんは旅行に行く時に下調べはしますか?

SHINくんは下調べはしないで行くタイプだそうです。

でもおいしいご飯屋さんだけはリサーチしていくそうです。

他のことは失敗しても、いい経験ですが、ご飯だけは失敗したくないそうです。

そして北海道と沖縄行きたいな〜〜とSHINくん。

ご飯のお店は調べておくとは、SHINくんらしいですね。

ちなみに先ほどのブログの写真は、ランドマークプラザにある親子丼ではないんです。

来週の放送で、どこに行ったのか分かります。お楽しみに!!

apple昨日のKANNAくんの質問は「アイス好きですか?コンビニで一番好きなアイス教えてください」

SHINくんはアイス大好きだそうです。日本にくるとガリガリくんを食べるそうです。

今度来る時は暑いから、きっとガリガリくん食べるんでしょうね〜〜

sunSHINの今日の一言は、「夏が来て、暑い夏が!みんな頑張ろう!!」

まさしく今日暑かったですからね〜〜〜

wineここで募集します。

皆さんがSHINくんに食べてもらいたいコンビニの食べ物を教えてください。

shin@fmyokohama.jp

今夜は火曜日のシンピナイト

sun暑いですね〜〜皆さん熱中症に気をつけてくださいね。

 韓国も暑いのかな〜〜〜〜〜

shineパンチャパンチャニュースがあります

今回は、韓国ドラマで歯ブラシでDNA鑑定をしているシーンがよくでますが、

韓国では一般的に鑑定できるんですか?

と言う質問にお答えします。

確かにドラマでよく出てきますよね。こっそり歯ブラシを鑑定に出すシーン!!

crown韓国ノルジャのコーナーはSHINくんが韓国のコンビニで気になったお菓子を

ご紹介します。

このコーナー本当に最新の韓国のお菓子情報です。楽しみですね〜〜〜

リスナーの皆さんの質問にお答えします

trainSHINくんの曲を会社で無意識に鼻歌歌ってたら・・・恥ずかしかったという

そんなかわいらしいお話しです。

そしてSHINが最近恥ずかしかったことも話してくれます

そして歌を・・・。うふふふふふ

clockSHINくんは旅行に行く時に下調べはしますか?

SHINくんはあることにこだわっています!!そんな話しをしてくれます。

apple昨日のKANNAくんの質問は「アイス好きですか?コンビニで一番好きなアイス教えてください」

SHINくんがアイス食べているイメージないんですが、どうでしょう???

sunSHINの今日の一言は、みなさんにエールです!!

SHINくんにメッセージ、質問お待ちしています

韓国の質問もお願いします〜〜

shin@fmyokohama.jp

1687258296120

ここのお店のご飯が最高!!と言ってました。

catSHINの素顔>

韓国では新車を買うのに1年待ちが多いそうです。

SHINくんが教えてくれました。

世界情勢のことで部品が間に合わないんですかね。

だから今欲しくても1年後になっちゃうそうです。

韓国のことは日本のニュースでもみますが、そういう

身近な情報って住んでいる人じゃないとわからないですよね。

そしてSHINくんは車の燃費についても話しました。

この車、僕のより燃費いいね〜とか!!

まだまだ(走行距離)子供だね。とか!!

言い方が日本人のニュアンスなんですよね〜〜

そっちのほうが驚きです。

こういう話しって車に乗っている時じゃないと出ないんですよね

あと、この道、グループの時に通った!!とか話してました。

SHINくんの車での素顔でした!!


YouTube: [SHINWONHO] 'Invasion' MV

2023年7月 4日 (火)

엄마 손은 약손이다  オンマソヌン ヤクソニダ

shineパンチャパンチャニュースは、韓国のベランダ事情です。

日本ではベランダは外にありますが、韓国ドラマを見ているとベランダはお部屋の中にあります

どうしてですか?という質問でした

「韓国も昔の建物は外にベランダがありました。最近は洗濯物を外で干さないで乾燥機を使います。

友達の新築の家に行ったら乾燥機が入るように作られてました。韓国は寒いから洗濯物が凍ってしまうこともあります。ベランダからストレートに来る風が入ると寒いです」

ということでした。

ソウルの冬は北海道の寒さです。洗濯物凍りますね。

日本も部屋と外に両方ベランダがあると便利ですよね。

cake日本おいしい発見は、SHINくんのお気に入りの洋菓子カヌレを紹介しました

以前もご紹介した「カヌレ専門店 丸七商店 鎌倉店 ちよのか」

https://maru-7.jp/cannele/

今回は、バニラ、カカオ、ほうじ茶を食べました。

このカヌレ本当においしくてSHINくんお気に入りです。

SHINくんはカカオがお気に入りでした。

カカオの味がパッと入ってきます。おいしい〜〜と!!

このお店にいつか行ってみたい〜〜〜と話しています

1688480953955

リスナーの皆さんからの質問にお答えしました

bicycle韓国でケガが早くよくなるおまじないありますか?

手の指を骨折してしまった方からのメールでした。

韓国でケガがよくなるおまじないありますか?

SHINくんが小さい頃、お腹が痛い時、お母さんが

엄마 손은 약손이다  オンマソヌン ヤクソニダ

訳すと、お母さんの手は薬とお腹をさわってくれたそうです。

お母さんが痛いところをさわってくれると治る。というおまじないです。

ということでSHINの手は薬という気を送ってくれました。早く治ってくださいね〜〜

bell職場に韓国の方がいて、エイドという飲み物を教えてもらったそうです

SHINくんが好きなエイドの話しですが、

最近カフェでコーヒー以外に飲みたいと思っていたら梅エイドがあったので飲んだら

すごくおいしかったそうです。梅は消化にいいので、食事をいっぱい食べた時に

梅エイドを飲むといいです。梅は体にもいいし、体の中の消毒もしてくれます。

おばあちゃんがよく梅のジュースを作ってくれたそうです。

SHINくん梅干しは苦手ですが、梅ジュースは好きなんですね。

moon2日本でカラスはカーカーですが、韓国では??

「カァーカァー」と鳴きます。似てますね。

そして韓国にはカラスはあまりいないそうです。

heart01SHINの今日の一言は

「今日はカカオ味のカヌレを食べてみて、昔インドネシアで食べたカカオを思い出した」

ということでした。カカオ味のカヌレ、本当に美味しかったんですね。

flair昨日のKANNAくんの質問は「7月6日が僕の誕生日なんですが、SHINくんの好きな

ケーキありますか?」

「おめでとう!!来年もお祝いしましょう〜。僕はいちごのショートケーキが好きです。あと

アイスクリームケーキも好きです」

KANNAくんはチーズケーキ、SHINくんはショートケーキ、HAYATOくんは梅干しケーキ?笑

来週も聴いてくださいね〜〜

そしてブログのコメント欄にもコメントお願いします〜heart04

今夜は火曜日のシンピナイト

sun火曜日がやってきました〜〜〜〜

SHINくんの火曜日です。シンピナイトです!!!

shineパンチャパンチャニュースは、韓国のベランダ事情です。

そういえば韓国ってベランダ家の中にあるんですよね〜〜〜〜どうしてでしょうか???

cake日本おいしい発見は、SHINくんのお気に入りの洋菓子を紹介します

いろんな味があるのを発見しました。

リスナーの皆さんからの質問にお答えします

bicycle韓国でケガが早くよくなるおまじないありますか?

日本では「痛いの痛いのとんでけ〜〜」ですよね!!

bell職場に韓国の方がいて、エイドという飲み物を教えてもらったそうです

SHINくんはエイドの何味が好きですか?

moon2日本でカラスはカーカーですが、韓国では??

動物の鳴き声って国ごとに違うんですよね〜〜

heart01SHINの今日の一言もあります

flair昨日のKANNAくんの質問は「7月6日が僕の誕生日なんですが、SHINくんの好きな

ケーキありますか?」

SHINくんのケーキ何かな〜〜〜〜??

SHINくんにメッセージください

韓国の質問、ドラマの質問でもいいですよ。

shin@fmyokohama.jp

このブログにも書き込んでくださいね〜〜

1687258308924

penguinSHINの素顔>

SHINくんは日本にいる時、車で移動中ちゃんと携帯でナビをみてくれます。

よく考えたら日本のナビを見ているのすごいですよね。

次右、左とSHINナビがちゃんと誘導してくれます。

車のナビも言ってくれますが、SHINナビのが優秀です笑

日本の道もすごくよくわかっていて、自分の泊まるホテル近辺は

よく分かっています。

SHINくんも韓国で車を運転するので、道もよく見ています。

SHINくんが韓国でドライブに連れてってくれるなら、どこに連れてってくれるのかな〜〜〜


YouTube: [SHINWONHO] '우리의 시간에 (Time)' MV

SHINくんのYoutube

https://youtu.be/_0EnuRsZx1E