8月も一緒にいてくれて、ありがとう。大好き !
KANNAくんの質問は「韓国語で好きな言葉を教えてください」
SHINくんは「サランヘヨ」
*リスナーの皆さんのメールにお答えします
タイのある監督さんのインスタのストーリーにSHINくんの名前を見つけました。
フルークくんと仲良くなれましたか?
「フルークくんとは仲良しです。翻訳機使って話してました。本当にいい人です。
食事行ったり、飲みに行ったりしました。ドラマの情報はちょっとだけ待っててください」
SHINくんが夏になると食べるものありますか?
韓国の友達に夏にコングクスを食べてと勧められました。
「コングクスは豆そばです。僕は苦手です。とろっとするのが苦手です。
両親は大好きで、夏になると食べています。韓国では「イヨルチヨル(이열치열」
という言葉があります。熱は熱で勝つ!辛いものを食べて熱をだす。
僕は暑い時、サムゲタン食べます。」
(辛いもの食べると元気になりますよね〜〜〜)
パンチャパンチャNEWSは、SHINくんがよく使う携帯アプリを紹介してくれました。それは
5週間タイにいたので、翻訳アプリです。これのおかげでタイ語も話せるようになりました。
2番目に使うアプリは、出前です。タイでも使いました」
韓国ノルジャは、韓国の昔からあるお菓子を紹介しました
それは「ミルクキャラメル」です。
思い出としては小さい頃、両親から、いいことをしたら、1個ミルクキャラメルを
いただきました。
SHINの今日の一言
「8月も一緒にいてくれて、ありがとう。大好き」
タイの監督と俳優さんという事は、シン君がタイのドラマに出るのかな?
情報解禁楽しみに待っています♪(^-^)
投稿: ナツ | 2025年9月 1日 (月) 11:00
シン君今日やっとラジオ聴けました📻
radikoタイムフリーありがたい😂
明日も楽しみに待ってます😌💖
投稿: みいこ | 2025年9月 1日 (月) 10:59
タイの監督さんはドラマの監督さんなんですね!
ドラマ情報の更新楽しみに待っています😊
投稿: バリ好いとーけ | 2025年9月 1日 (月) 10:50
シンくん、明日のラジオも楽しみに待っていますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
投稿: 민들레 | 2025年9月 1日 (月) 10:49
이열치열ですかー💦私は冷たいものを摂る派なので、シンくんのお父さんとお母さんと同じです🙌
でも、クーラーの効いた涼しい部屋でサムゲタン食べるのもいいですね😊✨
投稿: 犬の散歩 | 2025年9月 1日 (月) 10:47
コングクス、新大久保行ったら食べてみます(^。^)
私は暑い時は冷たいもの派です!
投稿: 신호 | 2025年9月 1日 (月) 10:29
よく使うアプリは翻訳アプリなんだね😊私もこの間仕事でお客様が日本語わからなくて翻訳アプリを使ってお話ししました。昔と違って正確なのでとても助かっています✨
投稿: シノノ | 2025年9月 1日 (月) 10:28
SHIN君こんちにはヽ(*´∀`)ノ
明日のラジオも楽しみにしています☆彡
投稿: shin君いつもありがとう | 2025年9月 1日 (月) 10:26
キャラメル大好きだけど、歯が弱いので詰め物多くて食べなくなってしまいました💦久しぶりに食べてみようかな😆キャラメルは私にとっても昔からある懐かしい食べ物です💖
投稿: 신선생님 | 2025年9月 1日 (月) 10:24
シンくんはコングクスのとろみがダメなんだね。
最近私は豆乳茶碗蒸しにハマっています。
豆乳を温めて酢を入れるととろみが出て美味しいんだよ😋
騙されたと思って一度食べてみて!美味しいよ😋
でも、とろみが苦手なら食べても「騙されたー!」ってなるか😅明日のラジオ楽しみにしています✨
投稿: 아쭈코 | 2025年9月 1日 (月) 10:22
シンくんの好きな韓国語は
サランへヨでしたね😊
나도 나도〜😆
投稿: スージー | 2025年9月 1日 (月) 10:19
キャラメルは日本でも定番です(^-^)
新刊の小さい頃の素敵なエピソードも教えてくれてありがとう(о´∀`о)
投稿: kumiho | 2025年9月 1日 (月) 10:16
ドラマの情報解禁楽しみに待ってます❣️❣️😆
投稿: 空 | 2025年9月 1日 (月) 10:15
今週かかった曲良かったです🎧
お気に入りがまたひとつ増えました😊
いつも色々な曲を紹介してくれてありがとう✨
投稿: 먼작귀 | 2025年9月 1日 (月) 10:14
シンくんアンニョン♪来週のラジオも楽しみにしていま〜す✧٩(ˊωˋ*)و✧
投稿: 반짝반짝 | 2025年9月 1日 (月) 10:12
昔からあるお菓子はキャラメルでしたね( ´ ▽ ` )
日本にも昔からあります!発祥はどこなのかな?と思って調べたら、なんと日本の森永でした(≧∀≦)
勝手に外国かと思ってた💦
久しぶりに森永のミルクキャラメル食べてみようかな(^o^)
投稿: のじま家 | 2025年9月 1日 (月) 10:11
ミルクキャラメル、美味しそうです😊久しぶりに食べてみようかな✨かわいいエピソードも教えてくれてありがとう😄ラジオは、シンくんの事をたくさん知ることができるので嬉しいです💖
投稿: loop the loop | 2025年9月 1日 (月) 10:07
ドラマの続報楽しみにしています( ^ω^ )
私はシン君を知ったのはドラマだったので、歌手としてのシン君も大好きですが、俳優としてのシン君にはやはり思い入れが強く、また俳優シン君が見られるのは嬉しいです( ◠‿◠ )
投稿: 火曜日のギュル | 2025年9月 1日 (月) 10:05
申原昊様
SHINくん、こんにちは
SHINくん、タイでのドラマ撮影、お疲れさまでした。
フルークくんは、本当にいい方で、一緒にご飯食べに行ったり飲みに行かれたりしてたんですね。
コミュニケーションをとられていて素晴らしいです。
今もラインしたり翻訳機を使ってお話されてるんですね。
すごく仲良しな様子に、微笑ましい気持ちになりました。
そして、SHINくんの活動の場が広がっていることや良い出会いをされていることに、何だか胸が熱くなりました。
コングクスとは豆そばなんですね。
SHINくんは苦手だそうですが、SHINくんのご両親は大好きで、毎年、夏になると食べておられるんですね。
韓国では「イヨルチヨル(이열치열)熱は熱で勝つ」という言葉があるんですね。
SHINくんも夏はサムゲタンとか辛いもので熱を出して、暑さに耐えてるんですね。
今回のお話で、韓国の言葉、食文化の勉強にもなりました。
ありがとうございます。
SHINくんがよく使う携帯アプリは、タイにおられた時もよく使っておられた翻訳アプリなんですね。
フルークくんとのタイでの会話も教えて下さってありがとうございます。
タイ語の勉強にもなりました。
SHINくん、タイで翻訳機を使ってよくお話されてたら、タイの言葉がいろいろ分かって、その環境にいるとタイ語がちょっとずつ喋れるようになったとお話されていて、すごいなぁと思いました。
そして、SHINくんのお話を聞いて、韓国語ができたらなぁと思っている私は、その環境にいて、翻訳機を使ったりしてたくさんお話したら少しでも韓国語が分かるようになるのかなぁ…と夢のような想像をしてしまいました。
今回のSHINくんのお話で、言語の学び方やコミュニケーションの取り方について、改めて、いろいろ考える機会になりましたし、勉強になりました。
ありがとうございます。
韓国の昔からあるお菓子「ミルクキャラメル」を紹介して下さいましたが、SHINくんの思い出のお菓子でもあるんですね。
小さい頃、いいことしたら、お父さまやお母さまから1個ずつもらって食べておられたというお話に、とても微笑ましい気持ちになりました。
このように昔からあるお菓子は、たくさんの年代の方の思い出の中にも存在しているでしょうから、とても貴重だなぁとも感じました。
SHINくん、今週もいろんなお話、貴重なお話をありがとうございます。
SHINくんもお身体に気をつけて、いろいろ無理をなさらないで下さいね。
くれぐれもご自愛ください☆彡
投稿: Y | 2025年8月31日 (日) 17:08
tattoo増えたね!
音楽活動楽しみにしてます♪
投稿: バンビ | 2025年8月31日 (日) 17:01
シンくん
熱には熱で勝つ!ということで
冷たいものばかり食べずに
熱いものを食べてこの夏の暑さを乗り切ろうと思います。
サムゲタン食べたーい🐔
投稿: ガチャピン | 2025年8月31日 (日) 16:59
いよいよ9月になりますね!
9月1回目のあさってのシンピナイト
楽しみにしてます☺️
投稿: ドキドキチューすDAY | 2025年8月31日 (日) 16:56
韓国とタイの出前アプリ
参考になりました。
実際に使う機会が近いうちにあるといいなぁ!
いつも楽しいラジオの時間ありがと✨
投稿: みたらし団子 | 2025年8月31日 (日) 16:54
🍀シンくんあんにょん🍀
シンくんの幼い頃の思い出ばなし大好きですが
今回もとってもかわいらしいキャラメルにまつわる思い出最高でした❤️
わたしのごほうびはアイスでした~🍨
投稿: よつ葉のクローバー | 2025年8月31日 (日) 16:16
シンくん サワディカ
タイのドラマってことは…?
新情報待ってまーす!
シンくんの音楽活動も気になりまーす🎸🥁
投稿: パッタイ | 2025年8月31日 (日) 16:13