fyb_switch_to_sp_js

« 雨降り!はなきん! | メイン

2024年6月28日 (金)

神武寺!理科ハウス!

京急逗子線の神武寺駅から徒歩7分
逗子市池子にある世界一小さい科学館
理科ハウスにやって来ましたよー!

中学生以上を対象とした科学館で
科学の奥ぶさかなどを身近な
体験を通して学ぶ事ができるんですよ。
5年前2019年にリニューアルしてからは
大人の来館者も増えているんだとか。
改めて科学を学び直したい!
なんて大人も多いそう。

壁には数式が書かれていたり

これは元素周期表。
学生時代ひっしに暗記したなぁ。

これは顕微鏡で見えるものが
何かを当てるというもの。
ただしスタッフへの質問は5つで
ハイがイイエのみの返答なんだそうです。
つまりコレは質問力が試される!?

こちらはペットボトルに入った
透明な液体をキャップをとらずに、
臭いや舐めずに中身を判別するというもの。
炭酸やミネラルウォーター、ジン、塩水など
炭酸は振れば分かりそう?
あとは光の反射度合いとか?
正解は1つではなくみんなで
色々出し合っていくのが良いんだとか。

こちらは骨伝導について体験できるもの
本当に色々な角度から科学を楽しめて
よりその先の現象を知りたくなりますね。

アクセスランキング