fyb_switch_to_sp_js

2024年10月22日 (火)

どんぐりコロコロリポート!

今週はオノマトペで秋を満喫リポート!
こどもの国でどんぐり拾い。
どんぐりコロコロリポート。
こどもの国ではどんぐりの木も
沢山ありどんぐり拾いが楽しめるんですよ!
特にこどもの国の一番外周の道に
落ちている!ホームページには
どんぐりマップもあるので参考に
まわるのが良いかと!

お〜!沢山どんぐりが
落ちてる〜!
宝を見つけた感じー!

ただ、どの木のどんぐりか
パッと判断できないので
どんぐりマップを参照しながらチェック!

並べてみた。
1番左はシラカシ?かな?
お隣はなかなか見つけられなかった
クヌギのどんぐり!
あとはシュッとした大きめの
細長いのがマテバシイのどんぐり。
小さいのがコナラかな。
沢山落ちているので外周を
歩いて自分のお気に入りどんぐりを
見つけてみてはいかがですか?

クヌギのどんぐり!
大きいと栗みたいに見えますよね。
写真は小ぶりでしたね。
もっと見つけたかった、、、。

こどもの国駅!コロコロリポート!

今週はオノマトペで秋を満喫リポート!
やって来たのはこどもの国線の
こどもの国駅!ひつじでんしゃに
乗ってきたよ。カワイイ。

今日はこどもの国駅周辺で
コロコロリポート!
向かう先は、、、

お馴染みのこどもの国〜♬

秋の行楽シーズン。
幼稚園や小学校低学年など
みなさん遠足に来ていましたよ。

カンナという赤い花も
咲いていました!

少し、葉も色づいてきてる?
そんなこどもの国で今日は
どんぐりコロコロリポート!
どんぐり拾いをしますよー。

2024年10月21日 (月)

海岸線!リンリンリポート!

今日は三浦海岸が目の前に広がる
うみかぜサイクルで
レンタサイクルをして海岸線を
走っています。
お店から南下、
海を左手に見ながら自転車を
走らせていまーす!
お天気は良いんですが
風が強ーい!!

金田漁港まで来ましたよ。

自転車界では有名な
亜美ちゃん坂も上りました!
アシストパワーで楽々!?

坂を上がると海岸線は遠くなり
大根畑が広がっています。
緑の葉の先に青い海。

ゴールは松輪エリア!
今日は天気も良いので自転車
楽しかったです♬

三浦海岸駅リンリンリポート!

おはようございます!
今週はオノマトペで秋を満喫!
三浦海岸駅周辺からリンリンリポート!
よろしくお願いします。

駅前にはみかん狩りの
案内所が出ていましたよー!
そんな時期か〜。

今日のリンリンリポートは
自転車のベル!リンリン!
やって来たのは駅から徒歩5分。
三浦海岸目の前にある
「うみかぜサイクル」
レンタサイクルや自転車販売、
修理など行っている自転車屋さん。
お話は店長の鈴木里江さんに
伺いましたよ!
ありがとうございます!

レンタサイクルはアシスト付きの
ママさん自転車やロードバイク
クロスバイクなどスポーツ系も
レンタル可能!
さらにアシスト付きの
スポーツ系自転車のeバイクも
借りられますよ!

レンタサイクルする方は春と
今ぐらいの時期が多いそう。
三浦半島の海沿いを
サイクリングするのは
気持ち良いそうです。

そんな訳でワタクシも
レンタサイクル!
eバイクに乗って海岸線を
松輪のほうに向かいます。

2024年10月18日 (金)

リフレッシュ!満天の湯!

最後はお馴染み相鉄線の
上星川駅南口出てすぐ
「天然温泉 満天の湯」からリポート!
実は休館をして改装をしていた
満天の湯!今日がリフレッシュオープン日
なんですよー!
午前10時スタートでお客さんも
さっそく入っていますね。

お話はお馴染み!
満天の湯支配人の
三村さんに伺いましたよー!
ありがとうございます!
具体的にどんなところが
リニューアルされたのかというと
今まで男性だけだった
「スチーム塩サウナ」が
女性の方にも利用できるように
なったんだとか。
また男湯にはドライヤーが増設されたそうで
より快適に利用ができるようになりましたよ!

また、レストランもメニューが
追加されたりおひとり様用の
カウンターも増えましたー!

ロビーもこんな風に椅子と
テーブルが配置され、
ここで手軽なホットスナックなども
食べられるようになったそう!
皆さんもぜひ満天の湯に来てね!

はなきん!上星川駅!

おはようございます!
週末金曜日はなきん♬
今週もよろしくお願いします。
今日の街角リポートは相鉄線の
上星川駅周辺からリポート。

駅構内に冷凍食品系の
自販機がありましたよ〜!
最近増えてますよね。
この自販機。

しかもハングリータイガー
商品の自販機まである!!

駅を後にして水道坂(水道道)を
上がって西谷浄水場旧計量器室跡に
来ました!

このレンガ造りの建物は、
西谷浄水場から横浜駅周辺・桜木町・元町・
山手・本牧方面などに給水する
配水管の配水量をはかる量水装置(水銀
式ベンチュリーメーター)を設置するために
大正3年3月に建設されたものなんだとか。
普段は空いてないんですが
期間限定で10月の29日までの
月曜日から金曜日9時から16時まで
一般開放されているんです。
初めて中に入ったー!

時計のようなこれは
量水装置なのかな!?

2024年10月17日 (木)

ほねごりmini整体院 南林間院

最後は小田急線の
南林間駅の西口から徒歩1分、
先週土曜日にオープンした
「ほねごりmini整体院南林間院」に
やって来ましたー!「ほねごり」と言えば
「ちょうどいいラジオ」の中で
9月からの新コーナー
「ほねごり presents
ちょうどいいごりごり隊」が
毎週火曜日の8時15分頃から放送中ですね。
お話は南林間院の熊野院長に
伺いましたよ!ありがとうございます。

こちらの整体院では、
体の歪みを整えたり、
筋肉の緊張をほぐしたりすることで
慢性的な痛みヘアプローチするんだとか。
特に「mini整体院」は、
短い時間で施術が完了するというもので、
通院しやすいという
メリットがあるんだそうです。
ちなみに1回の時間は初回は
カウンセリングなどがあり
1時間ぐらいだそうですが、
それ以降は症状にもよりますが
だいたい30分ぐらいだそうです。

ここでカウンセリング前に
写真を撮って身体の傾き歪みなど
専用アプリを使って確認し、
それらを元に痛みの原因や
施術のした方など確認していくそうです。

ワタクシも熊野院長にカウンセリングと
腰痛緩和への施術を受けてみました。

腰につながる筋肉の
ストレッチなど受けてます。

硬くなった筋肉へのアプローチや
可動域を広げるストレッチ。
気持ちよかったですね〜
足腰少し軽くなった感じがしますっ!
身体のメンテナンスに
「ほねごりmini整体院南林間院」
いかがでしょうか?

東じゃないよ!南林間駅!

おはようございます!
今日は小田急線の
南林間駅周辺からリポート。
よろしくお願いします。
曇り空の隙間から
少し青空が見える南林間駅。

駅の西口側。
バスロータリーから真っ直ぐ
西へと伸びる「やまと根岸通り」。

西口と東口、駅を跨いで伸びる道。
ノーベル化学賞を受賞した根岸英一氏の
名前がついた通り。
根岸さんは小学校、中学校と
南林間で過ごしたんだそうです。

通りの中央分離帯には
オレンジ色の花が咲いてましたよ♬
コスモス、、、ではなさそう。

1キロ程行った先に、
防災の名を冠した公園もあるようですね。

2024年10月16日 (水)

アットヨコハマ②

今日はかながわ 横浜観光の
強い味方!アットヨコハマという
WEBサイトの話題をアットヨコハマ
ナビゲーターの高橋しよはさんと
お届け!山下公園から歴史を感じる場所
横浜開港資料館たまくすの木の前に来ました!
もちろんこちらもアットヨコハマの
AIコンシェルジュでオススメルートに
出て来た場所!

たまくすの木といえばその周りに
ウッドデッキを作りたいという
クラウドファンディングが行われていましたね。
無事に目標額達成!今年度内には
完成するそうですよ〜!

そして最後はヨコハマエアキャビンの
運河パーク駅側へ!

アットヨコハマでは
様々な次世代交通もルート検索で出る!
例えば電車やバスだけでなく、
水上バス、カーシェア、
シェアサイクルを組み合わせた
マルチモーダル検索が可能なんだとか。
またカーシェアやシェアサイクル、
電動キックボードなどの
シェアリングサービスも対象と
その中にヨコハマエアキャビンも
入っている!移動手段で出るのスゴイ!

早い、安い以外のハマの楽しみでの
交通検索、ルート検索も出るのが良いですね!
観光客はもちろん地元の方も新な発見がある
アットヨコハマ!みなさんも
このWEBサイトをぜひご活用くださいませー!
アットヨコハマナビゲーターの
高橋しよはさんありがとうございました!

アットヨコハマ①

今日はみなとみらい線の
日本大通り駅スタートでリポート!
かながわ 横浜観光の強い味方!
アットヨコハマというWEBサイトの話題を
お届けしますよー!

駅を後にしてやって来たのは
山下公園〜!!

今日はちょっと雲多めですが、
肌寒くはなく爽やかな空気♬

そんな山下公園で
アットヨコハマナビゲーターの
高橋しよはさんにインタビュー!
アットヨコハマは観光情報、ルート検索、
デジタルチケットが
1つのサイトでできるWEBサイト!
アプリをダウンロードする事なく
すべて完結することがポイント
また横浜の情報だけではなく、
神奈川県全域にサービスエリアを拡大してて
そのスポットは1500ヶ所もあるんだとか。

またおすすめの観光スポットを
まわる周遊プランをAIで
自動作成もしてくれる!
「誰と行く」や「旅の好み」を設定し、
さらに「出発地点」「観光時間」
「出発時刻」などを入れると、AIが
自分に合うものを考えて
観光周遊プランを提案してくれるんです。
観光時間が早ければ
写真の山下公園内にある9時オープンの
ザワーフハウス山下公園が出てきたりと
早い時間からオープンしているお店も
ルート内で提示してくれる!
便利ですね〜!

アクセスランキング