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2025年12月22日 (月)

プロの作家は超高級ファミレスであるべき!

🎍ケンくんの質問は「ちっぽけくん、そろそろ新年ですが、おせち食べますか?

食べませんか?僕は食べる家庭でした」

ちっぽけくん「おせち食べなてないです。食べたことないかもしれない。おもちは食べてました」

来年はUberでおせち頼んでくださいね〜〜

eventそして先日の「みなとみらい KINGDOM WINTER 2025」に出演予定でしたが、

ちっぽけくんがインフルエンザで出演が出来ませんでした。

「楽しみにしてくださった皆さんすみませんでした。年内最後のライブだったので、

FMヨコハマさんのイベントということで楽しみにしていたんですが、

僕も残念でした。当日の朝、熱がでて、インフルエンザと判断され断念しました。

是非いつかリベンジしたいです」

ちっぽけくんリベンジお願いします!!E★K radioで公開収録やりましょう〜〜

fuji今夜は、ちっぽけくんの曲のほとんどのアレンジをしている岩崎隆一さんをゲストにお迎えしました

*アレンジャーのお仕事とは?

編曲家。メロディが作曲家だとしたら、メロディに対して音の服を着せる役割。

ちっぽけくんが「大橋ちっぽけサウンドは岩崎隆一サウンドでもあります。半分大橋ちっぽけ」

岩崎さん「一緒に作り上げている。影の大橋ちっぽけです」

*ちっぽけくんの第一印象

岩崎さん「初対面とはいえ曲は聴いていたので、イメージ通りだった。自分が信じた音を

書こうとしているのが音にのっていた。信念を感じた」

*岩崎さんのアレンジを聴いて、ちっぽけくんが感動したこと。

「自分の曲がバンドの音になる。バンドに憧れて、でも1人じゃ出来ないからアコーステックでやるようになった。岩崎さんのアレンジがバンドの音でかえってきた時、これやりたかったんだよな〜と感動した。」

*初対面から今で印象はかわりましたか?

「歌詞で変化を感じた。」

これにちっぽけくんは「歌詞の書き方が変わった。聴き手を意識するようになった。ちゃんと伝えたい気持ちを丁寧に書いてる。前は自分だけ分かればいいと思ってた。今はこういう気持ちを音楽で表現するのが楽しい。この曲で誰かが共感することで僕が救われる。繋がるのが嬉しい」

*楽曲提供について

大木ハルミ「100年時代」WEST. 「忘れないでいてね」など数々の編曲を手掛けています

*アレンジャーをお店で例えるとしたら〜 

岩崎さんが「専門学校の同期がプロの作家はどうあるべきかお店を例えて話してくれて、

どんな味もだせる超高級ファミレスであるべき!だと。どのジャンルも最高レベルにだせる!

そうなりたい!」

ちっぽけくんが「僕も作家の仕事で、まだそういう領域に達していない。僕の曲を聴いて楽曲提供を頼まれると思うけど、いち作家として戦わなければならない時、上手に勝ちきれなかった

それは考えさせられたな〜」

岩崎さん「僕はファミレスだけど、大橋くんは専門店!大橋くんの味を求めているんだから」

ちっぽけくんも、戦うことあるんですね。

*リスナーの方からの質問

岩崎さんのアレンジはイントロがキャッチーで引き込まれます。心がけていることは何ですか?

「長ったらしくしない。サブスクでパッと聴くのが多いので、瞬間に引き込まれるのを

意識しています」

*岩崎さんの思い出の曲 大塚愛さんの「ユメクイ」

20年前の曲。10代の時、この曲を聴いてギター弾いてみたいとおもったそうです

budちっぽけなひとり言

「岩崎さん、しゃべり方やさしい〜〜」

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岩崎さんには来週もゲストに来ていただきます!!

Merry Christmas🌲

ちっぽけくんのクリスマスカードの当選者の方は、そろそろ届いていると思います!!

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