fyb_switch_to_sp_js

« 今夜は火曜日のシンピナイト | メイン | 今夜はHAYATOのWatch Out! Radio »

2023年7月 4日 (火)

엄마 손은 약손이다  オンマソヌン ヤクソニダ

shineパンチャパンチャニュースは、韓国のベランダ事情です。

日本ではベランダは外にありますが、韓国ドラマを見ているとベランダはお部屋の中にあります

どうしてですか?という質問でした

「韓国も昔の建物は外にベランダがありました。最近は洗濯物を外で干さないで乾燥機を使います。

友達の新築の家に行ったら乾燥機が入るように作られてました。韓国は寒いから洗濯物が凍ってしまうこともあります。ベランダからストレートに来る風が入ると寒いです」

ということでした。

ソウルの冬は北海道の寒さです。洗濯物凍りますね。

日本も部屋と外に両方ベランダがあると便利ですよね。

cake日本おいしい発見は、SHINくんのお気に入りの洋菓子カヌレを紹介しました

以前もご紹介した「カヌレ専門店 丸七商店 鎌倉店 ちよのか」

https://maru-7.jp/cannele/

今回は、バニラ、カカオ、ほうじ茶を食べました。

このカヌレ本当においしくてSHINくんお気に入りです。

SHINくんはカカオがお気に入りでした。

カカオの味がパッと入ってきます。おいしい〜〜と!!

このお店にいつか行ってみたい〜〜〜と話しています

1688480953955

リスナーの皆さんからの質問にお答えしました

bicycle韓国でケガが早くよくなるおまじないありますか?

手の指を骨折してしまった方からのメールでした。

韓国でケガがよくなるおまじないありますか?

SHINくんが小さい頃、お腹が痛い時、お母さんが

엄마 손은 약손이다  オンマソヌン ヤクソニダ

訳すと、お母さんの手は薬とお腹をさわってくれたそうです。

お母さんが痛いところをさわってくれると治る。というおまじないです。

ということでSHINの手は薬という気を送ってくれました。早く治ってくださいね〜〜

bell職場に韓国の方がいて、エイドという飲み物を教えてもらったそうです

SHINくんが好きなエイドの話しですが、

最近カフェでコーヒー以外に飲みたいと思っていたら梅エイドがあったので飲んだら

すごくおいしかったそうです。梅は消化にいいので、食事をいっぱい食べた時に

梅エイドを飲むといいです。梅は体にもいいし、体の中の消毒もしてくれます。

おばあちゃんがよく梅のジュースを作ってくれたそうです。

SHINくん梅干しは苦手ですが、梅ジュースは好きなんですね。

moon2日本でカラスはカーカーですが、韓国では??

「カァーカァー」と鳴きます。似てますね。

そして韓国にはカラスはあまりいないそうです。

heart01SHINの今日の一言は

「今日はカカオ味のカヌレを食べてみて、昔インドネシアで食べたカカオを思い出した」

ということでした。カカオ味のカヌレ、本当に美味しかったんですね。

flair昨日のKANNAくんの質問は「7月6日が僕の誕生日なんですが、SHINくんの好きな

ケーキありますか?」

「おめでとう!!来年もお祝いしましょう〜。僕はいちごのショートケーキが好きです。あと

アイスクリームケーキも好きです」

KANNAくんはチーズケーキ、SHINくんはショートケーキ、HAYATOくんは梅干しケーキ?笑

来週も聴いてくださいね〜〜

そしてブログのコメント欄にもコメントお願いします〜heart04

コメント

シン君はイチゴショート🍰が好きなんだね😊私も、誕生日ケーキはイチゴショートがいちばん好き🧡シン君と一緒で嬉しいな☺️

🐦‍⬛カラス、日本の鳴き声そっくりすぎて笑った(*^▽^*)韓国のは、山奥にいるカラスって感じがしたよ〜(o^^o)

梅エイド美味しそうだね!飲んでみたいです😊

ベランダが外にないのは中国からの黄砂とかの影響もあるのかな。時代だねー😊日本も乾燥機は普及してきたしルーフバルコニーとか目隠しするのがあったりして、韓国みたいに変わってくるかもね。ラジオ楽しかったー😆

カヌレ美味しそう〜o(^o^)o今日のひとことは笑いましたwwかわいかった(о´∀`о)

リスナーさん、シン君直々におまじない言ってもらえて羨ましい〜😆いいなぁ(^∇^)日本でも、おまじないはお母さんが言うイメージだけど、韓国も同じなんだね😊なんかほっこりします🩷

반짝반짝ニュース、寒いからかと思ったら、それだけではないんだね。時代の流れだね。私もベランダが外じゃないの、何気に気になってました(^_^)

お菓子はこの間のカヌレだったんだね〜😊夏休み子どもたちと鎌倉行ってきます!

おまじない、韓国にもあったね〜(o^^o)怪我をしたと聞いた時の「アイゴ!」がもう、めっちゃかわいかったです(≧∇≦)「엄마 손은 약손이다」は、もう子ども大きいけどいつかやってみようっと❣️ww📻来週も楽しみに待ってます(^o^)

おまじないがかわいかった\(//∇//)\いけちゃんさんの骨折も、きっと早く治るね!羨ましい〜♪

ラジオにカラス🐦‍⬛がいて驚きました‼️😄そっくりで草ww今週も楽しかったです😊ありがとう🩷

シン君、ラジオ来週も楽しみにしてるね(^o^)

엄마손以外にもなかったかしら?
なんか授業でチラッと聞いたような聞いてないような(笑)

シンくんが絶賛するカヌレ、食べてみたいです😊
日本に帰国したら鎌倉行かなきゃ〜🤭
しばらく帰る気ないけど、3年後くらいまでお店やってるかな?😅

来週のラジオも楽しみにしてます🫶🏻

Thank you for mentioning Indonesia with sweet words and beautiful voice. When are you going to my country again?
Let's make more beautiful memories. I'm looking forward to it!
I love you so much❤😊

シンくん、今日は私の誕生日です🎂シンくんが好きないちごのショートケーキ食べようかな🍰いつもシンピナイト楽しみにしています!いつかシンくんに会えますように💕

シンくんアンニョン!シンくんおすすめのカヌレ、いつか食べてみたいです。シンくんがセレクトしている曲、私も大好きです💕また来週楽しみにしてますね😊

今回のラジオもとっても楽しくてあっという間の30分でした!
来週もラジオ楽しみにしてます😊
シンくん大好き🥰

좋은아침!!!
昨夜のシンピナイトもとても楽しい30分でした。 特に韓国の痛い時のおまじないとカラスの鳴きマネにはいやされたり大爆笑したりいそがしかった😆
2週間前から母が腰の痛みがひどくて立ち上がれなくなってしまい車イス生活になってしまいました💧
いたみ止めの薬がキレるといたがるのでさっそく教えてもらったおまじないをやってあげようと思います!心が癒やされるはず!!!
私の場合は엄마손じゃなくて딸이손? 딸손?かな
そしてカラスの鳴き真似うますぎ🤣🤣🤣🤣🤣
いろいろ気分が凹む日が続いていたけど、パワーもらいました!
きょうからまたがんばる💪
원호야 항상 고마워♡
원호도 아프지말고 좋은 하루 좋은 1주일을 보내 🌈

あれ、シン君梅干し嫌いじゃない⁈って思ったけど、青いうめは大丈夫なんだね(^-^)韓国は梅エキスあるもんね。
わたしも梅エキス韓国語の先生に教えてもらって自分で作ってる♪お料理とかに使ってるよ(^o^)あれで梅エイド作ってもおいしいかな(о´∀`о)やってみるね٩(^‿^)۶

シン君メール読んでくれてありがとう!寒いだけじゃなくて、時代背景的なものもあるんだね。シン君の話を聞いて納得でした😄お部屋のひとつとして数えるところも、合理的な韓国らしいなぁと思いました。洋菓子はカヌレだったね🥰엄마が鎌倉行くっていうから、買っできてもらおうかな😆それか、今度子どもたちと行ってみる💖食べてみたいです✨シン君、今週も楽しいラジオをありがとう😊来週も楽しみにしてるね📻


シンくん♡

韓国のおまじないや
梅ジュースのお話
カラスのなきごえまで
クスッと笑って
楽しくききました♡

夏バテにも梅ジュースは
のみやすくておいしいので
シンくんのおすすめ!
今年はたくさんのんじゃいます^^
シンくんも夏バテには
気をつけて下さいね♡

来週のラジオも
楽しみにしています♪

SHINくん안녕🌟
梅ジュース良いですね🎵私も大好きです⸜( ˶'ᵕ'˶) ⸝ ♡
我が家も毎年、この時期になると母が梅ジュースを作ってくれますが、なんと今年はいつもの2倍の量‼️秋まで飲めそうですね☆(⁎˃ᴗ˂⁎)
来週もシンピナイト待ってる까악까악〜٩( ᐛ )و

SHIN君😊
韓国でのおまじないの、SHIN君バージョン「SHINの手は、クスリ。SHINの手は、クスリ」で、エアーで気を送ってくれて、ありがとうございます。まだ、リハビリ中ですが、これで、一気に、良くなると思います。🍀とっても、幸せな、思い出に、なりました💝
💊암마 손은 얀손이다🩹
日本と、同じいみの、おまじないがあって、うれしかったです。
そして、SHIN君の優しさに、感謝します🙇
今日もカヌレだったんですね。これは、ますます、食べたいですね。早く、オンラインショッピングで、買えるといいのですが…今月中に、買いに行きたいと思います😊(週末は、混むので、平日休みにでも)
今日も幸せを沢山、貰いました😍감사합니다。来週も、楽しみに、しています。また、📻️であいましょう💖
p.sカラスのなきまね、日本、韓国、両方とも、可愛かったです☝😄


Anyeong Shin-kun 🖐☺
Thank you for the radio, thank you for healing us with your warm voice, and all the contents are interesting. I'm looking forward to next week radio too.
We love you ❤😘😘

シンくん

ラジオ楽しかった〜🎶シンくんのエアおまじないさいこう👍ケガをされたかたはきっとすぐよくなりますね。そして私もいやされました☺
シンカラスもおもしろかった🤣一人できいてるのにシンくんがカァカァたくさん言うから笑っちゃったよ〜。「カヌレでございます」もツボでした♥ちかいうちに鎌倉に行って、ぜったい食べる〜!
ラジオをきいてなんだかすごく気持ちがスッキリしました。シンくんのおかげです。いつもありがとう。

コメントを投稿