fyb_switch_to_sp_js

« 今夜は火曜日のシンピナイト | メイン | 今夜はHAYATOのWatch Out! Radio »

2023年7月 4日 (火)

엄마 손은 약손이다  オンマソヌン ヤクソニダ

shineパンチャパンチャニュースは、韓国のベランダ事情です。

日本ではベランダは外にありますが、韓国ドラマを見ているとベランダはお部屋の中にあります

どうしてですか?という質問でした

「韓国も昔の建物は外にベランダがありました。最近は洗濯物を外で干さないで乾燥機を使います。

友達の新築の家に行ったら乾燥機が入るように作られてました。韓国は寒いから洗濯物が凍ってしまうこともあります。ベランダからストレートに来る風が入ると寒いです」

ということでした。

ソウルの冬は北海道の寒さです。洗濯物凍りますね。

日本も部屋と外に両方ベランダがあると便利ですよね。

cake日本おいしい発見は、SHINくんのお気に入りの洋菓子カヌレを紹介しました

以前もご紹介した「カヌレ専門店 丸七商店 鎌倉店 ちよのか」

https://maru-7.jp/cannele/

今回は、バニラ、カカオ、ほうじ茶を食べました。

このカヌレ本当においしくてSHINくんお気に入りです。

SHINくんはカカオがお気に入りでした。

カカオの味がパッと入ってきます。おいしい〜〜と!!

このお店にいつか行ってみたい〜〜〜と話しています

1688480953955

リスナーの皆さんからの質問にお答えしました

bicycle韓国でケガが早くよくなるおまじないありますか?

手の指を骨折してしまった方からのメールでした。

韓国でケガがよくなるおまじないありますか?

SHINくんが小さい頃、お腹が痛い時、お母さんが

엄마 손은 약손이다  オンマソヌン ヤクソニダ

訳すと、お母さんの手は薬とお腹をさわってくれたそうです。

お母さんが痛いところをさわってくれると治る。というおまじないです。

ということでSHINの手は薬という気を送ってくれました。早く治ってくださいね〜〜

bell職場に韓国の方がいて、エイドという飲み物を教えてもらったそうです

SHINくんが好きなエイドの話しですが、

最近カフェでコーヒー以外に飲みたいと思っていたら梅エイドがあったので飲んだら

すごくおいしかったそうです。梅は消化にいいので、食事をいっぱい食べた時に

梅エイドを飲むといいです。梅は体にもいいし、体の中の消毒もしてくれます。

おばあちゃんがよく梅のジュースを作ってくれたそうです。

SHINくん梅干しは苦手ですが、梅ジュースは好きなんですね。

moon2日本でカラスはカーカーですが、韓国では??

「カァーカァー」と鳴きます。似てますね。

そして韓国にはカラスはあまりいないそうです。

heart01SHINの今日の一言は

「今日はカカオ味のカヌレを食べてみて、昔インドネシアで食べたカカオを思い出した」

ということでした。カカオ味のカヌレ、本当に美味しかったんですね。

flair昨日のKANNAくんの質問は「7月6日が僕の誕生日なんですが、SHINくんの好きな

ケーキありますか?」

「おめでとう!!来年もお祝いしましょう〜。僕はいちごのショートケーキが好きです。あと

アイスクリームケーキも好きです」

KANNAくんはチーズケーキ、SHINくんはショートケーキ、HAYATOくんは梅干しケーキ?笑

来週も聴いてくださいね〜〜

そしてブログのコメント欄にもコメントお願いします〜heart04

コメント

シンくん、あんにょん💕
カラスの鳴き声可愛かった~💕
梅エイド、私も梅干し苦手ですが飲んでみたいな✨
鎌倉のカヌレ、いつか行って食べてみたいです!
おまじないも癒されました😌
今週も楽しい時間をありがとう❤️
来週も楽しみにしてます🥰

申原昊様
SHINくん、こんばんは。
韓国のおまじない
「엄마 손은 약손이다 オンマソヌン ヤクソニダ」優しい響きですね。
お母さんの手は薬は最強ですが、SHINの手は薬はさらに最強ですね。
梅エイド、飲んでみたいです。
梅ジュースいいですよね。私も好きです。
夏バテにも梅ジュース、これで乗り切れるかな…
SHINくんもお体に気をつけて無理をしないで下さいね。
今週もいろんなお話をしてくれてありがとう。
(〃´∪`〃)ゞ

シン君カヌレめっちゃ美味しそう!海の家行ってみたいです(^∇^)食べに行けたらいいな✨

今日のひとこと、言い方がなんかおまじないみたいで面白かった🤣wwいつも楽しいラジオをありがとう!元気たくさんもらっているよ😊シン君大スキ❤️

シン君今度カヌレのお店に行ってみるね(^o^)ラジオ来週も聞くね!

シン君梅エイドおすすめなんだね!梅干しはダメだけど、梅は平気なんだね〜😊梅といえばHAYATO君だけど、何とか探して買うって言ってたね😁ww
梅エイド売ってたら、日本来る時買ってきてあげて!すごく喜ぶとおもうよ😃

おまじない、「シンの手〜はく〜すりっ♪」が、めっちゃ可愛かったです(о´∀`о)ケガしてないけど癒されました(^-^)

シン君、お友達がラジオ聞いてくれたよ!すごく面白かったって言ってくれましたo(^▽^)oでも、タイムフリーで先週のを聞いたみたいで、火曜日のはまだ聞いてないって言ってたから、毎週聞いてねってお願いしておくね✨

ソウルの冬は北海道位の寒さなんだね。🧺洗濯物も当然凍るね🥶❄️お部屋と繋がってるのは羨ましい😊なんかお部屋が増えて得した気分になる💛日本も真似して増えてくれたらいいな😃

梅のエイド、飲んでみたーい❣️とっても美味しそうです✨炭酸で割るとエイドになるのかな?梅のエキスあるからやってみよう(^-^)

夏だし、鎌倉観光行こうかな😊

カヌレホントに美味しそうだよね❣️食べたい💕

あれ、ゲストはカラス🐦‍⬛さん?って思うくらいカラスの鳴き真似上手でした👍韓国のカラスも雰囲氣出ていて良かったなぁ💕

いちごと生クリームのケーキ🍰私も大好き!アイスクリームのケーキも、これからの季節は美味しいね😋今日本の31ではスプラトゥーンのアイスケーキがあるよ😄シン君に食べさせてあげたいなぁ✨ラジオ来週も楽しみにしてるね!

イチゴショートにアイスのケーキね!… メモメモφ(•ᴗ•๑)
どちらも美味しくて好き😊❤️

シン君、カヌレすごく美味しそう😍是非食べてみたいです!買いに行けたらいいんだけど😄夏なら海の家で食べられるんだね✨韓国料理も食べられるなんて、気になります!

シン君、おまじないかわいかった(^o^)そして、言ってもらえて羨ましい〜(//∇//)わたしも言ってもらいたい💕

韓国のベランダ事情、興味深いです🤔時代背景もあるんだなぁと思いました!単純に寒いのもあるんだね。日本と違うところを知るのは楽しいです😀

エイド、今日買いに行ってくる😊梅のエイド美味しそうだよね💕飲んでみたいな😄シン君のおばあちゃんの梅ジュースも気になります✨

シンくん、あんにょんhappy01
今週のラジオも楽しかったです。
シンくんのカラスの鳴きマネ、日本のカラスは
鳴き声が高音だったね^^
面白かったです。

SHINくんアンニョン!
カラスの鳴き声日本ver.と韓国ver.違いがあっておもしろかったよ。
迫真の声マネで笑ってしまいました。
いつも全力でやってくれてありがとう!
大好き❤

こんにちは
イチゴショートケーキをほおばり笑顔の원호少年を勝手に想像して心がホカホカになりました🍓
アイスケーキもおいしいよね🍨
カヌレってどうしてあんなにかわいい形なんでしょうね
外側がカリカリ中がしっとりの食感がカヌレ独特でクセになる〜
鎌倉で食べたいけどお取り寄せできるのもうれしいです💕
カカオ試してみたい‼️

カカオのカヌレに梅エイド、美味しそう😋韓国行けたら探して飲んで見たいです😊

こんばんは
何年か前にソウルでランチを食べたときに「サービス」で冷たくてちょっとあますっぱいけどさっぱりしたおいしいジュースをだしてもらったことがあります。
お店の方になんの飲み物かたずねたら「매실주스」(梅ジュース)でした。
コンビニとかでも売ってるけど、そのお店の梅ジュースは厨房で働いている아주머니のてづくりシロップだったそうでほんとうにおいしかった!!
きっと원호 할머니が作ってくれた梅ジュースもおいしかったんだろうな🥤
そしてはなしのあいまに時々してくれる家族のエピソードが大好きです♡
ウメは疲労回復(ひろうかいふく)や夏バテにもよいということでこれからの季節にピッタリ✌
カヌレは色んな味を楽しめてよかったね。音声もすごくおいしそうで深夜にきいちゃいけない音でした🤭
カカオ味がおきにいりとφ(..)メモメモ
インドネシアで食べた味を思い出したということで、そちらもとても気になってます。
今週も楽しかったよ♪항상 고마워♡
また来週もよろしくお願いします。

うちの誕生日ケーキも大きくなるまでは🍓のショートケーキ作ってたよー😊ホールのケーキ=イチゴショートだよね😄カヌレ、すごく美味しそうだったなぁ😊海の家でカヌレや韓国料理が食べられるなんていいなぁ❣️行ってみたい✨

コメントを投稿