fyb_switch_to_sp_js

« 今夜はWIN WIN | メイン | 楽しかった? »

2015年9月28日 (月)

クククククッキングググ

コンセプト

お腹が空いてきたこんな秋には……

 

★ハンバーグ材料

木綿とうふ  1丁

鳥むね肉のひき肉  300g

卵  3/個

塩  少々

胡椒  少々

片栗粉

まいたけ

 

ソース

正油 20cc

味の素 5g

砂糖 100g

ニンニク 好きなだけ

 

20150919_152309_resized

★豆腐スープ

鶏ガラ  少々

正油  少々

塩  少々

ハンバーグの種   好きなだけ

舞茸  好きなだけ

えのき 好きなだけ

 

①   木綿豆腐をキッチンペーパーくるんで、700wの電子レンジで5分

20150919_152722_resized

水抜きは普通30分〜40分かかるけど、電子レンジでやれば5分で

できま〜す うふふ

②   鳥むね肉のひき肉とたまご3個(ウィンくんは片手で割ってた!うまかったです)

20150919_152913_resized


塩、こしょう、舞茸を手でちぎっていれます

20150919_152840_resized

③   豆腐をレンジから出したら、軽く押す。そうすると水が出る。

スプーンで切れ目を入れて熱をにがす。

20150919_153326_resized

20150919_153347_resized

④   ひき肉と豆腐を入れて、かき混ぜる。

20150919_153518_resized

⑤   片栗粉大さじ1を入れる。これはつなぎの役目 うふふ

よく混ぜたらOK

20150919_153647

⑥   それを丸くハンバーグの形にします。

20150919_153859

(ウィンくんはおにぎりみたいにオニョオニョすると言ってました)

⑦   ハンバーグを片栗粉に落とす

⑧   火をつける 最初は中火の弱火 ハンバーグをフライパンにのせるときはゆっくり落として下さい。ウィンくんみたいに失敗しないように!!

20150919_154109_2

20150919_154343

⑨   全部のせたら、強火にする。両面に焼き色をつける。

中まで火を通すために水を入れて蒸し焼きにする。

これは余分な油をとる!

水はハンバーグが沈むぐらいでななく、隠れるぐらい入れる。

フタをして7分

20150919_154452

⑩   次に万能ソース作り!

しょうゆ、味の素、砂糖、にんにくのスライスを鍋にいれます。

ちなみにウィンくんのにんにくのスライス切りは上手かったです うふふふふふふ

20150919_154921

20150919_154933

⑪   砂糖を溶かしたいので、いきなり強火、沸騰したら弱火で煮詰める

20150919_155402

⑫   ハンバーグに万能ソースをかけて出来上がり

20150919_160756

⑬   そして作ったハンバーグのたねを作ってスープも作りました。

作り方は見てませんでした。ウィンくんは洗い物をしてました。

20150919_160221

すいません。上に書いてある材料を入れて、適当にお願いします

うふふふふふふふふふふ ごめんなさい〜

20150919_155736_2

 

さあ今回の料理の名前は

ヘルシーで女性にうってつけ

女性にやさしいということで「ウィンバーグ」

うふふ

作ったらまたブログに写真送ってください。

 

20150919_160802

山崎さん、ありがとうございました!

コメント


700Wの電子レンジって家庭用だと
なかなかなさそうですよね(笑)
そしてこのレシピ、途中途中に
うふふが多いですね、
うふふふふふふふふふ…
オニョオニョも初めて聞く擬音です(笑)

ウィンバーグもスープも
とってもおいしそうなので、
作ってみたいと思います♪

やっぱり豆腐でしたか󾭖
豆腐はヘルシーでいぃですよね󾌾󾭠

ウィンバーグ美味しそぅ󾦀󾬏 よく出来てますね󾌫󾠔
私も絶対作ろうと思うのでよく出来たら送ります!!

コメントを投稿