fyb_switch_to_sp_js

« 公開収録 | メイン | 今夜の放送いかがでしたか〜 »

2015年7月20日 (月)

WIN WINのクククククッキングググ

いかがでしたか?

今週も渋谷にある

渋谷にある肉バル 将泰庵の山崎雅史さんに料理を教えてもらいました

コンセプトは「夏バテでも食べたくなる涼しいレシピ」

 

材料

そうめん 1束

レタス 1/4個

水菜 適量

豚バラ肉 50g

たまご 1個

プチトマト適当(書くの忘れてすいません うふふ)

 

20150706_160954_3

めんつゆ 少々

水 適量

ゆずこしょう お好み

 

(めんつゆがない場合)

醤油 15cc、白だし 10cc、水 100cc、本だし ひとつまみ

 

①   レタスを食べやすい大きさにちぎる(食べやすいか自分の口に入れるのは辞めてください)

20150706_161430

②水菜を半分にカットする

②   プチトマト半分にカット

20150706_161745

③   ガスと水を節約するために、鍋のお湯は捨てない

鍋のお湯が沸いたらそうめんを入れる (1分半〜2分ゆでる)

火を止めて、そうめんを箸ですくう。(お湯は捨てない)

20150706_1621341

そうめんを氷水に入れる。

④   そうめんをゆでたお湯に火をつけて、豚バラ肉を入れる

豚肉はゆですぎないように、ウィンくんのように混ぜないと生のままです

豚肉を取り出します

⑤   火を止めて冷蔵庫からたまご1個を、お湯の中に入れます

6分ぐらい入れると温泉たまごになります。

⑥   めんつゆ、水、ゆずこしょうをお好みで入れる

⑦   盛りつける。

そうめんをお皿の中心に、まわりにレタスをしく。

はじに水菜をのせて、豚バラ肉をそうめんの上にのせる。その上に

温泉たまごを割ってのせる。(温泉たまごは、冷めてからのせる)

最後にめんつゆ、水、ゆずこしょうを混ぜたものをかける。

氷を入れると冷たく食べれる

20150706_163433

 

 

WIN WINのワンポイントアドバイス

*  レタスの茎に包丁を入れて、水に3分ぐらいつける

キッチンペーパーにくるんで、冷蔵庫に入れると長持ちする

20150706_161319

  必ずシンクでやる(シンくんの家のシンクでやるといい 笑)

*  プチトマトのヘタを横にして切ると、断面がきれいに切れる

 

WIN WINがつけた料理名は

「えっ入っているの そうめん」

そうめんが豚バラ肉で隠れるているのでこのタイトルです。

 

20150706_163736

20150706_163753

山崎さん、ありがとうございました〜

またよろしくお願いします うふふ

1436182620179

コメント

うぃんくん、
そのシャツ大好きかっっwwwwwww

おいしそーやねぇー!!!

\(^o^)/❤❤

豚バラを使った料理よく作るので今日のレシピもウチでよく出てくる1品に間違いないでしょう〜

プチっとバジル3回も作ってるのに画像送ってないのでこのレシピとともに証明メール送るね♡

クッキングしている時のwinくんの楽しい雰囲気が伝わってくるしザキさんとの対話のやりとりがたまらなく好きです!

来週も楽しみにしてるね


訂正ありがとうございました、うふふ(笑)

めんつゆに柚子胡椒は考えなかったなぁ〜。ピリッと感がアクセントになっていいかも!やってみよう(*^^*)


材料にプチトマトが入ってないですよ~(笑)

豚肉は、沸騰した後に弱火にして、
グツグツしてないお湯で火を通すと、
冷めてもとってもやわらかく仕上がりますよっ!

料理名はまたウィンくんの
抜群のネーミングセンスが
発揮されてますねっ(笑)
その調子で頑張ってください(^O^)

山崎さんとのコンビも
とっても楽しかったです♪
次回のクククククッキングググも
期待してま~す(*^^*)

コメントを投稿