fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 逆質問ツイスト | メイン | 逆質問ツイスト3 »

2010年11月 1日 (月)

逆質問ツイスト2

たくさんの逆質問いただき心より御礼申し上げまス!!!
ではパート2参ります。
なかなか共感を得にくい偏った質問も有りますがァ(汗)、
そういうのは片っ端からスルーして下さい!!!

Dsc00478

Q:HAWAIIが好きで、レンタカーであてもなく予感任せに走るのが好きでス。
   思わぬ場所で思わぬ発見があるからでス。まさかの大仏さまを観たときは
   目眩がしました。それはそれとして、必ず行くのが中華街でス。
   HAWAIIに行ったことある人に質問ですがァ、HAWAIIANの何処が好き?

Q:バリ島の野良犬ちゃん(柴犬っぽくてかわいい)は交通の激しい道路でも
   おかまいなしに寝てますが、そこをクルマやバイクがビュンビュン飛ばす
     のでハラハラしまス。ところが寝返りうって絶妙なよけ方をするので轢か
   れません。ドライバーもドライバーでギリギリのところで上手にかわしま
   す。まるでテレパシーで交信しているかのようでス。
   交通法規を守るのは当然のこととして、瞬発力や天然のカンを鍛えること
     も安全運転に必要なのものなんじゃないかと思いますがどうでしょう?

Q:人間には星というものがあるような気がします。10代の頃、悪さをすると
   なぜか必ずバレちゃう奴と平気な奴がいたり、喧嘩を売られやすい奴(俺)
   とそうじゃない奴がいます。「なんでまた俺なんだよ!」みたいな。
   たまたま偶然ってのもあるでしょうけど、あまりにもそういう度数が高い
     場合、危機管理上、自分の星ってもんをもっと疑ってみるべきでは?と思
     うのですがどうでしょう。

Q:自分の好きな仕事に拘ってメシを喰うことよりも、自分の「適性」に合致
   した仕事、或いは必要とされる仕事に出会うことの方が幸せだと思うんですが
   どうでしょう?

Q:CKB作品で最初は「いまいち」と思っていたのに後から評価が大逆転して
     「最高!」ってなった曲はありますか? 俺の場合は「暴動」がそうでス。
  1998年当時は全然いいと思いませんでしたが、12年の歳月を経て、今では
       LIVE中、一番興奮する曲でス。


コメント

Q:星
あると思います。
ただ、最近思うのですが、
実は自分でそういう星回りを引き寄せているのではないかと。
例えばすんなりいく星回りか、試練の多い星回りか、でいったら、
すんなりいっちゃうとカタルシスが得れないので、
わざわざやっかいなことを引き寄せているのでは、という気がします。
疲れるので、そういう習性を抜本的に解決したいこの頃です。

Q:仕事
難しい…。
好きなことを仕事にすると、結局所謂「仕事」って範囲から逸脱したくなります。
求められる「らしさ」は常にぶれるので、周期的に頑なになってしまいます。
それほど自己アイデンティティに浸食してこない仕事を選んだ方が
楽かと思いますが、どっちが幸せなのかは、日々迷っているところ。
モラトリアム世代にゃのですねえ。

Q:CKB作品
正直に白状すると初めてCKB作品に触れた『グランツーリズモ』の「GT」。。
当初、「サザンみたい」と思ってしまい、いまいち解りかねたのですが、
(サザンが悪いわけではなく自分の趣味ではなかったので)
数日も経たないうちにジワジワと脳内に浸食してきて、大好きな曲に…!
そうこうしているうちに、今まで興味なかった他ジャンルの魅力まで
発見してしまったり。この要素、CKBの摩訶不思議な神業death!
だからCKBの楽曲とは、最初いまいちと思っても
長くつきあってみようって楽しさがいつもあります!
毎日一緒にいても、毎日発見がある人間と同じ感じです。

Q:HAWAII
A:私は海外と言えば、グアムとハワイしか行った事ありませんが、グアムより日本語が通じなくて(しかもデニーズで…^^;)、外国っぽいと思った事。
残念ながら中華街行った事ないんです(T_T)

Q:自分の好きな仕事に拘ってメシを喰うことよりも、自分の「適性」に合致した仕事、或いは必要とされる仕事に出会うことの方が幸せだと思うんですがどうでしょう?
A:自分の適性に合った仕事に就ける事ほど幸せな事はないと思います。私も現在の仕事(接客業20数年)も最初は現場で楽しく働いていましたが、この歳になってくると現場の仕事プラス管理職を求められるようになり、正直あまり楽しくありません。
家族のためにも今更転職も出来ないし、今が正念場といった感じです(>_<)つらイイネ!

Q:CKB作品
A:具体的どれとは言えませんが、やはりグランツーリスモ辺りまでの曲が好きでファンになった者には、ここ数年の新しいことにチャレンジしているアルバム(特にZERO)は仕方ない事ですが、正直最初はとっつきにくかったです。しかし、聞き込んでいくうちにどれも「自分の血となり肉となる」ではありませんが、どの曲も好きになってしまうからあら不思議!?今ではZEROは大好きなアルバムのひとつです!

無駄に長文ですいませんm(_ _)m

大逆転曲ですが、曲でなくアルバムです。ブラウンメタリック。初めて聞いたのがショック療法→パンチx3→金魚鉢→GTが出て→777ここまで最高潮 ブラウンメタリック 聴いてみた アレ?なんじゃこりゃ 唯一好きだった「レコード」意外ほとんど聴かずに寝かせていました。(今思うと不思議でしょうがない)その後の作品はこれまで通り聴きまくり 2007年の年末、箱根に旅行に行く時、東名で久々にブラウンメタリックを聴く。アレ?なんで今まで聴かなかったのか?やっと良さに気づく。それ以降これはベスト盤なんじゃないかと思うくらいの内容に未だにヤラレています。(ベスト盤ってのは嫌いなので基本的には買わないけど)木彫りの龍がね 最高だよねホント  これは余談ですが、太陽のモンテカルロも最初嫌いだったわけではないですが、この1~2年で急に好きになった。よく営業車の中でCKBを歌いまくっているんですが、これは心の準備が無いと歌えない曲。

皆様すんばらしいコメントの嵐嵐、台風、雨霰ですね^^:
ワシは皆様みたいに気の利いたコメント出来ないのですが
☆、、あると思います。

ワシはいつもとんでもない私は神様だみたいな人と
出会う確立他の人より多いです。
(あんたがキ◎ガイといわれますが、、)
こないだはとある公園で用足しして戻ってみると
とあるおばあさまに
「おまえかこの車乗ってるのは!!!。』と
キューティーハニーに出てくる
先生なみに
どやしつけられて色々と、、、
看板つけていたので、文句いいたかったようで、、

てなわけで危ない人がよってきます><


好きな仕事に拘ってゴハンを食べれるのも、適正に合致した仕事や必要とされる仕事でゴハンを食べれるのも、どれも幸せだと思います。

カタチはあまり関係ないと思います。

なかなか実感するのは難しいですがァ、どれもどこかで誰かの役に立ってると思います。


♪きっと気づいてないだけぇ~。。。

ってな具合に。


剣さんに逆逆質問death!!!

横浜は晴れていますか?


明日の大阪は、おでかけ日和の晴天みたいdeath!!!

ライブ楽しみにしています。

こちらへお越しの際は、お気をつけて・・・

ハワイに行くまでは、ハワイなんてミーハーだなあ〜なんて思ってましたが、行ってみたらそんな発言をした自分が恥ずかしくなりました。

ホノルル空港へ降り立ち、ウッディーな造りを見ただけで泣きそうでした。格好良くて(´д`*)

ハワイは今までオアフ島へ二度しか行ったことがありませんが
海や空、木々が鮮やかで綺麗なのは勿論のことですが、
ホテルや建物の色合いがハワイの空に何の違和感もなく合っていることに驚き、感動しました。

オアフに到着すると、ワイキキ周辺にいるのはホテルに居る時ぐらいで
朝から晩までレンタカーを走らせて、北や南へ走りまくりなのですが
その中でもノースショアのゆったりとした田舎の雰囲気と、カイルアの海の透明度に感動しました。
ノースショアでは、沖に出てサメを見るツアーをしたのですが、ノースショアの波の荒さに驚愕!
船酔いならぬ、波酔いしたのは初めてでした。

どこのビーチにもあるシャワーやトイレは当然ロハで綺麗だし、公園にはゴミひとつ落ちておらず。
大事にされている島なんだなあ〜と思いました。
日本のビーチも見習うべきですね。

一度ハワイに行くと、次に行く時には「帰る」という気分になる素敵なアイランドだと思います。

ああ、ハワイの話をし出すと止まりません〜(´д`;)
今すぐにでもハワイへ飛んできたい!出来れば羽田から。

ハワイへ行けない時にハワイ気分を味わうには、「GALAXY」を聴くこと!
これイチバン!

ハワイ…オアフよりザ!ネイチャーなハワイ島が好きです♪
静と動が交じり合う感じは勿論、ぽっかり人工的なフォーシーズンに
初めて行った時、「天国みたいlovely」と見惚れました!
あ、オアフでも古着屋巡り中に迷い込んだフツーの住宅地に妙に懐かしい魅力☆感じました。
平べったい建物感がピースフルだったからかなぁ!?

星…アルと思います。
私の場合は道を聞かれやすい事…早歩きの癖が「知っている風」なのかも!?
ちゃんと付き合う(?smile)ダーリンの名がいつも「…し」だって事…ちょっとキョワイ^^;
はっ!!!剣様=まさよし様…むぅ><もう少し早く生まれてみたかった(笑)

好きな仕事より適性…とっても共感します!
ひょんな繋がりで就いた現職は大好きど真ん中(前職はど真ん中に好き仕事だった)ではないですが、
いつの間にか前の職歴以上に続いてます^^
基本、今が一番主義&どんな仕事にも好き/嫌いポイントはありそうなので、何とも言えませんが・・・
色んな意味、タイミングでの「適役」ってのもある気はします。
生涯現役の為にもCKB投資の為にも胡坐をかかないお仕事しなくっちゃ☆

大逆転CKB作品…「タイガー&ドラゴン」(ゴメンナサイ~っ!!!)
↑因みに旦那様は初めっから名曲であると豪語されていましたsweat01
PVから何から当時はふむぅ?でしたが、ファンになってからある日の帰り道i-podから流れる曲に、
突然「あれ?超良くない?」って勝手に変心…
理由は全く分析できません…乙女ゴコロ…難しい^^;

Q:最初は「いまいち」…

「お・ん・な」ですかね。CDで聴いたときはあまりグッと来なかったのですが、ライブで聴いたらすごく良かったので。カラオケでもよし。

中野サンプラザ最高!でした。ありがとうございましたheart02

Hawaiiの好きな場所:マッカリーショッピングセンター
(ここにあるアジアン料理のお店の数々が最高デス。景色とかじゃなくてスミマセンsweat01

CKBの大逆転した曲:プーナ→シャリマール→中古車
ZeroツアーCCレモンホールでこの3曲メドレーされた時、
腰砕けそうになりました。3曲まとめて大逆転ですっ!また聴きたいなぁ・・・。

Q:自分の好きな仕事に拘ってメシを…

横浜の港近くで働けてるだけで十分。
好きなことは趣味として実践します。

Q:CKB作品で最初は「いまいち」と…

「ZERO」ですね。
アルバムで聞いたときは大したことなかったのに、ライブで聞いたらノリノリでカッチョイーと思いました!

自分のやりたいことが仕事に出来たらステキですね☆
私は"引き抜き"的な出会いで今の職場に就いてます。
楽しいこともあれば辛いこともありますが、いつかは自分の思うことを仕事にしたいです(^O^)/
それまでの人生修行だと思って頑張るしかないでしょうo(^-^)o

長い前振りに自分の話を持ってきてからの質問って、まるで明石家電視台で剣さんが出演されたコーナーのようデスね(笑)。

A1)ハワイはあんまり日本人のいない、孤独感を感じる所が好きデス。
ワイキキよりハナウマベイ、オアフ島よりマウイ島、でもホノルル空港やアラモアナショッピングセンターなど人いきれな所もテンションが上がりますupupup
あ、車の中はいいですねhappy02

A2)拙僧が長年大事にしてきた感覚が、免許切替の時の安全講習で「予見運転」だということを最近知りました。

1つずつ理屈を積み上げる解析型思考と違い、大きな流れから直感的に物事を把握する映像型思考の人は、直感を働かせるまでの瞬発力やカンが大事になるんだと思います。

剣さんは当然後者だと思うんですがァ、如何でしょうか?

A3)星と言うのはQ4とも重なるんですがァ、分相応の領分てことじゃないんでしょうか?
だとしたら、もっと思考回路など行動の過程の見直しをして自己理解を深めることが、危機管理能力を上げる手立てになるのではないかと思います。

A4)好きこそものの上手なれってなもんで、不器用な人でも上手になる術を知っていれば、好きなことに没頭しようが自分の適性に合ったことをしようが構わないと思います。

でも理想と現実は違います。中には下手の横好きもいますからねぇcoldsweats02そんな人には「好きだけでは食えないんだよ」と助言する人が必要デスねthink
ま、それでも好きなことをしたいのであれば、好きにしてもらうより他ないと思います。冷たいようデスがァ(汗)。

A5)暴動は拙僧もそうデス。あとヨコスカンショックのGROOVEを生む反復リズムが鬱陶しくて好きではありませんでしたが、ライブをきっかけに大好きになりました。
南無。

おはようございます
ALOHA~!!
oneHawaii-スコール後の虹・特に海の上 夕日 動物園
スーパーで夕食の材料を探している時間 eggs'n things
サンデービーチ
ホノルルの一方通行に慣れてきた頃帰る寂しい感じ
ィヨコワケハンサムinハワイGO!GO!
twoTaxiクタで犬を避けたら二人乗りのバイクと事故
安全運転、とても大切です 22歳になればぁ~少しづつ♪臆病者にナルわ~、の歌詞今は分かります
three!!So-So-SO- デジャブーの用にまたこのパターンと思うこと多々あります
four天職と適職・・・Passing!!
five初めて聞いたとき「あの人をたてたなら、この人の立場がない」がガツンと響きました
MAHALO~!!

剣さんこんにちわ!

A:野生のカンが少ない人増えてる気がします。
っていうかデジタルが便利で依存してる感じかな?


A:信じたくないと思いつつ星に左右させられてるって思います

A:仕事も恋愛も同じだと思います。
どんなに自分に合点がいかなくても適者っていうのがあるから、そこに的中した時幸せを感じます。

A:CKBの曲はそういうの、多いです

遅ればせながらの参加ですf^_^;

Q. サンダーバード
A. 息子が小さい頃に2号だけ買い、去年までクローゼットにありました。何故か?→好きだったからでしょうconfident

Q. バリ島の野良犬ちゃん
A. 昨日のツーリングの走り……瞬発力と天然(?野性)のカン無しでは自爆。安全運転に関してだけではなく、子供達には 「他人様にはあまり迷惑かけずに転んで学べ」 と思ってます。判断力含めてカンは大事ですよねconfident

Q. 人間には星
A. あると思います。その星が何を照らしているか、気付けた人は幸せに近づけるよーな気がしますconfident

Q. 仕事
A. 苦の道か楽の道か……って聞かれてるよーなbleah

Q. いまいち→最高!
A. 先週HRHSで聴いて ぉお〜!ってなった「暴動」。MINT CONDITION ではシンガプーラ。
CKBでイマイチ……の感覚になった事がよく思い出せない。この曲飛ばしちゃえっ!ってなった事がない事に、この間気付きました。
あ……Love系はちょっと後から来る事が多いかなconfident
あ……でも"ガールフレンド"は初っ端からか…。夜が明けるから考えるのやめますsnail

Q. ボーリング
A. やるのもシャツも好きですscissors

Q. 食堂のトイレ
A. おトイレを意識させないお店造りをお願いしたいですねconfident

Q. 覆させられる定説
A. 「親の定説」は、孫が生まれる事によって覆させられますcoldsweats01
親からのしつけを子供にしつけていると横から「そんな事いいわよね〜heart02」 とか平気で言っちゃいます。双方の親にそれをされた夜、父ちゃんとの会話は 「あ〜り〜え〜な〜い〜gawk」 でした。

剣さん、いつもこーやって質問に答えているんですね。脱帽sun

そして おやすみなさいnight

暴動、あまりにカッコよくて、個人的にはベースラインがツボですgood
星回り、あると思います。危機管理うまくできたらいいと思うのですが、まだまだ翻弄されています。
中野で最後の方にユーミンの後ルパンのサントラがかかっていたような。また変わりましたか?なんだか秋っぽいメロウな感じで素敵でしたhappy01
ちょっとズレた回答になってしまってすみませんchick

sunHAWAIIは10年以上ご無沙汰
searchDoleのパイナップル畑
search大文字焼ならぬプレスリーの横顔に見えるって言われてる
丘に浮かび上がるイリュミネーションdiamonddiamonddiamonddiamonddiamondタンタラスの丘の夜景sign02
key免税店の匂い
keyコンドミニアムのキッチンカウンターの高さsign02sign02sign02


coldsweats02"いまいち”のほうが難しい・・・
暴動は 確か・・・SUITE2K7のリクエストに応えていただいたお気に入りsign03sign03sign03
「難しいねェsweat01  でもいいですねok
って剣さんのコメントもうれしくホントめっちゃいいですconfidentconfidentconfident

Q:CKB作品で最初は「いまいち」と思っていたのに後から評価が大逆転して「最高!」ってなった曲はありますか?

最新アルバム発売から3ヶ月経とうとしている今、そんな位置付けに這い上がってきた曲はズバリ『磨き』death!
リリース当初はチープでスカスカでぶっちゃけやっつけ的な印象しかありませんでしたが(す、すみません...)
今となっては絶対に欠かせない曲!剣さんの思惑をやっとジブンの受信機が拾えたって感じでホッとしています

Q: 交通法規を守るのは当然のこととして、瞬発力や天然のカンを鍛えることも安全運転に必要なのものなんじゃないか→そう思います。

計算された行動もよいですが、天然の行動はすごい力を発揮すると思います。その天然さがある意味瞬発力となる?とも考えます。結局頭で考えると余計な力が入るということでしょうか。
怪我を出来るだけ避けられる鍛え方が大きな問題のような…


Q:危機管理上、自分の星ってもんをもっと疑ってみるべきでは?→疑って絞り込めてきました。

星まわり…というか、人それぞれにニオイの様なものがあって、好むと好まざるとに関わらず、人や物事を呼んでしまうのでは?と思います。
例えば家族がオナラした直後にそれと知らず近寄ってしまうとか…。
苦手な人が初対面で解るから、事前に距離を置けるとか…。
危機回避できるものと出来ないものがありますね。

中野のリクエストでぼーどぉーー!と叫びましたがまさか本チャンで聞けるとはしびれました。これも電波か?  イタリアンツイストかモンスタースピード聞きたいです。

★バリの野良犬ちゃん〜カンと瞬発力について

→必要だと思います!
迷った時、咄嗟の判断をする緊張感が私は好きです。自分のカンと判断の瞬発力を信じて行動してます☆
運転も行動も。
間違ったら間違ったで修正して学び、いい判断が出来れば自分の自信になります。
でもそれには今までの自分にインプットされた経験と知識が必要なのではと思います。それが言葉でアウトプットされる前に瞬時に行動になるのがカンや瞬発力なのでは…と思い日々精進しようと心がけております!

あ、剣さん柴犬お好きなんですかheart02!?
チャドちゃんと同じ本にも登場してた豆助に私は毎週メロメロですlovely私には棚からぼたもちな本でございましたshine

私はハワイデビュー遅かったんです。(別に聞かれてないですね(笑)

アジア 特にタイにハマっていて、、、、

なんだかハワイって ミーハーじゃん なんて思っていて。
で、行ってみて それが大間違いと思いました。

剣さんの質問はHAWAIIANのどこが好き?ですが、

ハワイへ行くと、日系ハワイ人の方々の立ち居振舞いをどうしても観察してしまいます。一見すると日本人だけど、ちょっとした立ち居振舞いは完全なアメリカ人。というところが興味深いです。

一度アラモアナビーチで、日系のハワイ人高校生男女10人位が水風船爆弾を投げ合ったり、海に突き落としたりして、じゃれていたのを見てたんですが、なんだか微笑ましかったです。

あと、ハワイで好きなのは、

とりあえず、 ABCストアで買い物すると、「マハロ」とか「Have a nice day!」と言ってくれる。単に習慣かも知れませんが。

トイレが綺麗 ビーチパークでもホント臭わない

クルマの運転が優しい。ワイキキ以外ですが、横断歩道がある田舎道に立っているとずっと前から減速してくれて恐縮するくらい(笑)

でしょうか。

ところで、剣さん一昨年位ハワイから、伝統航法(天球儀やコンパスを使わない)
で横浜へやってきたホクレアの事はご存知でしょうか?

ぷかり桟橋に繋留されたの見に行ったんですが、こんなちっぽけな船で来たなんて
すげえな。と思いました。今度は世界一周だそうです!

☆HAWAIIは大好きsign03
ありきたりだけど、空が高くて、澄んでいて、海がすぐそばにあって波の音が聞こえて、sunsetがキレイ私は、オアフだったらノースショアが好きで、マウイ島の方が好きかも
☆仕事は、自分の好きな事が仕事になるなんて素晴らしいと思うけど、自分が必要とされるなんて、もっと素晴らしいと思います
☆星は…生まれ持った星があると思いますぅ…。

Q:瞬発力や天然のカンを鍛えることも安全運転に必要なのものなんじゃないかと思いますがどうでしょう?

A:センスを研ぎ澄ませることは何においても大切ですよね☆
 ちなみにジャカルタのラッシュ時は結構最強ですよ笑

Q:自分の好きな仕事に拘ってメシを喰うことよりも、自分の「適性」に合致した仕事、或いは必要とされる仕事に出会うことの方が幸せだと思うんですがどうでしょう?

A:自分はどちらとも言えませんね~悩
 私のお兄ちゃんは車・バイク大好き人間で、メカニックとして渡米、かなりイイ線まで行きましたが、仕事だと自分の好きな事ばかりやってるわけにもいかないと、LAでバイト的に寿司職人を始めたところ意外と面白かったらしく、今はそっちが本職です笑
 でも世の中には好きだからこそ嫌な事・難しい事に立ち向かって乗り越えていく人もいるわけだし・・・悩ましいですね

Q:CKB作品で最初は「いまいち」と思っていたのに後から評価が大逆転して「最高!」ってなった曲はありますか?

>剣さん、ごめんなさい(と、まず最初にあやまる)
去年から自分がCKB離れしてるのは、どこかに「いまいち」ってあるのかも?でも先日サンプラザは心から楽しんだし、CKBデビューの友達が「今回のアルバム曲全部イイ」と大絶賛してたので、私もいつか突然大逆転するかもしれませんね♪

Q HAWAIIに行ったことある人に質問ですがァ、HAWAIIANの何処が好き?

A ハワイの空気というか薫りが好きです!
まず空港に降り立った時に深呼吸してキターーーって感じsun
オアフも好きですが、カウワイ島のノースショアのプリンスヴィルというところもなかなかィ良かったデスheart01

この記事へのコメントは終了しました。