fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 逆質問ツイスト | メイン | 逆質問ツイスト3 »

2010年11月 1日 (月)

逆質問ツイスト2

たくさんの逆質問いただき心より御礼申し上げまス!!!
ではパート2参ります。
なかなか共感を得にくい偏った質問も有りますがァ(汗)、
そういうのは片っ端からスルーして下さい!!!

Dsc00478

Q:HAWAIIが好きで、レンタカーであてもなく予感任せに走るのが好きでス。
   思わぬ場所で思わぬ発見があるからでス。まさかの大仏さまを観たときは
   目眩がしました。それはそれとして、必ず行くのが中華街でス。
   HAWAIIに行ったことある人に質問ですがァ、HAWAIIANの何処が好き?

Q:バリ島の野良犬ちゃん(柴犬っぽくてかわいい)は交通の激しい道路でも
   おかまいなしに寝てますが、そこをクルマやバイクがビュンビュン飛ばす
     のでハラハラしまス。ところが寝返りうって絶妙なよけ方をするので轢か
   れません。ドライバーもドライバーでギリギリのところで上手にかわしま
   す。まるでテレパシーで交信しているかのようでス。
   交通法規を守るのは当然のこととして、瞬発力や天然のカンを鍛えること
     も安全運転に必要なのものなんじゃないかと思いますがどうでしょう?

Q:人間には星というものがあるような気がします。10代の頃、悪さをすると
   なぜか必ずバレちゃう奴と平気な奴がいたり、喧嘩を売られやすい奴(俺)
   とそうじゃない奴がいます。「なんでまた俺なんだよ!」みたいな。
   たまたま偶然ってのもあるでしょうけど、あまりにもそういう度数が高い
     場合、危機管理上、自分の星ってもんをもっと疑ってみるべきでは?と思
     うのですがどうでしょう。

Q:自分の好きな仕事に拘ってメシを喰うことよりも、自分の「適性」に合致
   した仕事、或いは必要とされる仕事に出会うことの方が幸せだと思うんですが
   どうでしょう?

Q:CKB作品で最初は「いまいち」と思っていたのに後から評価が大逆転して
     「最高!」ってなった曲はありますか? 俺の場合は「暴動」がそうでス。
  1998年当時は全然いいと思いませんでしたが、12年の歳月を経て、今では
       LIVE中、一番興奮する曲でス。


コメント

大逆転した曲歴代NO.1は、『けむり』です!
SOUL念波がバリバリ強い曲って特にライブで聴くと
最初はただただビックリしちゃって
ボー然とした記憶があります。
あれは好きとか嫌いとかって次元じゃなくて、
有無を言わせない衝撃でした。

あとは『TIKITIKI TROPIKAL KINGDUM』とか『AMANOGAWA』とかも
ライブで聴いた翌日、脳内でずっとループしてました。

きっとSOUL念波曲は生で聴くと、
脳ミソにダイレクトに入り込むんですね!
最近念波を感じたのはなんといっても
FRIDAYで聴いた『漢江ツイスト』です。
好きな曲だったけど、もう耳から脳に直通で衝撃的でした!!
ノックアウトです。



剣サン、はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。

でで、

Q.クリープ


…私もクリープの粉のまんま、好きですよー、わかります。私はあと、ミロのまんまもやります。

Q.仕事の適性

…ユーミンの『MAN IN THE MOON』って曲が好きなのですが、その曲の中で『得意な事と幸せは同じところにあるはず』っていう部分があったのを思い出しました。

こんにちは。
PART1に答えちゃったので、勢いでPART2も答えちゃいます。
自分の書き込みって、恥ずかしくて後で見れないんですが…。

Q:HAWAIIが好きで、…HAWAIIANの何処が好き?

私もHAWAII大好き!!この写真はハナウマベイでしょうか?
大仏は知りませんでした。寺院や日本家屋っぽいのはたまに見かけますが、大仏とは!
私はここ3年間、夏は1ヶ月HAWAIIです。
それまでは毎回1週間くらいの旅でしたので、やれショッピング!やれ観光!とスケジュールがびっしり。それもそれで楽しかったのですが、最近はゆっくり出来るので無計画な旅です。
そうなると、また違ったHAWAIIの良さが見えてきました。
語ると長くなりそうなので、一言で言いますと「HAWAII時間とにおいと、そこに存在する自分」が好きです。
やたらめったら長くルーズな一日と、空港に降り立ったときから匂うHAWAII臭、太陽まで匂い立つ様な。
そしてその時からそれに浸食されていくことが快感なのです。
うまく表現出来ず、そして好きなスポットとかじゃなくてごめんなさい。
でも、HAWAII大好きな気持ちは一緒です。

Q:バリ島の野良犬ちゃん…瞬発力や天然のカンを鍛えることも安全運転に必要なのものなんじゃないかと思いますがどうでしょう?

瞬発力はまだしも、天然のカンって鍛えることが難しそうですね。
野良犬ちゃんの方に、そっちの方は鍛えてもらって、人間様は安全を心がけるしか無い気がします。

Q:人間には星というもの…危機管理上、自分の星ってもんをもっと疑ってみるべきでは?と思うのですがどうでしょう。

星…あると思います。でも、40年も生きてきて、まだ自分の星は定かではありません。
他人の星(やたら道を聞かれたり、写真取ってもらっていいですか?と声をかけられる友人など)は何となく定まってきていますが…。
図星が急所を指すように、何だかネガティブな感じがしますが、その星ってもんを疑ってみて、逆の発想で好転すればいいなと思います。

Q:自分の好きな仕事に…必要とされる仕事に出会うことの方が幸せだと思うんですがどうでしょう?

これ、「仕事」を「人」に変換してみました。
その方が幸せだと思いました。

Q:CKB作品で最初は「いまいち」…「最高!」ってなった曲はありますか? 

CKBの楽曲は、しょっぱなからドキューンと射抜かれるものが多くて困りますが、強いて言うなら「生きる。」ですかねえ。
「暴動」も随分前のライブで(リクエストコーナー)初めて生で聞いて、これいい!と再認識した曲です。
ずっと最高!ってなっている楽曲は、最初からアンテナが立ちますよ、やっぱり。


すみません、長くて。
手紙の様に、つらつらと打ってしまいました。
PART3も長々と答えます。お許しを。

Q:瞬発力や天然のカンを鍛えることも安全運転に必要なのものなんじゃないかと思いますがどうでしょう?

必要だと思います。
ウチの妹が事故をした時に妹はブレーキを踏みハンドルを切らず、相手はハンドルを切りブレーキを踏まず・・・二つ同時にできなかったために私の車は廃車になりました(涙)
 
Q:自分の好きな仕事に拘ってメシを喰うことよりも、自分の「適性」に合致
  した仕事、或いは必要とされる仕事に出会うことの方が幸せだと思うんですが
  どうでしょう?
 
 同感です。
 好きな仕事が嫌いになった時、それ以降仕事を続ける事が苦痛になりますが、適性に合った仕事なら長く続ける事ができ、必要とされているならばやる気につながると思います。
 

「BRND NEW HONDA」です!
初めて聴いた時、すみません、全く好きじゃなかったんですが、今はめちゃくちゃ好き!です。
理由は不明です。

▶CKB作品で最初は「いまいち」と思っていたのに後から評価が大逆転して「最高!」ってなった曲はありますか?

オイラのバヤイ、CeeDeeではイマイチだったのにライヴで一氣にスパークしちゃった楽曲サマがCKBに限らず多いデス。

旧いのだと「けむり」、最近のだと「ゼーロー」

ちなみに初聴(ショチョー)から変わらずFAVOURITEなのは「空っぽの街角」と「メリメリ」と「ガールフレンド」と「MINT CONDITION」デス。

うわっ!!第2弾と第3弾もある~happy02
もぅ今日は仕事になんない~っhappy02楽しすぎるッheart

mobaqハワイ・・・ビーチも中華街も好きだけど「この木何の木気になる木」
のひろーい芝生で綺麗な空を見上げながら東芝のCMを歌い
寝っころがるのが好きでしたhappy01
ここ三年位ハワイへ行ってませんがsweat01

mobaq交通安全・・・天然の勘は、生まれ持った人とそうじゃない人
明らかですもんね。スポーツして鍛えるのもイイネ♪

mobaq喧嘩うられやすい・・・これ、私も売られやすかったんですけど
目つきが悪いというか、人間ウオッチングしちゃうから
仕方ないんでしょうかね~sweat01
この歳で、さすがにもぅ何もないですけどぉ(笑)
そして、私はルパンの峰不二子と呼ばれるほど
何事もスリ抜けるのが上手かったです☆

mobaq仕事・・・適職に就きたいですね~。
占いでほぼ適職に出てくる職業が「マネージャー」です。
剣サン、いかがでしょうか(笑)sign02私もダブルジョイでheartぷぷぷ。

mobaqCKBの歌・・・ずばり、ハワイの夜。

Q:人間には星というものがあるような気がします。
A:まったく同感です。「なんでまた俺が…」ってことあります。
 最近では田代まさしさんなんかそうじゃないでしょうか? 

Q:CKB作品で最初は「いまいち」と思っていたのに後から評価が大逆  転して最高!」ってなった曲はありますか?
A:「SWEET SEOUL TRIPPER」最初は歌詞とかなぜかピンとこなかったけど今は大好きな作品です。

「ガールフレンド」です。最初ラジオで聴いたときはスルーしたのに、ライヴでは涙が出ちゃったデス。

A.必要に迫られハンドルを握らなければならないかもしれない、所謂ペーパードライヴァー歴18年です。運転には直感やセンスが必要と感じている今日この頃。助手席に乗っているだけでヨコからやってくる自転車やバイクが止まらないのではないかと信用できず、高速で100キロ超えたら泣きそうになる。前世で交通事故にでも遭ったんじゃないかと(汗)。だから、運転することになったら教本読み返すだけじゃなく精神的なとこ鍛えなきゃと思い、剣さんに共感です。
A.星、ある気がします。必要とされる仕事との出会いも星と関係あるのかもしれませんね。いつかそこへ導かれたなら、色んなことに納得でき、それが幸せな気持ちなのかも…

Q1
何でも『勘』は大事ですshineインスピレーションがあるから今後の出来事が予想できたり、目標に進めたりすると思いますhappy01
Q2
星回りはアリますshine学生時代、何もしていないのに先輩に目をつけられておりました。『自分の星』を活かせず苦労しました。大人になって『自分の星』が武器になることに氣がつき心強くなりましたhappy01
Q3
『自分の仕事』はアリますshine見つけるか氣がつくかは自分次第ですが…
Q4
『シャリマール』です。衝撃的でした…リクエストコーナーで少数派のみ拍手するパチパチ感…残念でなりませんweep

あと星の話しですが多いに共感できます。因果なのでしょうね。私も度々危険な目に
あってきましたが根治は無理だと思い諦めました。
そのようなシチュエーションにまた出くわしたら、そっとやり過ごして梶原一騎先生の『男の星座』を読んで心を落ち着かせるようにしています。

CKBの曲は時に共感、共鳴出来る作品、時には難解な作品、色々あります。。
が、私の中では『american dream』です。
ケンさんの歌詞が大好きですがこれは難しかったです。
が、今は自分の中のベスト10に入ってます。大人になった証でしょうか。。

イマイチなんて思ってないですけど。。

「ス-ジ-ウォンの世界」「ギラギラ」「BodyTalk」はライブで生で聴いて「カッコイイ!!」って思って改めて聞き込んだ曲です。

「暴動」は最初から大好きっだにゃ~何か青春の青臭さってゆうんでしょうか??やるせなさみたいなのが伝わってきて。。
「真夏の光が悲しいくらいにきらめいて。。」の部分が特にやるせなくて好きです~。剣さんの声も今と違う感じで。。
「不良映画」のエンディングに使われても合いそう~なんて勝手に思いながら聞いてます。

最近新しいブログになってから剣さんの写真が(現在)載るのが少なくなったように思うのですがぁ~。剣さんの顔見たいです~また載せて下さい~(^^)

sun 「星」はとても感じます。結構几帳面に、素直にいたのに、たまたま「ちょっと、たまにはいいかな ヘヘ 」なんて思ってしたことが、今までのことを水の泡にしてしまった なんて、若い時は何度か経験しました。
神様は見ているんだな ってその都度思いましたが・・・

sun仕事についてですが、「天職」と 「適職」の違いなんでしょうね。 
やはり人から、社会から必要とされる仕事につけることは充実感や達成感を味わうことができて、自分を豊かにすることができると思います<<< 適職
「天職」に拘る人にも拍手は送りたいのですが。 それは伝統とか文化の継承にも繋がってくるように思えるので。

heart02 CKB作品は「タイガー&ドラゴン」で吸引され、以降その他の作品では一度聞いてもよくわからないのが多かったんですが、動くCKBをネットでみてから、CDじゃ収まらないバンドなんだと思いました。チガウ!! DVDや生のCKBみて、聞くだけの時と体の反応が明らかに違いすぎるので、今は知っているすベての作品が「最高!!!」デスheart04

剣さまっheart01

コンニチハhappy01
弟2弾ですねhappy02

Q:ハワイ…
Aミーハーだったせいか以前は大好きで8回位行きましたが、今はサイパンの方が田舎臭くてノンビリ出来るので脱ハワイになりました

Q:バリ島…
A:同じくワンチャン達があまりにもノンビリしていて心配になりますdespair
車もうまくかわしてますよねshock

Revolution Pop
イマイチと思ってないですがァ~
LIVEのほうがいいDeathよねェ~
超~最高だったっす~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

剣さんの逆質問2、どれも共感しまくりです!
・ハワイはだいぶ前に羽田から唯一飛んでいたチャイナ・エアラインで行きました!
車の運転は下手っぴなので、ハワイでもどこでも
外国ではもっぱらロコに混じって路線バスに乗るのが好きです。
ハワイはどこまでも1ドルバスでいけて楽しかったです!

・バリは1人旅で何回か行きました。
本当にのら犬も人間も野生的ですよね!
野生のカンって大事だと思います。
私も剣さんのように説明書なしでカンでやるタイプですが、
それがカン磨きになってる気がします。

・『星』、あるとおもいます☆私にも色々あります!

・『仕事』、同感です。
若い頃はなにかとこだわってましたが、最近考えが変わりました。
求められている仕事が、比較的すんなりできる場合は
自分に向いてるんだと思います。
それを続けていくうちにgrooveがでてくる気がします。
それが“やり甲斐”じゃないかと思ったりします。

・・・おっと、昼休み終了。
CKBの楽曲はまたあとで書かせていただきます♪

Q:CKB作品で最初は「いまいち」と思っていたのに後から評価が大逆転して
「最高!」ってなった曲はありますか? 俺の場合は「暴動」がそうでス。

A:金曜は家族でステキな時間のプレゼント、ありがとうございましたheart04
で、本題ですが、PUNCH!PUNCH!PUNCH!を子供にせがまれ買った時、私はソウルパンチにしなさいと言い聞かせたのですが、意志が固く負け 結局PUNCH!を購入
PUNCH!はちょっと8才の子供が口ずさむには…な歌詞が多々ございますので、私はわざと「このアルバムはいまいちだよね」とかなんとかいっちゃって あまり聞き込んではいませんでしたcoldsweats01
しかし、ライブでまさかの暴動!に、息子と私は目をあわせ、あ”=かっこいい…と
剣さんのその感じがものすごい伝わってきてたのですね!
家に帰りこの週末は暴動だけヘビロテしまくりの彼でした。
昨日はサンプラ前のハワイアンカラオケ『モコモコ』(ちょっとCKB的名前でしょ♡)にて、息子は暴動を歌いまくっていました
こんな時間にPCみてびっくり♡コメントしてスッキリ♡
ではまた いきますね

海外に行ったことがありません(涙)

星についてはルックスや性格と同じで、日頃のおこないで変わると思います。(臨機応変にスケベ根性出さないで、イイネ!な事して、悪い事しない。)過去と他人は変わらないのでほっとくとイイ星の巡りになるのでは?
第一印象悪いけどあとからイイネ!なハンニャンのような曲『I LIKE SUSHI』

煮下呂^_^;

この記事へのコメントは終了しました。