fyb_switch_to_sp_js

« 探検隊♬探検隊♬いきもの探検隊! | メイン | 曇って!武蔵新城駅! »

2024年5月22日 (水)

湘南和傘英遊!

最後は平塚市高浜台にある
湘南和傘英遊の工房からリポートしました!
アロハにビーサン!
そこに和傘を合わせて欲しい!
なんて思いも持っている
和傘職人の杉崎英紀さんにインタビュー!

2007年に市役所勤めを辞め
和傘職人の世界へ!
始めたきっかけは
そこに和傘があったから!との事。
2年の修行を経て湘南和傘英遊を
立ち上げたんだそうです。

和紙と竹を使い作る和傘。
杉崎さんが1つ1つ手作りする
1点ものの和傘。これは金魚の
デザインですが、

裏も金魚!上から見たのと
下から見たのをデザインしています。

これはイラストレーターと
コラボした和傘。
色もデザイン性も富んだものが
作れるのが魅力的ですね。
これはアロハとビーサンに合う
和傘も作れますね!

杉崎さんは和傘以外にも
和紙と竹を使ったランプシェードも
制作しているんですよー!
こちらはワークショップなども
行っているとの事。
興味のある方は是非英遊へ!

アクセスランキング