fyb_switch_to_sp_js

« 2022年10月10日 | メイン | 2022年10月12日 »

2022年10月11日

2022年10月11日 (火)

美味しい!マコモタケ!

本日の目的地はこちら!
大磯プリンスホテル入口バス停
目の前にある「蔵ダイニング楽市楽座」
ここで大磯産のマコモタケの
メニューをご紹介!

マコモタケとは??
マコモタケはイネ科の植物で
栽培も水田のような水を張った場所で
稲と同じような育て方をするんだとか。
でも、大きさが稲と違って育つと
高さは2メートル以上にもなるんです!
そんなマコモタケを大磯では特産品として
育てていて、ワタクシも2020年に
西方農園さんの畑に取材に行きましたね。
で、今回はそのマコモタケを使って
料理を出している飲食店さんをリポート!
お話は楽市楽座の座長高橋栄作さんに
伺いましたよー!ありがとうございますっ。
(撮影時のみマスクを外しています)

マコモタケはシャキシャキした
歯応えがポイントでアクなどは無く
生でも食べられる植物。
どんな料理にも馴染むという事で
楽市楽座では色々なメニューに
マコモタケを使っているんですよー!

こちらはマコモタケの握り!

更にオイスターソース炒めや
豚肉巻き炭火焼きも!
確かにどれもクセがなく、
シャキシャキした歯応えが
楽しめて美味しいですね♫

他にもキッシュやアヒージョなども
ありましたよー!本当にどれも美味しくて
マコモタケの可能性にビックリ!
季節ものなので11月上旬ぐらいまで
の期間限定メニューだそうですよ。

秋晴れ!大磯駅!

おはようございます!
今日はJR線の
大磯駅スタートでリポート!
夏とは変わって静かな
大磯町ですね。

大磯駅からバスに乗って
やって来たのは県立大磯城山公園!

秋晴れの今日は
展望台からの眺めも
良かったですよー!!
富士山もしっかり見えました♫

城山公園ではこれからのシーズン
不動池周辺もオススメ!
紅葉が楽しめるエリアですよ。

アクセスランキング