fyb_switch_to_sp_js

« 2022年10月7日 | メイン | 2022年10月11日 »

2022年10月10日

2022年10月10日 (月)

引けッ!綱引き!

週頭、スポーツの日の月曜日!
小田急線の高座渋谷駅から
引地川をこえてやって来たのは
大和市立下福田小学校!

その体育館では今日、
南庭綱引き同好会の
みなさんが練習をしているとの事!
小学生以来!?ぐらいの綱引きに挑戦!

同好会には小学生から大人まで
男女幅広くメンバーがいるんですよ!
今日は小学生を中心にその親も参加
しての練習でしたよー!

綱引きといっても皆さんが
やっているのは競技綱引き!
腕力で引くのではなく、
チーム一丸となって身体!
特に下半身で踏ん張り自分たちの
エリアに綱を引き込むという
ハードな競技なんです!
相手に正対し足は踏ん張り身体を
後ろに倒して綱を引き込む!

ワタクシも挑戦!
これがメチャクチャハード!!
((((;゚Д゚)))))))30秒でも綱を握って
踏ん張ったら手のひらが痛いッ!
全国大会の大人になると4分から
5分も引っ張り合うこともあるんだとか。
、、、マジ!?

南庭綱引き同好会のみなさんとパシャリ!
同好会の中のスマイル中福田チームは
今年のジュニアユース全日本綱引き
選手権大会ジュニアの部320kgクラス
準優勝だったり、南庭タグウォーリアーは
優勝も果たしているんだそうですよ!
チーム一丸となっての勝利は綱引きの
ハードさに勝る喜びなんだそうです!
みなさん!ありがとうございましたー!

スポーツの日!高座渋谷!

おはようございます!
三連休の最終日の月曜!
スポーツの日ですよ♫
今週もよろしくお願いしますっ。
街角リポートは小田急線の
高座渋谷駅周辺から。

高座渋谷には渋谷繋がりで!?
忠犬ハチ公がいますが、
こちらのはデコハチ公!
ギラッギラッです。

そして高座渋谷といえば
こちら!なんの電車か分かりますか?

正解は新幹線!
新幹線が通っていますよー!

新幹線から妻恋坂へ!

地元の福田に居を構えていた
小泉英三郎氏が詠んだ一首が
坂の名前になったんだとか。

アクセスランキング