fyb_switch_to_sp_js

« 2026年5月 | メイン

2026年6月

2026年6月22日 (月)

PIZZA STAND PEPE!

今日は日吉駅周辺からリポート!
最後は日吉駅徒歩2分!
普通部通りからちょっと入った場所にある
ピッツァ専門店!
PIZZA STAND PEPEに来ました。
今月1日にオープンしたばかりのお店。

お話はオーナーシェフの
國安さんに伺いましたよ!
ありがとうございます!
ピッツァをラーメンのように
気軽に身近に食べてほしい!
という思いでお店を出したんだとか。

なのでメニューはあえてサイドメニューなどは
省いてシンプルに!
マルゲリータとシラスをのせた
ビアンケッティ、そしてチーズの
クアトロフォルマッジの3種!
ハーフもできるしトッピングが
6種もあるのがポイント!
ラーメンでいう味玉や海苔増しなど
その辺も意識しているんだそうですよ。

ちなみにピッツァはマルゲリータで
1枚900円!と確かにリーズナブル!
ワタクシはマルゲリータとビアンケッティの
ハーフを注文!こちらは1枚1100円。

手軽に身近にでも味は美味しく!
ナポリで修行した國安さんの腕が光ります!

半分はビアンケッティなのて
シラスを散らして、、、

石窯へ!!2〜3分で
焼き上がるから急いでいる方にも
嬉しいですね!ファストフード的な感じ!

ジャジャーン!マルゲリータと
ビアンケッティのハーフ!
直径30センチて食べ応えあり!
トマト好きとしてはマルゲリータは
最高ですね!モッツァレラチーズと
バジルとシンプルだからここ美味い!
シラスとチーズも相性よくてこちらも
美味しいですよー!
美味しいピッツァをお手軽に!
みなさんもぜひ!
営業時間は11時から23時まで。
持ち帰りやデリバリーもしていますよ。

梅雨の晴れ間!日吉駅!

おはようございます!
今週もスタート!
よろしくお願いします。
街角リポートは東横線の
日吉駅周辺からお届け。

駅、綱島街道側には
花博に向けての花壇があり
色とりどりの花が咲いていましたよ。

綱島街道とは駅を挟んで反対の西口側へ。
サンロードでパシャリ☆
ゾーン30プラスとは?

60年以上続く銭湯「旭湯」。
慶應義塾大学の日吉キャンパスも近いので、
学生さんの利用も多い銭湯らしいですよ。

メイルロードには七夕の
吹き流しが登場していました。
七夕近くなってきましたね。

2026年6月19日 (金)

ありがとう!Lovelyファーム!

今日はJR横浜線の
十日市場駅周辺からリポート!
駅北口から徒歩5分。
株式会社アグリメディアが運営する
シェア畑のLovelyファームから!
ジャガイモに玉ねぎ、
ニンニクと今日は収穫!

収穫したあとは食リポへ!
ジャガイモは蒸して食べましたよ!
小ぶりだけどホクホクで味の濃い
美味しい新じゃがでしたよー!

玉ねぎはわぎりにしてバターで
ジャガイモと一緒に蒸し焼きに!
玉ねぎはアメ色になり甘みがグッとでて
バターの塩味ともあってとっても
美味しかったですー!

今日のスペシャルディレクターが
熱々を丸っと食べて!と指示を出し
食べてるフジタ(笑)
熱いけど美味い!

さて、リポートでもお伝えしましたが
本日をもってLovelyファームは閉園となります!
今までありがとうございましたー!
8年間色々なお野菜を作りましたねー!
畑に大地に感謝です。

そして何よりリポートにも
都度出て下さりLovelyファームの
面倒も見てくださった
元、菜園アドバイザーの
門川さん(フジタ右)ありがとうございました!
菜園アドバイザーの姜(しょう)さん(右端)も
ありがとうございます!
ラストなので近藤さんも駆けつけて
くれましたよー!ありがとうございます!

はなきん!Lovelyファーム!

おはようございます!
週末金曜日はなきん!
今週もよろしくお願いします!
街角リポートはJR横浜線の
十日市場駅周辺からですよ。

今日は朝から良いお天気でかつ
気温も高い!熱中症にはご注意を!

駅を後にして向かうはLovelyファームへ!
畑の周り田んぼは田植えが終わってますね。

株式会社アグリメディアが運営する
シェア畑!その一角を借りて野菜づくり
をしているLovelyファームにきました!

今日は玉ねぎの収穫と、、、

ニンニクの収穫!

更にジャガイモも掘りましたよー!

今日は何か指示出すディレクターが
多いなぁ、、、あれ!?

2026年6月18日 (木)

早瀬のひもので干物づくり!

今日の街角リポートは
小田原駅周辺から!
お届けしたのは100年続く干物屋さん!
無添加で作る「干物専門店 早瀬のひもの」から!
真あじの干物づくりを体験しますよ。

あじ包丁を使って頭から
尻尾まで腹側を割いて内臓を出します。
これから背骨に包丁を添わせて身を剥がして
いったりなかなか難しい!
弱いと切れないし、強すぎると
身を切りすぎたり手まで切っちゃう!!
でも体験では3尾作れるので最後は
感覚掴めると思いますよ!

開いたら血合部分など
歯ブラシを使って水の中で
洗って行きます。
どんどん綺麗に!?
なっていくのが楽しかった!

その後塩漬けして乾燥させたら完成!
ちょっとワタクシのはまだ乾きが甘いですが
皆さんの体験の時には小田原散策して
帰る頃には完成していますよ!

こちらはお店の商品のあじの干物を
焼いてもらい頂きましたー!
身がふっくらジューシー!
塩加減も良く干す事で旨味が凝縮し
皮目も風味豊かでメチャ美味しかった!

早瀬のひもの、干物づくり体験は
要予約で平日のみ受け付けています。
料金は1人1200円で真あじ3尾です。
体験時間は個人差もありますが
20分から40分です。

体験!干物作り!

おはようございます!
今日は小田原駅スタートでリポート!
よろしくお願いします。

さっそく駅を後にしてやって来たのは
駅徒歩20分!かまぼこ通りにある
100年続く干物屋さん
塩だけ!無添加で作る干物の専門店
「早瀬のひもの」です。
今日はこちらで干物づくり体験!

店内には扱う商品の札が色々
出されていますね。
定番の鯵の干物や金目鯛の干物、
うるめ丸干しやさば文化干し
みりん干しやイカの塩辛、
ちりめんじゃこも売ってますよ!

で!今日は干物づくり体験なので
お店の奥の工場の方にきましたよ。
干物づくりは基本100年前から変わらずの手作り!
1尾1尾手作業で捌いて開き
内臓などを取り出しブラシで血合など
取り除き塩漬けして乾燥という
工程を行います。

朝5時からの作業。
写真は太刀打ちのみりん干しを
作っていますよ。

内臓出したらブラシで
さらに綺麗に血などを洗い、

みりん漬けにして、、、

乾燥させます。

2026年6月17日 (水)

歩いて鶴見川♫

カフェを後にしてそばを流れる
鶴見川を歩きました〜!
横浜市鶴見区を流れるイメージが
強いかもしれませんが
その源流は町田市の多摩丘陵、
上小山田町なんですよー!
全長は42.5キロと
フルマラソンぐらいの長さ。

町田市大蔵町の辺りは
河口から33キロ地点。
川幅も狭く静かな住宅地を
流れています。
緑も多いしせせらぎも聞こえて
川沿い散策が楽しい!!

あじさいが咲いていたり
草花を愛でたりもできますよ!

下流を歩いて行けば
スタートした鶴川駅の方にも
出られますよ!
鶴見川は河口付近に行く事が
多いから今度は上流、源流辺りを
リポートしてみたいな。

素敵なカフェ!beans farm !

小田急線の鶴川駅から歩いて25分ほど
町田市大蔵町にある素敵なカフェ
「beans farm 」にやってきました!
ログハウス風の店内。
96年12月にオープンしたそうで
ワタクシと同じ今年30周年なんだとか!

今は先代のお父様から受け継いだ
息子さん朝倉颯さんが2代目店主。
自家焙煎コーヒーとプリンが自慢の
お店で、市外から多くのお客さんが
来るんだそうですよ。

店内の一角に焙煎室があり
ここで拘りの生豆を毎朝
焙煎しているんだそうです。

今日ワタクシが頂いたのは
期間限定の桃のプリンアラモード
(のドリンク付きセット)
2800円!
丸ごと1個ジューシーな桃を使い
中は種を抜きそこにアイスを入れ
自慢のプリンを上にのせた
インパクト抜群のスイーツ!
ドリンクは水出しコーヒーの
アイスブレンド!抽出に8時間かけた1杯!
しっかりガツンとくる濃いめの
アイスコーヒーが甘いプリンと合うんです!

本丸の桃とプリン!
こちらはむっちりとした硬めのプリンは
クリームチーズを使っていて滑らか濃厚!
苦味のあるカラメルとジューシーな
桃やアイスが良くあって美味しいー!
見た目のインパクトだけじゃない!
味も最高!!ちなみにプリンメニューの
バリエーションはアイスのっけプリンや
マフィンのっけプリンなどどれも映えが
凄いですよ!
桃のプリンアラモードは9月上旬までと
期間限定なので気になる方はお早めに!

今日も晴れ!鶴川駅!

おはようございます!
今日は小田急線の
鶴川駅スタートでリポート!
神奈川のお隣り東京町田市から!
よろしくお願いします。

今日も朝から良いお天気!
梅雨の晴れ間ですね。
さっそく駅を後にして
鶴川街道を歩いていきまーす!
電信柱がなく電線を地中化しているようで
かなりスッキリ感じますね。

鶴川街道から芝溝街道へ!

駅から歩いて25分程ほど
町田市大蔵町にあるカフェ
「beans farm 」に来ましたよ!

2026年6月16日 (火)

工場直売!好(ハオ)!

最後は京急線の井土ヶ谷駅から
徒歩10分!住吉神社入口交差点そばにある
工場直売「好(ハオ)」井土ヶ谷店からリポート!
本格中華が自宅で楽しめるお店!
お話は店長の渡辺さん(右端)に
伺いましたよ!
ありがとうございます!
写真はスタッフの皆さんとパシャリ!

肉焼売や餃子、肉まん、ラーメンなど
20種ほどの商品が毎朝並ぶ「好(ハオ)」
全て自社工場で手作りしていて、
出来立てを販売しているんだとか。

餃子は店内で仕上げた生餃子もあります!
皮も手作りで1つ1つ餡も手で包んでいますよ。
「好(ハオ)」の餃子はヒダが多いのもポイント
1つに12〜14ヒダがありその方が
少ないより食感が良くなるんだとか!
こだわってますね!

そしてこちらは特別に蒸籠で
蒸してもらった、、、、

人気ナンバーワンの肉焼売!!
お店で蒸して販売はないので
今回特別!ありがとうございます!
「好(ハオ)」では生の豚肉を仕入れ、
工場で挽肉にしているので焼売に
した時の独特な臭みに感じる香りがなく
肉本来の美味しさを堪能できるんだとか!
確かにしっとりジューシーで旨いッ!!

全国配送やネット販売もしている
工場直売好(ハオ)本格中華を
ご自宅で楽しんでみては?

アクセスランキング