fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月12日 (土)

2014年7月12日のオンエア楽曲です!

本日は幕張Summer Breeze2014、

絶対、雨降っちゃダメーーーーーーーーーッ!!!

Yjimage_2

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

スパークだ!/クレイジーケンバンド

*左は初回限定盤、右は通常盤でございます。

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。

●ロック・ステディの終わりの時期にピーター・トッシュとバーニー、ボブの3名がチンピラとして最後の輝きを示したビヴァリー・レコーズ製の69~70年録音の中からロバート・ネスタ・マーリー作品「ソウル・シェイク・ダウン・パーティ」を聞いて下さい。仏盤JET SETのCD『ザ・ベスト・オブ・ジ・ウェイラーズ』の中に入ってます。 バックはビヴァリーズ・オール・スターズ、対外戦略に長けていたと云われるレズリー・コングのプロデュースだが当時から発売が遅れたりして今日でも人口に膾炙しない気の毒な作品群です。

Soul Shake Down Party/The Wailers

*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・

●宮古島出身のグルーヴィッシュなインスト4tet・ブラック・ワックスに引き続きプロデューサーの久保田麻琴がレペゼン(REPRESENT)するリアルUP2デートな音楽家は、和歌山県那智勝浦出身のアクースティック・ギタリスト 濱口祐自(はまぐち・ゆうじ)です。6月18日発売のアルバム『ユウジ・ハマグチ・フロム・カツウラ』から伊藤大地(from SKAE ROCK)のドラムと久保田麻琴のベース&パーカッション付きの「エスニック・ウィンド」をどうぞ。 久保田麻琴の帯文には「マグロ船乗組員、体操教師、クラブ・オーナーなどを経ながらも那智勝浦/脇の谷の入江に潜伏してギターを爪弾き続けた男」と在ります。 カントリー・ブルーズ・ギターの系譜に連なる演奏群はドシブですが、ジャンゴ・ラインハルト調&大正の探偵小説フィールな「エスニック・ウィンド」は、映画『ミッドナイト・イン・パリ』級に未来っぽく衝撃を受けた次第です。

ETHNIC WIND/濱口 祐自 

<てっちゃん何持って来たの/選曲:スモーキー・テツニ>
Storm Music/Gil Scott Heron

<日東色素のホンモクでハンモック/選曲:日東色素>
Undecided/Cal Tjader Quintet

<歌謡変化身/選曲:横山剣>
また逢う日まで/てっちゃんけんちゃん (生演奏)
ひとりの悲しみ/ズーニーヴー 

<JIROKICHI 40th anniversary/選曲:横山剣>

20140609_d4a9243

自動車ショー歌/KoenjiRedMistOchestra(GUEST:CrazyKen)

<CHIBOWのルーツロック100選/選曲:CHIBOW(SKA9)>
俺とお前とボブマーリー/Fire Ball
The Tide Is High/Fire Ball

<ねこずらしなの/選曲:横山剣>
BGM:ちょい悪オヤズィ/ねこずらし
喫茶暮情/ねこずらし 

<Aico Chang! Hoikita!/選曲:菅原愛子>
Precious Precious Precious/クレイジーケンバンド

<日東色素のTIME UP MUSIC/選曲:日東色素>
I Want To Be Happy/Cal Tjader Quintet

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
Secret Summer/Love Tambourines

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<マリンタワーニュース!!!>

Spark

今回のフレッシュフルーツは黄色スイカをご用意しました。ソルト・ジンをベースに杏のリキュールとカルピスの甘味を加え、グラスの縁にはハッカラムネでコーティングを施し、どこか懐かしさを感じる味わいに仕上げました。曲名からイメージを興し、カクテルがスパークする音の演出もお楽しみ頂けます!
前作「FLYING SAUCER」から1年2か月振りのリリースですので、まずは楽曲を聴きこむところから始めました。まだ少年だった頃の夏の夕暮れ時の情景が心に浮かび、少しセンチメンタルな気持ちになります。最初は聴けば聴くほどカクテルにした時のイメージが複雑化してしまい、かなり苦労しましたがなんとか剣さんが仰っている「説明のつかない懐かしさ」を表現できたと思います。

横浜マリンタワー 佐藤 貴臣

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Chibow_2 CHIBOW from SKA-9

Yokoyamaken Crazy Ken from CRAZY KEN BAND

横浜タカシマヤ開店55周年記念「ヨコハマグラフィティ」開催と、「クレイジーケンバンド・ラジオショウ~HONMOKU RED HOT STREET」番組10周年を記念して、横山剣がスペシャルトークショーを行う事になりました!
8月16日土曜日午後5時から横浜タカシマヤ屋上ばらのステージにて。
スペシャルゲストに、番組でもお世話になっているCHIBOWさんをお迎えして、60年代から現代における地元横浜や音楽について熱い思いを語ります。
このトークショーの「スペシャルシート」に番組リスナー55組110名のみなさんをご招待します。
詳しくは、FMヨコハマホームページの「プレゼント/応募」の欄に応募フォームが有りますので、チェックして下さい!
応募の〆切は7月20日(日)です。みなさんの応募お待ちしています!

※なお、当選者の発表は発送をもって替えさせていただきます。

RAINBOW

Dscf0969_2 at double joy records hatsudai tokyo

Dscf0971_2

Dscf0972 double rainbow!!!

2014年7月 9日 (水)

at dutchmama studio

Dscf0961 Trio the Dog Hornsさん、「もうねぇ」「龍鳳閣」の2曲を取り終え

クランクアップです!!! お疲れさまでした!!!

スタアは居残りであの曲のフルートを今やってます。

それが終わったら「もうねぇ」の歌パートの急遽変更に伴いスモーキーテツニ

歌い直しでやんす。

Dscf0963

Dscf0962 スタァ、スモーキーテツニ、いずれもクランクアップです!!!

お疲れさまでした!!! これですべての録りは完了しました!!!

しかし、一番大変なのがこれから始まるMIX作業でやんす!!!

9月の発売時期を考えると時間的にかなりぱつんぱつんですが、

妥協はできないのっ!!! とか言いながら楽しいくせに。

SAYONARA

愛車NOVAとSAYONARAです(涙)。

2010年のアルバム『Mint Condition』のタイトルはこのNOVAの完成型を

イメージしてのことでした。あれから相当の時間と手間と費用をかけCUSTOM

したのですが、4年もの歳月とは残酷なもので、CUSTOMが完了した頃には

色々と取り巻く環境も状況も変わっていて、多忙で乗る時間も殆どなくなり、

自宅のカーポートもあまりVINTAGE CARには相応しい仕様のものではなく、

充分なCAREもしてあげられず「このままじゃこのコが可哀想!」ということ

で、泣く泣く手放すことになりました。

このNOVAを仕上げたRISING SUNの山本社長自ら積載車で引き取りに来てく

れました。NOVAのテールランプもいつになく哀しげです。

どうかもっとこのコに相応しいオーナーが見つかることを切に願っております。

Photo_2 SAYONARA NOVA CHANG!!! 元気でネ!!! 

想い出のNOVA PHOTO GALLERY

Dscf0023 Honmoku Boogie Cafe

Dscf0025 with CHIBOWsan

Img_1723 YOKOHAMA HOTROD CUSTOM SHOW 2013

Best of '60s award!!!

Dscf0308 IKURA'S AMERICAN FESTIVAL 2014

at FUJI SPEEDWAY/SCAJ Freshman Class

Dscf0289

Dscf0290

Dscf0291

Dscf0292_320140601_d4a8245

Dscf0297

20140601_d4a8416

20140601_d4a8419

20140601_d4a84841963 Chevy II 4dr Sedan

Mast Motorsports LS3 engine
378 Cubic inches / 450hp

Complete M-90 Wiring Harness
4L60E Transmission
Be Cool Radiator DSE Custom Chevy II LS
Ididit Steering Column
Vintage Air Front Runner Drive system
Vintage Air GEN ⅣSure Fit
Painless Harness
Classic Instruments G-Stock 3 Gauge
Cerullo Custom Seat
Full Dynamat
Front C6 BAER 14" Pro-6
Rear BAER 14" Pro-6 with Park Brake
DSE Brake Booster & Master Cylinder
Billet Specialties SLG60
Front 18" ×9.0"
Rear 18" ×10.0"
BF Goodrich g-Forec T/A KDW
Front 255 / 35R -18
Rear 295 /35R -18
DSE Selecta - Speed Wiper kit
HID Head Light

Dakota Digital LED Tail Light

DSE Front Frame
Tubular Upper and Lower Control Arms
DSE/JRi Aluminum Body Coilover Shocks
with `Detroit Tuned` Valving
Front Coilover Springs
Power Rack and Pinion Steering
Front Splined Sway Bar
Front Remote Canister Shock
DSE QuadraLink
Rear Coilover Springs
Rear Remote Canister Shock
QuadraLink Tow Hook3" Deep Tub
Subframe Connectors
Billet Hood Latch Pin

DSE Inner Fender
MOSER Ford 9" Complete 3rd Member
Daytone Aluminum Pinion Support
3.89 Gear Ratio
Trutrac Differential 31 Spline
Axle Vent with Breather Tank
Ford 9" Heavy Duty Round Back Cover
3" × 0.218 Wall Tubs
DSE Stainless Narrowed Fuel Tank
- Fuel Injections LS

というわけで、NOVAは現在、静岡のRISING SUNに居ります。

 

at dutchmama studio(6th Jul '14)

Dscf0953terra I.S.O.P.

Dscf0951 某曲のハイトーンなコーラス部分を歌うNossan!!!

Dscf0952Nossan、クランクアップです!!! お疲れさまでした!!!

Dscf0957_2 某曲の愛ちゃんパート&コーラスを歌う愛子ちゃん!!!

Dscf0959 愛ちゃん、クランクアップです!!! お疲れさまでした!!!

Dscf0960 あともうちょっとです!!!

at shibaura studio(7th Jul '14 )

Dscf0939

Dscf0935

Dscf0937

Dscf0941

Dscf0942

Dscf0946 芝浦スタジオでホテルニューオータニ幕張における「Summer Breeze」

のリハーサルをやりました。これだけ猛練習したんだから絶対に雨降っちゃ

ダメーーーッ!!!

バンヒロシ大学 in 誓願寺!!!

Ph_banhiroshi_2

Dscf0902 お寺Groove!!! 濃密な空気!!! 渦!!! 異次元ワープ!!! 

Dscf0853左より学長のバンヒロシさん、自分、安田謙一さん!!!

Dscf0851

Dscf0854

Dscf0860

Dscf0863

Dscf0864

Dscf0873 歌いまくる安田謙一さん!!!

Dscf0905

Dscf0906 バンチャンことバンヒロシさんとの出会いは1981年、20歳か21歳の頃。

19歳から少年実業家としてロックンロールな店を経営し、ロックンロール

なバンドで活躍し続け、今も現役稼働中のバンさん。

僕とは20歳の頃から交流のあった高護さん(現ウルトラヴァイヴ代表)から

噂は色々ときいていたのですが、その高さんが繋いでくれて、同年、COOLS RC

のメンバーとして訪れた河原町BIG BANGというライヴハウスの楽屋で初めて

挨拶を交わしました。その時、もらったバンヒロシ率いるスマッシュヒッツ

というバンドの「テルミー」というドーナッツ盤は元祖ネオGSとも言うべき

サウンドで、所謂、ネオGSブームより数年早くやっていた感じですね。

で、暫く途切れていた僕とバンさんの交流を繋いでくれたのが、ロック漫筆家

の安田謙一さん!!! 安田さんは1984年にソノシートで発売された幻の名盤

『バンちゃんとロック』に参加しており、今回も「いかすぜこいつ!」で、

その美声を聴かせてくれました!!! で、この盤にも入ってる「すっとびひろし

五十三次」を後にバンさんが結成するはヴァンビーノというデジタル・ロカビ

リー・バンドでセルフカヴァーしたヴァージョンが、僕に多大なる影響を与え

たのであります。これとピチカート・ファイヴのラスト・アルバム『さえらジャ

ポン』聴いてなかったら「まっぴらロック」や「京都野郎」は生まれてません!!!

ってぐらいの神曲ですよ。とにかく不思議な人。

知り合って33年、未だにナゾの多いバンさんでやんす!!!

Dscf0916 そして午前零時の打ち上げ会場。突然。店の灯りが消灯し、ロックンロール

グリーンのケーキが運ばれて来ました!!! 粋なサプライズに感動&動揺し、

一瞬、挙動不審になりましたが、その後、じわじわと京都で54歳の誕生日を

迎えられたことの有り難みが駆け巡りました!!! メルシーボークー!!!

Dscf0908

Dscf0909

Dscf0917

Dscf0922 さらにバンさんからバースデープレゼントを手渡されました!!!

Dscf0932かっこいいハンチングでした!!! 多謝!!!

Dscf0933 当BLOGご利用のみなさんからも暖かいお祝いメッセージ多数戴きまして

至極大慶に存じます!!!

こうなったら55歳までは頑張ります!!!

そして55歳になったら「56歳までは頑張ります!!!」と言うと思いますし、

101歳の時に「102歳までは頑張ります!!!」と言うのが夢です。

有り難う御座います!!!

고맙습니다

谢谢

Merci

Grazie

Gracias

Obrigado

Terima kasih

Salamat sa inyo

ขอบคุณ

شكرا لك.

Kiitos

תודה

at dutchmama studio(4th Jul '14)

Dscf0834

Dscf0832

Dscf0835

Dscf0836 Trio the Dog Horns、そしてわかばさんのソロと、澤野君のソロを

録りました。めちゃくちゃイイ感じで魂揺さぶられました!!!

ちなみにジャッカル☆のソロは随分前に録っていましたので今回は

セクションのみ参加でした!!! 

Dscf0838

Dscf0843_2

Dscf0844歌入れとか、歌い直しとか、ハモりとか、鍵盤とか、編集などなど、

色々やってました。

Dscf0846 さらに同日には高橋4サマによる1人ストリングス・セクションのデータ

をオケに流し込んだり、シンセのダビングなど、多彩なプレイを展開して

くれました!!! もうねぇ、本っ当に最っ高のアルバムだと思いますよ!!!

2014年7月 6日 (日)

2014年7月5日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

41dp1naq2zl Hey Girl/Alice Clark 

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。

●あした7月6日迄JR横浜東口のそごうデパート6階に在るそごう美術館で演ってる「四谷シモン・シモンドール展」を根本敬組のハウス音楽DJ、DJ梅田氏に教へえて貰い観て来ました。関節人形作家・四谷シモンの生誕70周年を寿ぐ等身大人形の展覧会ですが、作家の趣向として最初から標本箱みたく箱に入れて完成した作品以外は、健気で慈愛に満ちたまなざしの西欧人の様な関節人形が、ムキ出しに展示されて居り「作品と目玉の間にガラスが無い事は素晴らしいき事哉」と感じ入った次第です。
会場には主催者側の解説以外に作家本人の言葉も掲示してあり、その中のコラム3に「東京オリンピック前、1961年頃から新宿のジャズ喫茶に出入りし始め、アルバイトもする様に成る中 ニーナ・シモン歌声にノックアウトされ、いつもニーナ・シモンばかり聞いていた事から“シモン”というニックネームで呼ばれるように成った」と在りました。
いかにも時代精神を反映したファンキーなエピソードです。
今月は1966年にLP『ニーナ・シモン・ウィズ・ストリングズ』の4曲目として発売された唄とピアノのニーナ・シモンの「バーブルズ、ベンゴーズ・エンド・ビーズ」で始めましょう。
ガラスの無い事をさいわいに金髪女の尻を見上げてみたが、そこにはツルリとした尻しか無く、俺の魂はふるえたのでした。オブリガード(ブラジル・ポルトガル語でありがとう)。

Baubles, Bangles And Beads/Nina Simone 

*横山剣音楽事務所付属自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・

●渚ようこのレパートリーの中からストレートにパンチの効いた曲として2001年5月11日新宿JAMでのライヴ録音「アダムとイヴ」を聞いて下さい。
作詞・作曲あいさとう。ヴィヴィド・サウンド発行の『ナギサ・ヨウコ・リサイタル・シンジュク・マドモアゼル』の終曲で、アルバムに記録されている通り、前半10曲を平成GSダ・ヒップスが、後半7曲をあいさとうグループが演奏しました。当夜のあいさとうグループは、あいさとう(ギター)、西ツヨシ(ピアノ)、八坂立人(ベース)鈴木やすし(ドラム)。「サニー」と「また逢う日まで」ではCK氏がゲストとしてデュエット参加している。2001年11月15日発売・・・あれからもう13年もたつんですね。

アダムとイヴ/渚ようこ 

<エル・カミナンテ岡本のラテン横丁/選曲:エル・カミナンテ岡本>
Mañoño/Tipica 73 

Tipica73 1973年、レイ・バレット楽団を脱退したメンバーを中心に結成。70年代のニューヨーク・サルサを代表するグループとして活躍したティピカ73(セテンタ・イ・トレス)。デビュー・アルバムの1曲目に収録された「マニョニョ」をお送りしました。歌はアダルベルト・サンティアゴです。(エル・カミナンテ岡本)

<チャーリー宮毛のローカルフライト通信/選曲:チャーリー宮毛>
中華街大作戦/クレイジー・ケン

<JIROKICHI 40th anniversary/選曲:横山剣>
チャンチキおけさ/高円寺レッドミストオーケストラ(GUEST:横山剣)
夜のヴィブラート/高円寺レッドミストオーケストラ(GUEST:横山剣+久下恵美+榊英訓)

<ファンク・アイドルを探せ!/選曲:横山剣>

51hkmhwl5tl YA・ME・TE/Especia 
http://especia.me/index.html

<小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
Play With Me/Jeff Beck 

<てっちゃん何持って来たの? /選曲:スモーキー・テツニ>
I'm In Love/Bobby Womack  

<剣さん、イイネ!/ゲスト:AYO(アヨ)>
Teach Love/AYO 

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
雨は毛布のように/キリンジ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<マリンタワーニュース!!!>

Spark 
今回のフレッシュフルーツは黄色スイカをご用意しました。ソルト・ジンをベースに杏のリキュールとカルピスの甘味を加え、グラスの縁にはハッカラムネでコーティングを施し、どこか懐かしさを感じる味わいに仕上げました。曲名からイメージを興し、カクテルがスパークする音の演出もお楽しみ頂けます!
前作「FLYING SAUCER」から1年2か月振りのリリースですので、まずは楽曲を聴きこむところから始めました。まだ少年だった頃の夏の夕暮れ時の情景が心に浮かび、少しセンチメンタルな気持ちになります。最初は聴けば聴くほどカクテルにした時のイメージが複雑化してしまい、かなり苦労しましたがなんとか剣さんが仰っている「説明のつかない懐かしさ」を表現できたと思います。
 
横浜マリンタワー
佐藤 貴臣

2014年7月 3日 (木)

at dutchmama studio(昨日)

Dscf0830TETSUNIの渾身のVocal録り!!!

Dscf0825頑張れ!!! J3で活躍中のY.S.C.C.!!! 陰ながら応援してますよ!!!

Dscf0826http://www.yscc1986.net/