fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 「わかりやすさ」について。 | メイン | 229 »

2012年2月25日 (土)

2012年2月25日のオンエア楽曲です!

1326804121

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>
夕凪/CRAZY KEN BAND 

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。

●年末年始、FM局でエイミー・ワインハウスの『ライオネス』からルビー・ターナ率いるルビー&ザ・ロマンチックズの「アワ・ディ・ウィル・カム」のスカ・カヴァーが掛かりまくってましたが、1975年のディスコ・ブームの時に、デイヴッド・ボウイを含むもろびとこぞりてナンチャッテ・シグマ・サウンドごっこをしていた時期に、いちはやくあの曲をカヴァーしたのは、ザ・フォー・シーズンズの元リードVo,フランキー・ヴァリでした。相云う訳で「アワ・デイ・ウィル・カム」です。当時聴いていた(踊っていた)、今50才以上のオッサン&オバサン、大いに盛り上がりましょう。
「アワ・デイ・ウィル・カム」は途中から女性歌手とデュエットに成りますが、彼女に興味がある人は自分で調べてみましょー。
余談ですが、ルビー・ターナはマグマ大使の母親モル(應蘭芳)ソックリでしてドゥウォップ名曲集をソウル・テンポ・カヴァーしたイカしたソロも在ります。又、ロマンチックズの初期はウッド・ベースを使用&ソレと分かるミキシングが成されて居り、今でも必殺と存知ます。

●新宿ディスク・ユニオン4Fセコハン・ラテン・ポップスの棚で、白人・黒人混血の青年3名がプリント・シャツ・パンタロン・ジーンズ、肩掛けポシェット姿で写ったスリーヴの、ベネスエラのコーラス・トリオ、「ロス・グアラグアオ」の4枚目のCD『ラス・カサス・デ・カルトン(段ボール・ハウス達)』発見。気に入った曲があるので聞いて下さい。「ポブレシート・ミ・パイス」。
スペイン語なので、一旦蒸してアブラを落したトリオ・モコトーと云った感じです。他のアルバムも聴いてみましたが、パナマ国のパナマ運河を領有する米国を、ワニに例えたプロテスト曲/アルバムも在り、お国柄(反米)を体感しました。何てカッコ良いのでしょー。

Our Day Will Come/Frankie Valli 
Pobrecito Mi Pais/Los Guaraguao

*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
ブルース・モービルの話。

●EURO圏内で、成績不良からEUROの足を引っ張っている国々の国名の頭文字を、まとめてピッグズ(PIIGS:ポルトガル、イタリア、アイランド、ギリシャ、スペイン)と、金融筋の方々は云うらしいので、今月当コーナーでも対応してみましたが、今月おしまいの曲は、昔(2004年当時)、CKBが当局で長時間番組をやっていた頃にOAした事がある、イタリアの現行スカ・シーンのハブ(HUB)男・トロンボニスト、ミスター・ティーボーンの、NYスカ・シーンとのコラボ・アルバム『ミスター・ティーボーン・ミーツ・アメリカ』から、UP2デートかつロマンティックなスカ「エ・ロ・サイ」を聞いてください。作詞作曲、唄、トロンボーン、メロディカ、ハーモニカがミスター・ティーボーン。 ゼニ勘定が好きな、電卓状な奴等の格付けと、我々選曲マシーンの格付け感覚は相容れない様ですな、ホッホッホ。つう様な塩梅(アンバイ)で、又来月。

E O Sai/Mr. T-BONE

<日東色素のホンモクでハンモック/選曲:日東色素>
車の綴り方/柳亭楽々(BGM:Cleo's mood/Junior Walker & The All Stars)、プロ野球の綴り方/柳亭楽々(BGM:High tension/SABU)

<組長RECOMMEND!!!/選曲:廣石惠一>
BGM:HOW DO YOU STOP/JAMES BROWN 
ゼッケンNo.1スタートだ/橋幸夫 

BGM:POW/LARRY GRAHAM & GRAHAM CENTRAL STATION 
京都の恋/渚ゆう子 

<CHIBOWのルーツロック100選/選曲:CHIBOW(SKA9)>
It’s All Over Now, Baby Blue/Them 
Green Onions/Booker T & The MG’s 

<てっちゃん何持って来たの?/選曲:横山剣>
Human Nature/Michael Jackson 

<Aico Chang! Hoikita!/選曲:菅原愛子>
SOUL MATE/CRAZY KEN BAND 

<日東色素のTIME UP MUSIC/選曲:日東色素>
相撲の綴り方/柳亭楽々(BGM:Theme from 'This is my beloved'/Herbie Mann)

<丸屋九兵衛の「台北106!」/選曲:bmr編集長 丸屋九兵衛>
新・bmr編集長の丸屋九兵衛が毎月1回、愛してやまない台湾ヒップホップを紹介するイーディンなコーナーです(106は台北の郵便番号です)
最後一首歌/李玖哲 

 

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
BIBIMBOP/CRAZY KEN BAND 

★「クレイジーケンバンド・ラジオショウ HONMOKU RED HOT STREET‘GARAGE PARTY’」

414

東洋一のサウンドマシーン=クレイジーケンバンドの横山剣がリスペクトする本牧の兄貴=CHIBOWさん率いる SKA-9のライヴ!      
そして、横山剣のDJを中心に・・・「HONMOKU RED HOT STREET」の番組関係者が大集結。      
横浜ベイホールにて、ゴキゲンな「ガレージ・パーティー」を開催!!!      

2012年 4月14日(土) OPEN17:00 START18:00         

LIVE= SKA-9      
DJ+more= 横山剣/小野瀬雅生/チャーリー宮毛/日東色素/菅原愛子/ISOP/スモーキー・テツニ/エルカミナンテ岡本      

会場:yokohama Bay Hall      

料金:      
前売り ALL STANDING ¥5,000(税込/ドリンク別/整理番号付)      
当日券 ALL STANDING ¥5,500(税込/ドリンク別/整理番号付)      

プレイガイド発売日:3月3日(土)
チケットぴあ 0570-02-9999(通常番号)Pコード…160-081   
ローソンチケット 0570-084-003(通常番号)Lコード…76496   
イープラス http://eplus.jp    
その他 BOOGIE CAFE/BLUE BEAT STORE店頭での先行販売あり    

問い合せ:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999(平日15:00-18:00) www.red-hot.ne.jp

コメント

SONGS拝見しました。
BUT,選曲がズバリMOTTAINAIです。

もちろん、
我々、ファンは、どれが来てもOK,
うれしいだけですが・・・。

3曲とも、大好きですが、
ファン以外でも、聞いたことある曲なのです。
(半年前ならOKかもしれません)

今、やるなら、
新鮮な曲で、心にグッサとくる曲、こんな曲あるのってやつ。

ズバリ、誰かも書いてましたが、
「おにいちゃん」、「MITSUBACHI]
過去の曲でも、まだ、ファン以外はあまり知らない曲。
例えば、「OLDIED BUT・・・」など

CKBのファンをもっと劇的に拡大したい、
あまり、守りに入ってほしくないのと、
☆の数程、知られざる名曲でもっと勝負してほしい気持からです。
あしからず。

イタリアンガーデン、フラゲしてからCDウォークマン、iPod、お家のステレオと聴いて来て…今朝初めてカーステにインストールしました。
イヤホンからじっくり聴くのも良いですが流れる景色を感じながら、時にはハンドルでリズム取りながら聴くのがやっぱり私には一番でした。
ざらついた声、乾いたフルート、骨太のホーンがいつまでも車から降りたくない気持ちにさせます。


>>更にクケバ流AORエロダンディが深化しましたねぇ~?

いいっすねぇ。有り難うございやす!!!

いやぁ~ITALIAN GARDEヤラれました。

更にクケバ流AORエロダンディが深化しましたねぇ~?
BIBIMBOPなんてボズに歌わせたいすねぇ!!!

ところで、今回は食べ物の名前のタイトルが多いのも、そうですが。組長のカウントから入る曲が多いですねぇ~
やっぱりツアー中にレコーディングされたので暖機運転不要の一発録りの良さが出ていますね。

特にのっさんのギターがドライブ感が増しましたね。
青いギター最高です。


>>相模原のレストラン「イタリアンガーデン」

最高っす!!! 相模大野ですよね。
これ貴重なヴィンテージ物件ですからいつまでも
現役で営業して戴きたいですね!!!


>>久しぶりにコンピアルバムのmiddle&mellowを
>>聴いてるのですが アレから数年を経て今新しく
>>剣さんがmiddle&mellowを作るとしたらどんな選曲
>>をされますか?

BIBIMBOP/夏っ子/夕凪/MITSUBACHI/京都野郎/
そんなクリスマス/せぷてんばあ/香港タイフーン/
シンガプーラ/ボディ・トーク/HIDEAWAY/MOTTAINAI
/シャンタン/地層/ガールフレンド/お引っ越し/
SOUL通信/僕らの未来は遠い過去/山の音/DUET/
熱波/ランタン/猫/島の娘/亀/生きる/蜂/
夏(歌詞を直したい)/路面電車/SUMMER TIME/
Shock HAWAIIAN Shock/秋になっちゃった/12月17日
/AMANOGAWA/Loco Loco Sunset Cruise/フジヤマ・
キャラバン/流星ドライヴ/California Roll/
ロスアンゼルスの中華街/☆☆☆☆☆/あぶく/
True Colors/El Diabro/パナールの島/金龍酒家/
透明高速/PIZZA/スポルトマティック/昭和レジデ
ンス/本牧仕様のサーファーガール(要改造)/シス
ター李/発光!深夜族/世界の半魚人/昼下がり/
Love Unlimited/夏の谺/空っぽの街角/珈琲キャン
ディ/渦/スージーウォンの世界(バックトラックを
現CKBに差し換え)/愛の世界(バックトラックを現
CKBに差し換え)/涙のデイライト(バックトラック
を現CKBに差し換え)/ブライト・スパークス(バッ
クトラックを現CKBに差し換え)/ブラジルの神(バ
ックトラックを現CKBに差し換え)/パパ泣かないで
(バックトラックを現CKBに差し換え)
前回に被りますが37℃とSWEET SEOUL TRIPPERも入
れたいです。なんまいだ〜なんまいだ〜何枚組だ?


>>今回ァ~~~~ッってな魂の叫びが随所にちり
>>ばめられてましたが、これは絶頂の雄叫びなん
>>でしょうか?

これは2009年の「僕らの未来は遠い過去」でも
使ってる「しゃみぼっくり唱法」(さかりのついた
猫みたいな氣分?)ですね。理由はなく勝手に出て
来るので、そこは自分で自分を放置して盤に記録し
てます。今回は確かに多いっすね。よく考えたらド
ラの数も過去最高かも。まったくバランスなど考え
ず成分無調整でお届け!!!


>>歌詞の中でもBIBIMBOPを繰り返してますが、
>>タイトルが変更になる前もBIBIMBOPの部分は
>>BIBIMBOPだったのですか?

その部分はずっとメチャクチャ語でした。ま、一種の
スキャットと捉えている部分なので、メチャクチャ語
のままで行くのもかっこいいなと思っていたんですが、
「BIBIMBOP」を思いついたときは半裸になって興奮し
ながら仮コーラスを入れてました。


>>?『ITALIAN GARDEN』なのにビヒンバ! 春巻!
>>シウマイ! でも、そんなことはどーでもいい!
>>意味なんてないんだ!ってことですね。

「意味」は大切。だけど、ことソウル・ミュージックに
おいては「意味」というフレームから大幅にハミ出す
ぶっといものが大切。そのように思い、優先順位のトッ
プに置いております。


>>ソースが違ってもIDは同じ、この歌詞、素晴らしい!

今回も冴えてる愛ちゃんのパンチラインですね!!!


>>「朝」→「BRAND NEW HONDA」→「タオル」→
>>「音楽力」→「蜂」の流れがツボで、最高に興奮
>>しました!!

でしょ!でしょ!でしょ!
この流れ、選曲段階では某社の某氏他から強烈な反対
意見も出たんですが「いや、ここの流れはこうじゃな
きゃダメなの!」って強行した結果、こうしたご意見
「ほらね!」って氣分で嬉しいです!!!
ま、一部のお客様からは不評だったようですが(汗)

おはようございます、剣さん。
あ〜、もう〜、イイっすね〜。こんなに焦らされて待って、待って、待って、
待った甲斐がありました!って、上から目線みたいになっちゃった、そんなんじゃないです。すみません。あ、イタリアンガーデンのことです。
個人的には、夜明け、女と海と太陽と、不良倶楽部が好き!となんですが、頭の中をグルグルるーぷしてるのは、BIBIMBOPや、ソウルメイトなんです。昨晩も爆睡しましたが、ずぅ~っと脳内をループしてたようです。
インタビュー記事や、剣さんのグッとくる物や人のことを知るにつけ、クケバに引き寄せられたことに後から合点がいく、というか、腑に落ちる感じ。ソースが違ってもIDは同じ、この歌詞、素晴らしい!

あのねのねのね、

洞口国王も、のっさんのラジオ番組の中でおっしゃってましたが、

剣さんが唄う女歌はじーんと沁み入りますね。

これは、男が聴いたほうがなおさら来ちゃうのかなぁ…。


しかーし、『ITALIAN GARDEN』なのにビヒンバ! 春巻! シウマイ!

でも、そんなことはどーでもいい!

意味なんてないんだ!

ってことですね。

Don't think!
FEEL!

剣さん、コンニチワ!!

アルバム毎日聴いています。
購入して数日ですが、今現在の私のお気に入りの楽曲様第1位はBIBIMBOPです。
この響き、いいいいいいいいいいです!!!
韓国料理のビビンパとはちょっと違う微妙なニュアンスをこめているところが股最高です…!!
以前BIG HIPというタイトルになりかけていましたが、歌詞の中でお尻のラインの表現はあるけど、やっぱりBIGHIPじゃピンと来ないですね。
BIBIMBOPがはまりすぎちゃって。
そして不思議なのはこの楽曲様、歌詞の世界はなんていうかストーリーがない!!
例えて言うと、いくつもの映画の中の台詞をワンフレーズずつ拾い集めたようなバラバラな感じなのに、音にのっかるとこれが不思議な時間?空間?になるみたいな印象をうけるんです…。
うまく表現できませんが、いい夢見だったときの感覚っていうか…。
ホント、かっこいい楽曲様です。
って、あれこれ言ってすいませんsweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

そこで剣さんにこの楽曲様について質問なんですが(汗)…歌詞の中でもBIBIMBOPを繰り返してますが、タイトルが変更になる前もBIBIMBOPの部分はBIBIMBOPだったのですか?
この曲の生い立ちも伺いたいです!!!

この楽曲様がずっと頭の中にいらっしゃるんです。
ラジオで聴いてから…。
大好き。

ボキャブラリーがないので気持ちを全部並べちゃいました(汗・汗・汗)

今日も大好きになっちゃった楽曲様を生んでくれた大好きな剣さんを応援していますheart01heart01heart01heart01heart01

それでは股…


[ITALIAN GARDEN]早速拝聴致しました。
アルバム 回を重ねるごとに どんどん洗練されていきます。音も世界観も・・・・・
今回は大人の世界ですね~~~(*^。^*)
全体的に「艶っぽい」ってゆうか・・・・・剣さん 恋してますね♥
まっ 妻子ある身ですから おおっぴらに「恋してるぜっ!!!」とは言えないでしょうけど、そういった心のひだがあればあるほど いいホルモンだかフェロモンだかが出ていい音楽も出ると・・・・・なればlistenerは大歓迎ですっ!!!
日頃の瞬間恋愛?、妄想恋愛?の賜物ですな~~~!!!
あとひとつ気になったのですが、今回ァ~~~~ッってな魂の叫びが随所にちりばめられてましたが、これは絶頂の雄叫びなんでしょうか? ま こんなこと聞くだけ野暮なんででしょうけど、ちょっと気になっちゃったんで(*^_^*)

そして突然ですがMY BEST3!!! 3/2現在
No.1「BIBIMBOP」・・・・・♪ひとり サービスエリアで~からのとこがグッときちゃいます!!!
No.2「夕凪」・・・・・♪BABY おまえとなら~からののあたりが好き!
No.3「夏っこ」・・・・・AICOちゃんパート キラキラ光る海が見えます! 
この他にも「京都野郎」の♪シジョウ カラスマ~からのとことか、「MITSUBACHI」のヨン様の間奏のピアノとか、「女と海と太陽と」のイントロとか いっぱいあります!!!
このランキングはヘビロしてく間にまた変わってゆくと思いますが、今はこれが好きです!!! カーステから鳴りっぱです!!!
次作の制作も始まってるようですが、また脳みそ垂れ流し状態で鍵盤叩いてる剣さんが目に浮かぶ~~~!!! こちらも期待してます!!!
ってなわけで 長々とお付き合いいただき恐縮です!
本日もお元気で!!!


おはようございます!
久しぶりにコンピアルバムのmiddle&mellowを聴いてるのですが
アレから数年を経て今新しく剣さんがmiddle&mellowを作るとしたらどんな選曲をされますか?

連投すみません。
「オマケDVD」の事です。わかりにくくて、すみません。

昨晩、「ITALIAN GARDEN」のDVDを見てたら興奮してきて、その後、「MINT CONDITION」、「Girls!Girls!Girls!」のDVDを引っ張り出して、歌い踊ってたら朝になってしまいました(笑)。
久しぶりに「Girls!Girls!Girls!」のDVDを見ましたが、なんてカッコイイのでしょう!!
「朝」→「BRAND NEW HONDA」→「タオル」→「音楽力」→「蜂」の流れがツボで、最高に興奮しました!!
なんて、素敵なのでしょう。
あ〜楽しかったです♪♪


>>女のグランプリのメロディーになぜかドキンと
>>なってどこか懐かしいメロディー 何なんだろう
>>なぜとツボにはまってしまいました
>>あのメロディーラインは どんな時に浮かばれた
>>のでしょうか?

小学校2、3年ぐらいの時に浮かんだメロディーに
凄く近いのですが、朧げな記憶なので、もし当時の
録音物があればかなり違っているかも知れません。
で、そんな朧げな記憶のシェイプからインスパイア
されて2011年のある日、フッと浮かびました。

剣さん、こんばんはhappy01いつもありがとうございます。
ITALIAN GARDEN アルバムの曲はどれも素晴らしく感激をして聴いていますhappy02特に焼売娘も、春巻も大好きです。

本当に剣さんのファンになれた事が嬉しく仕事人生に励みができましたhappy02

剣さんのサミット後の出待ちの優しさを生涯わすれません。ありがとうございましたhappy02

名古屋の握手会には参加しますhappy01

寒いですし、当日名古屋はマラソン大会で何万人も参加しますから、お気をつけていらしてくださいhappy01

剣さんは、お忙しい方ですからどうかお体には気をつけてお仕事、頑馬ってくださいhappy01

今日もblogにカキコミをさせて頂き、ありがとうございましたhappy01

「イタリアンガーデン」聴きました。

相模原で生まれ育って現在滋賀県に住んでいる僕としては、本牧のIGではなく相模原のレストラン「イタリアンガーデン」を思い出します。ここのピザも四角いタイプで美味いです。
ダッチママからも近いので、もしまだでしたら是非行ってみて下さい。

今回のアルバムには神奈川県ロコソングが少ない気がしたのですが、珍しく関西しかも今の地元である琵琶湖がでてきてちょっと嬉しくなりました。

剣さんhappy01

アルバムITALIAN GARDENshine
素敵な楽曲様達を届けて下さって本当にありがとうございます!
CDで聴いているだけで体が揺れますね~
早くライブでフルで体感したいですup

そして握手会note
剣さんから丁寧に1枚1枚手売りで販売していただいたような、とっても贅沢な気持ちになりました。感動しましたlovely
すご過ぎです。


葉山の海の家のライブをお願いしましたが、いつか実現すると嬉しいです~paper

3月のFRIDAYライブも楽しみにしております!

有り難うございます。剣さんの足の上がりもリスペクト!
タイガー&ドラゴンの横ムーンウォークイイネ!
真似して踊ってます

剣さん、こんばんは♪
もうご覧になってるかもしれませんが、itunes store のTOPアルバム100を見てみてください!!!

すごい☆
オメデトウゴザイマス!!!

待望のアルバム 早速ヘビロテです
全体に いぶし銀のエフェクトをかけた感じで
剣さんの声と相まって GOOD!!! イイネッ!

私は 女のグランプリのメロディーに なぜか ドキンとなって   
どこか懐かしいメロディー  何なんだろう なぜ とツボにはまってしまいました
あのメロディーラインは どんな時に浮かばれたのでしょうか

握手会楽しみにしています
握手は ずーと前の握手会と 去年のブルーノートと2回して頂きましたが
本当に サービス精神満点の優しい剣さん
そのお人柄と 素晴しい楽曲があふれ出る 天才 剣さん
マジ リスペクト!!!!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。