fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月12日 (土)

2011年3月12日のオンエア楽曲です!

51ajg9wf95l_ss500_ Deodato

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>
Skyscrapers/Deodato

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
ジューサーミキサー/岡村みどり(MINT-LEE)
Puyai Lee Santana/Rungfah Puping
Tiz Balegn Gize/Ethio Stars

*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
CELICA GT-S COUPE(1983)

Gen3

<日東色素のホンモクでハンモック/選曲:日東色素>
Ramp/Deep Velvet

<OLDIES BUT GOODIES/選曲:横山剣>
BGM:OLDIES BUT GOODIES/CRAZY KEN BAND
Keep On Movin'/Soul II Soul
BGM: It's a Shame/The Spinners
Summer Bunnies (Summer Bunnies Contest Extended Remix)/R. Kelly
Treat You Right/Black Girls

<CHIBOWのルーツロック100選/選曲:CHIBOW(SKA9)>
My Girl Lollipop/Bad Manners
Walking The Dog/CHIBOW & THE SKA-3(未発表)

20110219_2358802

<豪華客演!!!/選曲:横山剣>
しらけちまうぜ/Crazy Ken with Jazzy Jam Dancehall

315_jazzyjam Jazzy Jam Dancehall

<Aico Chang! Hoikita!/選曲:菅原愛子>
Paris Nights, New York Mornings/Corinne Bailey Rae

<日東色素のTIME UP MUSIC/選曲:日東色素>
Think of Me As Your Soldier/Stevie Wonder

<KOREAN BEAUTY/選曲:横山剣>
BGM:恨五百年/イム・へソン
come closer/Roller Coaster

51vqigc7unl_sl500_aa300_

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
It's a Shame/The Spinners

411fr4p4pxl_sl500_aa300_

この放送は収録でございます。
収録時はまさかこんな大変なことが起こるなんて想像できるはずもなく、
能天気なMCではありますが、音楽の力でどうにかひとつ。

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

帰宅 AM5:00前

大変なことになってしまいました。
被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
またこの震災で犠牲になられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

まだまだ油断できませんので、警戒をお願い致します。

メンバーはテツニ以外は無事を確認できていたのですが、
先ほどテツニからも電話があり全員無事を確認できました。

昨日、地震が起きたとき、自分はちょうど首都高速の
代々木出口を出て代々木公園の下辺りに来たところでした。
ひとまず代々木公園駐車場に車を停め、余震が収まるまでを
ここで過ごし、頃合いを見計らってスタッフと合流しようと
思ったのですが、誰とも連絡が取れなくなってしまいました。
数件の重要なアポがあったのですが・・・。

その後、夜7時頃、奇跡的にスタッフと連絡がつき、
社員全員が事務所近くのCAFEに避難しているとの
ことでホッとしました。なんせ事務所は免震構造では
ない昭和40年代のヴィンテージ・マンション。室内は
相当のダメージを受けたようです。

結局、体調不良にて午前零時までを代々木公園駐車場で過ごし、
家についたのは午前5時前でした。

自宅は震度5強だったにも関わらず全くダメージはありません
でした。停電は長かったようですが、帰宅時には復旧しました。

皆様のご無事を心より祈念致します。

繰り返し申し上げますが、引き続き警戒を続けて下さい。

L1060704
地震直後の代々木公園駐車場

L1060705
踏切を渡って八幡商店街まで買い出し。
コンビニでおでんを買った。

2011年3月10日 (木)

1年ぶりの買い物

L1060696
BROWN系のNIKEが欲しかった!!! ABCにあった!!!

本日は初台の事務所に行く前にCARの機嫌がイマイチなので
中華街のYANASEに緊急PIT INした。
診てもらってる間に元町で靴を買った。
靴とか買いに行くのって1年ぶりかも。
去年の今頃、新宿の伊勢丹に行ったきりだ。
服も家具も買いたいけど買いに行ける時間には
やってないんだよなあ。24時間営業希望!!!

L1060697 L1060698_2
L1060699
カセットいらずのMTR!!! TASCAM DP-03

L1060702 L1060703

いいねえ。


もう受け止め切れない!!!

イイ音楽に出会った瞬間ってのはね、
もうね、グッと来過ぎて、受け止め切れなくて、
どうしていいのか分からず、ただじたばたする感じ。
実際にじたばたするしないは別にせよ、そんな氣分ね。

でも、これは何も音楽に限ったことではありません。
真夏のギラギラした渚が視界に入った瞬間、こう、
呼吸もままならない状態になるじゃん。あんな感じ。

例えばこのE63の内装の色。
特にダッシュボードとハンドルのアーモンドな色。
もう、たまんなくて、どうしていいかわかんないよ!!!
この感じを音楽に出来たらいいなぁ。
えっ? 共感できない? そっかあ。ま、いいや。
 
E5001


2011年3月 9日 (水)

手のひらの東京タワー

L1000914

昔、初めて、小西康陽さんにお会いする日に、
ピチカート・ファイヴの「ロールスロイス」を聴きながら
ベイブリッジを走っていたら偶然にも歌詞と同じく黄色と
言うかカスタード色のロールスロイスが走っていました。

で、今日はユーミン聴きながら首都高を走っていたら、
ちょうど「手のひらの東京タワー」がかかったタイミングで
偶然にも東京タワーが視界に飛び込んで来ました!!!
この曲、大好きでしたが、何度聴いてもグッと来るのが、
“テレスコープの底の夕映え”って部分と、
“本当は金色のエンピツ削りなの”って部分。
たまらない気持ちになります!!!


最高の音楽は最高だ!!! 

L1060529 at DOUBLE JOY RECORDS

某音楽誌の某SMさんのインタビューを読んでいろいろと考えました。
某SMさんは「昔も今も人々が音楽に求めているものは人と人を結ぶ力」
であるとか、「人と人とを出会わせる力」であるとか、色々と興味深い
お話をたくさんされていましたが、それって俺には全くない発想です。

俺の場合、いちリスナーとしての自分に立ち返った場合でも、絶対に
そういう感覚にはなりません。結果として、人と人をつなげるもの
ではあるけれど、そんなことを思う前に、ワケもなく全身を駆け巡る
特別な電氣、これこそ俺が音楽に求めるすべてなのです。
効用のある電氣、効用はなくてもグッと来る電氣、いろんな電氣が
俺の中で俺をめちゃくちゃにしてくれる。最高の音楽は最高だ!!! 
理屈じゃないんだ!!!

いや、音楽だけじゃない。全部だ!!!


2011年3月 7日 (月)

夢の中のHAWAIIを念写

L1060684 L1060686

L1060688 ALOHA!!!

L1060690
目覚めたらDUTCHMAMA 4時44分


よし、プリプロ再開だ!!!

L1060692 おおおいえーーーぁ

※一番上の3枚の写真、場所は何処でしょう?
(1)オアフ島カハラモール
(2)ハワイ島フォーシーズンズ
(3)マチダ・グランベリーモール
(4)アラモアナ・ショッピング・センター
(5)ジョーバン・ハワイアン・センター

DUTCHMAMAでの録音作業に入る前に、
突然「OUTBACK STEAKHOUSE」に行きたくなり、
わざわざグランベリーモールまで行ったのですが、
やってませんでした!!!(恨)。
平日は17:00オープンだったなんてきいてないよ!!! 
というわけで正解は(3)です!!!


2011年3月 5日 (土)

2011年3月5日のオンエア楽曲です!

800pxboeing_377_n1033v_paa_heathrow 夢の中でHAWAIIに行って来た。

 

HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>
メリメリ/CRAZY KEN BAND

横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>

L1060682 Out Of Sight/James Fujiki & The Dukes

Crazy Lovin’/Sugar Pie Desanto
D’Accord/IBO COMBO

*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
「高速有鉛」4月号22頁 DATSUN 510(1979)をご紹介。

アボガド・ジョコヤマ
スペイン語で飛行機=AVIONを練習しました。

エル・カミナンテ岡本のラテン横丁/選曲:エル・カミナンテ岡本>
La Guagua/Juan Luis Guerra

チャーリー宮毛のローカルフライト通信/選曲:チャーリー宮毛>

たすけて!!!/選曲:横山剣>
BGM:たすけて/CRAZY KEN BAND
老人と子供のポルカ/左ト全とひまわりキティーズ

小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
涙のギター/寺内タケシとブルージーンズ

HONMOKU STRUT/選曲:横山剣>
Super Strut/Deodato
Latin Strut/Joe Bataan

剣さん、イイネ!/ゲスト:ロス・アミーゴス・インビシーブレス>
Vivire Para Ti/Los Amigos Invisibles

*ラテン・グラミーで“ベスト・オルタナティヴ・ミュージック・アルバム”を受賞した『コマーシャル』(2009年)からの1曲。
初来日公演:「TOKYO TOMORROW SMART LIVE 2011」
3月18日(金) 18:30開演@渋谷AX

KOREAN BEAUTY/選曲:横山剣>
BGM:恨五百年/イム・へソン
ジェットコースター・ラヴ/KARA

時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
天才バカボン/アイドル・フォー

Kon_453_400x320 HAWAIIAN DELIGHT

う〜ん、俺はWALKMANの時代からヘッドフォンで音楽を聴くのが
好きじゃなかったんですよ。なんか、こう、入ってかないんだよね。
なんつったって俺はカーラジオで音楽聴くのが一番好きなんです。

あまり好きじゃなかった曲でも、走るシチュエーションによっては、
物凄い名曲に聴こえることもあって、それを機に特別な1曲になる。
どっちかと言えば、SOUL、R&B系が好きで、あんまりコテコテの
ロックやヘヴィーな音楽は苦手なんだけど、L.A.で移動中に現地の
FMから流れて来たメタリカがめちゃくちゃかっこ良くて、アメーバ
・レコードに買いに行っちゃったからね。ラジオにはそういう思わぬ
出会いがあるんですよ。

Fヨコのリスナーの皆さんにとってHONMOKU REDHOT STREET
がそんな番組になるよう、グッと来る音楽をかけまくりたいと思って
います!!! 

2011年3月 4日 (金)

光頭会

0000001296prod 

スカッとヨコワケでスポーツカーを乗り回していた昭和のハンサムボーイたち。
子供の頃はとても憧れましたけど、今はみなさんどうしているんでしょう。
若くても60代、上の方になると70代も半ばを過ぎているでしょう。
Show_img

でも、やっぱりカッコイイ人ってのはいくつになってもカッコイイですね。
名前も何も知りませんが、昨年、葉山マリーナでみかけたジャガーEタイプの
ロマンス・グレーでヨット焼けしたダンディーなおじさん。
飾らない氣品があって、余裕もあって、現役感もあってカッコ良かったです。
オープンカーや流線型のクーペって、むしろ60過ぎてからの方が似合うんですね。

今、まだ50歳だから、俺も葉山のロマンス・グレー・ハンサムなおじさん目指
して頑張ろう!!! あ、でも、ダメだ、ううう、・・・汗。

そう思って「LEON」の頁を開いて見た。全然大丈夫だ!!! 
イタリーには薄いけどカッコイイおやじが結構いっぱいいる。

大英帝國にはAUDI A8で爆走するジェイスン・ステイサムがいるではないか!!!
ロマンス・グレーだけがすべてじゃない!!!

090814_tp3_main光頭会名誉会長!?

 

2011年3月 3日 (木)

OOOOOOOOOPS!!!!!!!!!

Cwn0503_h1webthumb150x213_2 MIGHTY CROWN 20th ANNIVERSARY

Soundcity_zumencrop
5月3日 新山下エリアは大変なことになる!!!
BAYSIDEもBAYHALLもTYCOONもCONTINENTALも
全部が同時多発DANCE HALL!!! 前代未聞!!!