fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 未来の町田録音シリーズ | メイン | ギロッポン »

2010年12月22日 (水)

生き残れ!

L1050086

『常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである。』

アインシュタインさん、いいこと言うなあ!

これは別に「常識が悪い!」って言ってるんじゃなくて、
これまでに親とか大人たちから教えられて来たこと、
学校教育、
社会通念、
信仰、
そしてメディアを通じて拡散する情報とか、
当たり前に「こうだ!」と信じて来たことに対して、
疑いを持ってみる、想像を膨らませてみるってことも必要では?
って意味なんじゃないかと勝手に自分は解釈してます。

常識に潜む「膿」があるのなら、早く除去しないと手遅れになる
ことがいっぱいあるのでは?と思います。
先行き不安なこの御時勢に於いて、アインシュタインのこの言葉、
非常に合点が行くのですが、みなさんはどうでしょう?

さらに・・・

『重要なことは、疑問を止めないことである。探究心は、それ自身に
存在の意味を持っている』

とも言っていますが、これなんかまさにガツンと来る言葉です。

さらにさらにこの困難な時代をサヴァイブする上でこんな言葉も。

『生活するには2通りの方法がある。奇跡なんてないと思うか、
何もかも奇跡だと思うかだ』

ま、たまたまアインシュタインさんの言葉を引用させてもらい
ましたが、考え方のセンスひとつで多少でも体温が上がるなら、
とにかくなんとかしてサヴァイブして行こうぜ!!!って話です。

コメント

剣さんに出会えてというか、剣さんを知れて良かった!

このタイミングは私にとって完璧!と思います。

いい話だなぁ…

あぁ、どうも。「生き残れ」とはグロリアゲイな〜(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=ZBR2G-iI3-I
剣さんパンツ一丁姿ね。(紅白クリスマス仕様?)TMNK会報の、のっさんの一丁姿も、ブロディみたいでしゃばだばだばハゲっしく♪ぅぷぷぷときますた。最近は静電気がハゲしく、瞬間瞬間をスパーク、日々電気菩薩に感謝しながら生きています。(ほんとにパチパチ、ビリビリしちゃうの。)
橘玲さんの「残酷な世界を生きのびる(えぇぇ忘れたので以下、省略)」は興味深く拝読させて頂きました。ね〜こぉ〜♪

ケンサンお疲れ様ッスリ〜〜♪


ケンサンのHATはいつもかっけ〜ですけど、好きなブランド、行きつけのお店なんかはありますか?

やはり岡本太郎さんもしかり天才という人は、社会通念とか概念を通さない

特殊なフィルターを脳内に持ち合わせているのでしょうか?
剣さんはどうですか?

自分のフィルターは穴だらけですcoldsweats01

剣さん、ありがとうございます。引用に勇気づけられました。私は世間の常識や冷やかな視線で自分の軸がブレそうな時、群衆の中にあっても孤独を友としてサバイブしています。結果は死ぬまでわからないのだから、とにかく生きて行こうと思います!
明日の今頃はショウの真っ最中。楽しまなくちゃ!

頭と心をやわくしておくのが必要なんなかぁ。自分のモノサシで物を見がちやしね〜。何かを考える事は大事ですね。

奇跡だとか偶然って言葉だけ聞くと、天文的やけど常にこっそり起きて生きてると思いますshine


>>ある意味、剣サンも営業?になるのかな?

そう思います。10歳のとき中古レコードの実演販売
からこの音楽渡世を歩き始めて40年。
気持ちを込めて商品を売り込む。
慈しむような気持ちでその商売に向き合う。
職種は違えど基本は営業魂です!
はい、いらっしゃい!


>>瞬間、瞬間にスパーク。まさに零。
>>そう言うことdeathよね?

瞬間、瞬間にスパークって言葉は大好きです!
で、それはそれとして、今日、俺が言いたかった
ことは、常識とか情報を鵜呑みにするのではなく、
もうちょっと物事に疑問を抱いてみたり、想像を
膨らますことで、この不安な世界をなんとか無事
に生き残れ!ということです。
で、アインシュタインの言葉がその背中を押して
くれたと。そういうことでございます。
では、レコーディング作業に入ります!

 考えさせられるお話で、こういうの大好きですsun。私は何もかも奇跡と思えたら素敵だなあと思いますhappy01

剣サン、コンニチハ〜(^-^ゞ

私は、今年の夏に転職をして営業職に就きました。日々勉強だし、日々努力の毎日を送ってます。

そして、コツコツやってればいつかsign03実を結ぶ事だけを信じてconfidentやっております。ある意味、剣サンも営業?になるのかなsweat01

アドバイスなんかあったら、宜しくお願いしますm(__)m

営業って、恋愛に近い気がするhappy02
そう思うのは、私だけかなshine

まだ、仕事残ってるのでsweat01仕事戻りますdash

剣サンhappy02
頑張って下さいheart04


あ、なんか「人生相談」みたいになっちゃってますが、
自分のことで精一杯の俺にはそんな大それたことは
できないです。
あくまでも「俺はこう思うけどどう思う?」ぐらいの
感じで書いていますのでどうかひとつ。

KENさんpants!グレーも良いけど赤もいいですね(*^_^*)


今日、とあるお宅のガレージに置いてあるちりとりの中に茶虎小中猫がぴったり◎まってるところを見かけました^^;※正確には□まっている


塵も積もれば猫になるもんですねgoodgoodmini奇跡!


とっても小さな喜びながら予期せぬ行動、予期せぬ光景、予期せぬ出来事との出会いは活力になります。ちょっと笑ってしまう幸せって、実はすごい幸せなんだと最近思います。


今朝はKENさんから目覚めsongのご回答をいただいて、はたまたHAPPYわけていただきました早速聴いてみますpaper楽しみ~多謝

なる程、瞬間、瞬間にスパーク。まさに零。そう言うことdeathよね?


>>人生を楽しくするのも、つまらなくするのも、
>>全ては自分の考え方ひとつで変えられんですよね?

そう思います。どんなに状況が厳しくても、どっちが
マシかってことで、ちょっとでもマシな方を選ぶだけ
でも随分と気持ちが軽くなるんじゃないでしょうか。

>>最後の言葉は当然後者deathよね?

前者でも後者でもどっちでもいいと思います。
現実直視でこそタフに生き残れるって人もいるし、
ピンチの時にいつも神風が吹いちゃう人もいるので
自分の性格とか特性によってどっちかをチョイス
すればいいんじゃないですか?
或いはアインシュタインの考えだけがすべてでは
ないので自分のオリジナルにアレンジしてもいい
と思うし。要はとにかく生き残ろうぜ!ってこと
です。

さっきはアインシュタインと剣さんの言葉に気持を奪われてしまい、画像が残像となっていました

剣さん ピラミッドパンツで2度目のお披露目

やっぱり剣さん素晴らしい ☆ 肉 ♥ 体 ♥ 美 ☆ です

発火しそうです catfacelovelybomb

ガツンとやられました。

新しい年にむけて、段々体温上がってきましたっup

そして心の底から剣さんに出会えた『奇跡』にただただ感謝してます。
おおげさでなく、剣さんに出会ってから、自分が元気になったなぁって感じるんです。
心も体も健康になりました。

この『奇跡』を無駄にせぬよう、いただいた言葉をいかに自分の日常で実践できるか、挑戦し続けるぞ!

剣さんに感謝です。ありがとーございます

剣さん、こんにちわ。常識…育った家庭でも、人それぞれ違ってしまう事もあると思うんです…自分にとって常識だった事が社会に出るようになったら間違っていた事もあるし…。国と国でも違う事もあるし…。広い視野(探究心も含めて)で物事みないとって思います。だから常識に潜む“膿”早く除去しないと…って私も思います…。
生活するには2通りの方法…本当にそうですよね…。人生を楽しくするのも、つまらなくするのも、全ては自分の考え方ひとつで変えられんですよね?解釈が違っていたらごめんなさい。

剣さん、アインシュタインさんの言葉をありがとうございます。『常識とは、18歳までに…。』を読んで浮かんだのは『体制の真ん中でDo it!』です。信念を貫き偉業を成し遂げた人の中には常識という偏見の刃に傷つく方もきっと多いのでしょう。同時にTMNK会報のインタビューにあった『子供目線』という言葉も浮かびました。会報を読んだときから言わんとする言葉の意味は分かるのに、分からなくなってしまいました。自分の感覚を振り返り幼少期の気持ちを思い出し、あのとき自分は子供目線だったのか問うてみました。答えは出ないかもしれませんが、探したいと思います。剣さんのおっしゃるようにこれから物事を見るときのkey wordになりそうです。『生活するには2通り…。』プラス思考、勇気出ました。生き残ります!!!

常識を偏見のコレクションなんて  偏見を受けたアインシュタインの心の痛みが伝わってきます

「常識」に守られること多く、それがため膿まで正当化してそれが通ってしまう怖さってありますね


『生活するには2通りの方法がある。奇跡なんてないと思うか、
何もかも奇跡だと思うかだ』
パッ!と目が覚めます  生きていけるんだわって 気持が急に軽くなります
「生き残れ」ます こんなふうに考えればいいんだって思うと  センスってホントにとっても大事なことなんですね

生きるか死ぬかの瀬戸際にいるわけじゃないんですけどそう思いました

人生を「サヴァイブ」っていう言葉も魂が籠っていますね
同じ意味の言葉を目にすることが時々あって 年齢は関係ないんだって元気玉を受け取ることもありますが、これまでサヴァイブしてきて、なおサヴァイブし続ける剣さんに改めて言ってもらえると確信できた思いです

剣さん ありがとう

年を重ねていくと格言的な言葉にハッとしますよね。B型ねずみ年の父は昔から「悪いことはしてもええがずるいことはしたらあかん」と。子供を育てるときにいつもこの言葉が頭から離れません!

最後の言葉は当然後者deathよね?

「全ての事は必然である。」と思うか?思わないか?と言う選択で人は幸せか幸せじゃないかが決まると思います。

クレイジーケンバンドを選んだ時点でかなり幸福度がアップしていると思いませんか?皆さん(笑)

昔のことなので詳しくは忘れてしまいましたが、
会社を取り締まるような偉い方が誰かと電話してて

「お前の常識はな、俺にとっては非常識なんだよぉ!」

と言っていたのがとても印象的で、未だに忘れられません。
なにを話していたのかは知りませんが、なるほどなぁと感心してしまいました。

剣さんこんにちわhappy01
このタイミングが凄すぎて思わず書き込みです!

昨夜、旦那シャンとまさしく剣さんがお書きになった事に
ついて夜中の1:30まで熱く語っておりました!

そこで、やはり剣さん、CKBと出会えた事がとてもありがたいよねlovelyと言ってたとこだったんですup

だって剣さんのおっしゃる言霊は私の人生において凄く
為になるんですheart

もっともっと成長したいんですrock

いつも元気をありがとうございますheart

この記事へのコメントは終了しました。