fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 未来の町田録音シリーズ | メイン | ギロッポン »

2010年12月22日 (水)

生き残れ!

L1050086

『常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである。』

アインシュタインさん、いいこと言うなあ!

これは別に「常識が悪い!」って言ってるんじゃなくて、
これまでに親とか大人たちから教えられて来たこと、
学校教育、
社会通念、
信仰、
そしてメディアを通じて拡散する情報とか、
当たり前に「こうだ!」と信じて来たことに対して、
疑いを持ってみる、想像を膨らませてみるってことも必要では?
って意味なんじゃないかと勝手に自分は解釈してます。

常識に潜む「膿」があるのなら、早く除去しないと手遅れになる
ことがいっぱいあるのでは?と思います。
先行き不安なこの御時勢に於いて、アインシュタインのこの言葉、
非常に合点が行くのですが、みなさんはどうでしょう?

さらに・・・

『重要なことは、疑問を止めないことである。探究心は、それ自身に
存在の意味を持っている』

とも言っていますが、これなんかまさにガツンと来る言葉です。

さらにさらにこの困難な時代をサヴァイブする上でこんな言葉も。

『生活するには2通りの方法がある。奇跡なんてないと思うか、
何もかも奇跡だと思うかだ』

ま、たまたまアインシュタインさんの言葉を引用させてもらい
ましたが、考え方のセンスひとつで多少でも体温が上がるなら、
とにかくなんとかしてサヴァイブして行こうぜ!!!って話です。

コメント

剣さん、考え深い文章ですね…

思わずCKBのマークに前にあったスカルボーンや☆☆☆☆☆などから妄想が…

アインシュタインさんもメンバーの一人と聴いたことがるし…

まさかメンバーのお一人なのではsign02
いや、まさか…


って暗号みたいですいません(汗)…今日は1日そのことばかり考えてしまったものでsweat01sweat01sweat01ピラミッドパンツだしsweat01sweat01sweat01sweat01

ディナーショー、ご成功お祈りしてます。

それでは股っ!

「やる氣のバイブル」
著者 横山剣 さんです☆

奇跡!常に、意識している訳ではありませんが・・・
「あの時会社を変わらなかったら、今の会社の人たちには出会えなかったんだよな。」とか、
CKBのファンだったからこそ出会えた人とかもいて、そう思った瞬間はすべての人に運命を感じるというか。
生きていること、生かされていることが奇跡なんだと思います。・・・なんて大袈裟でしょうか??

結局「やる気のバイブル」の著者は誰なのでしょうか?

常識に雁字搦めになっていると見えて来ない物(裏に隠れていたり)があるんじゃないかな?と常識からちょっと離れて柔軟に色々考え見ると隠れていた物が見えて来るんじゃないかなと思ったりします。
昨日、本屋をぶらぶらしていたら、上半身裸の喧嘩強そうな方が表紙写真集、ヨコスカの文字に引き寄せられ、初めて「森山大道「にっぽん劇場1965-1970」を眺めながら生きてるな~生命力を感じていました。
家に帰り、PCを開けて見たら、剣さんのパンツ一丁姿だったのでびっくり!
生命力を感じる一日でした。


>>考えるな 感じろ ですね。
>>座右の銘にさせて頂きたいと思っていますが、
>>剣さんの言葉ですよね、よろしいでしょうか。

これはブルース・リー(李小龍)の主演映画
「燃えよドラゴン」のパンチラインでございます。
don't think,feel. 中学のときシビれました!!!

↑考えるな 感じろ ですね。
座右の銘にさせて頂きたいと思っていますが、剣さんの言葉ですよね、よろしいでしょうか。


>>楽曲タイトルの英訳(サブタイトル?)、面白いな。
>>って前から思っていたのですが、全て剣さんが考えて
>>いらっしゃるのですか?何てつけようか迷われること
>>はないですか?

殆ど考えずにその場の思いつきで命名してますね。
意味よりも響き(言霊)重視です。

剣さん、朝早いお返事ありがとうございました。
嬉しいhappy02(キュン死)

好きな言葉は「昼下がり」の中の「♪何かいい事ありそな気がする〜」って言葉が好きです。heart02その日が絶望したとしても、この言葉を口づさめば、不思議と生きる希望が湧いてくるんですよね。いつもこの言葉胸に置いてます。confident

あと、「流星ドライブ」の「♪恨まぬように恨まれぬよに粋な別れさ」っていつかこんなカッコイイ別れが出来るような大人ににゃりたいです。sign03

今年は名古屋のブルーノートがCKB見納めでした。来年まで剣さんに会えないと思うと淋しいですweep

でもCKBの音楽と出会って「音を楽しむと書いて音楽」とゆう言葉の意味が初めて実感として分かりました。剣さんありがとう〜。大好き〜heart02heartheart01

ブログ内容とずれるかもしれませんが、『考え方のセンスひとつで…』というフレーズに反応して…

剣さんの作る楽曲は言葉遊びが面白いなーといつも感心させられます!

notesどこにあるのかシアワセ~→notesここにあるのがシアワセ~
notesタンデムシートに可愛いオマエを乗~せて~→notes愛するオマエを乗~せて~
notes二人から一人と一人に戻るだけ

ワタシがお気に入りのフレーズです。一文字変えただけで意味や気持ちがグッと変わってくるのをいつも上手く表現されますよね!!
だから剣さんがスキなんだなーheart04だからCKBにハマるんだなーheart04

どうしよー!間違えました。初めてな上、ディナーショーで浮かれておりました。
「贅沢は素敵!」素を付けて回った人がおるのです。消してではもちろんないです。馴れない事するもんじゃないですね~。
さてと、贅沢なディナーショーに行く仕度をしよーっと。

ケンさんこんちわ。ディナーショーきばって下さい。行けないので代わりに中華街っても南京街へ繰り出します〜ブラウンメタリックの〜noteで。

一昨日は"はんにゃん"についてのご回答、ありがとうございました!剣さんからお返事いただき舞い上がっております。

調子に乗って、気になっていたことを質問させて下さい。(スルーしていただいてももちろん構いません)

楽曲タイトルの英訳(サブタイトル?)、面白いな。って前から思っていたのですが、全て剣さんが考えていらっしゃるのですか?何てつけようか迷われることはないですか?
いつも「ふ~ん。」とか「へぇ~なるほど!」とか「??何で?」とか楽しませていただいてます。
夜、布団に入ったのに気になってしまい夜中にゴソゴソ確認したりしてます。先日は「あ、やるときゃやらなきゃ…」を調べ「へぇ~~♪」ってなりました。


剣さん。忙しい最中、お返事有難う御座いました。

>> いかに赤ちゃん性を維持するか、
或いは取り戻すかってことなんじゃないかと思い
ます。。。。出来そうで出来ない深イ~感覚ですね。

 自分の中で岡本太郎さんの好きな名言です。

 ◆面白いねぇ、実に。俺の人生は。
 だって、道がないんだ。
 だからぼくは、本職は人間だと答えてやるんだ。

 

ほんとグッとくる言葉を言う人がいるもんですね。
リリィさんがCMで「大人ってのは子供の想像の産物だよね」って思わず膝ポンでした。
誰が言ったのかわからない「贅沢は素敵だ」。戦時中に「贅沢は敵だ」というスローガンの素を消して回ったという勇敢で素敵な人がいたのが驚き!
他にも「テキトーで適当なのが大人」とかね~。
「自分次第でエフェクトれ!」ってのはもう最高に好きですよ。

おはようございます♪

常識とか枠とかに縛られずに、子供のように純粋に生きられれば、
きっと生き残れると思いますscissors
幸運や不運というよりも、自分の意思で生き残りるほうを選びたいデスbell

先の心配とか不安とかに支配され、ネガティブに考えてしまって
今を生きられなかったらMOTTAINAI!

剣さんの創る楽曲には「生き残れ!」に通じるキーワードが
今までもいっぱいちりばめられてることに気づきました♪


>>「プーナ」は、インド人?
>>実在してた方なのでしょうか?

プーナは想像上の人物です。
1987年から2年ぐらい磯子区の天神橋の
ヴィンテージな某マンションに住んでましたが、
隣に東南アジア系(国籍不明)の人が住んでいて、
朝から壁伝いに大音量でスパイラルな音楽が聴こ
えてくるのですが、その音楽が最高に良くて、
そこから勝手にイメージが膨らんで行ったという
のがあります。

度々、スミマセンsweat01bearing

今日は11日ぶりのお休みで、いつも忙しくあっちこっち飛び回っているのですがsweat01いざsign03時間に余裕があったりすると、何をしたら良いのか分かりませんwobbly

で、結局…なんとなく1日が終わっちゃうパターンが多いのですweep

う〜ん、もったいないweep

剣サンsign031月のFRIDAYは、土曜日がありますねhappy01
平日は厳しいと思っていたので、29日telephone予約頑張ってみますsign03初FRIDAYに、なれるといいなheart02happy02

今日の一曲は、何故か…
「プーナ」だったりします。
「プーナ」は、インド人?実在してた方なのでしょうか?
私も剣サンと同様、「暴動」が大好きですhappy01

うぅsign04、ライヴ行きたいっsign03crying

掃除でも、しますcoldsweats01

また、遊びに来ま〜すshine



>>その著者って、横山剣さん??

あ、本当だ!・・・す、すいません(汗&涙)


>>よろしければ著者名教えて頂けませんか?

・・・・・・・・・・・・・(汗)

この世に生きていること事態が奇跡だと思います!
剣さんイイねっ!

奇跡は有ると思います~

というのも、今年1年、奇跡だらけでしたから。

元旦から奇跡!ミラクル!!!

磁場が、そうさせたに違いないです

単なる偶然かも知れませんが・・・

剣さん、来年もひとつ ィ宜しくお願いいたしやす。

連続投稿すみません

その著者って、横山剣さん??
それでしたら、読んでおります。
すぐに気付かずすみません。

おはようございます。

毎日読まれてると言う、やる氣のバイブル、ぜひ読んでみたいです!
よろしければ著者名教えて頂けませんか?

剣さんのピラミッドパンツ姿!男前!!!
私は黒を愛用しています。おしりのフィット感が最高。
このパンツを履くと、一気にヤル気がでてくるから不思議。

世界には演歌の数ほどミュージシシャンがいて、巷ではいろんな音楽が流れています。
この日本の昭和という時代年代に生まれ、さまざまな音楽にまみれ、とうとうクレージーケンバンドの音楽に覚醒し、その波動を日々感受し、今こうしてブログにむかっている私・・・
これは誰が何と言おうと、大奇跡!

この記事へのコメントは終了しました。