fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« Live at Osaka | メイン | 2010年11月6日のオンエア楽曲です! »

2010年11月 5日 (金)

あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。

51d4g3d4jql_sl500_aa300_

 

2003年春のシングル「甘い日々/あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」
タイトルでお分かりのように、これはツイン・リード曲のシングルでス。
で、今日は「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」の歌詞に出て来る、
♪やればできるよ♪・・・についてでス。

ハッキリ言いますと「やればできる」とは限らない。
むしろ「やってもできない」ことの方が多い。
但し、やってもできないかどうかを知るにもやってみないと分からない。
だから♪やらなきゃダメなのよ♪・・・と。

しかし、切羽詰まってて、そんな自分の可能性を試す時間すらない人だっている。
かつての俺もそうだった。39歳の頃だ。睡眠時間2時間とか3時間。
そういう人間にだって生きる権利はあるのだ。

「やってもできない」もんは「やってもできない」んだから、
「やってもできない」という現実といかにして向き合い、突破していくかだ。

そこで「やってもできない」人の為の本をご紹介しまス。
「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」橘玲・著

51ximiwwxl_sl500_aa300_

これ読めば、なんとかなるかどうかはわかんないけど、
こういう本も出ているんだということをひとつ。
で、もし「この本読んでもダメだった」からって俺のせいにはしないでね。

ちなみに俺の場合は特殊漫画大統領・根本敬さんの著本を通じて出会った
「でも、やるんだよ」という言葉に背中を押され毎日を突破している。
いや、突破してないのかも知れないけど、なんとかやり過ごしている。

51ep0rd8r9l_sl500_aa300_

根本敬の「因果鉄道の旅」は俺のバイブルにゃのだ!!!

そして「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」や「亀」の題材は、
まさにこの「でも、やるんだよ原理主義」によるものだと言うことを
既出ではありますが、改めてここにお伝えせずには居られぬ所存death!!!
特殊漫画大統領・根本敬マジRESPECT!!!


コメント

あっ!!!そうなのか・・・
「でも、やるんだよ」は根本大先生の著本にあったお言葉だったのですねflair
・・・って、今更コメでごめんなさいsweat01
あまりにも使い方センスが素敵かつ超自然だったもので^^
ついつい剣さん語録だとばっかり思い込んでましたcoldsweats01
言われれば、何かには既出されてたような気も・・・自分のユル記憶が悲しいcatface

「あ、やるときゃ・・・」は第一印象から徐々に好き度heart01が増してきた曲♪
できるできない論以上に、
個人的には進む事、動く(アクションする)事の大事さを受信してます☆
イロイロ事件や壁が発生しても、涙は止まるし、お腹は空くし、
家事もしなきゃだし、仕事のアレコレは尽きないし・・・
だからこそ、今日を突破しちゃうよheartって思います。
でも!やっぱり辛くなった時はダーリンと共にCKB音楽☆にバッチリ頼りますwink

根元敬さんといえば、8月25日のテレビ愛知放送「3時のつボッ!」でも、根元さんの話題で盛り上がってらしてたのが、
記憶に新しいですねぇ・・・
剣さんとつボイさん、おふたりの夢のようなツーショット!!
最高でございました!!!

名古屋ブルーノート、くけばフレンドと共にお待ちしてマス。

辛くても苦しくても、避けては通れない道ってありますよね…
いや、避けたら成長できないと思います。
壁に当たれば当たる程、大きな心をもった人になれると思う…

でもやっぱり辛い事は辛いです(笑)

ですが毎日、毎回
辛くても笑う、CKBの曲で笑う事を心がけ
何より救われていることか…

まさに「馬鹿馬鹿しい音楽に俺自身がどれほど救われたことか。」ですsign03

剣さんの言葉、CKBの音楽は私の希望です。
そして、今年の倉敷芸文館ライブは
私の宝物です。

大好きです。

だから私は頑張ります。
やらなきゃダメなのよ…ってshine

もう少ししたら8hallに向かいます。
もう、朝からすっごい楽しみですが、何だか現実感ないです。夢みたいで信じられない…shine
1人で行くので、8hall参戦の皆さん、よろしくお願いしますpaperチケットの順番は早いけど、前の方に行けるかな〜
あーっ、ドッキドキheart02

今日はいいお天気ですねsun
剣さんは、すでに金沢入りでしょうか?
今夜もステキな夜になるとイイですねhappy01

剣さんの音楽や言葉には、今まで剣さんが生きてこられた
生き様や思いのようなものが感じられて、余計に感動してしまいます。
頑張ろうとしているときに、いつもちゃんと背中を押してくれますshine

私もイイ歳をして、「でも、やるんだよ」と
新しい事にチャレンジしながら突っ走っているので、CKBの音楽が必需品ですsign01

いつも、ありがとうございます。

ふたたび聴いて元気もらっています!!!
やります!! 
明日は1107の日!!!
主婦もガンバルぞ〜

世間でいう応援歌には全くもって
心を動かされた事はないですが、

♪やるやら~は酸いも甘いも知っている
剣さんが歌うからこそ、心に響くのです。

今の時代はスピードが速すぎて
同じ職場で働いていても、常に
新しい事にチャレンジしていかなくては
職場でおいてけぼりをくらってしまいます。

苦しい時に、♪でも、やるんだ ♪やれば、出来るよ
と自分にいいかせて、頑張ってますよ。
剣さん&CKBいつもありがとう!

今日は金沢ですね!
いけないので、遠くからライヴの成功を祈ってます。

剣さん、はじめまして。
CKBの曲はどれも大好きです。毎日どれだけ元気と勇気をもらっているか知れません。ありがとうございます。
実は明日は、10数年ぶりに受ける試験の日なんです。まさに、やるときゃやらなきゃだめなのよ、です。
この曲を聴いてドキドキわくわくしながら、試験受けてこようと思っています。試験で消耗したらCKBの音楽で充電する予定です。
剣さんオススメの本も読みますね。

皆さんのコメント読ませていただいて、私もやらなきゃだめだなーと、勇気もらいました
去年の夏に病気で主人に先立たれ、小学生の息子と幼稚園児の娘と三人、途方にくれた私。
背筋のピンとした生き方で、兄のような存在の主人でした
そんな大きな存在をなくし、どうすりゃいいのってな事柄が公私に渡り続くなか、剣さんの詩が唄が、私に勇気をくれたなー
車運転しながら、どれだけ泣いたか…励まされたか。
ほんとは主人と行くはずだった去年の倉敷芸文館。去年、今年二年連続で、息子と参戦しています。楽しかった!

ときに、『肉体関係、って何?』とか尋ねられて、ウッッと詰まりながらも(笑
親子三人クレイジーケンバンドが大好きです。


長々とごめんなさい
あー、剣さん大好きだ!
ありがとう!
本チェックします(^◇^)

「やればできる」という言葉が嫌いでした。
「やればできる」と聞くと、やればできるんだから今はちょっとやらないだけ、と逃げ道になっていそうで・・・
「やればできるんじゃなくて、やらなきゃできないんだよ!」と子供たちには教えていきたいと思ってます。
ってまだ子供はいませんが・・・^^;

「でも、やるんだよ」ってすっごくイイですよね!
剣さんがおっしゃる様に、やってもできないことなんていっぱいあるけど「でもやるんだ」!!!やるしかないんだから!!!
仕事で頭かかえちゃう時、どうしても気持ちが前を向かない時、主人も私も「やるしかないんだからやらなきゃダメなのよ~」を思い出すと一瞬でモヤモヤがスッキリ!
かなりやる気出てます^^
魔法の言葉だ!
すごく元気もらってます!!!
剣さん、ありがとう!!!

色々な音楽を聴いていますが
剣さんと剣さんの音楽よりもRESPECTするものには
出会えないと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いしますshineshineshine

「でも、やるんだよ!」
何かやらなきゃいけないとき甘えやズルさがどうしても邪魔をしてしまいます。
そんな邪念を打ち消してくれる魔法のことばとして「でも、やるんだよ!」使わせてもらってます。
慣れてくるとマイナスの思いが湧いてくる前に「でも、やるんだよ!」で即行動!とてもスピーディーになりました ♪

「やるやら」
ぶっちゃけこれまで40年余、歌詞に心動かされたことはありませんでした。
「やるやら」は背中を押して貰えたと初めて実感できた楽曲です
やっぱシンプルが一番ですね ♪

剣サン、おはようございますsun
今日も朝から、良い天気happy02昨夜、あまりにも眠くて早めに寝たせいか…5時に目が覚めちゃいましたcoldsweats01

早寝早起きって、イイですね〜o(^-^o)(o^-^)o

私は、まさしくsign0310年勤めてた店を辞めて、半年程前に転職しまして本当にこれで良かったのかは分からないけれど、やる前から無理だとか…やりもしないで諦めてしまうのは、おかしな話なので思いきってsign03今の仕事に就きましたconfident

その時に、この曲sign03sign03

「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ」

励みになりましたねぇ〜happy02かなり悩んでて、凄く迷いもあって。

でも、まだ転職して半年。もう、辞めてやるsign03とか思ったりもしたけれど、入社するのに試験受けたり、研修受けたりの日々を思い出したら…もう少し頑張ってみようpunchって思ってます。
今の自分に言える事は、やれるとこまで頑張ってみようsign03デス。


剣サン、ありがとうございますm(_ _)m

感謝してますhappy02

剣さん、コンバンハ。
初めてCKBに出会ったときに
「この曲だ!」と感じて
毎朝通勤の車中でガンガン流して
自分を奮い立たせていた事を
思い出しました。
すべてのフレーズがグッ!ときます。

2005年ヒルトン名古屋でのディナーショーを
皮切りにどんどんはまっていますハゲ親父ですが
今年は3年越しの名古屋ブルーノート!
楽しみにしていまス!!!

剣さん、こんばんは、はじめて投稿します。

私は「てんやわんやですよ」の握手会の際、
『剣さん、子宝に恵まれないので“念”を下さい!!』とお願いをした者です。
そんなスットコドッコイなお願いにも関わらず剣さんは真剣に念を送って下さり、最後に『できるよ!!!』のお言葉とイイネ!のポーズまでくださいました。

つらい不妊治療も剣さんの『できるよ!!!』の言葉だけで頑張れました。
そのおかげで、結婚10年目にしてやっと、双子を無事出産することができました。

そして子供達は今日(11月5日)、2歳の誕生日を迎えました。

大袈裟なんかじゃなく、剣さんのひと言がなければ子供達は産まれてこなかったと思います。
やっとお礼が言えます。
どうもありがとうございました!!!

普段は書き込む勇気がなくブログを拝見しているだけでしたが、子供の誕生日にこの内容。“縁”を感じてコメントせずにはいられませんでした。

3年ぶりのLIVE(名古屋ブルーノート)を夫がプレゼントしてくれました。楽しみにしています。

剣さんこんにちわ!

やるときゃやらなきゃダメなのよnoteは軽く歌い上げてる感じだけど、心のどこかにひっかかったままはずれない歌詞です。シャンタンの中で〜この人生は一度きり 一か八かかけるだけの価値があるとおもわないかnoteっていう歌詞もやはりひっかかったままです。

ふと繰り返してみては今ある幸せをありがたく思うことと、夢に向かうその姿勢こそが大切だなあって、そんな思いでいます。
そしてそんな思いを子供たちに引き継いで行ってもらいたいですshineshineshine


お説教じゃないリアルなところがまたいいnote


剣さんのメンタルにあるバイブスが伝わってくる素敵な歌詞…ありがとうございますshineshineshineshine

それでは股です!

こんばんわ☆剣さん

明日(今日)のエイトホール、とても楽しみにしています。毎回 剣さんの近くに…と思いながらも、緊張して、正面に行けないです。月末の横浜も、会いに行きます。愛子チャンのブログもチェックさせて頂いています♪

感じるライヴ、楽しみにしています。お体 御自愛下さいませ。

肉体関係を作った人と同じ人が作ったとは思えない曲!

やるやらには、本当に励まされています。何かに迷った時に必ず脳内にグルグルめぐる曲です。

わたしが、今の仕事(音楽関係)をしようと思った時も年齢であきらめようと思いました。

その時私38歳。

マイスタンダードで、剣さんもそのくらいの歳から音楽で食べられるようになったことを知り、わたしはあきらめるのをやめたんです。くじけそうになるとやるやらを聞きました。

剣さん、本当にありがとうございます!わたしは今、好きな音楽で仕事をしています!

いいつくせない、感謝です。

剣さん、こんばんは!


2003年の3月に2歳の子と3ヶ月の子を抱え
離婚しました。

それから程なく、両親・祖母とともに住んでいた家が
親戚の自己破産騒動に巻き込まれ
手放さなくてはならないことに・・・。

「こんな小さい子2人も抱えて
 これから先どうなるんだろう・・・」

…と毎日が不安だったときに出逢ったのが


「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」


でした。

この歌にどれだけ励まされたことか
本当に書き表し様もないほど・・・です。
それ以来、私の人生のテーマソングです。


・・・あれから、もう7年が過ぎました。
今年も、2人のチビと私、そして別れた夫の4人で
倉敷芸文館のライブに参戦させていただきました。
楽しいことばかりではない毎日ですが
チビに呆れられるほどライブでは弾けまくり
充実した時間を過ごすことが出来ました^^

CKBの曲、どれも大好きです♪
だけど、この曲は私にとっての特別な曲。

ステキな曲を、生きる力を
ホントにありがとうございました^^

軽快なメロディーにググっとくるフレーズ。
何度も聴いて元気もらってまス。

たとえ突破できなくても、向き合ったぶんだけ得るものはあると思うから・・・。
現在、人生の岐路真っ只中。
変化を恐れずに、前に進みたい。
絶対突破しますけどね。


明日の金沢8HALL楽しみにしてます!
ソウル電波感じてきます♪

私には無理、
とか、
出来る?
とか、
出来ない、
とか、
若い頃は、
言い訳ばかりしてたけど、
結局、
やるか、
やらないか、
じゃない?
と思う、
今日この頃。
まさに、
やるときゃやらなきゃダメなのよ〜♪です。

剣さん、こんばんは。
わたくしも”でもやるんだよ”精神で本日、明日の金沢公演のチケット求めに行きましたが、完売でした!!!

ミラクル起こり明日会場でお会いできたら最高ですね!

浪切ホール楽しかったです。
心より感謝してます。

来年こそは、富山に凱旋してください。
高岡市民会館あたり最高ですね。

では明日も8ホールがんばってくださいね。

橘さんの本は読んだ事がなかったのでブログを読んでみたら、
とっても興味深かったので早速本を購入してみました。
根本さんの『因果鉄道の旅』も一緒にこれから読んでみます♪

根本さんの『生きる』もようやく探して読んでみました。
これを読んでから“亀/コロ”のPVや絵本を見て、
CKBの『亀』とか『生きる』を聴くと
また違った感じ方が出来た気がしました。


今日本屋さんに行ったら、大好きな水木しげるさんの特集がされていて、
たまた手に取った本に根本さんが水木さんのことを書かれていました。
やっぱり繋がってるんですね。
なんだかちょっと嬉しかったです。

じぶんは転職して辛かった時に頭のなかでやーれーばでーきーるよと歌いながらふんばってました。


じぶん的には後半のやるしかないんだからやらなきゃだめなのよで気合いが入って頑張れました!


剣さんありがとう!

「あ、やるときゃ〜」は、フランスに留学している時に、めちゃお世話になった曲です。思うように進まない時やなんかに、この曲を聞きながら散歩をしていると、「どうなるかわからんけど、とにかくやってみやんとアカンなぁ」って気になってスッとしたんです。どうにもならん事ばっかりやけど、どうにかなるんちゃう?って気持ちでやってます〜

この記事へのコメントは終了しました。