fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« Live at Osaka | メイン | 2010年11月6日のオンエア楽曲です! »

2010年11月 5日 (金)

あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。

51d4g3d4jql_sl500_aa300_

 

2003年春のシングル「甘い日々/あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」
タイトルでお分かりのように、これはツイン・リード曲のシングルでス。
で、今日は「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」の歌詞に出て来る、
♪やればできるよ♪・・・についてでス。

ハッキリ言いますと「やればできる」とは限らない。
むしろ「やってもできない」ことの方が多い。
但し、やってもできないかどうかを知るにもやってみないと分からない。
だから♪やらなきゃダメなのよ♪・・・と。

しかし、切羽詰まってて、そんな自分の可能性を試す時間すらない人だっている。
かつての俺もそうだった。39歳の頃だ。睡眠時間2時間とか3時間。
そういう人間にだって生きる権利はあるのだ。

「やってもできない」もんは「やってもできない」んだから、
「やってもできない」という現実といかにして向き合い、突破していくかだ。

そこで「やってもできない」人の為の本をご紹介しまス。
「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」橘玲・著

51ximiwwxl_sl500_aa300_

これ読めば、なんとかなるかどうかはわかんないけど、
こういう本も出ているんだということをひとつ。
で、もし「この本読んでもダメだった」からって俺のせいにはしないでね。

ちなみに俺の場合は特殊漫画大統領・根本敬さんの著本を通じて出会った
「でも、やるんだよ」という言葉に背中を押され毎日を突破している。
いや、突破してないのかも知れないけど、なんとかやり過ごしている。

51ep0rd8r9l_sl500_aa300_

根本敬の「因果鉄道の旅」は俺のバイブルにゃのだ!!!

そして「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」や「亀」の題材は、
まさにこの「でも、やるんだよ原理主義」によるものだと言うことを
既出ではありますが、改めてここにお伝えせずには居られぬ所存death!!!
特殊漫画大統領・根本敬マジRESPECT!!!


コメント

cdジャケット カッコいいんだけど笑ってしまう。

中西さんCOOLなのに カッワイイ~~chick んですが・・ムフwink

皆さんこの姿勢、何秒ぐらい保っていたんでしょうかsandclock
~~ん 欲目かもしれないけど やっぱり剣さん一番カッコイイなcatfacecatface
ホント画になってる club

昨年末、亀コロ展に伺ったら、
根本大先生ご本人がいらっしゃって超感激しました!
それに、「亀」PV原画を破格の安さで大放出!されていて、速攻で購入。
うちの家宝になっております。
だから今年は、(昨年あたりから、問題だらけなのですが)
「でも、やるんだよ!」精神で頑張りぬこう、と、
なんとか10ヵ月やり過ごしてきました。
度々行き詰まり、何も出来ない自責の念にからめとられますが、
CKB聞いて乗り切っていきたいです。
私の心の応援歌は「亀」、そして新たに加わったのが「1107」。
「やることをやる、することをする」
微かに見える希望の糸をたぐって…。

何事もやってみなきゃわかんないんだから
“やらなかった後悔”よりは“まずはやってみる”派です。

自分で選んでやったのなら失敗もいいじゃないか
って思います。
失敗も経験のうち!!

そんなワケで色々失敗もして・・・今は子持ちシングルなのですがbleahsweat01
CKBの音楽聴いて元気出しながら七転び八起きな毎日を送ってます。

でも、ィやるんだよ♪

剣さんの歌うルンバでブンブンやおやこのマーチ、いつかぜひ聴きたいです♪
30周年記念でセルフカバー集が、実現したらいいなぁbell

この曲、いつも携帯の目覚ましで鳴らしてますょsun目覚めがすごくいいんですbleah  いま大事なレポート作成をしている最中で、挫けそうになったら「でも、やるんだよ!!」を思い出しながら頑張っています。 そしたら先月のサンプラザでこれが聴けたので、すごく励まされた感じがして嬉しかったぁhappy01
再来週のラハイナを余裕で楽しむために、今日もレポート頑張ります!!

「でも、やるんだよ!」10/28の剣さんの記事「渦」を読んだ日からこの言葉が心の中で響いてます。それで最近『マイ・スタンダード』横山剣著 を読み返してます。『因果鉄道の旅』読もう!

>「やってもできない」もんは「やってもできない」ないんだから、
「やってもできない」という現実といかにして向き合い、突破していくかだ。

そ~だ! その通~り!
こういうことを大人達は子供達に上手に教えていかなきゃならないと思います。

mixiのコミュに「この曲がきっけかでCKBのファンになった」という
書き込みをしてここへきたら、まさにその曲が紹介されていて
びっくりしましたhappy01
ちょっと尻込みしたくなる時、この曲が脳内をぐるぐるまわって、
私の背中を押してくれます。

ライブに行った後は、天日干ししたお布団の様に、
幸せな気持ちでふっかふかになります。
剣さん、CKBの皆さん本当にありがとうheart01

剣さんのコメント、そしてそれに答えるファンの皆様のコメント、見てて全てがグッときます。

人生、良い事ばかりじゃないのは自分が今よりも成長する為の試練だと。
この先には、またいろんな幸せがあると希望を持ち、「でも、やるんだよ!」

全て感謝ですheart

今、私のテーマは怒らない・イライラしない・そして全てに感謝です。

同世代女子会でこのテーマについて語り合いお互いを高めていこう!と近々飲み会します♪
たまたま同じ事で葛藤してる者同士なので楽しみで♪

剣さんお薦め本!ご紹介有難うございます。
お店の本棚に仲間入り決定でっすup 

剣さん、おはようございますsun私は剣さんの曲に出会い、ライブにも行くようになり、本当に沢山の元気を頂いて、いつも背中を押してもらっています
“あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ”“生きる”の歌詞に“思い切って見上げた明るい空に”や“ほら、見上げてごらん、こんなに晴れ渡る空に”がありますが、私も今の現実をどうやって生きて行くのかっていうのが大きな課題なんですけど…辛いときって空を見ないけど、この歌詞を胸に頑張ってますconfident今の“1107”の歌詞の“どこにあるのか幸せ、きっと気付いてないだけ”も、自分で“そうだそうだよね…”って言い聞かせてますconfident
あと…どんなに辛くても、朝必ず鏡に向かって、無理やりでも笑顔を作るようにしてます…変ですかね?
本、読んでみますsign03
“でも、やるんだよsign03”の精神で今日も頑張ります

ステキな考え方ですね!
“あ、やるときゃやらなきゃだめなのよ”大好きな曲なのにまだ“生”をライブで聞いた事がない(涙)!

剣さん、はじめましてhappy01

剣さんの、「でも、やるんだよ!」にいつも励まされていますconfident
男らしくて大好きですheart04
これからも応援していますsign01

「でも、やるんだよsign01」の「でも、」が大事ですよね。
やれないことは、やって来ないはずと思いつつも…出来ないcoldsweats02
どうにかなるんでしょうとお気楽にしていると…助けてくれる人現る。。。って感じで生きちゃってます。

「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」読んでみます。「でも、やるんだよ!」になれるよ~に♪

やるときゃnoteが ラジオから流れて 誰sign02
CKBにたどり着き ファンになりましたheart01
そして CDを買いまくり 一気に聴き込みましたhappy01

この思い出の曲を サンプラザのライブで 聴けて
ホント幸せでしたshineshine

素敵な曲を作って 歌う ケンさんが だ~いすきですlovelyheart02

やはり中西クンが一番当時の矢沢サン・テイストありますよネ~

やっても出来ない事だらけ
全く仰る通りでございます
でもやるんだヨ

神戸でリクエストしょっかなぁ( ̄∀ ̄)

うわっ嬉しいnote
昨日のライブで充電満タンにしてもらったのに、今日もまたheart04

剣さんありがとーございます!
『でも、やるんだよ原理主義』出会えてよかった‼

レギュラーの仕事が無くなった私は、ある日ベッドに横になりながらテレビを見ていました。
するとCXの朝の情報番組のオープニングでこの曲がかかっていてガツンとぶっ飛ばされた気分になりました。
「やるしかないんだから やらなきゃダメなのよ」
自分はスゲー甘えてるなって思ってそれから頑張れるようになりました。
今でも心が折れそうになるとこの楽曲様を思い浮かべてまス。

剣様、楽曲様、リスペクトです!ARIGATOU!

剣さまsweat01heart01

コンバンハnight
(オハヨウございます)

やればできるよ
できるよやれば
やるしかないんだから
やらなきゃだめなのよ

初めて聴いた時、とても励まされる言葉で胸が打たれましたweep

本当まさにその通りflairだと思います

この言葉をパクらせて頂きcoldsweats01友達を励ました事があります

言葉って素晴らしいですよねhappy01
改めて感じさせられます

横山 剣(様)マジRESPECTgood

高校で野球をやっている息子が
レギュラーになれた暁には
“やるやら”を替え歌にして
登場曲にさせて頂くのが夢です☆

♪打つしかないんだから
打たなきゃだめなのよ〜

☆でも、打つんだよbaseball

こんなことにこだわったって、誰も評価しないし自己満足の極みみたいな仕事のやり方することがあります。でもやりたいんだよ。とゆーことしか言えないでス。
やるやら、亀、生きる、全て大好きな曲ですhappy01

まだファンになった当初、cdジャケのジャッカルを見て違和感を感じつつも、無理やり剣さんだと思い込もうとしていたことを今思い出しましたcoldsweats01

己を前に進めるには、内なる自分に働きかける言葉や動作が必要デスね。拙僧は御佛様のお言葉と共に剣さんの音楽が心に響いて力になるんデスlovely

ただ身体を壊すと心のバランスも崩れてきます。拙僧も勤続疲労で背中、腰、膝を同時多発でやられて一時期落ち込みました。

剣さんも身体だけは大切にして下さい。

今度は金沢でマタアイマショウ
南無。

そーそーそー。
やらないと出来るかどうかもわからないです。
付き合ってみないと、その人と合うか合わないかわからない。
逃げるのはいつでも出来るから、やるだけやって、どーしてもダメならば諦めるか逃げる(悲)
昔、一緒に仕事をしていた
出来る上司の口癖が『やるだけやってみよ!出来ないかったらしゃぁない』
でした。
本、読んでみます!

nightこんばんわ 剣さんcancer

book本の紹介ありがとうございます。

人生の岐路に立たされる時ってありますね。
私、足が竦んで、血の気が引くお思いをしたことがあります。
その時自分を支えたのは「やるしかないんだから」の思いです。
剣さんの「でも、やるんだよ」を目にした時 あッおんなじだsign01って思ったんです。

「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」 とっても興味深いです。 

世の中に、尊敬や憧れを持たれている人でも、そのスタートを聞く時、大概コンプレックスを持っていたり、不安をかかえていたり、自信をなくしそうになっていたり ということを話されています。
でもそれが力になっているんですよね。
そしてやっぱり、「やるしかないからやる」んですね。
ノーベル賞受賞者の声もそうでした。

剣さんは、常に華々しい人生を歩いてきているようにみえてしまうんですが、やはりその間に苦悩し、紆余曲折があったんですね。
現実ときちんと向き合って、自分のなかできちんと消化してきたから だから そういう経験が  こんなにも年齢を問わず沢山の人を感動させることができるんですね。

confident 剣さん、またまた ありがとう happy01

moon1ぐっすり眠れそうです   おやすみなさい sleepy


この”でもやるんだよ”精神!子育て中の私にビシバシ響いてきます
うちの息子がやりたくな〜いとよく言います
親としては最低限の事はしてほしいんですが…
で、この曲を口ずさんで自分にも息子にも希望をいつもいただいてます☆
剣さんありがとう(^人^)
ホントにそうだと思います

剣サン、こんばんはhappy01

やるやら!聴くと、なんだかワクワクして
元気が出ます♪

剣サンの熱いメッセージを見て
また明日からも頑張ろうと思いました。

今日は、12時間ぶっ通して働きヘトヘトです。
オヤスミなさいhappy01

この記事へのコメントは終了しました。