fyb_switch_to_sp_js

« フジタサンタ!? | メイン | 久しぶりの雨!蒔田! »

2018年12月 5日 (水)

ブラフ18番館!

最後は山手イタリア山庭園の
ブラフ18番館まで!
イチョウがキレイに
黄葉してましたよー(╹◡╹)

ブラフ18番館では
フィンランドのクリスマス!
かなりゴージャスな感じで
装飾が施されていましたよ!

そしてもう1つ!
クリスマスとは違いますが、
ギャラリーの方では利庵さんの
一閑張り展示も
行われていましたー!
一閑張り(いっかんばり)とは竹かごなどに
和紙を貼り重ねそこに柿渋を何度も塗り
丈夫にした日本の伝統工芸品なんだとか。
ちなみに柿渋には防虫防水効果も
あるんだそうですよ!

そんな一閑張りは別名一貫張りとも。
一貫の重さにも耐える丈夫さが由来で
一貫張りとも呼ばれるんだとか。
これは竹かごに相撲の番付表を何枚も張り
柿渋を塗ったもの。
持ち手も綱に代えてオシャレに!
柿渋の色が良い味になってますね(^_^)

これは大漁旗を竹かごに貼り合わせ
同じく柿渋を塗って完成させたもの!
新しいのに年代を感じるような仕上がりが
カッコ良いですね!
普通にファッションアイテムとして欲しい!
利庵さんお招きありがとうございましたー!

アクセスランキング