fyb_switch_to_sp_js

« 印章彫刻士!フジタ! | メイン | 色々使って!?裂織(さきおり)!! »

2022年1月28日 (金)

街角職人さんリポート⑤裂織職人

おはようございます!
今週はスペシャルウィーク!
街角リポートもスペシャルに!
クイズを交えつつ
職人さんリポートをお届け!
最終日の今日はどんな職人さんかな!?
スタートは京急線の久里浜駅!

駅から徒歩5分ほどやって来たのは
zono工房さん!こちらは…

裂織職人、裂織手芸作家の
秋園圭一さんの工房なんですよー!
皆さん裂織(さきおり)ってご存知ですか?

裂織とは、古い布などを
細長く裂いて織り直して
新しい布に生まれ変わらせる技法!
秋園さんは主に着物を
材料にしているんだとか。

さらに秋園さんは生地の裂き方に
ポイントが!裂織の基本は、
布を裂くことなんですが、
通常、布は裂くと糸くずが出るという
特徴がありますが、秋園さんは
少し斜めの角度で布を切ることで
それを解消しているんだとか。
こうすると糸くずだけでなく
仕上がりの柔らかさとかも
全然違うんですよ!

秋園さんをパシャリ☆
ご本人が着ている服も
裂織で作ったもの!
大学でロボット作りを勉強を
していたそうですが、
自分の手で何かを作りたいんだと気づき
手芸の道へ。そこから洋裁を学んだり
して裂織へと行き着いたんだそうです。

アクセスランキング