fyb_switch_to_sp_js

« 街角職人さんリポート⑤裂織職人 | メイン | 1月最後!大崎駅! »

2022年1月28日 (金)

色々使って!?裂織(さきおり)!!

今日は横須賀久里浜で
裂織職人秋園さんの
zono工房からリポート!
古い布などを細長く裂き
織り直して新しい布に
生まれ変わらせる裂織。
秋園さんは主に着物を使って
作品作りをしていますが、

よく見ると大胆にネクタイを
まるっと織り込んだりも
している!!そう!作品によっては
意外な素材も使ったり
しているんですよー!

特にコレ!!幅80センチ、
高さ1.7メートルのタペストリー!
「雑多な宇宙」というタイトルが
ついているんですが、
こちら使っている素材は布だけじゃないっ!
なんと、ビニール袋やアルミホイル、
さらにはUSBケーブルまで((((;゚Д゚)))))))
細長く織り込めるものはなんでも使える!
割り箸なんかもいけるんだとか!

あ!使ってる素材表があった!
ゴミで捨ててしまうのではなく、
こうして新たなものに生まれ変わる技術。
昔からある技法ですが、
今の時代にもピッタリな感じがしますね。
環境に優しい裂織なんですね。

こちらは織り機ですね。
これが自宅にあれば
個人でも裂織ができますね!

糸もたくさんありましたよ!

秋園さんとパシャリ☆
ありがとうございました!
ワタクシが着ているジャケットも
裂織で作ったもので生地は着物で
色の陰影が素敵ですね♫

アクセスランキング