fyb_switch_to_sp_js

« 今日も涼しく追浜! | メイン | 晴れるか!?向ヶ丘遊園! »

2019年7月 9日 (火)

JAMSTEC!!

追浜駅から移動して国立研究開発法人
海洋研究開発機構 JAMSTEC
横須賀本部に来ました!

JAMSTECの桟橋には海底資源の
分布調査が得意な船「かいめい」が
停泊していましたー!
全長100メートル、総トン数5700トン!
2016年に就航したJAMSTECで
1番新しい船なんですよー!
数字よりも見た目は更に大きく見えましたよ!

お話はTeam KUROSHIO共同代表、
立ち上げ人でJAMSTECの大木健さんに
伺いましたよー!ありがとうございます!
でも、Team KUROSHIOで参戦した
海底探査技術国際大会には「かいめい」は
参加してないとのこと。
大会では無人のボートに
無人の海中探査機を引っ張って
陸から遠隔操作で全てを行なうんだとか!

という事で続いて来たのは敷地内にある
潜水調査船整備場!ココに
大会で使ったAUV-NEXTがあるっ!
…んですが残念ながらただいま整備中で
写真撮影はできず…(T_T)
かわりに!20年弱…今も現役な
別の無人探査機をパチリ☆
AUV-EX「うらしま」です!
ちなみにAUV-NEXTはコレよりも
コンパクトな長さ5.6メートル!
最大深度は4000メートルで
速さは最大で時速8キロ程。
ボディはオレンジ色で海で目立つ
カラーリングでしたよー!

Team KUROSHIOが準優勝に輝いた
国際大会は無人の探査機で
いかに早く広域の海底地図を
正確に作れるか?というのを競う
初めての大会で、あしかけ3年の
壮大な国際大会だったんだそうです。
世界各国32チームが参加し、
最終的に5チームまで絞られ決戦の地は
ギリシャ!!そこで強豪チームと
戦い準優勝を獲得したんですね。

ちなみに陸と比べて海底には電波が届かず
音波で正確な地図を作っていくんです!
実はコレがとっても大変な事なんだとか。
なので我々は海の底というものを
まだよく分かっていないんだそうです。
しかし、この様な大会を通して海底探査の
技術が向上していけばゆくゆくは
広域の細かな海底地図ができて、
それが海底資源開発やプレートの動き地震や
津波研究などの防災にも
役立てられると期待されています!
まだまだ謎が多い海の秘密に迫った
そんなチームが横須賀にいるのも
カッコ良いですよねー!

最後の写真は有人の潜水調査船
「しんかい6500」!!実物だー!!
初めてこの目で見る事ができましたー!

アクセスランキング