fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« at dutchmama studio | メイン | マスタリング完了!!! »

2013年4月13日 (土)

2013年4月13日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

51yfpxdc9wl_sy300_

When Will I Ever Learn, Pt.2/Lewis Taylor

 

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。

 

●UKインディーズ・ロックのトラッシュと呼ばれるスタイルの王様は、歌とキーボードとスリーヴ絵画のマックス・デシャルネ率いる ザ・フレイミング・スターズです。そして ザ・フレイミング・スターズのLPとEPとCDとTシャツが一番簡単に手に入るのは西新宿にあるヴァイナル・ジャパンと云うレコード屋さんです。ザ・フレイミング・スターズの95年から96年に掛けてのシングル曲をまとめた『ブリング・ミー・ザ・レスト・オブ・アルフレード・ガルシア』から、インスト「ゲット・カーター」をどうぞ。カーターは確か現ナマの事だと想って居ます。

 

Get Carter/The Flaming Stars

 

*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・

 

●昔アメリカにエリカ・ボイヤーと云うポルノ女優が居たなぁ・・・。本屋でも音楽ソフト屋でも長年かよっていると「物が呼んで呉れる」現象がふえる傾向にあります。40歳を過ぎてから、多少ボケもあるけれど俺の身の上には激増している。ドイツの鬼リプロ・メーカー、ベア・ファミリーがコンパイルした60’Sドイツ・ポップス界でチャイニーズ~ジャパニーズ・ムードのキワモノ歌謡に迄手を拡げた(合衆国女優のシャーリー・マックレーンみたいな)娘歌手ジャクリーヌ・ボイエルのCDを見付けたときも、上野アブアブ7Fに在った今は亡きHMVにて漠然とポップスJ群のエサ箱を見ているときでありました。何となくナントカ書店に行かなきゃと云う予感が在って、現場で想わぬメッケモンの会計をすませて気が付くと云った塩梅です。では「ホンコン・メッチェン(香港娘)」を聞いて下さい。ジャクリーヌ・ボイエルは泣き女ジョニー・ジェイムズを美しくした系統の美人です。

 

HONGKONG – MÄDCHEN/Jacqueline Boyer

 

<てっちゃん何持ってきたの? /選曲:横山剣>
Love On A Two Way Street/Boz Scaggs 
                 
<クレイジー鍵盤 /選曲:横山剣>
Love On A Two Way Street/てっちゃんけんちゃん (生演奏)
  
<日東色素のホンモクでハンモック/選曲:日東色素>

 

<日曜日の心の準備/選曲:横山剣>
笑点・大喜利ミックス/猛毒? 
SUNNY/前田憲男とプレイボーイズ 
イパネマの娘/前田憲男とプレイボーイズ 

 

<CHIBOWのルーツロック100選/選曲:CHIBOW(SKA9)>
Skinheads A Bash Them/Claudette & The Corporation 
My Boy Lollipop/Millie Small

 

<CRAZY鍵盤・リクエスト・スペシャル/選曲:横山剣>
明日になれば/てっちゃんけんちゃん (生演奏)                          

 

<Aico Chang! Hoikita!/選曲:菅原愛子>
Raincoat/Kelly Sweet 

 

<日東色素のTIME UP MUSIC/選曲:日東色素>
Just A Pretty Song/The Peddlers 

 

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>

514ydpn7drl_sl500_aa300_

Together/Tierra 

コメント


>>あぁ、楽曲さま‼ 剣さんの楽曲さまからは[産みの
>>苦しみ]を全く感じないのですが、常に溢れ出す、
>>湧き出るてくる感じなのでしょうか?

溢れ出す時は溢れ出すんですが、枯渇する時は枯渇し
てます。特に雨の日とか、低気圧の日は調子悪いです
ねぇ。主に運転中に浮かぶことが多いですね。あとは
メロディーのないビートだけの曲(ラップ他)を流し
てるうちに色々なアイデアが押し出されることもあり
ます。こう、いろんな状況で出る時は出るし、出ない
時は出ないって感じですね ♨


>>剣さん!ノッサンのブログを見ていたらにゃ、にゃん
>>とヨン様が歌っているじゃないですかっっ。
>>どの曲に入ってるんだろう~?ヨン様の声!
>>とっても楽しみです!剣さんは以前からヨン様の声に
>>目を付けていたのですか?ヨン様の声は透きとおって
>>いて綺麗そうですね?

ネタバレになるので詳細は言えませんが、ノッサンの
アイデアです!!! 歌というよりも・・・、あ、聴い
てのお楽しみってことでひとつ!!! ♨


>>今ってCKB13人ですよね?

基本は12名ですが、今回のアルバムではなんと31名編
成の楽曲もあります!!! ♨


>>笑点・大喜利ミックス、すごーい。どんなMIXなん
>>だ~って感じでした(笑)「やまだくん~1枚もって
>>きなさい」の繰り返しにウケまくりです。
>>こんな歌、剣さんどこから見つけてくるんですか??

CK'Sの頃、猛毒というバンドの「関取」という曲を聴
いて「おおおおおおおおお!」って思って、それから
何年かたって猛毒名義でこの「笑点・大喜利ミックス」
に出逢ったんですねぇ ♨


>>日曜は「マスタリング」だと書かれていましたが、
>>順調に進んでいますか?!

凄く順調に進みました!!! 


>>マスタリングとは何でしょうか(*^□^*)?

これまでに録音して、MIXした音源を、CDとしてプレス
する為の「原盤」を作る工程で、その際に楽曲の音量
レベルや、音質、音圧、さらに曲と曲の間の秒数など
を調整します。


>>「THE CHOICE」はどういうグループなのでしょうか?

河合わかばさん、佐々木史郎さん、小林太さんなど、
BIG HORNS BEEのメンバーを含む、大所帯、ホーン・
セクションです。2007年にはリーダー・アルバム
『THE CHOICE』をリリースしております!!! ♨


>>6日のチケット取れませんでしたとっても残念)(>_>やはり 友の会に入らないと無理ですね?

あああ、6日だけってことになると厳しいかも知れま
せんねぇ。違う日程だったら取れたかも。ううう残念。
「またの機会に」って言いたいけど、これ普通のライ
ヴじゃないので最初で最後かも知れないし・・・。
でも、その後のライヴで最高の音楽やりますので、是
非、そちらに期待してて下さい ♨

Buenas noches 剣さん

雑な感想なのに丁寧な回答を頂戴し、大慶に存じます。

雑!!!の中にある緻密な部分の一端を垣間見たような氣がしました。

剣さんが拙僧には仏様に思える時があるんです。何故かと言うと、全てのものを救い取り、捨て置かない、という摂取不捨の印象があるんです。

たくさんの情報が脳内で絡み合うことで、邂逅や融合等、音楽のミラクルを生み出しているんでしょうね。

だから一方向をねらうだけでは、最良の形には仕上がらないのだと思います♪

ところで、新盤のチョイ出しはいつラジオで解禁しますか!?
南無(^人^)

剣さん、こんばんは。

久々に自宅録音シリーズが聞きたくなったんで『題名のないsoul』を何気なく取り出したら。。。

おおおおっ!
この時点で既に円盤飛んでたんっすね(゚ロ゚)

ニューアルバム益々楽しみになりました。

noodlepcま〜センパイ?ことshineshineshine廣石組長が?持って来た!!!ボズさんのカバー???
あの本家のバンドは???(ヤバイっす名前出て来ないっすけどsweat02)BSの洋楽番組で初めて?動く映像を見てeyeびっくり仰天!!!
結構なオドケップリで?素敵な曲をnotes演奏歌唱してたっすねぇ
毎度shineshineshineCKBcrowncrowncrownのステージングも?オドケたブラザーズ?でやんすね?
restaurantcarてっちゃんshineshineshineけんちゃんの歌声?多め特盛なのがスキっすよ
レコーディング作業から解放されて?ナニモカモ?解禁になっちゃってるですか???
ィ夜中のィ夜明のコージーコーナーcafeシューともsweat02しばらく涙のお別れでごわすね

久しぶりに投稿させて頂きます。
特濃‼「FLYING SAUCER」
待ちきれなーい!
ここ数ヶ月のレコーディング風景と3月のLIVEで、
ずっとくすぶっていた自分の中の
『歌いたい熱』が再燃‼暴発‼
ボイトレに通い始めました。
感じたモノを出したい欲求。
感じてるモノを見て、感じて欲しい欲求。
当然剣さんとは、お月様と浜辺の一粒の砂程違うけど、
剣さんが呼び覚まさせてくれました。
あぁ、楽曲さま‼
剣さんの楽曲さまからは[産みの苦しみ]
を全く感じないのですが、常に溢れ出す、湧き出るてくる感じなのでしょうか?

剣さんこんばんは。
バンドホテルの話題で思い出しましたが、
サザンの「メリケン情緒は涙のカラー」
という曲でも
バンドホテルのバスタブにゃ黒い薔薇~って歌詞がありました。
今はもうないとの事ですが、とても素敵な場所だったのでしょう。
ゴールデンウィークには横浜行って、マリンタワーでクリームソーダ飲みたいです!

剣さんこんばん☆

とうとう来月ですね!特濃アルバムちゃん!
剣さん達が一生懸命作った楽曲ちゃん達しかと聴きたいと思います!

剣さん!ノッサンのブログを見ていたら
にゃ、にゃんとヨン様が歌っているじゃないですかっっ。
どの曲に入ってるんだろう~?ヨン様の声!とっても楽しみです!

剣さんは以前からヨン様の声に目を付けていたのですか?
ヨン様の声は透きとおっていて綺麗そうですね?
ホントにCKBは芸達者な方達ばかりですね!(*/ω\*)

何か最近コメントしていなくて言ってなかったんですけど…
剣さん宇宙一大好き(^з^)-☆

6月に会いに行くからね!(^-^ゞ

 剣さん、CKBの皆さん、こんばんは。

 サミットから早いもので2月近くになります。そして5月の座長公演もいけないので、次は6月の神戸&大阪。
ちょっと寂しいです。
が、レコーディングの写真を見ていてアガりました。
なんと今ってCKB13人ですよね♪
素晴らしい。来月のCD予約はしましたが楽しみでしようがありません。

 昨日の地震にも、その他悩ましい出来事にも負けず、ひたすら元気をいただいています。

 いつもありがとうございます。

昨日のラジオもおもしろかった~♡です♪
笑点・大喜利ミックス、すごーい。どんなMIXなんだ~って感じでした(笑)
「やまだくん~1枚もってきなさい」の繰り返しにウケまくりです。
こんな歌、剣さんどこから見つけてくるんですか??

あと、マツコのTVを剣さんが観ていたとは~♪反!横浜のマツココメント面白かったですよね♪
「横浜じゃなくって横山」妙に納得でした(笑)(笑)

横浜夜景探索ツアーがあるんですね。
CKBバスを作ってTMNKでも計画してくださ~い♪
バスガイドは、剣さんでっ♡サイコー楽しそうです♡なーんちゃって♡


剣さん〜今日は(^^ゞ☆
日曜は「マスタリング」だと書かれていましたが、順調に進んでいますか?!マスタリングとは何でしょうか(*^□^*)?アルバムもDVDも楽しみで待ち遠しくてバタバタしていますo(^∇^o)(o^∇^)o
剣さん、「THE CHOICE」はどういうグループなのでしょうか?! 今「STUDIO COAST」ライブDVDを観ていたのですか「GT」の時にもご出演されていますね。圧巻でした☆

6日のチケット取れませんでしたとっても残念)(>_<)
やはり 友の会に入らないと無理ですね 是非 DVD出して下さい


>>レコーディング中は必要不可欠とは言え、他の音楽を
>>耳に入れない苦労って大変ですね?


ま、でも、普段から音楽ばっかり聴いてるわけじゃな
くて、むしろ、音楽以外の影響から、音楽が押し出さ
れて来たのが殆どなので、特に苦労はないですよ。
それに毎週レギュラーのこの「本牧レッドホットスト
リート」の選曲をしてるときは影響も覚悟の上でやっ
ていますので、影響ZEROを目指してはいません。
影響されたくないのは「メロディーライン」だけです。
アレンジやビートに関しては、むしろ、沢山のイイ音
楽から影響されていますし、いいとこ取りしたいぐら
いです。例えば、今回は「太陽」って曲のコード進行
にライムスターの「ナイスミドル」って曲の影響が出
ています。で、そのトラックの元ネタがなんだったの
かを思い出す間もなく、そのコードに載せてメロディ
ーと歌詞が押し出されました。コード進行に押し出さ
れる例は他にも多々ありますが、一番怖いのは無意識
に他人の曲のメロディーが自分の中にサンプルされる
ことです。意図的にパクるのなら、ギリギリで変えち
ゃえばいいんだけど、無意識の場合、歌詞まんでまん
ま自分の中にサンプルされ、忘れた頃に出て来る。こ
れは著作権的に一番危険ですし、「そんなつもりはな
かった!」なんて言っても、言い訳にしかなりません
ので、あまり無闇矢鱈と音楽を聴きまくらない方が
安全というのがあります ♨

お返事ありがとうございます!!

本当に周囲に素晴らしい方々に恵まれていらっしゃいますね~☆
ま、剣さん、ソウル電波で勝手に良いもの・ひと・運を引き寄せちゃうんでしょうけど♪

「地球が一回転する間に」フルで聴けるのを心待ちにしていますっ!

Buenas turdes 剣さん

連日の音楽漬けも一段落がついたようで、まずはお疲れ様でした。

成分無(微)調整!特濃の新盤が市中を飛び交う日を楽しみにしてます。

レコーディング中は必要不可欠とは言え、他の音楽を耳に入れない苦労って大変ですね。

あ、ラジオで聴いてるか…
ま、いいや。

先日、職場の後輩から、
「CKBってSEIYUの専属みたいですね!?」
って聞かれました。

すっかり世間にも定着したようで、ちょっと誇らしく思いました。
南無(^人^)


(春)
>>って伝わります?

そっすねぇ、春とか初夏というのは、こう、五感に訴
えかけて来るものがありますよね。それがなんなのか
を強引に分析すれば「これとあれとそれかなあ?」な
んて仮定もできるんですが、どうもそれだと一番重要
なのものを取りこぼしてしまう感じで、結局、つかみ
どころがないんですよね。そこをメロディーやサウン
ドで表現できたら嬉しいです ♨


>>♪地球が一回転する間に君は何回笑うだろう♪とい
>>うフレーズを考案されたという本牧在住のあかぼし
>>さとる?さんという方はどんな方なのですか???

非常にクレバーでセンスがよく、かつソウルフルで、
これまでにCMの音楽制作等を通じて、ここ数年、何度
もご一緒させて戴いている方です。家が近所です!!! ♨

昨夜の放送聴いていたら、春から初夏の横浜を感じたい欲がムズムズ
湧き上がってきてしまいました(≧▽≦)
マツコさんの番組は見ていませんが(笑)、何と言われようと横浜は私にとって
小さい頃からの特別な憧れの地です!!!

マリンタワーさん主催の横浜夜景探索ツアー&ディナーにも興味津々です!

ところで剣さん、お酒の話の中でおっしゃっていた
♪地球が一回転する間に君は何回笑うだろう♪というフレーズを考案された
という本牧在住のあかぼしさとる?さんという方はどんな方なのですか???

昨夜の選曲は、新しい生活、新しい環境の春にはぴったりの
選曲で、春の香りがしました^^
「春巻」も聴きたくなりますね~!
Together/Tierraで心地よい眠りにつけました♪ぐっすりです!

春、めでたく(もない年齢ですが)年齢を重ね今年は
どうしようかなぁ~と思ったときに、まず楽しく!と、
ちょうどお友達とそろそろ、「酒飲まず」から「酒たしなむ」
程度になりたいなぁ~と話していたところに、
お二人が飲んでみようか。というお話をされていたので、
おぉぉぉ~ 一緒だ!と勝手に喜んでいました。
ミズマチバーのカクテルは飲みやすいですね。今月の
「流星ドライブ」どうにか飲みに行きたいと思っていますが、
休日は貸し切りが多いので、タイミング伺ってます^^

剣さん、おはようございます。

昨夜も楽しいひと時ありがとうございました。

日曜の夜と言えばサザエさんとからっぽの街角。
ちょっとブルーな気分になります。
でも、からっぽの街角は私の大大大好きな1曲です。

剣さんこんばんわ!󾬌
毎日お仕事お疲れ様です!

わたしゎ最近高校がはじまって、
新しい環境なのですごい疲れます(T_T)
慣れるまで大変です!
毎日CKBを聴いてがんばってます!

あ、5月22日にニューアルバム発売ですよね!󾭠
すんごい楽しみです!\(^o^)/
早く5月22日になんないかな~◎
22日にワープしたいです!(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。