fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 52nd Street | メイン | Amefes in Tohoku × ジムニーまつり2012 »

2012年7月 8日 (日)

2012年7月7日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

411vwrjhqll_sl500_aa300_

Unchain My Heart/勝新太郎 

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。

●21世紀に入って南米大陸から発信されるオーセンティックなクンビア・グループや、主にアルゼンチンとコロンビア産のプログレッシヴなクンビア、更にペルーのクリオージョ・ポップスと、そのルーツの1つであるクンビアGS “チーチャ“等、当コーナーでシツコク掛けている音楽群を今無理矢理1つのカテゴリーで語ってみるならば、CDの入手先と云う理由で「幡ヶ谷~新宿系」としか云い様が無い。ま、正確なジャンル名と云う物は10年20年たたないと確立しないもんです。なんとなくクンビア・フレイヴァーな曲について、機械が人力かと云う演奏ハードの線引きが、充実を増す音楽の内実に呑み込まれ、次第にちぢんでゆく光景に、我々は今対面している訳だ。コロンビアのカリブ海沿都市バランキージャで伝統的舞踏団のディレクターをつとめる父の子として生まれ、自身の音楽を発展させるべく首都ボゴタに移住したペルネット(ウンベルト・ペルネット)の2010年発表の2nd『エル・マーゴ(魔法使い)』が、この度、邦盤として発行されたので、そこからリヅム表記をポロ(porro)としてある、カリ交響楽団のストリングス カルテット参加の「ファンタシーア・トロピカル」を。ライナーの大石始さんの指摘の通り、曲想を現実化する人脈もアイディアの命中率も臨界に達しつつ(なおかつ)ザックバランな唄いッ振りで、大変「効き」がよろしいです。
今月も選びまくるぜ、ビートポップス・アゲーンスト・グローバライゼーション。

Fantasia Tropical/Pernett 

*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・

●唄以外 松石ゲル(グループ)製 渚ようこの最新譜『ゴールデン歌謡第1集、さすらいのギター』からアルバム終曲 作詞:内田蓮美、作曲:不祥の「荒野のブルース」が生れも育ちも新宿歌舞伎町テクノ音楽家DJ永田一直(ナガタ・カズナオ)に依る特殊効果を加味され7吋化されました。残俠篇とシャレているけど残響篇、ダブ化であります。 カップリングは祈りに満ちた「同棲時代」正調版。クラブ・イヴェント「和ラダイス・カラージ」主催者である永田氏は現在、元「ホストの親玉」として歌舞伎町の夜に君臨した歌手・伏見直樹(フシミ・ナオキ)の新録&コンプリート銀皿化に取り組んで居られるとの由(ヨシ)、ふるえて待ちましょう。では、スリーブ写真:森山大道(モリヤマ・ダイドウ)、題字、歌詞文字と唄&レーベル・オウナー:渚ようこ 特殊効果:永田一直で「荒野のブルース」(残俠篇)

荒野のブルース(残俠篇)/渚ようこ

<エル・カミナンテ岡本のラテン横丁/選曲:エル・カミナンテ岡本>
Estrellas De Fania/Fania All Stars 

Cheetah

スペイン語で「星」は「エストレージャ(estrella)」。「ファニア・オール・スターズ(Fania All Stars)」は、「エストレージャス・デ・ファニア(Estrellas De Fania)」となります。1971年8月26日、NYのクラブ「ザ・チーター」で行われたファニア・オール・スターズの歴史的ライヴを収録したアルバム『ライヴ・アット・ザ・チーター Vol.2』からお送りしました。(エル・カミナンテ岡本)

<チャーリー宮毛のローカルフライト通信/選曲:チャーリー宮毛>

<SNACK GT/選曲:横山剣>
夜明け/CRAZY KEN BAND

<てっちゃん何持って来たの?/提供:高林辰男 選曲:横山剣>
Together/The Intruders

<小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
Sleep Walk/The Shadows

<たまご酒/選曲:横山剣>
春風がそよそよ/勝新太郎 

<剣さん、イイネ!/ゲスト:宮田信(Music Camp/Barrio Gold)>

Cdtheeeastlaphilhamonicbig1

I Love Los Angeles/THEE EAST L.A. PHILHARMONIC

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
Trip to Brazil/Presto

Top Gedc0404_2

7/8は岩手産業文化センターにてAmefs in TOHOKUです!!!

コメント

>>宮田信さんRecomendの「I LOVE LOS ANGELES」がどう
>>しても心のすみっこに住みついて離れなかったので、
>>数日前にL、A,PHILHARMONICのあのアルバム、買っちゃ
>>いました…剣さんはもう、この一枚お聞きになりました
>>か?

勿論ですとも!!!
これまで宮田さんのMUSIC CAMPからリリースされる盤
にどれほどの恩恵を受けて来たことか!ってぐらい、
いつもツボな音楽ばかり紹介してます。そんな中でも、
今回のEAST L.A. PHILHARMONICは、大袈裟ではなくCKB
がずっと目指していることの多くが含まれた最高にツボ
なアルバムです!!!  参加しているマロやティアラやエル
マロのメンバーにしてもCKBに絶大なる影響を与えた素晴
らしいチカーノの音楽家ばかりです!!! ♨ 


>>堺正章さんは多趣味ですね♪
>>車、音楽以外に誘われた趣味などはありますか?

お食事をしながら、音楽、クルマ、クレー射撃、そ
してゴルフのお話など、ジョークをまじえながら楽
しく、そして興味深く聞かせて下さいましたが、そ
んな会話の中からこちらの反応を読み取って下さり、
2年前の出逢いから現在に至るまで話題の中心はあ
くまでも音楽!!!クルマ!!!音楽!!!クルマ!!!音楽!!!
クルマであり、クレー射撃やゴルフのお誘いにまで
は至っておりません ♨

愛車遍歴、後編もとっても楽しい放送でした^^
せぷてんばぁ に愛車が出演3秒。初耳でしたw

しかし、堺正章さんは多趣味ですね♪車、音楽以外に誘われた趣味などはありますか?
もう、かなり前ですが、父がクレー射撃をやっていたのですが、たまにお見かけしていたそうです。気さくな方でやはり大物は違うな。。。と言ってました^^

剣さん〜★

先日のHRHSで
宮田信さんRecomendの「I LOVE LOS ANGELES」が
どうしても心のすみっこに住みついて離れなかったので、数日前にL、A,PHILHARMONICのあのアルバム、買っちゃいました…
剣さんはもう、この一枚
お聞きになりましたか?

私は昨日、時間ができたので夕暮れ時から「愛車遍歴」が始まるで、ベランダで、夕飯を戴くのも忘れて
ずっと聞いていました…

この数カ月の間にかったCDの中では「ITALIAN GARDEN」の次にシビれちゃいました!♪剣さんの発信するビリビリな電波にはちょっと負けますがそれでも
最上質な音楽トリップが楽しめちゃいます…
朝の木漏れ日感いっぱいのアル・ジャロウの「We~re
IN This LoveTogeter」なんて…シャワーを浴びた後の夕暮れの甘く誘惑的な風にみごと返還されていて…私なんかが申し上げるのもなんですが、ホント音楽って奥が深いですね〜アレンジひとつでステレオから溢れ出す香りも空気感も
別の感じになっちゃうんですものね。。

9月に発売予定のクケバのリミックスCDもこれまでの名曲がどんなふうに変換されるのか全く想像つきませんが、オアズケされたわんこちゃんみたいにドキドキワクワクしながら
待ってまいます!!!♪

剣さん、こんばんわ
昨日FRIDAYの曲のことでコメントさせてもらった者です。
返信ありがとうございます!
他の方が書いている通り曲は「また逢う日まで」です。
分かりにくくしたのには理由があります。
今月末にもFRIDAYでLIVEをすると思うんですが、
もし再びこの曲が入っていてネタバレみたいになってしまったら、CKBの皆さんにも、お客さんにも失礼なんじゃないかーっと思ったからです。
剣さんは歌った記憶が無いとのことでしたが、
電波的なものか尾崎さん降臨的なものが作用したということでしょうか?
実は4年前、当時からCKBのファンだった自分が大学を卒業して就職のために上京し黄金町に住み始めて間もないころ、
地元では発見できなかった「筒美京平トリビュートアルバム」を関内のTSUTAYAで見つけGETしました。
当時の不安とやる気が入り混じった記憶が甦る思い出の曲です。先日テレビで曲が流れていて思い出したのでリクエストに書かせてもらいました。
今回のFRIDAYでさらに忘れられない曲になりました!
長々と書いてしまいすいません。。。
また反応してくださった皆様もありがとうございました。


こんばんわ
2週連続でBS4の番組を拝見しました。剣さんの語りとおぎやはぎさんの肩の力が抜けつつ車LOVEのトークがすごーく楽しくて、時間のたつのを忘れてしまう面白さでした。緑の芝の中を走るシーンのバックに流れるCKBの名曲の数々…。本当にドライブにぴったりの曲がたくさんあるのね、と感動してました。
検査官の写真の説明からレースのヘッドカバーや車中の花瓶と造花のお話には爆笑でした!!
撮影は、海釣り公園の近くでしたか?もしそうなら、最近行っていないので行ってみたいと思いました。


剣さん、こんばんわ♪
愛車遍歴の後編、録画もしながらみました!
(前回は見逃してしまって涙。。。(>_<)だったもので)

剣さんは今回ちゃんとみれましたか???

ヒーレーに乗ってる剣さん、とても素敵でした。
ヒーレーってイギリス産で米国で流行った車って
事だったみたいですね・・・違ってたらすみません・・・
クラウンに乗ってる頃のギラギラしてる剣さんも
カッコいいけど、今のダンディな剣さんの方が
good゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。!!です!

私はAudiクアトロA6に乗っています。
その前はフォルクスワーゲンボーラなので
ドイツ車専門です。
番組みて、今度イギリスの車もいいな~って思いました。
でも故障多いんじゃないかな?って心配もあります・・・

私的に番組の見どころは・・・
「剣さんの可愛い赤い靴」でした~shine

カバーアルバムがもし実現する時のために、横浜つながりの名曲「港が見える丘」という曲をリクエストします。
(平野愛子さんの曲なんですがご存知でしょうか?)
CKBに是非とも演っていただきたい一曲です。
FRIDAYに初参戦した時にリクエストカードにも書いてしまったことがあるのですが、“もしご存知だったら即興でやってもらえるかなー”などと企んでました。冷静に考えるとかなりのムチャ振りでしたね、ごめんなさいw

「また逢う日まで」は3度目のリメイクで大ヒットとのこと。

作曲は、ミスター歌謡曲、筒見京平大先生ですが、
1回目の作詞はやなせひろしさんでしたが、日の目を見ず。
2回目は阿久悠さんが「ひとりの悲しみ」とタイトルを変えましたがヒットせず。
3回目は阿久悠さんが尾崎紀世彦さんのために「また逢う日まで」としてリメイク、大ヒットに。

ベースが同じ曲でも、詩やタイトル、歌い手、時代、編曲が違ってくると変わってくることもあるのですね!

このことを尾崎さんが逝かれたときに新聞で見たのですが、
ふと頭に浮かんだのはCKBの「おにいちゃん」でした。crying

おにいちゃんも大好きなのですが、タイトル、詩が、大傑作のイメージとは少し異なり、
もったいない気がいたしており、日の目を見てほしい大作であると思っておりました。

ぜひ、どこかのタイミングで、3度目のリメイク、シングルをお願いできればと願います。

話は変わりますが、「また逢う日まで」もいいですが、
「接吻」の方が好きです。heart02

剣さん、今夜の「愛車遍歴」の後編で見どころ(ここだけでも良いから、ゼッダイ見て!!的なトコロ)がもしあれば教えて頂きたいデス!?

おつかれ様ですm(__)m

『また逢う日まで』 素敵な曲ですね (^^)

Liveは一年に一回 自分のご褒美で 家族で参戦させてもらってます。scissors

また逢える日まで 毎日頑張って アニキにクケバに 会いに行きますね! テヘ。

逃げろrunrunrun

頓珍漢なコメントをしてしまってごめんなさいweep

そんな質問にまで、お返事ありがとうございましたsweat01

剣さんw
7月2日の1部で「また逢う日まで」歌ってらっしゃいましたよ。
と~っても気持ち良さそうに♪
みんなで手を右に~左に~フリフリした覚えありですwww

うーん・・・ これは迷宮入りしそうデスね・・・

こうなったら、「シリカゲール」と同じく未来のヒミツ道具、「オモイダセール」を使うしかありませんね!

そういえば今夜は愛車遍歴の後編でやんす是!!!


>>GALAXYツアーのDVDに入っていますよね♪
>>[また会う日まで]その事では無いでしょうか?

先日のFRIDAYで・・・、とのことなので、GALAXYじゃな
いと思うんですけどねえ ♨

↓ GALAXYツアーのDVDに入っていますよね♪
[また会う日まで]その事では無いでしょうかsign02


横入り、ごめんなさい(ToT)


>>質問者の名前!?

最初、オレもそう思ったんだけど、その曲はやった
記憶が全然ないの ♨

↓剣さん、名前でやんすよ!きっと!
質問者の名前!?


>>剣さんが自分のリクエストしたあの歌を歌ってくれた
>>ではありませんか!
>>CKBの歌ではないのですが、テレビで久しぶりにこの
>>曲を聴き、そーいえばCKBも歌ってたなと思ってリク
>>エストしました。これって偶然ですか?
>>電波の影響でしょうか?

リクエストで何を歌ったか記憶にないのですが、
なんて曲ですかねぇ? ♨

剣さん、こんばんわ
初めて投稿します!
というのも気になることがあるからです!
今月2日のFRIDAYに参加し、一緒に行った友達が
リクエストに見事当選してハマ風のハナモゲラ語verを歌ってもらったんですが(笑)
自分のは当たらず、しょぼーんとしていた矢先に
剣さんが自分のリクエストしたあの歌を歌ってくれたではありませんか!
CKBの歌ではないのですが、テレビで久しぶりにこの曲を聴き、そーいえばCKBも歌ってたなと思ってリクエストしました。
これって偶然ですか?
電波の影響でしょうか?
なんか嬉しかったです!!

剣さんshineそれだけrun

「ニッポンの名曲やその他のグッと来る楽曲をセレクトしたカヴァー・アルバム」

これ、実現して下さい 絶対聴きたいです 剣さんの声で!

わぁ~!! スゴイ

これからもクケバ 目が離せない
あぁ~ ドキドキしてきました

昭和歌謡もグッとくる曲も剣さんにいっぱいいっぱいだしてもらいたい

こんばんわ 剣さん

ゆっくり休まれましたか
お返事ありがとうございます 貼り付けまでしていただいてlovely
来年、ホントに行けるといいな

遅れましたがsweat01ライブお疲れ様でした

カバーも楽しみ☆でも今溢れでてくる音楽も沢山聴きたいですヨ。


以前から「ニッポンの名曲やその他のグッと来る楽曲
をセレクトしたカヴァー・アルバムを出したいなあ」
って話は出ていて、それが実現したらその候補に
「ちゃんちきおけさ」いいっすねぇ。でも、その前に
「コレだ!」って曲で大ヒット飛ばしたいですね。
ヒットが3発ぐらいあればカヴァー曲を表に出すとい
うことも検討してみましょう♨

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。