fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 52nd Street | メイン | Amefes in Tohoku × ジムニーまつり2012 »

2012年7月 8日 (日)

2012年7月7日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

411vwrjhqll_sl500_aa300_

Unchain My Heart/勝新太郎 

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。

●21世紀に入って南米大陸から発信されるオーセンティックなクンビア・グループや、主にアルゼンチンとコロンビア産のプログレッシヴなクンビア、更にペルーのクリオージョ・ポップスと、そのルーツの1つであるクンビアGS “チーチャ“等、当コーナーでシツコク掛けている音楽群を今無理矢理1つのカテゴリーで語ってみるならば、CDの入手先と云う理由で「幡ヶ谷~新宿系」としか云い様が無い。ま、正確なジャンル名と云う物は10年20年たたないと確立しないもんです。なんとなくクンビア・フレイヴァーな曲について、機械が人力かと云う演奏ハードの線引きが、充実を増す音楽の内実に呑み込まれ、次第にちぢんでゆく光景に、我々は今対面している訳だ。コロンビアのカリブ海沿都市バランキージャで伝統的舞踏団のディレクターをつとめる父の子として生まれ、自身の音楽を発展させるべく首都ボゴタに移住したペルネット(ウンベルト・ペルネット)の2010年発表の2nd『エル・マーゴ(魔法使い)』が、この度、邦盤として発行されたので、そこからリヅム表記をポロ(porro)としてある、カリ交響楽団のストリングス カルテット参加の「ファンタシーア・トロピカル」を。ライナーの大石始さんの指摘の通り、曲想を現実化する人脈もアイディアの命中率も臨界に達しつつ(なおかつ)ザックバランな唄いッ振りで、大変「効き」がよろしいです。
今月も選びまくるぜ、ビートポップス・アゲーンスト・グローバライゼーション。

Fantasia Tropical/Pernett 

*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・

●唄以外 松石ゲル(グループ)製 渚ようこの最新譜『ゴールデン歌謡第1集、さすらいのギター』からアルバム終曲 作詞:内田蓮美、作曲:不祥の「荒野のブルース」が生れも育ちも新宿歌舞伎町テクノ音楽家DJ永田一直(ナガタ・カズナオ)に依る特殊効果を加味され7吋化されました。残俠篇とシャレているけど残響篇、ダブ化であります。 カップリングは祈りに満ちた「同棲時代」正調版。クラブ・イヴェント「和ラダイス・カラージ」主催者である永田氏は現在、元「ホストの親玉」として歌舞伎町の夜に君臨した歌手・伏見直樹(フシミ・ナオキ)の新録&コンプリート銀皿化に取り組んで居られるとの由(ヨシ)、ふるえて待ちましょう。では、スリーブ写真:森山大道(モリヤマ・ダイドウ)、題字、歌詞文字と唄&レーベル・オウナー:渚ようこ 特殊効果:永田一直で「荒野のブルース」(残俠篇)

荒野のブルース(残俠篇)/渚ようこ

<エル・カミナンテ岡本のラテン横丁/選曲:エル・カミナンテ岡本>
Estrellas De Fania/Fania All Stars 

Cheetah

スペイン語で「星」は「エストレージャ(estrella)」。「ファニア・オール・スターズ(Fania All Stars)」は、「エストレージャス・デ・ファニア(Estrellas De Fania)」となります。1971年8月26日、NYのクラブ「ザ・チーター」で行われたファニア・オール・スターズの歴史的ライヴを収録したアルバム『ライヴ・アット・ザ・チーター Vol.2』からお送りしました。(エル・カミナンテ岡本)

<チャーリー宮毛のローカルフライト通信/選曲:チャーリー宮毛>

<SNACK GT/選曲:横山剣>
夜明け/CRAZY KEN BAND

<てっちゃん何持って来たの?/提供:高林辰男 選曲:横山剣>
Together/The Intruders

<小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
Sleep Walk/The Shadows

<たまご酒/選曲:横山剣>
春風がそよそよ/勝新太郎 

<剣さん、イイネ!/ゲスト:宮田信(Music Camp/Barrio Gold)>

Cdtheeeastlaphilhamonicbig1

I Love Los Angeles/THEE EAST L.A. PHILHARMONIC

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
Trip to Brazil/Presto

Top Gedc0404_2

7/8は岩手産業文化センターにてAmefs in TOHOKUです!!!

コメント

 
剣さん、長丁場お疲れ樣でス!!!
DVD、スカッとィ予約しました!!!おおおおおおおおお!!!
 
自分も“おにいちゃん”大好きです!!!
イタリアンガーデン入手したばかりの時は、BIBIMBOPや夕凪、女と海と太陽と、京都野郎ばかり聴いてましたが、好みや味わいはィやっぱり変わるもの!!!?で今はおにいちゃんのイントロ部分を聴くだけで受け止め切れない何かが込み上げてきます!!!
 
≫7時77分
≫本牧ビーチフィールド
 
も、何か溢れてきます!!!?spa
ふーりーむーかーず
行ーけーよー♪の部分なんか特に持ってかれます!!!

。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん・・・・・(泣)
剣さ~ん、おはようございます

昨日のフライデーの予約、ぜんぜん電話が繋がらず・・・
6時からずっとかけてて、繋がったのが10時半・・・
9時20分に完売・・・って言われました(泣)

北海道から一人で行こうと思って飛行機まで予約したのに・・(悲)
月曜日のライブ希望だから空いてるかな~って思ってたけど
まさか、あんなに電話が通じないとは・・・

一人分ならキャンセル待ちとかないのかな~???
チケット譲ってくれる心優しい人がいるとか・・・
ああああ~~~そんなの無理、無理!

次のフライデー公演って何月頃を予定されていますか???

次回は電話が通じますように・・・
(≧人≦●)ぉ願ぃしましゅ☆
神様、仏様、剣様!!!



>>検索したらアリやした!!
>>平野愛子「港が見える丘」

自分のPCでは開けなかったので、YouTubeで聴いて
みました。う〜ん、自分にはちょっとこの曲の良さ
が分からないんだけれど、もっと大人になったらわ
かるのかな ♨

『おにいちゃん』大好きです!
IG購入後、最初に車で聴いたのが大失敗…(>_<)
もう、訳も分からず勝手に涙が溢れてきて、運転が本当にヤバかったです^_^;

今では、毎回聴く度に、コンサートの終わりの場面を勝手に想像して、寂しさに耐えきれなくなり違う涙を流していますが…(T_T)

カクテル『夏っ子』、先日いただいて来ました☆
意外と“お酒”感たっぷりで、爽やかで美味しかったです(^^♪
いつもMIZUMACHI BARに行くと、可愛い顔のバーテンさん(男性)がとても親切にしてくださり感激します☆
近いうちに、グラスを買いに行かなくては!


>>矢作さんは相当ヒーレーが気に入ったみたい
>>でしたね(笑)?

「売って下さい!」って言ってくれました!!!


>>剣さんが女性を見るときの「横山アイ」はどの
>>角度がイチバンですか〜??

勿論、ローアングルです!!! ♨


>>最近はカリフォルニアロール!

個人的にNO.1の楽曲様です!!! ♨


>>メキシコってなんか男らしさを感じますよね?

そうですね。今時のじゃなくて古典的なね。
ティファナに行った時、海外にいる氣がしなかった
です。なんか、こう、相模原感がありました!!! ♨

剣さん、こんばんわmoon3

☆夏っ子☆ 清涼感たっぷりの素敵なメニューですね
とっても洗練された感じをうけます

私も剣さんと同じでアルコールが苦手ですが、これならイケてしまいそうな気がしちゃう・・

検索したらアリやした!!
平野愛子「港が見える丘」
    ↓  ↓  ↓
http://www.jvcmusic.co.jp/-/SampleStreamMeta/VITL-63169/-/A/1/A.html

今回の愛車遍歴後編の一番の見どころは、マスタングのオーナーのお姉さんでした!! もう最高デス!!

あと、「お兄ちゃん」ホントに泣けます!!
僕にも10年前までは、弟がおりました。この楽曲様を聴いてると、死んだアイツを感じるコトができて、幸せ泣きします!!
本当に感謝しております!

ドラマで使えば大ヒットすると思います。

夏っ子いいですね〜是非横浜に行った時に飲みたいsix

ところで、メキシコってなんか男らしさを感じますよね?

連投失礼いたしましたhappy01

剣さんこんばんは!

僕も最初はおにいちゃんあんまり好きな楽曲ではありませんでした。

なぜなら不良倶楽部や、香港グランプリなどの粋でパンチの効いた楽曲様が好みだし、そういう曲のほうが覚えやすかったりするからなんですが。

聞いているとファーストインプレッションとやはり違う顔が見えてきます(聴こえて)。

おにいちゃんも最初自分としては印象が薄かったのですが、今はふとした瞬間に頭の中で良く鳴っているのです。

いいんですよね~。

大人なメロウなメロディー、素直で素朴な歌詞、でも意味がスッと入ってくる、いい曲です!好きです!

しかし、前作超えてきたな~!感が毎作感じて、しかも旧作の楽曲が色あせない。

CKBはやはり東洋一のサウンドマシーン。すぐに色あせるような仕上げはしませんね!宮大工の仕事ぶりのようでステキです。

最近はカリフォルニアロール!
いいんですよね~。

カクテル『夏っ子』美味しそう(*^o^*)ですねっ
見た目も綺麗で涼しげで
夏っ子、飲みに行けないから、聴きます(^-^)/

毎月楽しみがあって、やっぱり横浜いいなぁ


剣さんcrown
お疲れさまですsign05heart04

私も『愛車遍歴』先週・今週と拝見しました〜wink

剣さんとても活き活きしてましたよ〜happy01
矢作さんは相当ヒーレーが気に入ったみたいでしたねshine(笑)?

「横山アイ」サイコーでしたcarlovely

ところで、剣さんが女性を見るときの「横山アイ」はどの角度がイチバンですか〜??
(〃▽〃)

「素敵な想い出の分だけ涙が止まらない」って歌詞、凄い!!!って思ってました。剣さんの作るLOVE SONGが大好きです。

剣さん、お返事ありがとうございました♪
寝ぼけた・゜゜(>_<)゜゜・(泣)なコメントの編集も
ありがとうございました。

私も「おにいちゃん」大好きです。
初めて聴いたのは車の運転中でした。
感動で涙が止まらず、泣きながら運転しました。
剣さんの優しさと、お茶目な所と、繊細な所が
見え隠れする歌詞だと思います。
将来小学校の音楽の教科書に載っても良いくらいの
楽曲様だと信じております。

あっ、6時からフライデーの予約開始ですね!
頑張って電話かけします。
予約できればいいな~
♬♩♫♪(*^□^*♪) ♬♩♫♪

剣さん、オレは[おにいちゃん]好きですよ!!
名曲[生きる]にも負けず劣らずな楽曲でやんす♪

悲しい涙より暖かい涙ってのは、心に染みやす。


是非秋のツアーでお聞かせ下さいまし。

「おにいちゃん」大、大、大好きな曲で
もちろん詩もグッとくるものがあります。
夫もこの曲を聴きながらまだ6歳の息子が
大人になって家を出て行くときのことを想像して
泣いていました。
絶対秋のツアーで披露してください!お願いします。
5月のフライデーのライブでもリクエストしましたよ♪
今月末のフライデーでもリクエストします!!!

マーちゃん、失礼、剣さま
泣かせるつもりはございませんでした。申し訳ございませんでした。happy02
「おにいちゃん」はCKBの中でも3本の指に入るくらいイカした好きな楽曲様です。カラオケでも必ず(joy-soundd)入れます。

ただ、アルバムの一曲ではMOTTAINAI超大作です。
(イントロか、編曲、作曲、声=歌手=剣さまは最高です)

以前、他の方も言っておりましが、詩が替え唄、パロディーぽっく感じる部分があるのです。coldsweats01

誠に、貪欲な勝手な希望ですが「涙」(悲し涙?、うれし涙?)として聞いてみたいだけでございます。crying
途中、剣さまの宇宙語バージョンにあるようなセリフ的な言い回しもあれば最高です。lovely

亜蘭知子さんかユーミンに作詞のみ依頼してみるっては・・・
(予算も考えずにすいません)
逃げます・・・。run


>>剣さん、今夜の「愛車遍歴」の後編で見どころ
>>(ここだけでも良いから、ゼッダイ見て!!的なトコロ)
>>がもしあれば教えて頂きたいデス!?

まだ1回目の放送分しか観ていないので、どうなって
いるのかわからないんですよ ♨

>>「おにいちゃん」も大好きなのですが、タイトル、
>>詩が、大傑作のイメージとは少し異なり、もったい
>>ない気がいたしており、日の目を見てほしい大作で
>>あると思っておりました。

この曲は80年代後期に浮かび、93年だったか、
94年ぐらいにCK'S(CKBの前身)のLIVEで歌詞が未
完のまま実演していた曲なのですが、どうにもこうに
も歌詞が全然浮かばず、この度の「おにいちゃん」で
やっとひとつの完成型を迎え、感激のあまり泣きなが
らレコーディングした楽曲様であります。
ですので「詩が、大傑作のイメージとは少し異なり、
もったいない気がいたしており、日の目を見てほしい
大作であると思っておりました」って言われて、ちょ
っと別の意味で泣けて参りました。秋のツアーでもや
ろうと思っていたのに・・・。
まーちゃん可哀想(号泣)。ま、いいや ♨

(「港が見える丘」)
>>平野愛子さんの曲なんですがご存知でしょうか?

菅原愛子さんならよく知ってますが、平野愛子さんと
いうお名前はまったく存じ上げません。
「港が見える丘公園」は知ってますが、楽曲「港が見
える丘」は聴いたことがありません。横浜を題材にし
た楽曲は数多くありますが、知らない曲がまだまだい
っぱいありそうです ♨

>>愛車遍歴の後編、録画もしながらみました!
>>(前回は見逃してしまって涙。。。(>_>剣さんは今回ちゃんとみれましたか???

夕べは夜中までRecordingしてて観れませんでした(涙)


>>ヒーレーってイギリス産で米国で流行った車って事
>>だったみたいですね?

そうです!!! 「アメリカの恋人」って呼ばれていま
した。1960年代の本牧付近でも稀に見かけました。
CHIBOWさんもヒーレーのスプライト(通称:カニ目)
に乗っていたそうです!!!


>>番組みて、今度イギリスの車もいいな~って思いました。
>>でも故障多いんじゃないかな?って心配もあります・・・

当りハズレもあると思いますが、基本的に英国のVINTAGE
CARは実にしっかり出来ていて、俺のヒーレーに関しては3
回ほどラリー競技に出ましたが、殆どノートラブルで完走
です。オーバーヒート対策だけはちゃんとやっとかないと日
本の蒸し暑い夏には向きませんが・・・ ♨


(おぎやはぎの愛車遍歴)
>>撮影は、海釣り公園の近くでしたか?

はい、そうです!!!
「HONMOKU MASSIVE」を開催した横浜港シンボルタワー
の敷地内です!!! ♨

(先日のFRIDAYでの「また逢う日まで」実演)
>>剣さんは歌った記憶が無いとのことでしたが、電波的
>>なものか尾崎さん降臨的なものが作用したということ
>>でしょうか?

いやぁ、本当にすいません。めちゃくちゃ大好きな曲
だし、尊敬する筒美京平先生の名作の中でも非常に影
響を受けた曲なので、それ以前から何度も何度も実演
しているんですがァ・・・。ま、なんですかねぇ、最
近、やることが異常に多いせいなのか、ただの健忘症
なのか・・・。ジェリー・ウォレスの「マンダム男の
世界」の替え歌「トーテム・ポール」をやったのはハ
ッキリ憶えているというのに。あいやいやいやい。
素晴らしい作品なので、尾崎紀世彦さん亡き今、大切
に氣を込めて歌い継いで行きたいと存じます!!! ♨

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。