2011年12月10日のオンエア楽曲です!
<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>
It Ain’t Your Sign It’s Your Mind/Roy Ayers
<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。
●幻の名盤解放同盟監修の元、ピーバインから届いた勝新太郎第1弾『歌いまくる勝新太郎』は大映レコーズからの勝新のファースト・アルバムに5曲を追加した内容で、唄心の深さとスケールのデカさが充分に楽しめるほぼベストな内容。水島哲(みずしま てつ)の詩に自身も歌手である曽根幸明(そね こうめい)が作・編曲を手掛けた1970年発表の「いつかどこかで」です。こういう曲を許容するヒット・チャートが消滅した事をさっぴいてもワン&オンリーな存在であると讃えられると思う。
●つづけて、ペルーの黒人音楽体系~アフロ・ペルヴィアン・ポップスのヒット曲がCD2枚に渡って鳴り続けるVA、『ロ・メホール・デル・ペネーロ・「アフロ・ペルアノ」CDドブレ(ザ・ベスト・オブ・アフロ・ペルヴィアン・ジャンル、ダブルCD)』から女性コーラスの付いた女性歌手エルサ・マリア・エレハルデで「ネグラ(黒人女性)」。VA,は、パーカッションとボーカル&コーラスのみのフォルクロリックな作品からモダンなオーケストレーションが付く曲迄、ヴェライエティに富んでますが、CD2枚に渡ってカホンが鳴り止まず、好き者をハシラせます。
いつかどこかで/勝新太郎
Negra/Elsa Maria Elejalde
*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
●シルヴィア・ロビンスンが、ヴィイブレーションからの1st『ピロー・トーク』の次に発表したコレクション・アルバム(シングル曲寄せ集め)『スウィート・スタッフ』はかつてピーバインがCDにした事があって、その中から、ジェーン・バーキンとセルジェ・ゲンズブールのヒット曲「ジュテーム・モア・ノン・プリュ」を、ブーガルー時代のファニアにイカしたヴォーカル・アルバムを残したニューヨリカン黒人男性シンガー/ラルファ・パガンを使ってカヴァーした「ソウル・ジュテーム」です。
シルヴィアの指示通り、ラルフィ・パガンもあえいで善がりまくって居り、シルヴィアとラルフィ・パガンじゃ勝負になるめーと云う予測通りの展開です。
Soul Je T’aime/Sylvia
<日東色素のホンモクでハンモック/選曲:日東色素>
Gone Over You/Billy Larkin & The Delegates
<テッチャンのCKB BEST3/選曲:テツニ>
RISE&SHINE/クレイジーケンバンド(3位)
タオル/クレイジーケンバンド(2位)
ガールフレンド/クレイジーケンバンド(1位)
<CHIBOWのルーツロック100選/選曲:CHIBOW(SKA9)>
By The Time I Get To Phoenix/Noel Brown
Skinhead Life Goes On #2/SKA-9
<発信!! SOUL電波/選曲:横山剣>
千年紀の朝/冨田ラボ Feat. 吉田美奈子
<Aico Chang! Hoikita!/選曲:菅原愛子>
Yes/Musiq (Soulchild)
<日東色素のTIME UP MUSIC/選曲:日東色素>
Perdao, Nao Tem (con Pele) /Elis Regina
<てっちゃん何持って来たの?/選曲:横山剣>
Spanish Harlem/Dennis Brown
<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
1107 CKB ANNEX Remix feat. ZEN LA ROCK/クレイジーケンバンド
>>ツアーやライブの最中にレコーディングというのは、
>>歌もいつもとすこし違う感じですか??
こう、なんつうか、暖気いらずというか、スタジオに
入ってからなんの前置きもなく、いきなりトップギヤ
でパッと入り込める感じがあるので効率がいいです。
歌に限らず、すべてのパートにおいてそうかも。
投稿: Crazy Ken | 2011年12月17日 (土) 01:01
タンバリン16個!!!
見てるだけで気持ちが上がりますねぇ♪
剣さん!会報読ませていただいて、期待は膨らむばかりです!
今、最も気持ちが燃え上がる音楽!!!
あんあん(笑)
投稿: Ryoko | 2011年12月17日 (土) 01:00
剣さん、こんばんわ!!!
もう歌入れ中ですか?ツアーやライブの最中にレコーディングというのは、歌もいつもとすこし違う感じですか??とても楽しみです♪♪
伊達弦さんの、タンバリン、すごい数ですね!!!伊達弦さんのプレイを見ていると、昔打楽器をやっていた友人が、「タンバリンは実はとてもとても難しい楽器なんだよ」っていっていたのを思い出されます。リスペクト☆
本当にいいツアーだったと伝わってきます。まだじわじわいい感じが続いている感じです。たくさんたくさん、ありがとうございました☆彡
投稿: ☆Jenny-cheng☆ | 2011年12月17日 (土) 00:10
剣さん、コンバンワ。
グッときた楽曲様についてのお返事を早速いただきましてありがとうございました!!
CALIFORNIA ROLL!!
聴いていると頭のなかで色々な想いが交差してきてブレスレスになる名曲、と思っています!!
この曲、タイトルも最高です!!
アボガドとクレイジーケンバンドには共通点があると思います。
共感しづらい意見を股書いてしまいました。
しゃべればしゃべるほどどツボにはまるう~♪
すいません(汗)
12月17日のィ夜のラジオ楽しみにしています!
それでは股…
投稿: みきんこ | 2011年12月17日 (土) 00:03
>>剣さんおニューの靴モケモケ感が良さそうですねぇ?
最高です!!!
もうちょい暖かくなれば裸足で履いてもいいぐらいです。
投稿: Crazy Ken | 2011年12月16日 (金) 23:54
>>一気録りとかってパート別でやったりするんですかぁ?
ドラム、ベース、ギター、キーボードによるベーシック・
トラックは「せ〜の」で録ることも多々あるのですが、
その他の楽器はすべてあとからのダビングになります。
投稿: Crazy Ken | 2011年12月16日 (金) 23:52
>>剣さんがおっしゃっている「倍音」調べてみました。
>>きっとそれなんでしょうね。
>>「倍音」って音にはつきものなんでしょうか?
こっちの音源からはまったく聴こえないのでちょっと
原因不明でやんす。「倍音」は偶然にそうなる場合と、
敢えてその特性を味にする場合などあるのですが、
倍音のせいで、肝心な音がマスキングされることもある
ので必ずしも歓迎されるものではありません。
投稿: Crazy Ken | 2011年12月16日 (金) 23:50
UGGの靴、ハワイや海外だと安く買えるのでそれを目指してお店に行くのですが
ハワイの気候に慣れると、あの類の靴は暑苦しく感じてしまい、結局買わずに帰国して
ああ、やっぱり買っとけば良かったーと後悔するばかりです。
そんなにモコモコだと靴下要らずですね。素敵です☆
投稿: Lena | 2011年12月16日 (金) 23:23
>>「フュンフュン」みたいな音ですか???
>>倍音かな?
あああ、剣さんスイマセン、「ヒュンヒュン」みたいな音です。
スマホでダウンロードしてイヤフォンでずっと聴いてたのですが
やぱ、聞こえますね。小さい音でちょっとサイレンみたいな。。
剣さんがおっしゃっている「倍音」調べてみました。
きっとそれなんでしょうね。「倍音」って音にはつきものなんでしょうか?
最初、聞こえた時は♪見てはいけない物を見た~♪の類なのかっっ!って
思ったんですけど。違ったみたいで良かったです~。
お仕事中失礼しましたっっ。
レコーディング頑張って下さい!
投稿: マコ | 2011年12月16日 (金) 23:01
剣さん♪
こんばんは!
アルバムの進捗のお返事ありがとうございやす!!!
剣さんおニューの靴モケモケ感が良さそうですねぇ?
剣さんと打って変わり自分はかなりの暑がりなので基本寝る時なんかもロンTと短パンで寝るくらいなのですがぁやっぱり代謝が昔からいいのでそこのとこ助かってたりします☆
あと伊達さん7曲一気ってかなり激しいですねぇ^^
一気録りとかってパート別でやったりするんですかぁ?
ニューシングルも気にどんなか楽しみにしてます♪♪
投稿: 狂剣會★たかCィ | 2011年12月16日 (金) 22:58
>>以前、広島で剣さんが「ドカジャンを作るなんて
>>俺言ったっけ?」とすっとけたことを仰ってました
>>が(失礼)、そういうことはままあることなんでしょ
>>うか?
それどころか「ドカジャン作るなんて俺言ったっけ?」
って言ったことすら全く記憶にありません(涙)。
投稿: Crazy Ken | 2011年12月16日 (金) 22:09
剣さんこんばんわ
「殺したいほど好き」と「昭和レジデンス」のお返事
ありがとうございます!
両曲とも憎いほど女性心理を分かってますよね。
う~ん何も考えないで勝手に出てくるのかぁ
剣さんて凄く男っぽいイメージですけど、きっと女性的な部分も
あるんでしょうねって、つい分析したくなってしまう私です(汗)
考えるな感じろ!!!で行きたいのにな~
投稿: manami | 2011年12月16日 (金) 21:59
Buenas noches 剣さん
やっと新ルンバの新CMを見ました♪
剣さんがMCで原曲のお話をされていたのを思い出して原詞で歌ってみたりして。
今日のような寒い日はドカジャンがいいデスね。
以前、広島で剣さんが「ドカジャンを作るなんて俺言ったっけ?」とすっとけたことを仰ってましたが(失礼)、そういうことはままあることなんでしょうか?
明日は12月17日デス♪
この歌が巷で聴けたらイイネ!拙僧は長者町で聴きとう御座います。
南無(^人^)
投稿: びわ法師 | 2011年12月16日 (金) 21:52
今実家に帰る電車です。外は雪です。昨夜壊れかけのウォークマンにやっとおとせた゛そんなクリスマス゛をずっ~と聞いてますが、大好き♪またまた素敵な歌が増えて幸せ~(^O^)
剣さん本当にありがとうございます☆
ウエスティンでも聞きたいです♪もっともっと皆に聞いて欲しい名曲の一つですね~
剣さんを産んでくれたご両親にも感謝感謝m(__)m
投稿: micia | 2011年12月16日 (金) 20:43
剣さんこんばんわ。
すみません、忙しくて書道のデータを会社まで送れていません!
絶対送りますので見て頂けたら嬉しいです。
来週はディナーショウ、大阪にお邪魔します!
初1人参戦で初ディナーショウ、緊張していますがいっぱい楽しませてください!
投稿: もね | 2011年12月16日 (金) 20:18
>>「殺したいほど好き」とか「昭和レジデンス」の様
>>な女性の心情を綴った歌詞はどうやって浮かぶん
>>ですか?
>>やはり周りの女性にリサーチしたりするんですか?
リサーチとかはしないですね。
全然何も考えないで勝手に出て来た言葉を片っ端から
並べて、あまりに支離滅裂過ぎる部分を微調整してい
くうちに意味になって来る感じです。
投稿: Crazy Ken | 2011年12月16日 (金) 16:00
剣さんこんにちは!
前から思ってたんですが、
「殺したいほど好き」とか「昭和レジデンス」の様な
女性の心情を綴った歌詞はどうやって浮かぶんですか?
やはり周りの女性にリサーチしたりするんですか?
投稿: manami | 2011年12月16日 (金) 14:28
質問に答えて頂きありがとう御座いました。
私はお酒が飲めません。
剣さんの声、CKBのサウンドに酔いに行きますので、楽しみにしています。
チョッとの踊りはオッケーて云うことで~。安心しました。
ディナーショーいつもコーラだけと言うのも虚しいですよね!そして、いつも酔ってると勘違いされるのも虚しいですよね。
投稿: 律子 | 2011年12月16日 (金) 14:00
>>「♪無茶なあいつの。。」の所で「フュンフュン」
>>みたくな音が聞こえるんですけど、
>>あれはインフォメ-ションで話されていたシンセの
>>音なんですか~??
この曲にはシンセ入れてないんです。
「フュンフュン」みたいな音ですか???
う〜ん、ちょっと確認できないんですよねぇ。
倍音かなあ?
投稿: Crazy Ken | 2011年12月16日 (金) 13:20
>>ディナーショーで、どうしても体がリズムを刻みたく
>>成ります。最初、はおとなしく拝見してました。
>>何回目から、チョッとだけ、迷惑掛からない所で、
>>トイレの帰りなど、席に着かず本当に隅っこで~。
>>踊っても良いですか~。
どうしてもお酒が入るせいか、数年前までは、毎年の
ように数人の退場者が出ておりましたが、ここ数年は
特に問題なく、スイートかつクレイジーでワイルドな
ひとときが展開されています。
ダンスに関してですが、席を離れて踊るというのは
原則的には禁止とされていますが、それは程度による
ものなので「程よい湯加減」であれば基本的に何を
やってもいいんじゃないかと思います。
「常識の範囲で」という言い方だと解釈が難しいの
で、明らかに度を越していると見受けられる行為が
あった場合のみイエローカード的お咎めがあるかも
知れないので、その際は私もしくは係員の指示に従っ
ていただければと思います。
ちなみにこれまで退場になった人は踊りが原因では
なく泥酔による迷惑行為が殆どです。
投稿: Crazy Ken | 2011年12月16日 (金) 13:15
剣さんこんにちは。
楽しかったツア-も終わっちゃいましたケド。。
21日のウエスティンのディナ-ショ-に行くことになりましたっっ。
ディナ-ショ-は4年振りくらいです。
また、剣さんに会えるっっ!!と思ったら、も、仕事どころじゃないですね。
「生き残れ」は聴けそうかな~?もしダメならサミットでリクエストしますっっ。
とっても魂を揺さぶられましたっっ。
感動っっ
「♪無茶なあいつの。。」の所で「フュンフュン」みたくな音が聞こえるんですけど、
あれはインフォメ-ションで話されていたシンセの音なんですか~??
あ、全然違ったらスイマセンっっ
何か、氣になってしまって。。
今日もお仕事頑張ってください。
投稿: マコ | 2011年12月16日 (金) 13:15
>>Summer Breeze YOKOWAKE HANDSOME WORLDでは、
>>シンガプーラを歌われているときに絶頂を迎え
>>られたというお話を頂きましたが、NAKAYOSHI
>>ツアーでは、ズバリ、どの楽曲様を歌われている
>>ときに一番ぐっと来ましたか?
個人的には「CALIFORNIA ROLL」です。
投稿: Crazy Ken | 2011年12月16日 (金) 12:58
剣さん、コンニチワ!
Nakayoshi 2011ツアー、ありがとうございました。
今回のツアーでは、縮小バージョンの赤レンガのみの参加だったので、私個人としてはまだまだ不完全燃焼ですが、こちらのブログで匂いをかぐことが出来るのでありがたく拝見させてもらっています。
千秋楽には素敵なご兄弟も遊びにこられていたんですね!!
横浜の尊敬する皆さんの空気に混ざりたかったなあ~。
Nakayoshiの書体も、Mighty Crownさんがロゴに使われていらっしゃるのと一緒ですね!!
夏真っ盛りの頃に行われた「Summer Breeze YOKOWAKE HANDSOME WORLD」では、シンガプーラを歌われているときに絶頂を迎えられたというお話を頂きましたが、NAKAYOSHIツアーでは、ズバリ、どの楽曲様を歌われているときに一番ぐっと来ましたか?
わたしは、新しい楽曲様の京都野朗を演奏されているとき、お一人参加の身分を忘れて「かっこいいいいいいいいい!!!!」を連呼し、ダンスでやんす。でやんした。
それと、何度も聴いているあの「タイガー&ドラゴン」が最高の楽曲様に仕上がっていて、これもダンスでやんした。
他にも発売される前だったワイルドで行こう!やいっぱいいっぱいも勝手にヒップがシェイクする感じでしたし、生き残れ!にはまだまだ怪物になりきれない凄みと余力を感じました。
ともかく!(長くてすいません・汗)
それがどうした!~俺にまかせろすべて♪的な来春のシングル&アルバムと、うわさのDVD発売を待ってます
それからCHIBOWさんとの楽しそうなイベントも、ナイトクラブ的なノリの1107が見られるんじゃないかと期待しちゃっています♪
こちらも情報公開楽しみにまっています
今日も剣さんを応援してます!!
それでは股…
投稿: みきんこ | 2011年12月16日 (金) 11:36
剣さん、おはようございます。
「それがどうした!!!」で全てぶっち切れそうです。
剣さん、ステキなお言葉あらためてありがとうございます。
投稿: ィ横浜くらげ | 2011年12月16日 (金) 08:53
お早う御座います。
楽しかったツアーの事が私の美容液と成っています。
毎日、生き生き過ごしています。
お聞きしたい事が有ります。
ディナーショーで、どうしても体がリズムを刻みたく成ります。最初、はおとなしく拝見してました。何回目から、チョッとだけ、迷惑掛からない所で、トイレの帰りなど、席に着かず本当に隅っこで~。
踊っても良いですか~。
投稿: 律子 | 2011年12月16日 (金) 08:26