fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 人为什么要活着? | メイン | at dutchmama studio »

2011年5月29日 (日)

2011年5月28日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

M1697 In The Rain/The Chosen Few


<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>

●2週前にOAしたトロージャンが出したスカの2枚組『モッズ好みのレゲエ集』から、またもやギタリスト、アーネスト・ラングリン&ザ・ジー・ビー・ズで1962年吹き込みの「ザ・ハーモニカ・ツイスト」です。ここでのラングリンのミッキー・ベイカー並みの力技のワイルドさを聞いていると、ジャメーカのギタリスト達が皆、最初からレイジー&レイドバックしていた訳ではない事が理解され、俺の両親に相当する世代は凄かったんだなと感心し、ウキウキする。しかもメロディカでは無く、ハーモニカが主人公だ。

51jvl87isjl_ss500_ The Harmonica Twist/Ernest Ranglin&The G.B.S.

*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
BGM:自動車ショー歌/小林旭

●かつてワッキーズに2枚の良質な初期ラヴァーズ・ロックのアルバムを残した女性歌手2人組、ラヴ・ジョイズの片割れが、歳月を経て、漫画太郎の描くオバサンのようになり、ドイツ銀熊賞リディム・メイカー白人ユニット「リヅム&サウンド」のサウンド・クリエイションのもと、自分の大親友と自分の恋人がデキている事を知ってしまった事を嘆くジャメーカの有名曲「ベスト・フレンド」を、2003年に出た『リヅム&サウンド、ウィズ・ジ・アーティスツ』の中でカヴァーしています。

R754611197042910 Best Friend/Love Joy

●今月おしまいの曲は、日本のクレオール・ストリーム社から2010年に発表された、ジャッキー・ミットウの珍盤2枚のうち第一弾の、カナダ・オンタリオのマスター・ワークショップ・スタジオで録音されたアルバム『ザ・マネー・メイカーズ』から、スタジオ・ワンのアルバム『マッカ・ファット』に「ザ・ヘンリー・ザ・グレート」として収まっている曲のセルフ・カヴァー「カサ・ノヴァ」を聞いて下さい。アディオス。

Aec36a4f7d Casa Nova/Jackie Mittoo


<日東色素のホンモクでハンモック/選曲:日東色素>
Filet O Sole/Lonnie Smith

<言霊と音霊/選曲:横山剣>
Mais Que Nada/セルジオ・メンデス&ブラジル’66
アッと驚く為五郎/ハナ肇とクレイジーキャッツ
まっぴらロック/CRAZY KEN BAND

<CHIBOWのルーツロック100選/選曲:CHIBOW(SKA9)>
My Desire/The Yard Blooms
Skaravan/Pressure Tenants

<Aico Chang! Hoikita!/選曲:菅原愛子>
Smile Again/CRAZY KEN BAND

<日東色素のTIME UP MUSIC/選曲:日東色素>
The Infant/Larry Young

<超短編ラジオドラマ「だからチムサアチョイじゃなくて」/選曲:横山剣>
BGM:Hong Kong Cable Car/Les Baxter and His Orchestra
混沌料理/CRAZY KEN BAND
Hong Kong Typhoon/CRAZY KEN BAND
香港グランプリ/CRAZY KEN BAND
欧陽菲菲/グループ魂

<丸屋九兵衛の「台北106!」/選曲:bmr編集長 丸屋九兵衛>
How We Roll/MJ116

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
ホノルルBBQ/Crazy Ken Band


L1070405 ガーチャンの台湾ヤマハのスクーター。


コメント


>>新曲『いっぱい いっぱい』もタイトルからして
>>何か電波性を感じますね?

こんなGROOVYな曲をシングルにしちゃっていいん
だろうかってぐらい、自分の趣味性をビンビンに投
入しまくった曲でございやす。
詳細は後日!!!


>>「イヤ!!!」も電波ビンビン出てると思うん
>>ですけど違いますか〜?

まぁ、電波は電波でも怪電波ですね。


>>電波も受け手によって、受け取り方が違うって
>>感じですか!?

そうですねぇ。ポップスである以上「受け取り方が
違う」のはまだまだ電波が弱いってことですね。
1億人が同一電波を共有できるような楽曲が出来たら
宇宙的メガヒットです!!!
山口百恵の「横須賀ストーリー」とか、名実ともに
理想的なヒット曲ですね。
もっと古い時代なら坂本九の「上を向いて歩こう」
なんて物凄いSOUL電波です。

剣さん、こんばんは
最強の電波ソング、発光!深夜族は
何度聞いても、イントロから痺れますね。

先程、デトロイト音頭の歌い方が
西城秀樹さんに似てるとおっしゃっている方が
いましたが、私は最初、パナールの島を聴いた時に
西城秀樹さんかと思いました(笑)
でもライヴで聴く違うんですけどね。
あくまでも、777のデジパッケージです。

新曲発売、お誕生日発売ですね!
めでたい!あと一ヶ月ちょっと。
楽しみです!

私は「タイガー&ドラゴン」で俺の話を聞けぇ!って
言われているのは、男の人って思っていたんですが、
ウチの子(小学生)は迷いなく「女の人に言ってるよね?」と
イメージしてました。
それで、深いよね~、おもしろいよね~、って…。
電波も受け手によって、受け取り方が違うって感じですか!?

私の脳内をめぐってるのは、
ここ数日は「ロドリゲス兄弟」と「逆輸入ツイスト」です。
最近「soul punch」を買ったため…

その前にはまっていたのは「猫」です!
その前に「ZERO」を買ったため…
町田録音シリーズの、デモの「猫」を聞いて、
絶対「ZERO」を買って聞きたくなりました。本録音?も
もちろんいいんですが、
なぜか、デモの方の「猫」のカンジがとっても好きです。


「イヤ!!!」も電波ビンビン出てると思うんですけど違いますか〜?

何か違う世界に連れて行かれそうな。。(ブルブル)


加藤茶さんの「ちょっとだけよ〜」を思い出しました。(汗)

新曲『いっぱい いっぱい』もタイトルからして何か電波性を感じますね?剣さんの誕生日(本当の)発売deathね?

発光!深夜族も!なるほど少し分かって来ました。

「デトロイト音頭」のレスありがとうございます!
う~ん似てると思ってるのは私だけですねweep
スミマセンッdown

そうなんですね。勝手に出てきてしまうのが、凄いです。
得体の知れない大きな力によって、剣さんの頭の中に渦巻いて、沢山の楽曲が生まれるんですね。その中の一つが、大好きな“透明高速”なんですね♪
“SOUL通信”の曲や歌詞は、どういう時に浮かんだですか。
今、一番聞いている曲なので、知りたいです。


最強電波ソングはコレ、「発光!深夜族」!!!


>>『仮病』なんかも電波な歌詞ですよね?
>>主人公が会社サボってオッサンくさいセダンで
>>ドライブしてるのは分かるんですけど…

誰がどれで、どれが何で、何処で何をって設定を決める
前に歌詞が勝手に完成してしまいました。

そうですか。難しいですね。
『仮病』なんかも電波な歌詞ですよね?
主人公が会社サボってオッサンくさいセダンでドライブしてるのは分かるんですけど…


>>「デトロイト音頭」を聞いてて思ったんですが
>>歌い方がちょっと西城秀樹さんに似てるかなぁ
>>って気がしたんですがもしかして意識されてま
>>したか?

「デトロイト音頭」の歌い方が西城秀樹さんに似
てますか??? 自分ではそういう意識はありま
せんでした。「黒いオートバイ」は西城秀樹さん
を真似してはいませんが、そんな感じの青春歌謡
みたいな歌い方をしたかったんですが、うまく表
現できませんでした。


>>大好きな“透明高速”を歌って戴いて、歌詞の中に
>>ある“見てはいけないものを見た~♪”は何を見た
>>の?ってずっと思っていたから、剣さんに質問した
>>ら、 “あまり考えてないですね~”って確か答えて
>>頂いたんですけど…“仮歌なんだけど本チャン”と
>>言う剣さんの言葉や、コメントの言葉で、この歌詞
>>もそうだったのかな…って思いました。

そうですね。狙いがないし、何も考えていません。
“見てはいけないものを見た~♪”とか、“血に染め
られたコクピット~♪”とか、“経絡に鍼を打つ~♪”
とか、“トワンギーな悲鳴とメロトロン~♪”とか、
勝手に出て来たフレーズをコラージュしただけの歌
ですね。でも、そういう雑な歌ほど意味以上の説得力
があるのは、俺にはとても手に負えない得たいの知れ
ない大きな力によってアシストされて出て来た楽曲だ
と思います。


>>『俺の夢』なんかも同じ電波性が感じられますね?

「まっぴらロック」や「木彫りの龍」同様、割と考えて
作られている曲だと思いますが、そう感じましたか。
自分ではよくわかりませんが「タイガー&ドラゴン」
ほど何も考えず口からの出任せをそのままAS ISで盤に
焼いた曲はないと思います。

7年位前に、FRIDAYに行った時、たまたま真ん前に座る事が出来た時に、大好きな“透明高速”を歌って戴いて、歌詞の中にある“見てはいけないものを見た~♪”は何を見たの?ってずっと思っていたから、剣さんに質問したら、“あまり考えてないですね~”って確か答えて頂いたんですけど…“仮歌なんだけど本チャン”と言う剣さんの言葉や、コメントの言葉で、この歌詞もそうだったのかな…って思いました。

♪俺の話を聞け~♪っていってる割に肝心な事は何も
訴えてない、なぜ♪電気クラゲよ~♪で締めなのか分からないって
話、すごい面白いです(笑)
 それと昨日、「デトロイト音頭」を聞いてて思ったんですが
歌い方がちょっと西城秀樹さんに似てるかなぁって気がしたんですが
もしかして意識されてましたか?

ィよ~~く分かります。『タイガー&ドラゴン』はそもそも「話しを聞け!」って言っている対象が男か女かも不明ですもんね?

『俺の夢』なんかも同じ電波性が感じられますね?

先日NHKBSプレミアムで筒美京平さんの特集番組をやっていましたね〜。 幼い剣さんが作曲家という職業に憧れた気持ちが解った気がした良い番組でした。 夢を叶えた剣さんが次なる新しい世界をまた見せてくれるのを心待ちにしております。 今年も夏の始まりを幕張で皆様とご一緒出来るのも楽しみ!。

ご飯も食べずにそのまま眠って(レンジの中に〜)”何処かのお店から剣さんの曲が流れて(これ!聞いたことないな〜と思いながら歩いている”夢”でした。
朝ご飯あとブログを見ると『仮歌大会』。どんなSOUL電波が届くかとても楽しみです、剣さん。


>>仮歌が本採用になるのはお年玉DVDで言ってたので
>>知ってましたが、それで歌詞が電波系な時があるん
>>ですね?

ま、そういうことになりますね。
「タイガー&ドラゴン」があれだけ強烈に
♪俺の話をきけえ・・・♪って歌ってる割には
肝心なことは何も訴えていないというのもそう
いうことです。なぜ♪電気くらげよ♪で締めな
のか、自分でもよくわかりません。
重要なのは意味よりも、言霊、SOUL電波、電気
菩薩であるということは、西城秀樹さんが突然
思いついた「ギャランドゥ」(響きだけで意味
はない!)が証明しています。

ジャイアントロボの片山由美子はまだ少女の面影があり、プレイガールの頃の不二子ちゃん的なエロスはZEROです。

しかし、仮歌が本採用になるのはお年玉DVDで言ってたので知ってましたが、それで歌詞が電波系な時があるんですね?

納得。ある意味その適当な歌詞が良い塩加減になってますね?正にクレイジーソルトdeathね?

おはようございますsun
今朝テレビで見たんですが、気仙沼向洋高校バレー部の
バレーボールが遠く離れた北海道の海岸に流れ着いたらしいです。
ずーっと漂流してたんでしょうかね~。

剣さん、おはようございます。

お忙しい中レスありがとうございます!
本当、嬉しい!!


えぇぇ〜、富徳さんてお家に遊びに来たりするんですか!?それを世間ではマブダチというんぢゃ…(笑)

今日は朝から愛子ちゃんの「SUMMER TIME」聞いてます。愛子ちゃんの声に朝から癒されております。

今日から6月ですね!ライブ近づいてきました!凄く楽しみ!チキンジョージ行きます!!


PS、愛子ちゃんのブログに載ってた剣さんカッコ良かった〜。待ち受けにしましたhappy02

剣さん、おはようございますshine

最近、コメント欄が剣さんでいっぱいになっているのが嬉しく、つい一日に何度も何度もこのブログに覗きに来てしまいます(^-^)

新聞記事にも感動しましたshineshine
私も「さすがは剣さんshine」って思いました。

毎日元気をありがとうございますheart02

今日も通勤中は車の中で、仕事中は頭の中でCKBを聴きながら頑張りますhappy01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。