fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 人为什么要活着? | メイン | at dutchmama studio »

2011年5月29日 (日)

2011年5月28日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

M1697 In The Rain/The Chosen Few


<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>

●2週前にOAしたトロージャンが出したスカの2枚組『モッズ好みのレゲエ集』から、またもやギタリスト、アーネスト・ラングリン&ザ・ジー・ビー・ズで1962年吹き込みの「ザ・ハーモニカ・ツイスト」です。ここでのラングリンのミッキー・ベイカー並みの力技のワイルドさを聞いていると、ジャメーカのギタリスト達が皆、最初からレイジー&レイドバックしていた訳ではない事が理解され、俺の両親に相当する世代は凄かったんだなと感心し、ウキウキする。しかもメロディカでは無く、ハーモニカが主人公だ。

51jvl87isjl_ss500_ The Harmonica Twist/Ernest Ranglin&The G.B.S.

*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
BGM:自動車ショー歌/小林旭

●かつてワッキーズに2枚の良質な初期ラヴァーズ・ロックのアルバムを残した女性歌手2人組、ラヴ・ジョイズの片割れが、歳月を経て、漫画太郎の描くオバサンのようになり、ドイツ銀熊賞リディム・メイカー白人ユニット「リヅム&サウンド」のサウンド・クリエイションのもと、自分の大親友と自分の恋人がデキている事を知ってしまった事を嘆くジャメーカの有名曲「ベスト・フレンド」を、2003年に出た『リヅム&サウンド、ウィズ・ジ・アーティスツ』の中でカヴァーしています。

R754611197042910 Best Friend/Love Joy

●今月おしまいの曲は、日本のクレオール・ストリーム社から2010年に発表された、ジャッキー・ミットウの珍盤2枚のうち第一弾の、カナダ・オンタリオのマスター・ワークショップ・スタジオで録音されたアルバム『ザ・マネー・メイカーズ』から、スタジオ・ワンのアルバム『マッカ・ファット』に「ザ・ヘンリー・ザ・グレート」として収まっている曲のセルフ・カヴァー「カサ・ノヴァ」を聞いて下さい。アディオス。

Aec36a4f7d Casa Nova/Jackie Mittoo


<日東色素のホンモクでハンモック/選曲:日東色素>
Filet O Sole/Lonnie Smith

<言霊と音霊/選曲:横山剣>
Mais Que Nada/セルジオ・メンデス&ブラジル’66
アッと驚く為五郎/ハナ肇とクレイジーキャッツ
まっぴらロック/CRAZY KEN BAND

<CHIBOWのルーツロック100選/選曲:CHIBOW(SKA9)>
My Desire/The Yard Blooms
Skaravan/Pressure Tenants

<Aico Chang! Hoikita!/選曲:菅原愛子>
Smile Again/CRAZY KEN BAND

<日東色素のTIME UP MUSIC/選曲:日東色素>
The Infant/Larry Young

<超短編ラジオドラマ「だからチムサアチョイじゃなくて」/選曲:横山剣>
BGM:Hong Kong Cable Car/Les Baxter and His Orchestra
混沌料理/CRAZY KEN BAND
Hong Kong Typhoon/CRAZY KEN BAND
香港グランプリ/CRAZY KEN BAND
欧陽菲菲/グループ魂

<丸屋九兵衛の「台北106!」/選曲:bmr編集長 丸屋九兵衛>
How We Roll/MJ116

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
ホノルルBBQ/Crazy Ken Band


L1070405 ガーチャンの台湾ヤマハのスクーター。


コメント


>>先日NHKBSプレミアムで筒美京平さんの特集番組
>>をやっていましたね〜。 幼い剣さんが作曲家とい
>>う職業に憧れた気持ちが解った気がした良い番組
>>でした。

作曲のプロがいて、作詞のプロがいて、編曲のプロ
がいて、歌のプロがいた。シンガーソングライター
が台頭するまではそれが当たり前だったのですが、
物心ついた頃から作曲が好きになっていたので、作
曲家という職業を羨望の眼差しでみていました。

おはようございます!月例演奏会お疲れ様です☆
事前の告知の件ですが、「月例演奏会」って今までの
長者町フライデーのことですよね?
ライブをする時には、CKBのオフィシャルウエブサイトの
「Info]か「Live」の覧に載るじゃないですか、今回そういうのが
無かったので、事前の告知はなかったのですか?と聞いた訳です。
でも皆さん知ってるみたいなので、知らぬは私だけだったのかな?

剣さん、おはようございます。
“SOUL通信”メロディーと歌詞がほぼ同時に浮かんだんですね♪ありがとうございます。
今日、FRIDAYに行きます。よろしくお願いします♪
今回のFRIDAYは、3月中止になったのを、FRIDAYの方が、振り替えして下さいました。本当にありがとうございます。


>>“SOUL通信”の曲や歌詞は、どういう時に浮かんだ
>>ですか。

これは運転中だったか、ステジオにいる時だったか忘
れましたが、なんとなく浮かんで来まして、歌詞はメ
ロディーと同時に出て来た部分を生かし、浮かんでい
ない部分に後から足して完成させました。
なお、菅原愛子ちゃんが歌っている部分は愛子ちゃん
が作っていますが、その部分がなければ曲としては成
り立たなかったんじゃないかと思います。


>>今回は事前の告知は無かったんですかね?

ん??? 事前の告知? ???


>>FRIDAYライブに臨む剣さんは他のどの会場より脱力
>>してると思うんデスがァ、その心境たるや一体どん
>>な感じなのでしょう!?

お客さんとの距離が近いので、最初の1、2曲はかな
り照れくさいです。CK'S時代に1回でクビになったこ
とがありますが、「つまらない」とか「下手」とかで
はなく「響かない!」というのが理由でした。確かに
自分でも「響いてない!」という自覚がありましたが、
その名残りからか、今でも他のどの会場より緊張感が
あります。F1に例えればモナコのコースに近いのかも。
エスケープゾーンがないからちょっとでも氣を抜くと
ガードレールにヒットしてリタイヤみたいな。


>>こういう曲が売れる世の中になればいいのに

いいっすねぇ!!!


>>「いっぱいいっぱい」…many って意味?
>>それとも、限界!って意味?

どっちもです!!!


>>美空ひばりさんとかも、すごい電波ですよね? 
あのSOUL POWER、物凄いですね!!!
横浜の誇りです!!!


>>ウチの子(小学生)は「小東京」が好きですよ!
物凄い受信機をお持ちのお子さんですね!!!
将来が楽しみです!!!

剣兄様!
昨夜はスペシャルな時間を本当にありがとうございましたm(_ _)m
ステージの素晴らしさは申すまでもなく、興奮して全身の血が逆流するようでした。

そして【DOHC】をありがとうございます!!
剣兄様に『カーキチ』ともったいないお言葉を頂戴しましたが、足元の埃程のものです。
しかし私の【ハイドロ】はハイドロニューマチック、ハイドラクティブから引用したもの。ブレてるようでブレてない、自分勝手なようでホスピタリティに溢れていたいと思っています。

最後にしんさん、ジャッカル様、感無量でございました(T-T)
ジャッカル様、例の件はご内密に!ひとつ宜しくお願い申し上げますムニダm(_ _)m

「いっぱいいっぱい」…many って意味?それとも、限界!って意味?めちゃくちゃかっこ良くて踊りたくなる?!

BLITZでは新曲ちょい聴かせコーナーあるのでしょうか。

あ〜早く聞きたいです!!

「いっぱいいっぱい」、めちゃくちゃカッコイイじゃないですか!!
思わず踊り出したくなってしまいましたnotes
早く全部聴きたいナnote
こういう曲が売れる世の中になればいいのに‥confident剣さん、ホント天才ですねsign03


>>月例というとこれから毎月あるという事ですか?


苗場でやっても「FUJI ROCK」
幕張でやっても「箱根ヨコワケハンサムワールド」
毎月じゃなくても「月例演奏会」

本来は毎月やるから「月例演奏会」でしたが、毎月
じゃなくなった今でも、古くからの名残りでそのよ
うにしています。

剣さん、レスを戴き嬉しくって、今日は一日
ふわぁ~っとして、仕事が手に付かないばかりか、
誤って、男子トイレに入りそうになりました…!

ありがとうございます。これを励みにしてまた毎日頑張ります。

山口百恵さんとか、「上を向いて歩こう」に
感じるものは、電波ですね!妙に合点がいきました。
「上を向いて歩こう」は、歌ってると自然に涙が出ちゃいますもんね。
すごいです。

美空ひばりさんとかも、すごい電波ですよね? 
坂本九さんでイメージしちゃいましたが、
ナット・キング・コールとかの電波も…。

ウチの子(小学生)は「小東京」が好きですよ!
一回聴くと必ずもう一回聴く!と言います。


こんばんは!
私も所詮フライデーにはご縁が無さそうなんですが、
一度は行ってみたいニャ~(剣さん風にbleah

FRAIDAYにまた行きたいな~。
2月のライブを思い出して、仕事中なのに
心臓ばくばくしてます。
ブリッツも楽しみです^^

剣さ~~~~~~ん!!


Buenas turdes 剣さん

平日のFRIDAYは拙僧には縁のない話でございやすweep

初日には新曲は聴けるのでしょうか?羨ましいニャー♪

リクエストは新曲に殺到する氣がしますが、拙僧なら今日に相応しい『●●●』をリクエストしますね♪

FRIDAYライブに臨む剣さんは他のどの会場より脱力してると思うんデスがァ、その心境たるや一体どんな感じなのでしょう!?

ファンをホームパーリーに招く感じ!?

個人的にはよその家へ行って歌う剣さんを見てみたいデス。
南無(^人^)

剣さん、こんにちは

今日は、仕事が休みなんですが、天気も冴えなくFRIDAYにも落選したので家に引きこもり

CKBの楽曲三昧でございやす♪

そして、ず〜っと気付かず今日わかった事が1つ!


アルバム【BROWN METALLIC】の盤は茶色の無地だとばかり思ってましたが
今日、光の加減で発見しやしたeye
アイヤ〜!プリント有りますねぇ!


で!何か!?


って話っすね…失礼しました。。。

Live楽しんで下さい♪

今回は事前の告知は無かったんですかね?

月例というとこれから毎月あるという事ですか?

ダテゲン、ダテゲン、ダテゲェェェ~ン♪♪
おやすみなさいnight

たった今帰宅してブログを読んでいましたら、剣さんからのお返事がっ!
しばし目がテンになり、穴があくほど見入ってしまった私!!落ち着け私!!!

あのJリーグ代表×日本代表の試合で、キングオブカズが、シュートを決めた時と同じくらいの、
スカッと爽やかな感じに唯今包まれているところでございマス・・・
剣さんありがとうございました。

あ、さて。今月のライヴも気になるところですが、新曲『いっぱいいっぱい』、そしてアルバム、
さらには将来の『町田録音シリーズ』と、大好きな夏から秋にかけてのお楽しみがてんこ盛り!
正に極めつけ・CKBの夏!!もうたまりません!!!
イイネったらイイーネっ!

お久です~heart04

何気に見てたら「テルミン」がやっていました。
以前発光!深夜族での質問をして「テルミン」を
剣さんに説明して頂きました。

今は紛失してしまったようですがやっぱりあのテルミン
いつかは聞きたいですcatface

関係ないお話失礼いたしましたcoldsweats01

『イヤ!』は剣さんの奥さまの声ですよね?

えっ!新曲のタイトル「いっぱいいっぱい」なんですか?
いつの間に…気づきませんでしたsad

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。