fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« ZERO | メイン | のっさんと俺 »

2011年3月30日 (水)

TEAM NIPPON


昨日、サッカー日本代表とJリーグ選抜のチャリティーマッチが行われ
ました。仕事が立て込んでいてその模様を観ることはできなかったけど、
本当にいい試合だったようですね。

で、サッカーに限らず、会社でも、バンドでも、レーシング・チームでも、
学校でも、なんでも、こう、チーム力っていうのは非常に重要なんだよな
って思いますねぇ。

これ例えばの話よ、俺が右翼で、ガーチャンが左翼で、普段は主義・思想
が対立している関係だとしても、CKBとして何かをするときは、そんなこと
言ってらんないわけですよ。事実、CKBのメンバーはみんな異なる考え方
を持っていますが「音」を出すときはバラバラじゃダメなので、ちゃんと
ぶっとい音の塊になります。そこには右も左も国籍も宗教も関係なく協力
したり、助け合わなきゃいけない。ま、そんなの小学生だってわかる話で
すよね。

ま、この度の国難に際して、政府にも各機関にも言いたいことはいっぱい
あります。普段であれば、そういった不満や意見を音楽を通じてではなく、
ごくごく個人レベルでダイレクトに某政党や、機関に訴えたりしており、
周囲からは狂人扱いされていますが、こういう非常時においては敵も味方
もなく「チーム・ニッポン」として団結しなきゃいけないって思います。

山ほどある政府へのお説教や苦言はあとにして、とにかく今、現状で
ニッポンの舵取りをしている人たちに最大限に頑張っていただくしかない
ので、好き嫌いや、納得行く行かないは別として応援しなきゃだね。

で、俺とはまたちょっと違った角度から近田春夫さんが近田さんなりに
独自の考えをまとめ、高木完さんのBLOGで公開しています。
かなり独自の見解なので賛否両論あるかも知れませんが、ひとつの考え方
として参考になる内容で、共感できる言葉も多数ありました。
結構、長い文章ですが、最後まで読まないで早合点すると意味が逆になって
しまうので、お読みになる場合は最後まで飛ばさずに読んで下さいませ。


http://blog.honeyee.com/ktakagi/archives/2011/03/26/from.html