fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« SKA-9 | メイン | 2010年12月11日のオンエア楽曲です! »

2010年12月 8日 (水)

UNIVERSAL MUSIC STUDIO

L1050559 L1050560
L1050557 L1050558

一昨日、昨日、そして今日の三日間、ここで作業してます。
新曲もやってるけど、他の編集作業もやっていて、
それがなんの作業かはモノが出来上がったら発表します。
小学校5年の頃、実父が青山のマンションで独り暮らししてたので
週末などよく遊びに来て現在のUNIVERSAL周辺を自転車で走り回っていました。

今日、鍵盤を弾いている中で今まで押さえたことのない
JAZZYでCOOLでSOULFULに濁る和音を発見したよ!!!
そう、濁るんだけどかっこいい濁りなんだよね。 
ま、俺の中では革命的な和音なんだけど、例えばこの和音
をノッサンや4サマが調べたらなんでもないコードなのか
も知れないけど、実にフレッシュな発見でございやす!!!

L1050562

青山磁場のうねりに押し出されるように同新曲の別ヴァージョンが浮かび
興奮しながらそれを弾いているところ。
12月なのにここだけ熱帯!!! 
熱いじゃなくて暑い!!! 蒸し暑い!!!

コメント

剣さんを慕う人はみなさんどこか深いですね

良くも悪しくも真直ぐで 剣さんも真直ぐで だから絡まっても最後は清流のように流れていくのでしょうか

わたしは剣さんのこと見上げるばかりで・・・

confident でも剣さんを大好きなだけでいいかなって 今は思っています confident

大好きな曲“シャンタン”のなかでも特に
「回を重ねるごとに厄介な問題勃発するけど
解決するまで向き合うから大丈夫だ ケンチャナヨ」
っていうところに今グッときてます。

スルーするのは簡単だけど
本当に根本から解決するには
「向き合う」ってことが大事なんですね!

そういう剣さんのお人柄を垣間見て、
ますます尊敬の念を深めたこの数日間でした。


VIVA剣さん、イイねったらイイネったらいいね!

連チャンモード突入sign03

今日は大阪明日は名古屋♪慌ただしく毎晩他所とは、移動から何から大変デスね。まさに尊師走る12月coldsweats01

先日、仏教界の先輩にスナックへ連れて行かれたんですが、カラオケを歌うことになったので当然の如くCKBをセレクトしていたら、突然「木彫りの龍」が掛かりました。

あれsign02あれsign02と思っていると、何とその店の常連である初老の紳士が歌い出したのですsmile

ぶっちゃけ、まだまだ拙僧の布教が未熟で周辺しかCKBを歌う人はいないけど、ちょっと嬉しくなった一幕でした。

おま毛

いつだったか、狂剣寺ステッカー製作をお願いしたことがありましたが、会報のCKグリーティングメッセージの中に寺院sign03を書き入れて頂き、誠にありがとうございました。仏教界を代表して御礼申し上げます。

(あえて剣さんの名に背きますが、)贔屓の引き倒しになりかねなかったタイガー&ドラゴン騒動にしてもそうですが、一ファンの声が直にCEOに届くなんてことは当たり前なことではなくてスゴいことなんだということを、今更ながらに思う訳デスsign03

目に見える部分とそうでない部分とを大胆に改善しながら深化するCKBは、拙僧の一期を懸けて付き合いたい日本一世界二宇宙六のバンドです。
南無(^人^)

剣さんheart04 やっぱり・・・イイネっshine
今日も素敵な1日を(^。-)-☆

いいねったらいいねえ!

認知度で思い出しましたが…

昔、2003年ぐらいの頃でしょうか。
ライヴ会場付近で友達とワサワサ集まっていると知らないオジサンが
「何?今日はなんかあるの?」と聞いてきました。
ワタシは意気揚々と「クレイジーケンバンドのライヴがあるんです♪」と応えると、
そのオジサンは「ん~クレイジー?シラネエなあ」と歩いていってしまいました。

それから数年経ち、それまで何度も同じようなリアクションをされてきたので
流石に自分の好きなバンドが「知らない」と言われるのがイヤになり、「いえ、なんでもありません」と流したりしてたのですが
ある日、「えぇっと…多分知らないと思いますが、クレイジーケンバンドってバンドです」と細々と応えると
「お!それって、俺~の俺の~俺の話を聞け~の人でしょ!」と興味を示すリアクションが!

そして最近では、「クレイジーケンバンド?知ってるよ~!イイネの人でしょ?横山剣だっけ?どこどこ?」と反応が全く変わってきました。

んもう自分のことのように嬉しい変化です。イエーイ!

名古屋でディナーショーですよね!早く休んで下さい(=_=)

いいねえ!

今じっくり考えてみました。

私は音楽が好きでいつも孤独な幼少時代で音楽には
たくさん助けられてきました。元気を貰ったり勇気を
貰ったり数百枚のCDが溢れています。

その中で唯一行ったライブがCKBで何度かお邪魔して
ますがすごく感動しています。人生初のライブ参加です。

ユーミンさんや達郎さん槙原さんBZ・・挙げればきりが
ないですが音楽が好きで好きで言われてみて初めて気が
つきました。

世に知れ渡った代表曲がそれぞれの代表曲になっており
メディアでまず先にそれが先に取り上げられること。

そのCKBを世に知らす楽曲が「タイガー&ドラゴン」で
あっての楽曲なんですねconfident

失礼な言動申し訳ありませんでした。

happy01でもず~~~っとファンでいさせてください


「タイガー&ドラゴン」が有線から流れて(お店用)CKBが流れるのが嬉しくて、その当時、お客さんがこれって! 永ちゃん!!じゃん~お店の中で喋っていたのを今も思い出します。FNS歌謡祭を見ながら、タイガー&ドラゴンの「俺の話しを聞け~・・・」人にCKB好きなんですと言うと必ず! 歌われる箇所なんだけど、頭の中に強烈に残って誰でも口ずさむもの凄い歌詞だなと改めて思いながら聞いていました。
聴く度に、パワーが増している感じがするんですが、剣さん。 

剣さん、こんばんわ。

先日実家にて、僕に矢沢さんの音楽を教えてくれた
おふくろ(63)からうれしい一言がありました。

おふくろ「い~い(良い)曲見つけたんだよ!
     最近はその人のばっかり」
かっちん「誰の?なんて曲」

おふくろ「俺のはぁなぁしぃぅを、きっけぇ~ってやつ!」
かっちん「!!!!!」

おふくろ「CD貸してやっか?」(得意気)

おふくろの「どや顔」がなんともいえませんでしたが、
今度ライブに誘ってみまーす!

[double・・・ness]san mosiya〇sandewa?
soretomo kannkeisyanokata?
tigatuteitara gomennasai

amarinimo kennsannosekaiworikaisiteiruyouniomoete
itifandatositara totemohukairikaisyadesune

sonnna fanngairukotoga CKBnitotte ookinasasaedeari
enerugiitonarukigasimasu

にわかファンじゃないですが CKBを知ったきっかけは「タイガー&ドラゴン」のドラマでした。
IWGPも見てましたが 剣さんが出ているのが、分りませんでした。
でも 今は2010ツアーに お店を休んで、2回参加させてもらったり、FRIDAYにもチャレンジしてみようかと 思っています。
個人的には 生きる が好きです。 剣さん、CKB タイガー&ドラゴン 大 大 大好きです。


素晴らしい!!
そんな風に剣さんの CKBの音楽の世界を表現できるなんて

そのとおりです!!

CKBの音楽の世界は巨大でいつも建設中のテーマパークみたいだと思います

タイガー&ドラゴンが正面のドリームランド入口ぇーだとして、
中に入ると踊り子や宇宙人がいたり、
ヨコハマやパリやアジアにワープできたり
頓珍漢なのにロマンチックでもある一大ドリームランドsign03

入口はまだまだたくさんあるでしょうけど、
虎龍口からは無限のパワーが放出されてるように思いますshine
これからもドンドンヤりたい放題お願いします♪

音楽の引き出しが広い故の悩みですね。

剣さんの文中に出てくる【右手のあいつ】や昨日のMCでもおっしゃって、【けむり】という種類の曲、【タオル】や【ガールフレンド】のようなメローな曲、【肉体関係】や【零】のような必殺のインスト。【逆輸入ツイスト】のようなガレージなナムバー

音楽のレンジ(幅)が広すぎる為に起こるジレンマですね。

きゃっち☆さんの発言も分かるけど、剣さんの考えを殆どのファンは理解しているので大丈夫ですよ。

剣さんのジャンルレスのフランクザッパやビートルズに匹敵する、幅の広い音楽センスが大好きです。

「タイガー&ドラゴン」 私も大好き!!!!!!!!!

剣さんが全身に電気が駆け巡ったように、私にとっては尾崎紀世彦以来の衝撃でした

みんなわかっていますよ 剣さんの気持ち

剣さん、疲れたでしょ 仕事に戻ってください

そういう私も しつこくしちゃってごめんなさい

あのね、CKBに限らずね、
空前の大ヒットを飛ばしてる某音楽家さんにだって、
そのヒット曲の影に隠れた不遇の名曲ってのが必ず
あるんですよ。

「こっちの方がいいのに。ああ勿体ない」ってのが。

例えばCAROLなら「ファンキーモンキーベイビー」
よりも俺は「ズッコケ娘」や「子供たちに夢を」や
「甘い日々」や「ふられた男」の方が1憶倍好きで、
是非ともそっちのラインで世間に知られて欲しかった
って思うけど、現実に世間にウケてヒットしたのは
「ファンキーモンキーベイビー」だったんだから、
そういうことなんだよね。

じゃあCKBの場合はどうか・・・。
「タイガー&ドラゴン」いい曲じゃんか!!!
こんな曲で世に出れて最高じゃん!!!
もし「踊り子」とか「右手のあいつ」で世に出たら
もう一生後悔するけど「タイガー&ドラゴン」なら
問題ないよ。俺個人は「タオル」か「ランタン」か
「ガールフレンド」で売れたかったけど選ぶのは
リスナーだから。
で、ヒットすると需要があるから、放っといても
メディアでのリクエストや露出は増え、さらに
ポップ・ウイルスは拡散するということですよ。

俺ね、この曲、2007年にL.A.のホテルの部屋で聴いた
ときに凄い全身に電気が駆け巡ったんですよ。
2005年当時はそれがよくわかんなくて紅白歌合戦も
断ってしまったけど、2007年に突然氣が変わったの。
だから、今はこの曲、凄く大切に思うし、愛おしく
思うのです。だからあんまりこの曲いじめないで!!!

「タイガー&ドラゴン」大好き!!!

露出バージョンがいいと思うのはあなただけじゃないの!

み~んなそっちがいいに決まってるの!!

だからライブ会場いつも満席なんでしょ!!!

FRIDAYの予約 争奪戦で泣くんでしょ!!!!!!!!

剣さん!!
潔くてpowerfulでかっこィイーーーーネ!!!
男前なコメントにシビれました!!!!

諄いけど・・
songus・・・ああいうのがいいなhappy02

露出バージョン^^

そうです
剣さん

「それ以外世に知ってもらえないのが」って思うのがまだ浅いというか 理解できてないっていうか

CKBに本気になっての月日は浅い私ですが、本気になる前まででもCKBの曲に心を揺さぶられることは多々あって、頭の中で剣さんの声がずっと記憶に強く残ってました
「タイガー&ドラゴン」はまさしくそれで その衝撃は大きく、CKBの存在を知るきっかけでした
私の周りもCKBといえばその曲を挙げる人が多くいます
だからそればかりが表にでてしまうのもわかるんです

でも 剣さんの楽曲を聞いている人なら当たり前に 多くの作品の素晴らしさはわかっているわけです
お茶の間でたまにCKBを聴いているんじゃないわけです
CKBのファンである自分に、剣さんの楽曲に、誇りをもっていれば お茶の間の評価に不満をもらさなくていいわけです

剣さんがいうようにここまで続いているには CKBが人を惹きつける絶対的な実力と その魅力と 惹きつけた人を放さない力強さがあるからなわけです

それはCKBの実力が業界にも世間にも幅広く根をはっている証拠です

私はまだCKBの 剣さんの楽曲全部聞いてはいませんので
もしかしてわかっていないこと言っているかもしれませんが 素直に今感じたこと言いました

剣さん、もし剣さんの意としないことをいってしまっていたら まだ日の浅い未熟なファンと思い、お許しください

でも剣さんの沢山の楽曲をTVでもっともっと魅せつけてやりたいという思いはいつもあります 

それ以上に愛するCKBの音楽を聴き続けていけることに 幸せを感じていたいです

 ♥ ♥ ♥ VIVA!! 剣さん!! CKB!! ♥ ♥ ♥ 


名無しさん>

私が聞いた曲は後者の方ですsweat01
2曲あったのですねcoldsweats01

剣さん>

ご多忙なのにお返事有難う御座います。

ファン目線で勝手なことを言ってしまいすみません。
CKBが好き、それだけでいいんですよね。



>>メディアに出る時たくさんの名曲が
>>ありそれ以外世に知ってもらえないのが
>>どうにも残念で・・・

確かにそうですね。
それはそうなんだけど「タイガー&ドラゴン」
以外の曲も大プッシュはしてるんですよ。

例えば「ガールフレンド」や「メリメリ」なんか
「タイガー&ドラゴン」の数倍、テレビやラジオ
で大プッシュしてましたよ。
でも、世間の評価は「タイガー&ドラゴン」を超
えられなかった。これが現実。この現実から目を
逸らして「俺たちの良さがなんで理解されねえん
だ!」なんて愚痴ったら負け犬ですよ。
ちゃんと現実と向き合いながらも、いかにして
サヴァイブしていくかをやってかないと、CKBの
代わりなんていくらでもいる(ファン目線ではな
く現実目線でという意味で)んだから、理想だけ
語ってどんどん沼底に沈んで行ってしまうのです。

よく考えてみて下さい。うちと同じ頃にスタート
してうちより売れてたのにとっくにいなくなって
る音楽家がいかに多いかを。なぜCKBは生き残れて
いるのかを。

ま、「タイガー&ドラゴン」をイマイチと思う人
がいるようにその他の曲をイマイチと思う人もい
るわけで、結局、相当数のヒット曲を出さない限り、
絶対に「もっとあの曲でTV出ろ!勿体ない!」等
のクレームが来る。そのクレームにいちいち反応
していたらもう音楽どころじゃないでしょ。
だから、余計な心配しなくていいから、CKB好きな
ら他の反応など気にせずCKBの音楽聴いて下さい。

こちらとしては実務面での戦闘態勢を強化しつつ、
強烈な楽曲様が天から降りて下さるのを祈るのみ!!! 
ということなんですよ。

読まなきゃダメだろ~最低でも『夜のエアポケット』と『マイスタンダード』は読んでからじゃないとね…だから、あんな発言しちゃうんだよ。

それと『シンデレラ』と『シンデレラリバティ』はクールスの曲でも別の曲だからね。

この記事へのコメントは終了しました。