fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 2010年12月25日のオンエア楽曲です! | メイン | 選曲会議 at HONMOKU USS SEAMENS CLUB »

2010年12月26日 (日)

まったく記憶にございません

201011060924000 at HANEDA

TOURやその他の仕事で飛行機に乗るとき、
羽田空港の駐車場に自家用車を停めて行くことが多いです。
その際にいつもどの棟の何階の何ブロックに停めたのか
忘れちゃうので、このように撮影しておくんです。

この記憶力の悪さは今に始まったわけではなく、
物心ついたときからずっとですけどね。

尊敬するのはラーメン屋さんの記憶術です。
普通のラーメンとか、チャーシュー麺とか、
いろいろなトッピングとか、
麺硬めとか柔らかめとか、
味濃いめとか薄めとか、
油多めとか少なめとか、
メモも取らないでよくあれだけの細かいオーダーを
記憶できるんだろ??? 
コツがあるにせよ、あれは驚異的です!!!

あ、書こうと思ってたことを今、思い出した!!!(アハ体験!!!)
本日、マリンタワーで行われる「Tower of Music」にSOLO3部作
を立て続けに発表した菅原愛子ちゃんがゲスト出演します!!!
愛ちゃんの出番は14時以降らしいです。
横浜に遊びに来た人、近場の人、是非、ご来場下さい!!!
今日、自分は仕事の都合で行けませんが、湘南の潮風が育んだ
愛ちゃんのやるせないSOFT&MELLOWな歌声、ご堪能下さい。

621

Isopheader

コメント

剣サン、コンバンハ♪happy02
お返事、ありがとうございましたheart02
剣サンも、2010年充実された年だった様でhappy01
去年より、実演本数多かったですよね! 私は、今年は1公演しか参戦出来ませんでしたが…凄くsign03内容が良くてshine今まで参戦した中で、一番だと思ってます(⌒‐⌒)

剣サン、私は最高なライヴに参戦出来て、幸せですhappy02

来年は、どんなCKBに逢えるかな? 楽しみにしてますo(^o^)o
何か、面白い限定ライヴみたいのしてくれたらいいなっheart04
人妻限定ライヴとか…。夏生まれ限定ライヴとか。あ、でも私は2月生まれだsign04wobbly

来年の剣サンに、期待してますhappy02

意外な共通点が。なるほど落研出身だからトークが上手いんですね?ラジオも面白いですものね?三人とも。

小山田さんと言えば吉永さん繋がりですね。剣さんは交流があるんですか?


>>いい意味での【ヤケクソ精神】ですね?
>>素晴らしい。ちなみに私が一番MC面白いと
>>思ったのはさだまさしさんです。

ヤケクソ精神で突破です。
さださんも達郎さんも大瀧さんもMCが素晴らしい
のはみなさんいずれも落研出身というのもあるの
かも知れないですね。
あ、松山千春さんのMCも最高です!!!
あ、FIRE BALLのLEE君のMCもグッと来ます!!!
あ、コーネリアスの小山田君のMCも好きです!!!

「音楽さえ良ければあとはどうだっていいんだ!」と、MCに力を入れるのをやめたら、逆にMCを楽しめるようになりました。

いい意味での【ヤケクソ精神】ですね?素晴らしい。

ちなみに私が一番MC面白いと思ったのはさだまさしさんです。


>>MCも前より楽しそうにしてますよね?
>>質問ボックス無くなったし(笑)

以前は苦手なMCで全体の流れがぶち壊しになることを
危惧してMCをあんまりしないとか、或いは質問ボック
スを設けて場を持たせていましたが、ここ数年は「音
楽さえ良ければあとはどうだっていいんだ!」と、
MCに力を入れるのをやめたら、逆にMCを楽しめるよう
になりました。

で、俺の思うMCの面白い人はダントツで山下達郎さん
です。

剣さんも含めメンバー全員がステージ楽しんでますものね。MCも前より楽しそうにしてますよね?質問ボックス無くなったし(笑)


>>今年は本当に実演の年でしたよね?

そうですねぇ、本数からすると2002年の90本が最高で、
ここ数年は大した数はやってないのですが、とにかく
内容的にグッと来ながらやってますね。
今だから言うけど、CKB初期はLIVEがあんまり好きじゃ
なくて、なんか、こう「俺、何やってんだろ」って
思いながらステージに立ってることもありました。
今はレコーディングに負けないぐらい実演も好きです!!!

今年は本当に実演の年でしたよね?アメフェスやAPバンクフェスティバル入れると剣さん、毎月ステージ上がってますよね?今月なんてほぼ毎週お会いしているような。来年も更なるライヴ、イベント等での活躍期待しております。

>>剣サンにとって、2010年はどんな年だったでしょうか。

実演の年という感じです。
実演における音楽的な満足度の高さは過去最高で、
世の不況に反して各会場の動員数も非常に良くなって
来ています。改めて実演の重要性を感じた年です。

今年のアルバム『MINT CONDITION』、個人的には
最高傑作なんですが、いかんせん数字が・・・。
それでも9位で、7枚連続ベストテン入り出来たので
なんとか現役感を保ったまま生き残れた感じです。

剣サン、コンバンハ〜notehappy01

私も、あと明日・明後日と出勤したら…冬休み突入sign03ですconfident

今年も、思い起こせば色々あったなぁ〜confident
良い事も、嫌な事も。でも、トータル的には良い年だったと思います(^^)/

剣サンにとって、2010年はどんな年だったでしょうか…。

さて、私も立体駐車場parkingとか広〜い場所に車を止めたらまずsign03分からなくなります(T-T) 会社の近くに月極で、車を止めてますがsweat01それすら…あれ?何階に止めたっけsign02って感じです(+_+)
写真を撮っておくのも、良いかも〜shinehappy02
ウンウンheart04heart04(^_^)

あと、剣サンのMUSTANGlovely
買ってもいいよって、主人から許可が下りました。
但しsign03年末ジャンボ当たったら…ですsweat01( ┰_┰)


剣サン、今日も一日お疲れ様でした(^-^ゞ

おやすみなさいnightsleepy



>>突然ですが、最近ふと時計を見ると、
>>22時22分だったり、4時44分だったりして、
>>何だか不思議な何かが体内を駆け巡る事があります。
>>願い事をしたりして!
>>そういうことってありませんか?

2:22とか、3:33とか、4:44とか、5:55とか、
ゾロ目になると色々な想いを込めて祈念しています。
これがかなりご利益ありです!!!

剣さん、こんばんは!

つい先日、私にも「まったく記憶にございません」体験がありました。

先週の名古屋ブルーノートの翌日、新幹線から特急を乗り継ぎ帰路へ。北陸の某駅にあと5分で到着というところで、
「あれ?あれれ?ハンドバッグがない!?」となりまして…。
駅に着き、駅員さんに「どこかにハンドバッグを忘れてきました。しかもどこに忘れたか記憶にないんです…」と泣きそうになりながら訴えた結果、わずか10分後に新大阪止まりのひかり車内から無事に見つかったとの連絡♪

楽しかったブルーノートがもう少しで苦い想い出になってしまうところでした。よかった、よかった。

で、翌日、新大阪駅から着払いで戻ってきたバッグを確認したところなくなっているものが1つ。
それはブルーノートでの曲順(2部)を書いたメモ。

"愛のテーマ""スージーウォン"……"肉体関係""漢江ツイスト""大人のおもちゃ"……"ちゃんちきおけさ"…。

しかも肉体関係~大人のおもちゃをグルっと○で囲み『リクエスト』と記入。

きっと忘れ物係の方は不思議で妖しい文字が並んだメモを見て「見てはいけないモノを見た~」となり、見なかったことにするためにメモを抹消したのではないかと思います。

それにしてもあまり浮かれすぎると痛い目に合うんだという良い教訓になりました。
あらゆる「席(トイレも)」を立つ時には後ろを振り向かないとだめですね。(反省)


>>剣サン家のチャドちゃんは何歳で何キロですか?

3歳半で1.6kgのロングコートのチョコタンです。

お疲れ様です。

私もシャンタンiPodでリピートしてします。
リピート再生のやり方が分からないので1回1回戻っていますが…
ブルーノートで聴いてからますますハマっています。
全部いい言葉ですが、特に好きなのは、「この人生は…」と「心縛るリミッター」です。

本日のブログの内容と関係ありませんが
剣サン家のチャドちゃんは何歳で何キロですか?
うちの愛娘(チワワ)は5歳2.0キロです~
毎日、CKBの音楽を聴いてお留守番しておりやす~

私はワールドポーターズの駐車場で、何度も自分の停めたと思われ場所を探しても探しても車が見当たらなく、盗難?!と焦りだして警備員のオジサンと最上階から回って探してもらい、予想外の場所に車がcoldsweats01 以来、剣さんと同様に携帯で写真を撮るようにしました。

ケンさんこんちわ。

昨日の夕刊に、いしいしんじさんが、ケンさんのマイ・スタンダードを紹介してましたshine
なになに〜と思いながら読んでみました。クケバの音楽は世界の果てまで流され、そこであらゆるものを見、帰ってきた人がやっている音楽。と書いてました。

あ〜うんうん!うん!
そう言われりゃ!ィイよね

剣さん、寒いですね。

突然ですが、最近ふと時計を見ると、22時22分だったり、4時44分だったりして、何だか不思議な何かが体内を駆け巡る事があります。
願い事をしたりして!
そういうことってありませんか?
私だけですかね…汗

剣さんこんにちは。
まったく自分も剣さんと同じことしてます。駐車場の写真撮影!
以前、ランドマークタワーの駐車場でまったく解らなくなり、彼女には、呆れられ…。
まだ、CKBTMNK入会して日が浅く質問なんですが? 2月に発売のCDやDVDは、ファンクラブ通販ってあるんですか?新参者ですいません。
入会して、なんと当選した、カウントダウンを楽しみに、仕事頑張ってますです。

こんにちは 剣さん♪

私も ディズニーランドや
大きな量販店の駐車場で
は…ほんと迷います
でも撮影しとくってー
Goodアイデァ!!
私も今度からそうしまぁす
ところで剣さん!先日は
六本木ジョージの件でコメント戴きありがとうございましたm(__)m今 この時代に エスコーツやデルフォニクスの名前を剣さんから伺うと…再び私の心の中で燻し銀のように輝き始めてしまいました★
しかし つくづく残念に思うのは〜あのSOUL電波漂う異空間の中で あの愛しのジュークBOXから
Sexymama♪や
♪ヨコスカンミラクル♪とか いろいろ聞いてみたかっですsign04DUCKTAILSの♪BABY BABX♪なんてリクエストしてしまったら…
即 キュン死デス!!heart04

剣さん メリークリト・・・おっと!クリスマスed☆

また新しい作品こしらえてらっしゃるそうで来年も楽しみが増えてうれしいです!

剣さんが音楽屋として、他アーティストさまやアイドルの方に提供されてらっしゃる楽曲は依頼があって作成されてるのですか?
だとしたら演奏される方仕様で作られるのでしょうか?それともやっぱり出てくる感じなのでしょうか?
トランジスタGガールなどCKBでもセルフカバーされてらっしゃる楽曲もあったりしてるので剣さんの中でどんな感覚なのかな?
と気になった次第でございます。

一気に寒くなりましたがお体だけはお気をつけて!
ひとりの体じゃないんだからheart01

またまた発見!!!
剣さん、私もとっても記憶力が悪いのです…
恐ろしい位に…
これって痴呆じゃなかろうかってなぐらいwobbly

そんでもって夫はとっても記憶力のある人で、「昔どこそこに行った時〜」ってな会話になっても、私は「…???」言った事すら覚えてない事も多々あります。
とっても薄情な人だと白い目で見られるのですが、ほんとに悪意はないので困るsweat01
病気だと思って欲しいです…
って剣さんはそこまで記憶力悪い訳ないですよね…

自分でもよくわかりませんが、普段から妄想したり、いろんな事考えちゃうので、そっちに頭が占領されてるのかな〜
終わった事は忘れちゃうんですよねsign04
周りの人には失礼なことしちゃって悪いな〜って思ってますが、こういうのって努力でどうこう難しいですよねぇ
あ、だから写メとったらいいんだ〜flair
一言覚え書きしとくとかsign03
これからちょっと気をつけます。

お酒飲めないのも、記憶力悪いのも剣さんと一緒だと思うとちょっと嬉しいですheart04
剣さん昔PVの中で、喘息のお薬をシュッとされてましたよね?あれ私も愛用で。いい事じゃないけど、あれもやっぱり嬉しくなっちゃったnote
最近は出てませんか?
私は時々お世話になりますけど、だいぶましになりましたよhappy01

ブログ書きながらアハ体験!(笑)
記憶はなくすからこそ新しいものを受け入れられるともいわれますので
常にMintなコンディションの剣さんが
古い記憶をストックしている訳がございません。

かくいう私も記憶力の悪さ、あいまいさにおいては
誰にも負けないと自負しております(汗)
でもおかしなもので、どうでもいいんじゃないかと思うような
子供の頃体験した事の質感とか、何に活かせるかわからない
海外で観たロゴタイプのデザインとか、
どうでもいい事に限ってものすごい鮮明に記憶に残っていたりします。

あ、もちろん素敵な男性のちょっとした表情なんかは
海馬にしっかり収納されますので、剣さんのライブでの仕草や表情、
唄声なんか「○年の○○ツアーの○○!」と即座に回答できる自信がございますheart02


>>剣サン、IQテストってやった事ありますか?

やったことありますけど結果は異常に悪かったです。
IQは低い(93。偏差値43)けど動物的カンと赤ちゃん力
だけで突破しております!!! 


剣サン、こんにちはhappy01

ラーメン屋さんの記憶力、確かにすごいです。尊敬です♪
私の場合、好きな物や人・興味がある事については
抜群に記憶力が良いのですが、興味がない事は
まったくもって記憶の引き出しが開きません。

剣サンも、興味がない事の引き出しが開かないタイプかな?
音楽業のメロディ作りでは記憶を頼りに…と
おっしゃっていましたもんね♪

剣サン、IQテストってやった事ありますか?
剣サン、高得点のような気がします!!!
そんな私も学年1位だった事があります(笑)
未だに東大級と出ますよ(笑)
本能&直感だけで生きてるからかなぁ^^

この記事へのコメントは終了しました。