fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 赤レンガ倉庫 | メイン | FRIDAY »

2010年12月14日 (火)

ダックテイルズ

16歳の時に元町の「クリスタル・ミンツ」という店の
店長だった八木弘之氏
(現・本牧IG店主)にこう言われた。
「ダックテイルズって知らない?」って。
「知ってる!」って言いたかった
けど、知らなかった。
「え、知らないの? 横浜でダックテイルズ知らない
なんてモグリじゃん」。

で、1977年の夏、東横線でおばあちゃんの住む日吉に行ったら、
駅の改札にリーゼントに袖ナシGジャンやファラオコートを着た軍団が!!!
これが八木さんの言ってた噂のダックテイルズか!!!
よく見たら俺の同級生の石塚よっちゃんや、
一級上の坪井氏もいるではないか!!!

俺が5歳で本牧から日吉に引っ越してすぐの頃、俺を畑の肥だめに
落っことしたイガグリ頭の坪井くんがリーゼントのリッキー坪井さんに
なってる!!!
俺は残念ながら悪さをして坊主頭にされ、その坊主頭が伸びてハリネズミ
みたいな最悪の状態だった。さっそく声をかけてみた。

「坪井くん!」
「誰、お前?」
「田寺!」
「え、お前、あの田寺? キ×ガイ田寺じゃん!」
「ダックテイルズやってるなんて知らなかった!」
「紹介するよ、リーダーのヤマ(山崎廣明)」
「初めまして」
「あ、どうも」みたいな。

山崎氏はエディ・コクランみたいなナッソージャケットがやたらと
似合っていて、本牧の米軍に務めてる日系ハワイの人みたいで
めちゃくちゃかっこ良かった。

その後、山崎氏は1980年シャネルズへ、
俺は1981年クールスRC、それぞれ東京のバンドに吸収されてゆく
のでありました。

で、紆余曲折を経て、1984年に第2期ダックテイルズのメンバーになり、

解散の1988年まで参加した自分ですが、つい先日、元ダックテイルズの

山崎廣明氏の音楽生活30周年記念のLIVEが行われ、自分もバンマスと

ガーチャンと参加して来ました。

L1050616
L1050624
L1050576
L1050591
L1050597
L1050611

かつてダックテイルズが1986年からレギュラー出演してたのが、
長者町FRIDAYだったのです。
そして今夜は長者町FRIDAYにCKB CLASSIXとして出演致します。

FULL FORCE(12人編成)ではないので、やれない曲も多いのですが、
「でも、やるんだよ」で同店テーブルに備え付けのリクエストカードを
もらっています。昭和時代からずっとそのまんまリクエストカードが生
き残ってる店はもうココぐらいしかないんじゃないでしょうか。

コメント

私のクレイジーケンバンド好きは
友達がバンドで歌ってた
「ダックテイルズ」でした。
なんてかっこえーの??
そして、「これ誰の歌?」て聞いてから
今に至ります。
あー久しぶりに聴きたくなってきた。
DVD観ちゃおっと。
あ、持っているのは
「CLUB CITTA」ですが・・・
復活した時のです。
今でもザワザワしながら観てます。
今同じことやったらどうなるんでしょうかね。
「本牧’66」
「アイリーン」
大好き♪

ダックテイルズは私たちの青春でした~。
よし!次回大阪のライブは昔の仲間を誘って突入したいと思います!(すっかり重くなった腰をあげて・・・)
ますますのご活躍期待しています!!

リクエストカードっていいですね(>_<)
ライブの時、言いたくても言えない事って多々あるので羨ましいです(^^ゞ
カウントダウンライブに行くので、聴きたい曲が聞けるといいな♪

あ、途中で送信してしまいました。。。↑
COOLSもそうですがみなさん変わらずお付き合いが続いているのは
本当に素敵な事ですね
剣さんが歩いてきた道カッコ良過ぎますheart04
そんな事が楽曲に詰まってるのか〜と
どの曲を聴いてもこゝろ揺さぶられいつも感動しております!!

うわ〜〜〜lovelyステキングcrown山崎さん
シャネルズの頃から好きでダックテイルズになってからは
TVではほとんど見かけなくなったのでどうしてるのかな〜
と記憶も薄れて来た頃CKBに出会って
「おー!剣さんと山崎さんが一緒だったとはっ」happy02
と自分の過去と現在が繋がっていたのを感じたものです

山崎さんの30周年おめでとうございます。
自分はまだまだ、剣さんの事は未熟者ですが…。
色々ここで、知りたいとおもいます。

私も山崎さん30周年記念ライブの話を書いていいものやら駄目なものやら、書きあぐねておりましたcoldsweats01

なんともレアな空気感、平日の遠征で悩みましたが、やっぱり行ってよかったですnotes

そしてこれのために、今日のFRIDAY、泣く泣く諦めたのでしたcrying
FRIDAYはまたチャンスがあるけど、ダックテイルズをまた見るチャンスは…ってことで。

もうすぐ始まりますね~。
参戦されるみなさま、お楽しみください。

シャネルズ、RATSそしてCOOLS時代に山崎氏のLIVEに行ったことがありますが、どの時代でも山崎氏のリーゼントがダントツで決まっていました。

山崎氏は当時のファッションリーダー的存在でした。

あ、もちろん今は剣さんですよ♪
ガーちゃんもCHIBOWさんもセンスいいですね

本牧の先輩達にはファッションだけでなくオトコの生きザマも教えていただきました

はじめまして、新参者です。毎日楽しみに読ませていただいてます。
人に歴史あり、人に縁ありですね。私は今、精神的にトンネルから出られず状態ですが、春が来る頃には抜け出して、FRIDAYに参加し剣さんの歌声にしびれたいです。

CHITTAの事がBLOGに上がらなかったのでヤキモキしておりました。涙なくしては聞けなかった「プリーズ」最高でした。weep

ということで今夜のFRIDAYでもリクエストしちゃいますよんsmile

P.S.キミーさんの右手のサインサイコーです!!(ワラ

剣さん、こんにちはhappy01

今日はFRIDAY初参戦しますnote
楽しみですup

リクエスト今から考えておきます。

剣さんこんにちわconfident
今日はFRIDAYですね!友達と頑張ったけど、今回は取れなかったので、残念ですweep次回、頑張ります
思いっきり楽しんで下さいねnote
行けないけど、リクエストしちゃいます!今は、“ステーション・ワゴン”“本牧仕様のサーファーガール”“透明高速”“金龍酒家”“ある晴れた悲しい朝“…もっとだけど、お願いしま~す!なんちゃってbleah

次回はFRIDAY予約できますように think

次回がだめだったら いつか予約できますように crying 

おはようございます♪      

剣様!ダックテイルズ♪山崎廣明様音楽生活30記念LIVE♪おめでとうございます♪お写真UPありがとうございます(*^^*)ドキドキしちゃいました!この日本当に行きたかったです!聖地FRIDAY!憧れています(^^ゞ~☆

剣サン、こんにちはhappy01

仕事頑張るとか言いながら・・・PCいじりっぱなしの私♪

あ~もぅ♪今日は朝から当選通知見てテンション上がったし
FRIDAYで剣サンに逢えるしで鼻がフガフガしてますョ(笑)


COOLS RCもダックテイルズも毒ガスも剣サンのたどって来た
今までのお話しは、もっともっと聞きたいですぅ♪
お時間ある時にいっぱい教えて下さいね^^

CLASSIXの皆様、今夜は楽しみにしておりますっ!!!

私とダックテイルズの出会いは、今は無き湘南モノレール沿線で一番ダメな特殊雑貨商【シンデレラリバティ】で購入した【THE LEGEND OF ORIENTAL SOUL】と言うCDが出会いでした、今日のリクエストはクールスとダックテイルズをリクエストしよう。

この記事へのコメントは終了しました。