fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 音楽の為ならなんでもやる! | メイン | ダックテイルズ »

2010年12月13日 (月)

赤レンガ倉庫

4988003158033

COOLSの1stアルバム『のロックンロール』。
後に自分も参加する
COOLS RCの母体となる初代COOLSのアルバムですが、
1975年当時、このジャケ写の舞台が新港埠頭の赤レンガ倉庫であったことは
知りませんでした。
16歳のときにこっそり忍び込んで当時のチームメイトと写真を撮ったことが
ありますが、この時も
COOLSのアルバムのジャケがこの場所であったとは
知らず、17歳で
COOLSピッピさんからその話をきいてびっくり。
まったく灯台下暗しっつうわけです。

舘ひろしさん率いるバンドメンバーの8人(梅村光夫さんはすぐに脱退)
だけでなく、後方にはバイクチームのメンバーも写っていて、
岩城滉一さんも
そこにいますが、今日は午後から赤レンガ倉庫で取材があるのでそこから久し
ぶりに
COOLSのことを思い出し、ウイキペディアで調べてみたら、そこに
ちゃんと俺の名前と記事も第三期
COOLS RCってことで載っていました。


第3期 クールスRC

1981年10月、それまでスタッフだった横山剣と、同じくスタッフだった萩野知明
がそれぞれボーカルとベースで加入。村山一海とともにツインボーカルが復活。
バンド名も「クールスRC」とした。
アルバム『チェンジリングス』『クールスオールディズスペシャル』『ロックン
ロールジャンキー』『ロックンロールバイブル』『KINGS OF ROCK'NROLL』
を発表した後、1983年、 横山が脱退(作詞・作曲もこなす横山の加入により音楽
性が向上したが、レコード会社から「音楽性より、元の『舘ひろし時代』のような、
革ジャン・リーゼン トの不良ロックに戻せ」と言われ、「自分はバイクチーム
時代からのオリジナルメンバーではないし、自分の音楽を否定され、キング時代
に戻すなら自分が今の クールスにいる意味がなくなった」と感じたことが脱退の
原因。しかし横山はクールスのメンバーを尊敬しており、現在でもクールスの節目
節目の記念にはゲス トとして参加している。)。
ここで一旦活動を停止(解散ではない)。なお1982年7月9日、テレビドラマ
『ザ・ハングマンII』第6話「ヨガ秘術 しゃべる水死体」にメンバー全員でゲスト
出演している。

しかし、まぁ、当時23歳のくせに生意気なことしてすいません。
若気の至りと反省しています。
というわけで想い出の赤レンガ倉庫に行って来ます!!!

そして次に名誉館長(?)を務めるマリンタワーへ移動。
1階のレストラン「BUND」でクリームソーダと、
たらこクリーム・スパゲティを戴きました!!! 旨い!!!
夜のマリンタワーは映画「
トロン:レガシー」のブルーに輝いていました。

L1050644

L1050643

L1050647

L1050648

L1050649

コメント

クリームソーダを
大切に眺める姿に…
そのまま時間が経てばクリームは溶けて無惨な…
口をつけられ飲み干されれば
消えてなくなる
あ~たとえ短い運命でも
そのクリームソーダになりたい
こんな風に思ってしまった一瞬でした

けけけけけ剣サン~、おはようございますhappy01

やった~~~っheart

「Fヨコ25th ANNIVERSARY SPECIAL!」
当選しましたよぉぉぉheart
「開局記念日」一緒に盛り上げさせて頂きますーっ^^

FM横浜のSTAFF様、当選させてくれて有難うございます♪
25th記念グッズもカワイイ!要チェックですね♪

一生懸命頑張っていると、ラッキーな事が天から降って
きますね♪
アメフェス→ブリッツと2連チャンで剣サンに逢えるなんて♪
本当に嬉しいですっ♪
今夜のLIVEを楽しみに、今日も1日仕事を頑張りますっheart

「シンデレラ・リバティー」「SUMMER LOVE」「CHINA DOLL 」「KISS ME 」「U.S.ANGEL 」「SPEED SPEED SPEED」「MOVIE A GO GO」etc…
クールスRCでの剣さんの作るメロディーや当時から横浜に根付いていた詞の世界が好きで、ダックテールズ、ザズーとずっと剣さんを追いかけ聞き続けてきて本当によかったって思います。
途中、CKBになって「踊り子」や「けむり」路線でめげた時期も正直ありましたが、それも剣さんの世界(まさにCRAZY KEN'S WOLRD)。ファンやめなくてよかったぁ~

クールスの赤レンガの話っすね!
数年前に、クールスツーリングで、自分は、ハングリーまで、剣さんとはしってますよ!
剣さんは横山自動車の白つなぎ!
秀光さんに、腹をさすられてましたね。
自分は、剣教になったのは、その後っす!

剣さんならではの気持ちの良い潔さと繊細なお気遣いは若い頃の体験によって培われたものなんですね

♪ こういう引の美学で磨くのだ男の質を
こういう引の美学で始めるさ次の季節を ♪

会場でCOOLSのバラクーダなんかを着てるオジサンを見かけると、とても嬉しくなります。

あークリームソーダーになりたいheart04

タラコクリームパスタ、ソースたっぷりで美味しそう!

今日は、仕事休みなので、クリームソーダー食べに行っちゃいますup

剣さん こんばんは★

古〜いレコード棚から
COOLSの同じアルバムを引っ張り出して今眺めています…ホントだー赤レンガ倉庫ですねェーなんか
この赤荼けた感じが素敵ですねェー
車種は解らないけれど
左斜め後方のシルバーの
アメ車もなんかカッコよさ気ですね!あ なんか聞きたい衝動にかられますがこんな時間なので抑えつつ
歌詞カードを取出し眺めています…ほとんど全部近田春夫さんの息のかかっているんですねー改めて尊敬を込めて夜が明けたら
ハルオフォンの♪ROXYの夜も聞いてみます

さらにツノダヒロさんとスペースバンドのヨモ ヨシローさん作曲のもあるんですね…涙のウェディングデー これも確かいい曲でしたね!♪あ〜〜なんだか
下北マンボやヨコスカマンボをはいて 元町や青山のキラー道りをペタペタ歩いてた10代の私にワープしてあの頃の甘酸っぱい出来事を思い出し…キュン死してしまいそう★★剣さんのせいで…!!!

この7〜8年家でも車の中でも犬と散歩してる時も
CKB漬けの日々を過ごして来ましたが 夜が明けた数時間COOLS漬けになる事をお許し下さいませ☆☆☆

剣さん・こんばんはheart02


昨日‥剣さんに抱かれる夢をみました‥夢の中だけでも、幸せですheart02

この数週間ですが、毎日シンデレラリバティがずっと頭・心・血流にのって、鳴り続けています

大好きです

俳優などテレビのお仕事‥もし、またされる時には全力で拝見させて頂きますが、テレビの画面越しに映る剣さんの何億倍もセクシーな、ステージ上の剣さんを知ってしまうと‥メディアに出た分・沢山 剣さんに会えるけれど、わたしは、深海の剣さんに会いたい‥


でも‥恋に落ちてしまったので‥どんな剣さんも、見ていたいですconfident

KENさんへ
 
 こんばんわ・・・。

 昨日のお話には二発パンチ頂きました。

 とても痛かったです。

 今日は仕事中ずっと考えていました。。。

 ひとつは目線の件です・・・。

 それは私はいつの間にか、そういう目線が
 この世のどこかにあるということです。

 

 全く力がないのですから・・・。
 

 もうひとつはKENさんが

 俳優をされないという言葉にがっかりしました。。。

 その表現にある意味『男義』も感じました。
 

 でも私はKENさんがTVに出てくださると

 とても素直に嬉しいです。

 
 
 私、としてはおじさま仮面ライダー
 いつか・・・
 よろしくお願い致します。
  
 

剣サン、こんばんはhappy01

今日は、冷たい雨でしたね。
赤レンガ、日曜日の打ち合わせだったのですか?
とっても楽しみですね~(*´∇`*)
LIVEが1番楽しみですけど、アメ車に乗ってた私は
車を観るのも楽しみでいます♪♪♪

と言うか~♪
明日の「火曜日だけどFRIDAY」の事を考えただけで
うひょーっっっ♪ 楽しみですっ(*^▽^*)
皆さんでサイコー楽しい夜にしましょーねっ!!!

ガタガタの石畳。赤レンガ、保存されず壊されちゃうかも~という頃に何度か忍び込みました。その日の仕事にあぶれちゃって、ペッタリ座ってる港湾のおじちゃんに近道教えてもらって。懐かしいなあ。

ミントコンディションライブの際唯一わからなかったのが
「シンデレラ」でしたがでもどこで聞いたのか・・・
何故か「これ聞いたことがある」という感想でしたconfident

どこで聞いたんだろう・・?

rain 剣さん おかえりなさい

クシュン!bearing てっしてませんよね 昨日よりずっと寒いですからね  赤レンガ倉庫は吹きっさらしのような気がして、ちょっと心配しました 

COOLS RC /で 赤のジャンパーにジーンズはいて身体全部使って「シンデレラリバティ」を歌う21歳の剣さんが 眩しくて眩しくて・・・声だってまだ青年期の声で今と全然違うし、お顔だって最初は誰かと思うぐらい可愛いイケメンで(いまも渋くてセクシーなイケメンです) 毎日必ずその映像観ています
その時の剣さんはほんとに初々しい「金のひよこの時期」っていう感じがします

その後クールスを脱退するまでに現在の剣さんに急速に近づいていきますネ
heart02 おとなの階段猛ダッシュで駆け上がったのでしょうか heart02

しつこいですがアメフェス楽しみです confidentlovelyhappy02

剣さん今頃赤レンガかな??COOLS、COOLS RC当時のお話し嬉しいです。ありがとうございます
若気の至り…どうして若いときって、男女問わず、背伸びして、ツッパッテしまんでしょうねconfident
2年前ぐらいかな~チケットを頂いたのでCOOLSのライブ、国際フォーラムに見に行きました。IKURAさん司会で、ジョニー大倉さんも出ていました。佐藤さん格好良かったです
今日は、寒いので、体調気をつけて下さいね
私はこれから仕事、頑張りますconfident

☆余談ですが、家のベランダのハイビスカス、今朝咲きました12月にハイビスカスが咲いたの初めてでビックリだけど、寒さに負けないで頑張って咲いてくれたので、すごく嬉しいですconfident私ももっと頑張らなきゃって思いました

剣さァ~ん☆〜(ゝ。∂)コンニチワンワン!
rainやです〜ね(T ^ T)
ところdeェ~
間違ってたらm(_ _)m
shineshineshinekiss meshineshineshineって!

村さん‼にプレゼントした曲なんですよねkissmark
超~素敵なプレゼントdeェすねnotes
この曲
大好きdeェすよんheart02heart04heart02
なんかァ~超~ワクワクしますよね☆〜(ゝ。∂)

私も高校時代にクールスの曲好きで聞いていました。
シンデレラリバティやらスイートソウルミュージックなど
まさか剣さんが歌っていたとは思いもよらず…。
○十年後にまためぐりあえるとは!
YOUTUBUの若くてリーゼントでちょっと口髭のある剣さん
カッコイイ!でも今の剣さんはもっと素敵です!

赤レンガ倉庫♪素敵なお話ありがとうございます♪12/19アメフェスウィンター行きます☆今から楽しみですヽ(´▽`)/~☆

クールス時代のシンデレラ・リバティ…
芸文館のシンデレラ・リバティも最高でしたが
若い頃の剣さんも素敵でしたheart

YouTubeで見ました(^o^)/

初代COOLS THECOOLS もちろんCOOLS RCのLPまだ持ってますよ全部じゃないけど でもその様な理由で脱退したとは 知りませんでした さすが芯の通った剣さんカッコイいです。でもCKB聴くまで剣さんがCOOLSだったって知りませんでした 地元の飲み会では 必ずと言っていい位シンデレラリバティ歌ってたんですがお恥ずかしい限りでございます。18日の名古屋ブルーノート1stステージですが何とかゲトれました 年内に手術(初期乳ガン)を控えた嫁とパワー貰いに行きますでも自由席なのでならばないとー!!!新横浜で停車中の新幹線からでした それではまた

雨なので気をつけてお出掛けください。

YouTubeのデビュー時のダックテイルズの映像も赤レンガだったような?違いましたっけ?

でも、COOLS RCの脱退理由も昨日のブログと同じ「楽曲様」なんですねぇ~

ブレてない。

この記事へのコメントは終了しました。