fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 只で | メイン | 考えないヒット 遠田秋夫 »

2010年10月26日 (火)

志賀昆虫

                   Kenken20101013_2

 ラジオでユーミンさんと対談したとき「憶えている懐かしさ」じゃなくて、
 「説明のつかない妙な懐かしさ」「空気中に漂う得体の知れない澱のようなもの」
 に押し出される感じで楽曲が出て来るって話をしたときに

  「そういうのをクオリアって言うのよ」

 と教えてくれて、そこで脳科学者の茂木健一郎さんの本を勧められて、
 そこから脳科学クオリア偶有性といった部分にどんどん興味が沸いてきた
のですが、今はそれ以上に茂木健一郎さんそのものに興味があって、茂木さんのHPBLOGツイッターなどをまるでストーカーみたいに覗くのが日課になっています。

   茂木さんにお会いしたとき、初めてとは思えないなんとも言えない、
 それこそ「クオリア」としかいいようのない不思議な気分に包まれましたが、
 先日、ニッポン放送の茂木さんの番組にゲストで呼んでいただいたときには、
  子供の頃の昆虫採集の話から、渋谷宮益坂の「」の話になり、
 お互いにびっくりでした。「え、剣さんも?」「え、茂木さんも?」って。

 色々な分野の色々なタイプの人と会話をする機会が多いと思うのですが、
   俺みたいなちょっと偏見をもたれやすいタイプの奴に対しても、
 ちゃんと互換性のあるコネクターを用いて、同じ高さの目線で話してくれるので、
   ついつい「脳科学者・茂木健一郎先生」だってことを忘れて、
 自然の中で汗びっしょりになって蝶を捕まえてる半ズボンの「茂木健一郎クン
 と田寺クン(俺の子供の頃の苗字)が話してるかのようなに陥るのです。

 そういう変幻自在なスウィッチングにも興味が尽きない、本当に宇宙人のような
人です。俺が子供の頃のあだ名は「×チ×イ・タデラ」、ま、現在のクレイジーケン
とあんまり変わりませんけど、そんな俺の一筆書き系「×チ×イ作曲法」についても興味を持ってくれて、大学の講義の題材してくれているそうです!!!

小学校の同級生に凄く頭が良くて、勉強も出来て、バイオリンも弾けて、ピアノも弾けてって奴がいたんだけど、ちょっとクレイジーなとこもあって、凄く俺のことを認めてくれていたんです。そいつは中学から大船の栄光学園に行ったんだけど、茂木さんと話してると、そいつのことが妙にカブります。

とにかく、本当に頭のいい人、本当に凄い人って、絶対に馬鹿を馬鹿にしないし、馬鹿じゃなきゃできない天才性をRESPECTできる器や感受性があるんだなって思いましたね。茂木さんはそういう星から来た人だと思う。茂木さん、最高!

http://www.brain-club.net/

 

コメント

[小学校の同級生に・・・」から最後まで、自分の中で説明がつけられなかったことを剣さんに解答してもらったみたいです。
そんな人いました。ちょっと首を傾げたくなるんだけど尊敬できてしまう人。
今、靄がなくなった感じです。
でも、過去の自分は剣さんの同級生君や茂木さんのように思えてなっかたなと・・、反省と嫌悪感で心がちょっと痛いです。

剣さんのブログから教えていただくことホントに沢山あって自分を見つめ直させてもらえています。

ありがとう剣さん

剣さんの人生の経験値の高さに心からshineRESPECTshineです。

※さっき買い物に行ってきました、西友へ
 なんと MINT CONDITION の 「MOTTAINAI」流れていましたよ。
 
来年の夏まで、CKBはお預けだと思っていたので嬉しかった!!
弾んでお買い物しました。
 

剣さん

お召しのブレザー、しゃれこうべがカッコイイですね★

スカルのジャケットッ‼
超~超~超~
カッコイイ~(>_<)
途切れてしまいましたごめんなさい

おはみん(>__<)♡♡♡♡♡
ポケットチーフもォ~★
チューリップ(*☻-☻*)みたい!

超~ハイパー~ラブリー☆

おはようございますnote
昨日ブログを拝見した時にはURLは貼られてませんでしたが…
ブログのキーワードだけだと見つけられないので助かりますね。

剣さんのさりげない思いやりheart01グッときました。
茂木先生のクオリア日記も毎日の楽しみになりました。
お気に入りバーに追加です。

こんばんわ。
うちではF横聴けないので土曜のィ夜はもっぱらタマフル(宇多丸のウィークエンド・・)ですが、いつも楽しくブログ拝見させていただいています。

先日、報告させていただきたいことがありTMNKの方にメールしたのですが、なんの音沙汰もなく「まぁお忙しいだろうから」と思ってましたがこちらでもう一度メールさせていただこうと10月25日のブログの《info@djr69.com》で試みましたができませんでしたよ。

茂木さんにも通ずるような内容でしたので今回メールさせていただきました。

この写真は素っ晴らしいsign03
毎日blogチェック欠かさないお二方が並んでる〜sun
二人揃って電波出しまくれば、日本を変えられる予感がflair

茂木さんの「連ツイ」なるものが、ずっと気にかかっていました。まさに今日の午前中、茂木さんのblog見ていて「ツイッター覗いちゃおっかな…」の話しを父ちゃんにしてても、まだ迷っていた私。(情報量多そうで処理できるか不安だったのでcoldsweats01)
剣さんに背中を押していただいちゃいましたhappy02

http://www.brain-club.net/最高!
http://www.fmyokohama.jp/ckb/最高!
今ならYOUTUBEの女性のアフリカンなダンスできるかもsun

あ……人生の大事な角々にユーミンさんlovely
茂木さんとの出会いもだったんですねconfident

↓↓ビリーさんの映像。「クオリアがCKBだよね。曲の終わりに"クレイジーケンバンド!"ってノッサンに言ってほしい〜!」って、朝、話してました。

>とにかく、本当に頭のいい人、本当に凄い人って、絶対に馬鹿を馬鹿にしないし、馬鹿じゃなきゃできない天才性をRESPECTできる器や感受性があるんだなって思いましたね。

そのとぉぉぉぉぉぉ~~~り!!!
本当に頭いい人は,誰に対しても理解ある,と思います!!
でかい器と鋭い感受性をもった頭のいい人。
めっちゃかっこいいです!

茂木さん、私もよく拝読致します。

それと渋谷宮益坂の「志賀昆虫」、あの前を通る度に気になっていたのですが、まさか、そんな場所だったとは…。私はジュリーが好きだったので、近くの「山田帽子店」には時々行きました。

そういえば茂木さんが
『剣さんにtwitterを強力にオススメしておきました』
と、ツイートされてましたが、
やっぱり剣さんはまだtwitterはしない派、ですか?


あ、でも今はこのブログがツイートみたいなものなのかもしれませんね♪

最近愛子ちゃんも始めらて、
もしかして気が変わったりしていないかなぁ・・・とちょっとだけ聞いてみたくなりました。


先日のラジオ番組、私も聴きました。

聴いている側にしても、楽しくて楽しくて、あっと言う間の
時間でした!
茂木さんと剣さんとの対談番組がまた近いうちに、是非あるといいですね。楽しみにしています!


以前、茂木さん日課のランニング方法runを知った時・・・とても納得flair&感動shineしたのを覚えています。

レトロブームだとか、そういった社会現象には決して収束されない
懐古主義でも、後ろ向きでもない意味での「懐かしさみたいなもの」
ってありますよね。創作の原点の様な気がします。
クオリアってそういうことに関係があるのかな、と思い、
茂木健一郎さんのサイトとアマゾンを見てみましたが、
著作いっぱいありすぎで、どれを読んで良いのやら悩みました。
剣さんのオススメってありますか?

私も茂木さんのプチストーカーです♪
今朝も突然のustream実験放送を覗いていました。

先日のラジオ番組も、聴きましたthunder

最初緊張気味だった剣さんも『志賀昆虫』のあたりからエンジンがかかってきて
トップギアが入りましたよね・・・とても楽しかったです。

教授だったり、社長だったりするスゴイ人なのに
純粋なこどもの気持ちがちゃんと残ってて、お茶目なところが剣さんと茂木さんって似てる!って思いました。

Wけんちゃんと茂木さんのおっしゃってましたが、
またお二人の対談の機会があったら嬉しいです。

剣さんの最後の一文に禿しく心を打たれました。

学校や職場の指導においても、また、人間関係においても同じですね。

自分とウマの合わない人を、嫌だ、馬鹿だと毛嫌いせず、その人の天才性を引き出す、そんなフトコロの大きな人間でありたいものです。

剣さんは少年の頃、キチ〇イと呼ばれた田寺少年に、そんなことはないよ、と天才性を引き出してくれた方との出会いはありましたか。

ホント為になります。このブログ。

剣さんに同じく、茂木先生の半ストーカーです。
ブログや著書を読ませて頂いているのですが、
学のないわたくしには難しい言葉とか言い回しがあって、
辞書で調べても余計にちんぷんかんぷん…
なので、前後の文章つながりで、感覚的に理解に努めています(汗)。

剣さんと茂木先生、同じ平行感覚というか宇宙感というか、電気信号みたいなものを持っているように感じます。

その放送聴きたかったです。weep

茂木先生は、難しい脳科学を私でも解かるように楽しく書いてくださるスゴイ方!!
自分を冷静に見たり、だましたり出来るようになり私を楽しめるようになりましたもん!
是非BLOGも見てみます。

人生を楽しくnotesしてくれるケンちゃんズのお写真pc壁紙に設定させていただきました。

以前旧ブログでも茂木さんの本を紹介されていましたよね。
あの本、前から気になってたのですが、普段読書しない私には難しいかニャー…なんて食わず嫌いなこと思ってましたcoldsweats01
でも、やっぱり気になるので読んでみまーすwink

名古屋ブルーノート無事にとれましたっnote
ブルーノートに行く度に友人と「CKB呼んでください!!」とアンケートに書き続けました! 何度も何度も書いて…ついに!!って感じですnotes
めちゃくちゃ嬉しいっっ!!!
今日は無事にチケット取れたお祝いや~heart01

志賀昆虫(⌒▽⌒)
昔から~有りますヨネ!
ナンカァ~
いつも前を通る時超~気になってましたぁ~
凄く惹かれる…パワースポットのような‼!


今はビルだけですよね(>_<)

ミクシーで「剣さんがいま茂木さんのラジオに」という情報をみつけて、
ダッシュでラジオをつけましたが剣さんは風のように去って行った後でした(。>ω<)
くやしいぃぃぃ!!!
でも素敵な写真が見れてちょっと気が済みましたheart02

この記事へのコメントは終了しました。