fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 志賀昆虫 | メイン | ㊙honmoku garage »

2010年10月27日 (水)

考えないヒット 遠田秋夫

51efvtyzfjl_sl500_aa300_横須賀ストーリー 山口百恵

ヒットしている曲が名曲か否かは別として、
ヒット曲のマジックについて想いを馳せてみるのは楽しい。
理屈抜きに、今、瞬間的にパッと思い浮かぶヒット曲は百恵ちゃんの
「横須賀ストーリー」だ。

物凄い曲だ。
SOUL電波の度数はレッドゾーンをぶっちぎってる。
写ってはいけないものが写ってるぐらいの勢いだ。

歌詞に「急な坂道」ってあるだけで横須賀特有の地形が浮かぶ。
不入斗(いりやまず)って文字が飛び込んで来る。
トンネル脇のお地蔵さんとか、
防空壕を改造した車庫とか、
テカテカした崖の岩水のしたたる感じとか、
沖縄にも通じる「島のノリ」の磁場とか、
電柱の裸電球とか、
潜水艦とか・・・

小5の蒸し暑い午後、蝉しぐれが螺旋する防衛大学の丘でぶっ倒れたことがある。
あの丘には今も戦前戦後からの空気がそこに立ち止まっている気がする。
いや、ここに限らず、横須賀にはそんな渦があっちこっちにある。

そうした説明のつかないヨコス感を集約したのが名曲「横須賀ストーリー」だ。
枚数こそ及ばないものの「タイガー&ドラゴン」なんてまさにそんな渦にアシスト
されて出て来た歌詞でありメロディーなのだ。俺はなんにもしていない。
ただただ、横須賀から放射された何を俺を媒介に出力しただけなのだ。
だから、一時期は食傷気味になっていたこの曲ではあるけれど、
これからはヨコスカン念波を放射する気持ちで末永く歌ってみたいと想う。

そんなヨコスカン・ミラクルを体感することで色々なことが繋がった。
安易な「売れ線」は腹が立つけれど、ヒット曲を侮ってはいけないと思った。
ヒット曲にはヒットするが故の霊波のようなものがある。
そういう想いで近田春夫氏の「考えるヒット」とは真逆のラインからヒット曲を
科学してみるのも奥深いかも知れない。

そうだ、横須賀に行こう!

いや、そんなことをしている場合ではない。
2時から関内で練習だ。BLOGのせいだ。遅刻決定!!!

L1040370

Q:ケビンマイケルさんというアーティストさんのなんですが、
  剣さんはお好きですか?

A:何年か前に幕張メッセで開催された「スプリングルーヴ」にケビン・マイケル
   が観たくて行きました。最高にセンス良くてちょっとヘンで良かった。バッキ
   ングギターの人もかっこいいけどヘンな人で、、ターンテーブル廻したり、
   ラップしたり、ヒューマンビートボックスしたり、ひとりでいろんなことやる
   んだけど、最後に何故かブレイクダンスする不条理さが素晴らしかったです!!!

コメント

早速お返事ありがとうございましたnotesnotesnotes


センス抜群でへんってさらに気になっちゃいますsmile
随分前にBIZ MARKIEを見た時そんなかんじでしたが、BIZ MARKIEの場合はアルバム聴いただけでただ者じゃないかんじだけど、KEVIN MICHELのアルバムは曲自体からへんオーラはあまり感じなくてカッコいいという感じでした。

剣さんのお返事だとバックギターの人のほうにもってかれちゃったかんじなんでしょうかcoldsweats01

何か突出してしまうとへんだけど、そこにはきっと他者にはないオリジナルな才能やセンスがあるから面白いんですね、きっと…confident


剣さんのこれからも楽しみに見守っていきますnotesnotesnotes剣さんなら何か突出しても驚きませんよsmile


それでは股!

新ブログ初書き込みです!

横須賀と言えば、剣さん
昔、野坂センセイに
「横須賀マンボ」もらいませんでしたか???

このガーちゃん乗ってるラビット欲しい~っ!!!
凄く状態がよさそうdeath Ne!!!

剣さん、おはようございます。

わたくしは蒲田→横浜と流れてきた流れ者なので横須賀にはまだ20年くらいしか住んでいないのですが、初めて横須賀に降り立ったとき磁場に巻き込まれたのか、めまいで倒れましたsweat02
今住んでいるのは新興住宅地なので倒れることはなくなりましたが(笑)、夜は一本裏道に入ると、昔は艶っぽかったであろうおばあちゃん方がいまだに客引きに立っています。
あ、これはヨコス感というか、昔の黄金町近辺に近いものがありますね…。

今日はますます寒く暗く、横須賀は風が強くて先程とうとう雨が降り出しました。
こんな日は磁場が牙を剥き出しで、百恵ちゃんを通り越して故・永山則夫な感じです。

GARAGEいいっすねぇhappy02


子どもの頃の秘密基地って感じがたまんないデス。今の拙僧の秘密基地はCKBライブ会場デスねsmile

日中の法事のため、明日は会社を休みます。何とか酒の席は遠慮して午後から東京へと向かいます。
HONMOKU TYPHOONにならないことを念じつつ(・人・)

仕事すっぽかすなんて ろくなもんじゃないが でもそれがどうした 一度きりの人生notes

拙僧は女ではなく音楽でそれをやりますconfident
南無。

おはようございます♪      

本牧ガレージ☆秘密基地みたいで、本当に楽しそうですね♪     

ヤマハ発動機のロゴ☆昭和にワープ☆素敵です☆乗ってみたいです~☆


暴風雨の中、黒っぽい横須賀の海から
銀ギラした太刀魚があがったときは、
「横須賀っぽ~い」と思いました。

名前の通り、刀みたいなメタリックなボディに
人の手を怪我させるほどの鋭い歯があって攻撃的です
クーラーボックスの中から「なめんな」と言われてるような
感じがしました。

でも、イザ食べると、身自体におだしが効いてて(?)
とっても美味しい。

また、ィ横須賀の海に、釣り行きたいなtyphoon

HONMOKU GARAGE
どうしてコメント終了~?

みんなしてスッごい楽しんでるでしょぉsign02
壁のペイントはもしかして、信也さんが・・・
そしてもしかして、車の改造とかしてるんですかwrench

剣さんと愛子ちゃんは鼻炎ですか?
私もやや鼻炎気味ですdespair

いつもながら、剣さんの睡眠帯が想像できない。
剣さん頑張りすぎでは?
ゆっくりおやすみ下さいnight

剣さァ~ん♡
わァ~い‼ブログ~見てたらァ(⌒▽⌒)
写真UPされてきたぁ~☆
超~~ミラクル(*☻-☻*)
剣さん♡おつかれさまァ~
おやすみなさい

剣さんこんにちわ!

この間レンタルしたCDが日本でもそのころ話題だったらしく、それを全く知らずたまたま手にとったら好きなアーティストの名前が並んでいたので聴いてみたんです。2007年のケビンマイケルさんというアーティストさんのなんですが、剣さんはお好きですか?
彼の音楽や彼自身(そのCDに書いてあったことしか知りませんが…)が剣さんと似てるなあーって。
剣さんは東洋なんだけど、ケビンマイケルさんは西洋っていうかアメリカっていうかみたいな…

私の好みがそうなのか、剣さんにはまりすぎてそう感じてしまうのかは謎ですが、多彩なのに一貫性ガあるとか、音楽もどこって言われてもなんとなくとしかいえないんですが……で、まわりからは変り者扱いをされていたという生い立ちとか………あとPOPなところとか……ごめんなさい、私は文章に表現力が足りなすぎみたいsweat02sweat02sweat02sweat02shock


ヒットしたのかどうかわかりませんがなんかその言葉に引っ掛かったのと剣さんはこういうの好きなのかなぁ?って思って、一人盛り上がりで書き込みしちゃいました。

そ、それでは股!


愛知県の東海市にも「横須賀」というところがあります。
ただし発音が違い、「よこすか」 の”こ”にアクセントがつきますgood 

祝!!BLOG引越しデス。遅くなりましたが…

私も、もの心ついた頃から(多分小1,2年生位)百恵ちゃんの曲を聴きながら今、回想すると基本はこのサウンドが身についてました。当時は多分ビジュアル面でも、歌唱力でも、プロデュース面でも異才を放つビック名な人ではなかったのでしょうか?

僕は、単純に男性だろうが女性だろうが、グループだろうがアイドルだろうがいいサウンドは無作為に聞いています。単純に腰に来るヤツが好きです。

剣さん達にはそれがあります。理屈抜きにビびっと感じるグルーブがあるから…これからもずーっと聞いて行きます!!

いつもいつも有難うございます。

愛知県の東海市にも「横須賀」というところがあります。
ただし発音が違い、「よこすか」 の”こ”にアクセントがつきますgood 

やはり練習遅刻してしまいましたか?coldsweats01
もしかして、その練習は中野2DAYSの為の練習??なんて思い、
ドキドキしてますっlovely

レコードジャケットの百恵ちゃんの表情!
こんなカンジを醸し出すアイドルは、彼女以来いない気がします。
先日の茂木先生の「モテ・ツィート」を思い出してしまいましたflair

先日、ドブ板通りに行ってきましたヨンhappy01
「大将刺繍」の店頭にて「Cinderella・liberty」のステッカーを発見sign03
奥様に「このステッカーは売ってないんでしょう?」と聞くと「横山さんでしょ?」と…
思わず「イイネ・ポーズ」をキメてしまいましたscissors
「ステッカーもワッペンも有るわよ」と奥様が出して下さいましてゲトる事ができましたhappy01
ウレシイですぅ〜heart01
横須賀のそこここに剣さんの面影を感じ、故郷の関門海峡の風情も思い出し大好きな街になりましたhappy01
剣さん、ありがとうございますconfident

「横須賀ストーリー」…。私はそれまで山口百恵をそんなに好きではなかったのですが、この曲を聞いてから一発でやられてしまい、以来、百恵は私の大切な何かとなりました。小学校4年生の頃だと思います。一体幼い子供に、何がそんな気持ちにさせたのか?行ったこともない横須賀の風景を思い浮かべ、そして百恵の持つ磁力に強烈に引き付けられたのです。まさにヨコスカンミラクル…。今はCKBの磁力にやられっぱなしです。

こんにちは!
横須賀いいですよぉ~
不入斗っての見て、ばーちゃんが住んでた家に向かう、坂とも階段ともつかぬ急な道、その途中の丸っこい石の石垣、そのあいだから首を出してた青大将など、子供の頃の事を思い出しました。
今も変わっていないんですけどね(笑)
11/29 神奈川県民ホールを楽しみにしています。
横須賀芸術劇場にも又来てくださいね!

(⌒▽⌒)遠田秋夫って!~~♫
キャハハハハァ~~
誰か…と思いましたよん♡
剣さァ~ん
超~おもしろい♡

私もォ百恵さん♡大好きdeェすヨン♫
他の!アイドルにない☆何か☆を持ってましたよね‼‼‼
横須賀ストーリー
超~カッコイイ~ヨコスカンミラクルな曲っすよね(*☻-☻*)

パールカラーに揺れてもイイっすよね
☆〜(ゝ。∂)

「横須賀ストーリー」今でも歌詞が浮かんできます。
叔父がレコードを持っており、6年生くらいだった私は3番のラストにドギマギしておりました。
あの曇ってるような…灰色な感じをヨコス感と言うんですね。

考えない感じるヒット曲楽しみにしておりますnote

これっきりこれっきり…♪って頭の中でループし始めました。

剣さん、遅刻しちゃったかな?

剣サン♪お忙しい中BLOGUP、ありがとうございます!!!横須賀ストーリー私もカッコイイと思います。タイガー&ドラゴンこの楽曲様で初めてCKB様と出逢いました☆横須賀(また、横浜、本牧などの地名)が歌詞に入っていると♪電波ビリビリ感じワクワクドキドキします♪横須賀行きたいです☆関内での練習楽しんで下さいねm(__)m~☆

最近のブログ内容、奥深いですね…。感覚として全て一致しないところもありますが、読んでて楽しいです。楽曲様とは、湧き出てくる時と、歌の練習で向き合ってる時とで何か変わってくるものってあるのでしょうか~

この記事へのコメントは終了しました。