fyb_switch_to_sp_js

2024年4月15日 (月)

小田原城!お堀端通り!

小田原駅周辺からのリポート!
続いて来たのは小田原城のお堀端通り!
ココはソメイヨシノの通りでもありますね。

葉桜も始まってますが
まだ、桜楽しめますね。
今年の桜は保ちが良いかな。

同時にお堀には大量の桜の花筏が。

そのままお堀の通りを歩いて
報徳二宮神社へ。

小田原城に隣接する報徳二宮神社。
その境内におしゃれなカフェがあるんです。
木々に囲まれた杜のひろばの
中にあるテラス席がメインのカフェ。
1つが、きんじろうカフェで
向かい合わせで、
カフェ小田原柑橘倶楽部があります。

今日はカフェ小田原柑橘倶楽部で
ロイヤルフルーツティーを買いました!
スライスしたキウイ、オレンジ、
レモンが入ったフルーツティー。
レモンの爽やかさ、オレンジやキウイの
フルーツの甘さも楽しめるアイスティー。
フルーツがしっかり入っているのも
嬉しいですね。
こちらのカフェもオススメですよー!

街角喫茶店巡り!小田原編!

おはようございます!
今週は街角喫茶店巡りのリポート!
オススメの喫茶店にもお邪魔して
お届けしますよー!
で、初日の今日は小田原駅周辺から。

やって来たのは小田原駅東口徒歩1分
「大雄山線駅舎カフェ1の1」
2022年12月にオープンしたカフェ。

なんと築80年以上となる
旧大雄山線の管理事務所を
改装したカフェなんですよー!
昭和初期を彷彿とさせるレトロモダンな
内装には懐かしさも感じますね。

駅長さんが使っていたらしい机が
お客さんテーブルとして使用されていたり

昔の吊り革や主幹制御器なども
展示され電車好きには堪らないカフェです。

管理事務所なだけあって
昔の金庫もあります!

大雄山線駅舎カフェ1の1は
フードメニューも充実!
中でも人気は贅沢オムバーグ!
三浦産赤たまごと足柄牛100%の
ハンバーグが自慢の一品!
ガッツリ粗挽きハンバーグが美味い!

お話はスタッフの武井さんに
伺いましたよー!
ありがとうございます!
駅近に電車好きも満足するカフェ!
皆さんも足を運んでみてね!

2024年4月12日 (金)

海映えスポット!北下浦海岸!

京急線の京急長沢駅周辺からリポート!
海岸線!北下浦海岸通りの
遊歩道からお届け!
海岸線に沿って続く遊歩道。
早春には200万株の
水仙ロードで人気を集める
場所でもあります。
ココに映えスポットがある!?

おー!ありましたー!
北下浦海岸遊歩道に
自然✖️アート的構造物で
情景を楽しむ7つの作品?
アートができている!
鮮やかなピンクがメインの
カラーリングですね。
こちらは階段状の堤防に
ピンクと白のカラーリング。
なんか紅白のかまぼこみたい。

これは高さ6メートルの
巨大アートブランコ!
海に向かって漕ぎ出す1枚が撮れそう!

これはアート扉!

扉を開ければ海岸線!?
これも楽しい1枚が撮れますね!

他にも堤防がピンクだったり

ヨコスカの文字があったり
色々映えポイントがありましたよー!
お天気が良ければ更に良かったなー。

はなきん!京急長沢駅!

おはようございます!
週末金曜日はなきん♬
今週もよろしくお願いします!
街角リポートは京急線の
京急長沢駅周辺からお届け。

京急長沢駅前ロータリーの
ソメイヨシノまだ花を
咲かせていましたよ。
明日、明後日までは楽しめるかな?

今日は写真映えのスポットに
行くのに弱い雨となってしまった。。。
何故〜!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

駅から長沢川沿いを
海方面に向かって進みまーす!

ツツジが咲いてた!
今年は早いですね〜!

駅から海岸線へ!
北下浦海岸通りに出ましたよ。

そのまま道路を渡り海岸へ!
穏やかな波の音が聞こえます。

で、この海岸線に映えスポットが
あるとの事ですが何処??
、、、あ!向こうにピンク色の
なんか目立ってる場所がある!
あそこか!?

2024年4月11日 (木)

カートルズ相模原店!

最後は上溝駅から徒歩8分
相模原市中央区星が丘3丁目にある
中古車販売店
「カートルズ相模原店」からリポート!
お話は副店長の田村さんに伺いましたよ!
ありがとうございます!

カートルズ相模原店では常時50台程の
中古車を展示!さらにグループ会社では
総在庫400台を保有しているんだとか。
相模原店は屋内展示場も完備!
人気の国産ミニバンや軽自動車、
外国車まで雨の日も気にせず
見ることできますよー!

横山公園の桜チェック!

上溝駅から横山公園へ!
駅周辺の桜スポットとして
リスナーさんにオススメして
もらいましたよー!

相模原市立上溝中学に隣接して
広がる大きな公園。
総合水泳場(プール)や
野球場、人工芝のグラウンド、
テニスコートなどスポーツ施設も
ある公園です。

桜は公園の入口そばよりは
奥の方にありますね。
テニスコート横や園内の
ジョギングコース上が
桜が楽しめますよ。
ランナーも今の時期は
多く走っちゃいそうですね。

また野球場など施設の周り囲むように
ソメイヨシノはあります。
見頃からハラハラと散り始めて
地面には桜のジュータンも
出来始めていますが
今週末までは楽しめると思います。
お花見行けるでしょう!

今日も晴れ!上溝駅!

おはようございます!
今日はJR相模線の
上溝駅周辺からリポート!
今日も朝から良いお天気♬

駅ホームや駅前の歩道橋から
見える桜!まだ楽しめますね〜!

その桜は相模原市立
上溝中学校の桜なんですよー!
校門前にも桜ありますね。

こちらは葉桜になり始めていますが
この若葉が柔らかくてスベスベしてて
なんか赤ちゃんの肌みたい!

駅から横山公園通りを
歩いてさらに桜の場所へ!

こちらの通りもソメイヨシノがキレイ。

2024年4月10日 (水)

ひめ風堂~絵本とおうたのベビーマッサージ&カフェ

最後は瀬谷駅北口から徒歩5分!
「ひめ風堂 絵本とおうたの
ベビーマッサージ&カフェ」に来ました!
去年12月に11年目に入った
ひめ風堂さん。
お母さんになった女性を応援したい!
その強い思いから
代表のこまつあさこさんが
絵本とおうたの
ベビーマッサージ&カフェを
立ち上げたんですよー!

1階は小さなカフェ。
ベビーマッサージの講座が
お休みの時は一般の方が
カフェとして楽しめるんですよ!
ちなみに明日(4月11日)は
9時半からカフェ営業ありますっ!

こちらは人気の
ひめ風堂さんの
クリームソーダ!
アイスは手作りなんだとか!
シュワシュワ炭酸が爽やか〜!
美味しいですよー!

そして2階が絵本とおうたの
ベビーマッサージ講座を行う場所!

今日は生後2ヶ月の赤ちゃんから2歳までの
お子さんとお母さんが参加しての
絵本とおうたのベビーマッサージ!
こまつさん作の絵本をこまつさん
ご自身が読み聞かせ、時に歌を交え、
お母さん達も歌ったりして
赤ちゃん達とスキンシップを
図っていきます。
五感をフル活用する
ベビーマッサージという
感じでしたよ!

晴れた!瀬谷駅!

おはようございます!
今日は相鉄線の瀬谷駅周辺からリポート!
よろしくお願いします。
昨日の激しい風雨から一転!
お天気の朝になりましたね。

駅舎からちょこっと富士山!
分かりますか?

瀬谷駅周辺といえば海軍道路ですね!
桜の名所の通り。まだ咲いてるかな?
と見に来ましたが、、、、
大丈夫!まだ見頃ですよー!

青空に桜♬
海軍道路は3キロに渡って続く桜並木。

海軍道路ではなくても!
瀬谷駅北口目の前にある
瀬谷駅北口公園でも
桜がキレイでしたよ〜!

公園の方がゆっくり
お花見はできるかな。

2024年4月 9日 (火)

7325COFFEE(ナミニココーヒー)

今日は藤沢市菖蒲沢にある
7325COFFEE
(ナミニココーヒー)さんからリポート!
写真はホットラテと
リュスティックというパン
自家製天然酵母パンで
表面はカリッと中はもっちり
ラテと合うパンでしたよ♬

7325COFFEEさんは
自家焙煎とお伝えしましたが
お店の隣の建物が焙煎所。
五右衛門風呂焙煎所という
名称なんです!
何で五右衛門風呂!?

実は焙煎所の中に五右衛門風呂があるから!
亀井さんのお祖母さんお祖父さんが実際に
使っていた五右衛門風呂なんだとか!
懐かしい!!

で、その横に焙煎機が
ちゃんとありこちらで
焙煎を行っているんです。
少量焙煎で種類は常時6種。
浅煎り深煎りとバリエーションも
ありますよー!

素敵なカフェで
豊かな時間をぜひ!
7325COFFEEさん
営業時間は10時から16時まで
営業日は月火木金です!
土日はお休みなのでご注意を。

アクセスランキング