fyb_switch_to_sp_js

2024年4月 2日 (火)

晴れた!青葉台駅!

おはようございます!
今日は東急田園都市線の
青葉台駅周辺からリポート!
よろしくお願いします。
今週は桜チェック!
桜台に向かいまーす。

昨日から運行がスタートした
東急バスのタンデムライナー
という連節バス!
利用者の多い日体大行きの
バス路線で走るようですよ。

まずは駅近くの青葉台公園へ!
こちらの桜はどうかな?
ちなみにチューリップは満開♬

ソメイヨシノはこんな感じ
満開まではまだ少しありますね。

1UPキノコ(違う)と桜。

2024年4月 1日 (月)

県立塚山公園!

今日は京急線の逸見駅周辺からリポート!
駅をスタートして20分ほど
歩いてやって来ました!
桜の名所!県立塚山公園です。

桜は、、、まだですね
、、、あれ?
ちなみに園内にはサトザクラ、
オオシマザクラやヤマザクラ
そしてソメイヨシノなど
およそ800本ほどの桜がありますが
まだ殆ど咲いてない。
チラっホラっぐらいです。

このソメイヨシノは
咲き始めていましたが
全体としてはまだまだ
これからですね。
実は下の方とこちらでは
標高差100メートルほどあり
咲くタイミングも2〜3日ほど
遅いんだとか。
でも満開になったら塚山公園全体が
桜色に染まります。
ソメイヨシノの下はベンチもあるし
シートを広げてお花見楽しまますよー!
今から計画建てても間に合うハズ!

お花見しながら横須賀の海も見えますよ!

もっと海を眺めたい方は
「みなとの見える丘」へ!
なんか聴いた事あるネーミング(笑)

道を進んでいくと、、、

ドドーン!!
こーんな感じで横須賀の海、
港が一望できますよー!
今週末あたりからはお花見も
楽しめるハズ!
塚山公園もお花見スポットに
入れてみては?

桜チェック!逸見駅!

おはようございます!
今日から4月で新年度スタート!
よろしくお願いしますっ!
街角リポートは京急線の
逸見駅からお届け〜!

今週は桜チェックリポート!
逸見駅周辺といえば塚山公園が
桜の名所!早速向かいましょう。

駅から徒歩20分程ですが
案内もでているし、あまり
迷わずにいけるかと。

ちょっと鹿島神社に立ち寄り〜!

境内のソメイヨシノ
咲き始めていましたよー!

逸見駅周辺は小高い山と
谷戸が続くエリア。
塚山公園も高台にある公園です。
なので駅からはずんずんと山の方へ
歩いて行きますっ!

お!この桜は、、、

オオシマザクラですね!
道中見つけましたよ!

2024年3月29日 (金)

芹ヶ谷公園!

今日はJR横浜線の
町田駅周辺からリポート!
東京町田市から!
駅を後にして芹ヶ谷公園に
来ましたよ。
豊かな緑と水の中に彫刻、
アートが点在する公園!

雨ではありますが
広場で明日のお祭りの
準備が行われていましたよ。
風が強いのでテントなどは
張られていませんがその準備や
仮設トイレなど設置されていました!

広場の周りのソメイヨシノは、、、
開花はまだですね。
中に1本だけチラホラって
咲き始めている木はありましたが、
あとはつぼみがぷっくりしていますが
開花にはなってなくて、
この週末で開く感じでしたよ。
明日からは晴れるので
一気に開花するのでは?

そんか芹ヶ谷公園内には
ポケモンのマンホールポケふたが
6枚あるのをご存知ですか?
横浜はみなとみらい側桜木町の駅前にも
ありますが1つの公園に6枚(6種)って
多いですよね!
なんでもポケモンの生みの親である
田尻さんが少年時代に町田で過ごした
という事もあり設置されたんだそう。

雨降ってたので無理せず
4枚見つけた所で今回は終了。
また晴れてる時に探しに来ようおっと。

雨風強いはなきん!町田駅!

おはようございます!
今日はJR横浜線の町田駅周辺からリポート
神奈川をちょっと飛び出して
東京町田市からお届け。
朝から吹きつける雨!風!
ちょっと傘が役に立たないぐらいです!
仕事へ向かう方も傘の柄や
上の方しっかりもって
身体にピッタリつけるようにして
雨を防ぐ形で皆さん歩いています。
今日はリポートも十分注意しないと!

風が強すぎて傘が壊れる人が続出!

道端に傘が散乱してます。
こういうのがまた飛んで
人に当たったりするから
それも気をつけないとですね。

さて、雨風の様子を見つつ
芹ヶ谷公園へ向かいますが、
明日と明後日はさくらまつりが
開催されるようですよ。

歩いて15分ほど。
芹ヶ谷公園に着きましたー!

2024年3月28日 (木)

ベース専門店!

横浜駅東口から徒歩10分、
平沼商店街にある楽器の
ベース専門店「Geek IN Box横浜」に来ました!
新生活、新年度スタート!
何かを始めるには良い季節
楽器など始めてみては?
という事で全国的にも珍しい
ベース専門店に来ましたよ!
お話は店長の若槻さん(左)に伺いました!
右はリポートで素敵なベースを
弾いてくれた村井さん!
ありがとうございましたー!

店内にあるのは全てベース!
その数300本にも及ぶんだとか。
ベースの販売や買取はもちろん、
修理なども行っていますし、
対面のリペアなども行っているので
初心者の方なども安心して、
話が聞けたり、相談もできるのが良いですよ!

ベースを始めるにあたって
周辺機器1万円プラスベース(楽器)代と
考え選ぶのが良いそうです。
あとは、実際にさわっての
弾きやすさや弾きにくさもの感覚も
大事なんだそうです。
弾きにくいと難しいとなって
やめてしまう方も多いんだそうです。
なのでしっかりお店の方に相談したり
触って弾いて確認するのが大事!

遠方からプロの方
スタジオミュージシャンなど
様々な方が訪れる「Geek IN Box横浜」
ベース始めたい方はぜひ!

ベーシストフジタ!?

曇って!高島町駅!

おはようございます!
今日は横浜市営地下鉄線ブルーラインの
高島町駅周辺からリポート!
よろしくお願いします。

駅を出て国道16号線沿いへ。
今日は曇り空、なかなか晴れが
続かないですね〜。゚(゚´Д`゚)゚。

駅から石崎川の方へ!

川沿い桜、オカメザクラが
咲いてましたよー!

ソメイヨシノがまだ咲かないから
オカメザクラでお花見〜♬

濃いピンクの色が良いよね!

2024年3月27日 (水)

コール給湯センター メタックス!

1年ぶりにやって来ました!
旭町3丁目にある、ガスを通じて
安心、快適な生活をサポートしている会社
コール給湯センター メタックスからお届け!
メタックスは、アパート、マンション、
オフィスビル、一般の戸建住宅などの
給湯器やエアコンの販売、交換を
中心に事業を行っている会社。
お話は去年入社したコールセンターの
今井さんに伺いましたよー!
ありがとうございますっ!

晴れた!本厚木駅!

おはようございます!
今日は小田急線の本厚木駅周辺から!
雨雲が去ってやっと晴れましたね!
さっそく本厚木駅から移動して
厚木公園へ!通称、はとぽっぽ公園と
呼ばれている場所。

駅近くで桜、ソメイヨシノが
楽しめる場所と言ったら
こちらも候補になるかな。
本数は少ないけれど古木で
大きな木がありますよ!

つぼみはかなり大きくなってる!
開花まであと少しっ!

厚木公園から旭町2丁目へ!

おー!!つくしを見つけた!
すごい久しぶりに見たかも!!

季節を感じますね〜!

季節を感じるといえば
道中にあったサガミパン工房
ブンブンさんでも
春を発見!春のパン祭り?
をやってまして
トマトのフォカッチャ
アサリと菜の花の
ガーリック炒めを買いましたよ!
チーズのコクがモチっとした
フォカッチャに合いますね。
菜の花の春の味も良く美味しい!

2024年3月26日 (火)

みなとみらいと現代アート!

今日はみなとみらい駅周辺からリポート!
横浜美術館の前に来ましたよ!
2021年より休館していた
横浜美術館、今月3月15日に
リニューアルオープンされましたね。
で、リニューアルオープンと同時に
第8回横浜トリエンナーレも開幕〜!
横浜美術館や旧第一銀行横浜支店などが
会場になっているし、
他にも周辺で色々なアートが
出現しているみたいですよ!

これは横浜美術館のケヤキ通り側の
外壁!落書きのようなグラフィティーの
ような感じになってますが、
これもトリエンナーレに参加している
SIDE COREの作品!
横浜美術館の外壁に、
路上をテーマにした詩や絵を
ペンキやスプレーで描く
「壁画」を制作しているんだとか。
横浜トリエンナーレの期間中、
毎日少しずつ上書きしたりして
変化し続けるそうですよー!
継続して楽しめる作品ですね。

木蓮の花も満開でキレイ!
花も咲いたり散ったり変化するし、
まさに街の変化に合わせて変わる作品ですね。

更にクイーンズスクエア横浜2階の
クイーンモールにもアートが出現!
白いシャツを着た男性4人の巨大バナー
の作品がそう。1人だけ中国の伝統的
衣装を着た人物がいますよ。
アパレルの宣伝バナーかと
思う感じですがこちらもアート!

横浜トリエンナーレは6月9日まで
開催していますよー!

アクセスランキング