fyb_switch_to_sp_js

« 2024年6月 | メイン | 2024年8月 »

2024年7月

2024年7月31日 (水)

シウマイ弁当誕生70周年!

今日はJR根岸線の石川町駅周辺から!
最後は横浜中華街にある崎陽軒
中華街シウマイBAR店から!

お馴染みの崎陽軒のシウマイやお弁当など
ロードサイド店舗として色々売ってますよ。

焼きシウマイも売ってるし
店内で食べることもできますよ!

そんな崎陽軒は
看板製品「シウマイ弁当」が
今年誕生70周年を迎えたんだとか!
その70周年企画の一環として、
4月1日から「70周年限定 シウマイ弁当冷感タオルケット」を発売していまーす!
70周年ロゴの入ったオリジナルグッズで
ひんやり素材の冷感タオルケット!
まさに暑い季節にぴったり!!

両面プリントで肌に当たる部分は
シウマイ弁当の中身がプリント!
リアル過ぎる(笑)
これなら快適にシウマイ弁当の
夢が見られそう!!

さらに、ツウのみぞ知る!?
「お赤飯シウマイ弁当」の冷感タオルケットも!
今回初めてオリジナルグッズとして
登場したんだとか。華やかなピンク色で、
「シウマイ弁当」の周年イヤーを
盛り上げていますよ!
どちらも1枚4500円なり。
お話はお馴染み崎陽軒の広報
マーケティング部の山本茜さんに
伺いましたー!
ありがとうございますっ!
崎陽軒好き、横浜ファンは
持っておきたいマストアイテム!?

雲が広がって、石川町駅!

おはようございます!
今日はJR根岸線の
石川町駅周辺からリポート!
よろしくお願いします。

石川町駅はホームの端と端に出口があり
それぞれ元町口(南口)と
中華街口(北口)となっていますが、
スタートはその中華街口♬
改札でた正面には
石川町駅開業60周年を祝うポスターが
貼られてましたよ。今年60周年なんですね。
石川町駅と関内駅、山手駅、根岸駅、
磯子駅がそれぞれ開業60周年とのこと。

中華街口は中華街への玄関口なので
中華街と同じ様な門がありますよ。
善隣門と比べるとちょっとサイズは
小さいですが西陽門があります。

そんな中華街口そばでパン屋さんを発見!
TSUGUMIベーカリー!
気になったのは、、、

贅沢なメロンパン!?
気になるッ!!

これがその贅沢なメロンパン
1個450円なり。
お店の方に味違いますか?
と聞いたら違いますよ!と一言。
なんでも北海道産赤肉メロン果汁を使用。
さらに北海道産の希少な小麦「はるよ恋」
砂糖は同じく北海道のみで栽培している
てん菜を使用。
水は使わず北海道産の生クリームと
生乳で生地は練り上げているそう。
鮮度を大事にしていて北海道でしか
生地は作れないんだとか。
それを送ってもらい、 
お店で整形し焼いているそうですよ!
食べたら確かにリッチで
メロンの風味もしっかり楽しめる
メロンパンでした!
パサつく事なくもっちりしっとりてて
美味しいー!!

2024年7月30日 (火)

モウ〜たまらん!かきざわ牧場!

今日の目的地はこちら!
八幡神社前バス停下車徒歩5分!
茅ヶ崎市甘沼にある
かきざわ牧場に来ました!
住宅地にある牧場♬

70年続く酪農家。
3代目柿澤さんが営む牧場ですよ!
牛はホルスタイン種を中心に20頭。
みんな名前があってカワイイんですよ〜!

こちらは牛だけど名前は「うさぎ」。
カワイイ☆由来は、
アニメのセーラームーンから
きているそう。

牛は体温が高く平均で38℃くらい
あるそうですが、暑さは苦手とのこと。
なので牛舎の中は大型扇風機が
回っていたり、ミストが出たりと
なるべく牛達がバテないように
していますよ!
だからか思ったほど暑くなかった!

それでも牧草以外に、
塩を与えて塩分補給させたり
スイカなども与えて体温を
下げさせたり色々工夫をして
夏を乗り切り美味しい牛乳を
とれるようにしているそうですよ!

こちらがかきざわ牧場自慢の
ミルク(左)とアイス(右)!
低温殺菌でノンホモジナイズのミルク。
だから搾りたてに近いんだとか。
これが味が濃厚で美味しかったですよー。
コクを感じる牛乳!
毎日飲みたいですね。
アイスもミルク感が強く美味かった!
神奈川ブランドにも認定されている
美味しいミルク!みんなも是非飲んでみてね。

お話は柿澤博さん(右)と
柿澤ゆうみさん(中央)に
伺いましたー!
ありがとうございますっ!
写真は牛のうさぎも一緒♬
ちなみに牧場前にはミルクやアイス、
飲むヨーグルトの直売所もありますよ。
(火木土日営業)

朝から30℃越え!?茅ケ崎駅!

おはようございます!
今日はJR東海道線と相模線が
停車する茅ケ崎駅スタートでリポート!
よろしくお願いします。

世の中はパリオリンピック真っ只中。
茅ヶ崎出身者でもオリンピック出場選手は
いますよー!
駅北口には横断幕が出ていました!
頑張れー!!

茅ケ崎駅北口からバスにのり
八幡神社前を下車しましたよ。

バス停の近くにある階段
横穴墓への階段らしいが、、、
暑くて上がる気力が、、、。

2024年7月29日 (月)

cafe yokoron:

藤沢本町駅周辺で人気のカフェ。
cafe yokoron:(カフェヨコロン)に来ました。
今月26日に4周年を迎えたそうですよ。
おめでとう御座いますっ!

店内はテーブルが4つで
利用は1名〜2名で
お願いしているとのこと。
アンティーク家具を使用したり
ドライフラワーがあったり
ゆったり寛げる空間になってますね。
ヨコロンの由来は横にゴロンとなって
ゆっくりできるようなという思いが
込められているそう。

お話はオーナーのyoko(ようこ)さんに
伺いましたー!ありがとうございます!
お店は1人で切り盛りされているんだとか。

ワタクシが今日頂いたのは
手作りの果実酢のクリームソーダ!
今の時期はプラムの果実酢☆
それを炭酸で割りバニラアイスを
トッピング!甘酸っぱくてシュワっと
美味しいクリームソーダ!!!
汗がすぅーっとひいていきますね。
オススメ!お値段は単品で770円なり。
ちなみに横のプチシフォンケーキは
4周年のサービススイーツで今日まで
付くんだそうです。

他にもサンドウィッチがあったり
1ヶ月から1ヶ月半で内容が
変わるスイーツもありますよー!
素敵なカフェ時間をヨコロンで
如何ですか?
そして!カフェヨコロンは
明日7月30日から8月16日までは
夏休みとなるのでご注意を!

暑さに負けるな!藤沢本町駅!

おはようございます!
今週もスタート!
よろしくお願いします。
街角リポートは小田急線の
藤沢本町駅周辺からお届け。
今日も暑くなりますよ〜(汗)
暑さに負けるな!

藤沢本町駅周辺、特に西口側は
道路の拡張工事がこれから
行われるようですね。
予定ではこの踏切も廃止となり
東西自由通路や西口側に
駅の出入口ができるみたい。

涼しさを求めて駅の西側にある
伊勢山公園へ。
階段を上がる時点でもう暑い(笑)

汗をかきかき伊勢山の頂上へ!
公園として整備され、桜が綺麗な
場所でもあります。

ココには江の島が見える展望台がある!

このように正面に江の島が見えますよ!
風が少し抜けてちょって暑さを忘れる瞬間。

2024年7月26日 (金)

WILD-1ゆめが丘ソラトス店!

最後は昨日オープン!
ゆめが丘ソラトスから!
129の店舗があり
シネコンも入った大型商業施設です。

その2階にあるWILD-1
ゆめが丘ソラトス店から!
お話は近藤店長に伺いましたー!
ありがとうございます!

WILD-1はアウトドア用品の専門店。
自然とお客さんの橋渡しをテーマに
様々なアウトドア用品を取り揃えています。

テントや寝袋からBBQ用品や
フィッシンググッズまで
あらゆるものがあって
店内を見てて飽きないですね。

8月4日まではオープンセール開催中!
色々な商品が大特価で手に入れる
事ができますよ。

はなきん!ゆめが丘駅!

週末金曜日、はなきん!
今週もよろしくお願いします。
街角リポートは相鉄いずみ野線の
ゆめが丘駅周辺から!

ゆめが丘といえば駅前に
大型商業施設のゆめが丘ソラトスが
昨日、7月25日できましたね〜!!
駅にはちゃんとソラトス口もありますよ!

ほぼ駅直結!
改札出て正面が入口!

ゆめが丘駅周辺は区画整理も
行われ、住宅や公園なども増えています。
駅が開業した25年前と大きく変わりました。

ゾウさん滑り台!
かと思いきや、、、

反対はキリン滑り台!!

環状4号線沿いで見つけたヒマワリ!
今年初の夏のヒマワリ!!

2024年7月25日 (木)

カフェ&ショップ 嘉山農園!

お馴染み横須賀長井1丁目にある
いちごはうす嘉山農園に来ました!
え?いちごは流石にシーズンオフでは?
実は今年の4月23日にカフェをオープンした
との事、今日はカフェからリポートしますよ!

シーズンであればいちごはもちろん!
季節のフルーツスイーツが楽しめるカフェ。
店内も広く座席数は40席ほど。
バリアフリーでどなたも楽しめる
カフェになっていますよ。
またメニューは地元の果物や野菜を使い、
添加物も極力抑えて作っているとの事。

今のイチオシはパフェメロン!
三浦のくるめメロンを贅沢に使った一品。
淡い緑の果肉のくるめメロンと
赤い果肉のメロンをふんだんに使った
幸せパフェ〜!!クッキー生地や
メロンソースやレモンクリームの層も
あり甘さと爽やかさも感じるパフェでしたよ!

お話はイチゴシスターズのかよちゃん(左)と
パティシエのしいなさん(右)とパシャリ☆
ありがとうございました!
1年通して楽しめるカフェ&ショップの
嘉山農園にみんな来てね。

今日も朝から蒸し暑く!三崎口駅!

おはようございます!
今日は京急線の
三崎口駅スタートでリポート!
よろしくお願いします。
朝から気温高く蒸し暑い(汗)
今日も熱中症にはご注意を。

三崎口駅前の畑では枝豆が
育ってましたよー!

三崎口駅からバスに乗り
小根岸のバス停まで。
三浦市から横須賀市に来ましたよ。

小根岸のバス停そばにはJAの直売所、
すかなごっそがありますよ〜!

地這いきゅうりを買ってムシャリ☆
水分補給だ!!

アクセスランキング