fyb_switch_to_sp_js

« 115メートルローラーすべりだい! | メイン | 薬膳喫茶KURA! »

2024年5月31日 (金)

箱根板橋!甘柑荘!

おはようございます!
週末金曜日はなきん!
今週もよろしくお願いします。
街角リポートは箱根登山電車の
箱根板橋駅周辺から。

箱根板橋といえば!?
今人気の場所へまずはGO!

やって来たのは駅徒歩5分
三淵邸 甘柑荘です!
現在テレビで放映中
NHK連続テレビドラマ
「虎に翼」のヒロインの
モデルになった三淵嘉子さん
ゆかりの地なんだそうですよ。

甘柑荘は初代最高裁判所長官の
三淵忠彦さんが昭和初期に建てて
晩年を過ごした場所。
その忠彦さんの長男乾太郎さんと
再婚したのが嘉子さんなんです。

お話は甘柑荘保存会の上谷玲子さんに
伺いましたよー!玲子さんは
忠彦さんのひ孫にあたる方なんですよ。

三淵邸 甘柑荘は田舎家風の数奇屋建築と、
機能性と簡潔さを重んじる
モダニズム建築を融合した、
1930年代日本建築のひとつなんだとか。
玄関や床の間などがなく
過度な装飾もないシンプルな作りに
特徴を感じますね。
と、言いつつも土間の天井は、
田舎家風に竹に漆喰を押し付けた
「竹漆喰落とし」の仕上げだったり
玄関から段差なく続く土間は、
杉丸太を敷き詰めた床で、
石敷きよりも温かくて、
屋内で上足で行き来するのに
適していたりと細かい配慮が随所に
見られるようになっているんですよ!

お庭も綺麗♬

家の横には梅やみかん、
夏みかんの木などか
沢山育てられていますよ。
皆さんもドラマを楽しみつつ
三淵邸の歴史に想いを馳せてみては?

公開日は毎週金曜日と日曜日で
時間は午前11時~午後2時
(最終入場は午後1時30分)
建物庭園維持寄付金
500円以上(入館時)
※中・高校生200円以上、
小学生以下無料となっています。

アクセスランキング