fyb_switch_to_sp_js

« 2023年7月 | メイン | 2023年9月 »

2023年8月

2023年8月24日 (木)

おむすびの横濱屋!

浅野駅から徒歩5分
入船橋のバス停すくそばにある
「おむすびの横濱屋」さんに来ました。
2021年10月コロナ禍に自宅の駐車場を
改装しておむすび屋さんを始めたんだとか。
店構えはアメリカンダイナーみたいな
洋風ですね。でもおむすび屋(^^)

桑原さんご夫婦が営むお店。
いつもFMヨコハマも聴いて
下さっているんですよー!
ありがとうございますっ!

おむすびの横濱屋さんのお米は
奥様の故郷、新潟県岩船産の
特別栽培米コシヒカリ!
贈答に用いられるお米であまり
流通していないものを奥様の
ご実家がお米農家という事で
仕入れて使っているんだとか!
しかも、1日氷水に漬け込んだものを
炊いておむすびにしているそうですよ。
そうする事で芯がなくなり柔らかく
ふっくら炊き上がるんだとか。

海苔も新潟産で関東では流通してないもの。
塩はヒマラヤ岩塩の粒子が細かいものを使用。
具材もこだわっていて、シャケや筋子などは
やはり関東には出回っていない新潟県産!
ご夫婦2人がこだわって作っている
おむすびは確かに海苔の香り高く、
ご飯はふっくらもっちりとした食感で
美味しい!!具材もしっかり入っていて
ボリュームがあって満足感高いですよ。
お値段は種類にもよりますが
250円〜400円ぐらいです。

8月中は営業日が土日の
11時からのみですが
9月以降、暑さが和らげば
平日も営業する予定だそうですよ!

暑さ厳しく!浅野駅、

おはようございます!
今日はJR鶴見線の
浅野駅周辺からリポート!
京浜工業地帯を走る電車。
横浜市の鶴見区です!

鶴見線のローカル感が好き。

朝夕は本数も多いけど
昼間はグッと少なく
静かなホームになります。

浅野駅から入船公園に来ましたよ。
工業地帯にありながらも
手入れが行き届いた花が多く咲く公園。

公園の事務所なんか
ちょっとしたフラワーセンターみたい!

そんな公園内の自由広場にて
とうもろこしを畑?を発見!
育ててとうもろこし自体実ってるのに
そのまま、、、実は土壌改良の為に
植えたもので食べられないんだとか。
(美味しくないらしい)
毎年ココにはヒマワリが
咲いていたんですが今年は
土壌改良でとうもろこし!
来年はまたヒマワリが咲くのかな?

それにしてもこの空!
まだ夏は終わらないね〜!

2023年8月23日 (水)

ソフトボール?スーパーボール?

今日は相鉄線の瀬谷駅周辺から!
瀬谷駅北口に金色の郵便ポストがある?
という情報をキャッチ!
実際に探してみたら確かにあった!
瀬谷駅北口のスマイルストリートに
記念ゴールドポスト!
ちょっと落ち着いた色の金。
宝くじ売り場が
斜向かいにあるから?

ではなくこれは
東京2020オリンピック大会の
ソフトボール女子の峰幸代選手の
功績を讃えたもので、
峰さんは瀬谷中出身で
中学からソフトボールを
始めたんだそうですよ。
それにしてもゴールドポストに
投函したら良い事ありそう!
懸賞とかオーディションとか。

そして最後ば瀬谷中の向かいにある
タニカワ文具店から。
この夏、タニカワ文具店の
息子さんのゆいとくんが
お店のお手伝いを
自分からしたいと申し出て
お手伝いをしているんだとか。
中でも店前のスーパーボール掬いが
メイン担当!しかもお手伝いは
今日が最終日!街角やって来ましたよ!
ソフトボールの金メダルは無理でも
スーパーボールの金ならいけるッ!

1回100円!金魚すくいと同じ
ポイをわたされていざ!

結果はいっぺんに5個も
すくおうとしてポイは
すぐに破けてしまった。゚(゚´Д`゚)゚。
でも大丈夫!失敗しても
オマケがもらえますよー!
金のスーパーボールもらった!
ゆいとくん!
ありがとうございます〜!

処暑!瀬谷駅!

おはようございます。
今日は二十四節気の一つ処暑ですが
暑さが峠を越えた感は、、、ないっ!
今日も朝から蒸し暑いです。
街角リポートは相鉄線の
瀬谷駅周辺からお届け〜!
よろしくお願いします。

2019年に訪れてから
久しぶりの瀬谷駅!
南口の変わりようにビックリ!
以前来た時に再開発は始まって
ましたが今はロータリーもできて
スゴイ変わりましたね!

駅と繋がるデッキもある
駅前マンションまで!
3〜4年で変わったなぁ。

駅前は変わっても
夏祭りは変わらず
あるみたいですね。

南口から北口へ!
そこから歩いて10分ほど。
瀬谷区本郷にきました。
本郷には「明治年代神奈川県庁の門」が
あるんです!

1873年に横浜税関の門として作られ
その後、県庁の門として利用され
大正初期にこの場所に移されたんだとか。
現在も個人宅の門柱として立ち続けていて
その期間は100年以上!
頭が下がりますね。

2023年8月22日 (火)

UMIKAZE FARMER'S PARK!

新松田駅からぐーんと山の方へ!
松田町寄にある
うみかぜファーマーズパークに
来ましたよ!
2021年に開園した貸農園。
ファーマーズパークの運営メンバーで
農家さんでもある矢郷さん(中央)と
佐野さん(右)に伺いましたー!

耕作放棄地だった3000坪を
2年かけて整備しなおしたんだとか。
景色豊か、緑深い自然に囲まれた
場所での野菜作り楽しそうですね!

お隣は中津川が流れていて
BBQもできるそうですよ。
ファーマーズパークでは
BBQのセットなど貸し出しも
しているそうです。
自分達の畑でとれた野菜を
バーベキューにして食べる!
最高!

でもまだまだ多くの人に
貸農園の存在が知られていない!
という事でこの夏は2万本の
ヒマワリを植えてヒマワリ畑に
したんだそうです!
もう後半に入っていますが、
まだ楽しめるキレイ〜!!

西湘の農業を盛り上げたい!
また、就農する方も応援したい!
そんな思いでファーマーズパークを
立ち上げ、イベントなども
色々考えているそうですよ!

うみかぜファーマーズパークは
野菜作りのプロが付いているから
初心者でも安心して野菜作りが
できると思います!
お子さんと一緒に家族で
実際にここで作って販売まで!
なんて事もできる農育も可能!
野菜作りをしてみたい方、
要チェックです。

雲多めでムシムシ!新松田駅!

おはようございます!
今日は小田急線の
新松田駅周辺からリポート!
青空だったり、
雲が広がったり、
雨がパラっときたり。
変わりやすい天気ですね。
皆様ご注意下さいませー!

何処に行こうかな〜!

雲が多めですが、
気温は高く蒸し暑いです。

駅を後にして川音川に来ましたよ。

川音川に架かる文久橋。

下流方面は酒匂川が
流れていて合流しています。
そのポイントで今度の土曜日
あしがら花火大会が
行われるようですよー!

川音川の河川敷からもよく見えるみたい。
ブルーシート広げて観覧する方も
結構いらっしゃるようですよ。

2023年8月21日 (月)

再び!TIPY RECORDS INN!

本日の目的地小田原駅東口から徒歩3分
栄町にあるゲストハウス
「TIPY RECORDS INN」に来ました!
空き家をリノベーションして
ゲストハウスにしている
ティピーレコーズイン。 
実はコロナ禍の2020年8月20日に
リポートに1度訪れているんです。
あれから3年久しぶりにお邪魔しましたよ!
お話は代表のコアゼさん(手前右)に
伺いましたー!写真はスタッフの
皆さんともパシャリ☆

事務所的な建物の周辺に
4棟8部屋最大30人が宿泊できる
ゲストハウスがあるんです。
写真は事務所のすぐ裏手にある
ゲストハウス。細い路地を進むと

一軒家を改装したゲストハウスが!
各部屋が個室として宿泊できるように
なっていますよ。

親戚や友達の家に来たような
アットホームな感じが良き。

お庭にはこーんなウッドデッキがあり
宿泊者どうしやティピーレコーズインの
スタッフさんなどとも交流ができるように
なっているんですよ。

そしてティピーレコーズインの
最大の特長はレコードやCDを持ってくると
交換で宿泊料が500円キャッシュバック
されるんです。
現在100枚を超えるレコードが
こちらにあるそうです。
それだけ持って来る方も
いらっしゃる訳ですね。
それぞれにメッセージなども書いて
もらうのでそのレコードやCDに
どんな思いがあるのか分かるのも
良いですね。

コロナ禍で一時は激減したお客さんも
再び戻ってきているそう。
今年の夏は昨日まで
満室が続いていたそうです。
他にもお試し移住の活動も
コアゼさんはされていて
既に100組以上が参加し
実際に28組が移住されたんだとか。
街に根ざして顔が見えるゲストハウスで
ありたいと仰ってましたよ。
写真の地元野菜の販売なども
たまに事務所で行っているんですよ。

今週も暑そう!小田原!

おはようございます!
今週も始まりましたっ!
よろしくお願いします。
月曜日の街角リポートは
小田原駅周辺から。

小田原駅東口を出て右を向くと
小田原城の天守閣が見えます。
それにしても今日も朝から
日差しが強いですね(汗)
今週も暑くなりそうですよー!
熱中症には引き続きご注意を。

小田原は今、
マンホールがアツイ!
駅周辺に色々なデザインの
カラーマンホールがありますよ。

北条五代のマンホールや

こんなJRとのコラボ?の
マンホールもありますよ。
他にもガンダムマンホールもあるし
確かに小田原はデザインマンホールが
充実しているかも。

おしゃれ横丁にあるメリーカップ。
もともとは小田原城址公園に
あったものなんだとか。

乗ってみた。

2023年8月18日 (金)

へちま屋さはらん!

本日の目的地秦野市渋沢にある
へちま畑に来ましたー!
「へちま屋さはらん」さんの
へちま畑!大きなへちまが
たくさん育ってますよー!

トンネル型の棚には
たくさんのへちまが
ぶら下がってる!
長いのは5〜60センチは
ありそうですね!

お話はへちま屋さはらんの
代表佐原弥寿子さんに伺いましたよ!
2021年5月に誕生したへちま畑。
渋沢内の畑を借りて、
種からへちまを育てています。
農薬や化学肥料に頼らず作るへちま。
そのへちまを使って、へちまタワシなど
へちまグッズも作って販売しているそうです。

へちまの花の花言葉は
「悠々自適」その言葉にも
惹かれるし、蔓が伸びる様も
自由で良いと佐原さんは
話してましたよー!
タワシにも食の材料にも
化粧水にもなる万能な!?
へちま!タワシ作りの
ワークショップなども
開催するそうなので気になる方は
ぜひ!へちま屋さはらんへ!

はなきん!渋沢駅!

おはようございます!
週末金曜日はなきん!
今週もよろしくお願いしますっ!
街角リポートは小田急線の渋沢駅周辺から。

渋沢駅といえばお隣の
秦野駅と並び表丹沢の玄関口!
駅の北口からは丹沢の山々が
綺麗に見えますよ。
今日は朝から日差しも強く暑いっ(汗)
熱中症には気をつけましょ。

もう1つ富士山も見えたー!

今日も厳しい暑さ、
ちょっと休憩したいなぁと
思ったら秦野市内には
クールシェルターがあります。
市内の公共施設や商店街のお店など
写真のポスターが貼ってある場所が
クールシェルター!
一時休憩できるようにしているんです。
助かる〜!ちょっと涼めるの良き。

ちなみにワタクシが
利用したのは秦野市立西公民館。
入口横ゴーヤーのグリーンカーテンも
ありましたよ。

アクセスランキング