fyb_switch_to_sp_js

« 目指せ!モノホン! | メイン | 段ボールアートに挑戦! »

2022年1月25日 (火)

街角職人さんリポート②段ボールアート職人

おはようございます!
今週はスペシャルウィーク!
街角リポートはクイズを交えつつ
職人さんリポートをお届け!
今日は逗子の街にやってきましたよ!
逗子にはどんな職人さんが
いるのかな!?

やって来たのは逗子駅からも近い
商店街にあるカルティオギャラリー!
こちらに段ボールアート職人さんの
作品が色々展示されているんです!
職人さんは山口豊さん!
段ボールアート職人としてテレビや
地元でも有名な方なんですよ!
入口には何と!段ボールで
作ったロボットが!

山口さんが作る段ボール作品は様々!

その殆どが一点ものの
オリジナルデザイン!
こちらは近未来的な輪ゴム銃!
カッコ良い!!

更に変形する作品も!
写真は跨る事ができる
一輪バイク!これが、、、

なんとロボットに!
もちろんオリジナル!
山口さんは図面などは作らず
二輪バイクを作る過程で
一輪バイクに変更し、
その過程で変形できそう!
と思いつきロボットにも
なるように作ったんだとか!
頭の中でどんな立体的なイメージを
持っているんだ!!

これは輪ゴム銃で狙って撃つ
段ボールの的!ビルに見立てていて
絵も描かれていますね!
ちなみに絵も山口さんが描いて
いますよ!当たれば的は、
倒れるような仕組み
元々子どもの頃は絵を描くのが
好きでそこからモノづくりに
ハマっていったんだとか。

アクセスランキング