fyb_switch_to_sp_js

« 街角職人さんリポート①食品サンプル | メイン | 街角職人さんリポート②段ボールアート職人 »

2022年1月24日 (月)

目指せ!モノホン!

今週はスペシャルウィーク!
街角リポートはクイズを交えつつ
神奈川の職人さんをご紹介!
やって来たのは川崎市宮前区にある
食品サンプルの工房。
有限会社つかさサンプルさん!
お話はつかさサンプル2代目ご主人
田中信司さんに伺いましたよ!
ありがとうございますっ!
ワタクシが手に持っているのは
ナポリタンのパスタ!
もちろんサンプル!
ナポリタンのパスタの色も
ケチャップの量やデミグラスソースを
加えているか?など。
各お店によって違うので
その細かい色合いを同じように
出せるかが難しい所なんだとか。

工房には食品を再現する為の
筆などの道具や塗料、
樹脂など色々ありますよ!
写真に写っているのは
初代の司好さん!
川崎マイスターにもなっている
食品サンプルの職人さんです!

これは食品を再現した時に作った塗料!
色の三原色を踏まえオリジナルで配合し、
作っていくんだとか。
確かに〇〇店のソースの色なんて
売ってないですもんねー!

こちらはハンバーグの型!
これにビニール樹脂を流し込み
まずはハンバーグの形を作ります!

できたものにエアブラシで塗料を
吹き付けて焼き色を再現していき、
最後に筆を使って細かい焦げ目などを
表現するんですよー!

どうですか?焼き色が
付く前と付いたあと!
美味しさ??が段違い!!
に見えますよね!

こちらは制作途中の
ミニのカツ丼サンプル!
カツの揚げたての衣のサクサク感が
リアルですねー!!

ミニカツ丼サンプルは
験担ぎカツ丼となり
合格祈願のアイテムとして
受験生やその親に人気なんだとか!
食品サンプルの奥深さを知る事が
できましたよ!
ありがとうございましたー!

アクセスランキング