fyb_switch_to_sp_js

« 街角職人さんリポート②段ボールアート職人 | メイン | 街角職人さんリポート③レコードプレス職人! »

2022年1月25日 (火)

段ボールアートに挑戦!

今週はスペシャルウィーク!
街角リポートもスペシャルに!
職人当てクイズも行いつつ
職人さんにインタビュー!
今日は逗子の段ボールアート職人さん!
山口豊さんにインタビューしています。
実際に山口さんに教わりながら
段ボールの輪ゴム銃を作りますっ!
まずは山口さんが見本を基に型を作り…

段ボールのカットを見本で
見せてくださいましたよ!

ワタクシもカッターで
段ボールをカットしていきます。
コツは力を入れて刃を入れていくのではなく
切り込みのレールに沿って優しく何度も
刃を入れていくのが綺麗に切るコツなんだとか!
確かにそうすると断面とかもキレイ!!

持ち手の銃のグリップ部分は
段ボールの表面の紙だけ
綺麗に剥がして、
中の波波の部分が見えるように!
剥がしたい部分に
カッターで軽く切れ込みを入れ
そこに中性洗剤を筆で塗ると
キレイにその場所だけ
とれるんですよ!

輪ゴム銃のパーツは全部で5つ!

これを木工用ボンドで
貼り付けていきます!

しっかりくっついたら完成!

奥にいらっしゃるのが
段ボールアート職人の山口豊さん!
ありがとうございましたー!

アクセスランキング