fyb_switch_to_sp_js

« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月25日 (火)

伝統横濱スカーフMarca!

最後は蒔田駅徒歩5分!
1952年創業の伝統横濱スカーフ
Marcaさんからリポート!
この度伝統横濱スカーフの
デザインをベースにした
晴雨兼用傘ができたとの事!
そのベースとなったスカーフが
こちら!オシャレ♫(≧∀≦)
横浜市開港記念館にある
大ステンドグラスがメインモチーフの
デザイン!黒船ポーハタン号を中心に
氷川丸や日本丸とみなと横浜に
ピッタリなデザイン!
これ18色も使い、職人よる手捺染で
作られたスカーフなんですよー!
でもこれを傘にできるの!?

これがその傘!
「Umbrella of Yokohama」です!
山梨県にある槙田商店さんとのコラボ!
老舗物作りメーカー2社による傘なんだとか!
18色も使ったスカーフのデザインを
生かす為、横糸を5本も使って織り上げ、
立体感や高級感もよりでていますよ!
これなら傘の間違えもないし!
開いていたらとってもオシャレ!
雨の日も楽しくなるはず!

お話は伝統横濱スカーフMarca
取締役の遠藤さんに伺いました!
ありがとうございますっ!
横浜のプレゼントにもピッタリ!
素敵な晴雨兼用傘
「Umbrella of Yokohama」ですね!

蒔田中のアジサイ♫

大岡川沿い、
市立蒔田中学校は
アジサイで有名な学校!
今年もアジサイが咲く季節が
やって来ましたよー!

学校の敷地に入らなくても
フェンス越しに楽しめますよっ!

これは「未来」と名がついた
アジサイ!色合いがキレイ☆

朝から暑い!蒔田駅!

おはようございます!
今日は朝から日差しがしっかり
ありますね!気温も高めで
ちょっと暑いぐらい!
街角リポートは横浜市営地下鉄線の
蒔田駅周辺からお届けしますよー!

鎌倉街道とは別の奥の通り、
マンションの1階にも地下鉄線の
出入口ができてた!
…あれ?以前からあったっけ?

蒔田駅から少し歩いて大岡川へ!
日差しの元歩いていると
汗が出てきますね(汗)

蒔田駅が最寄りで
以前は南区総合庁舎が
ありましたよねー!
今は移転し建物も
解体されていました。
跡地は何ができるのかな?

2021年5月24日 (月)

無印良品港南台バーズ!

今日は港南台駅周辺からリポート!
先月4月には衣料品や生活雑貨が、
今月14日には生鮮食料品フロアが
誕生した無印良品港南台バーズから!
冷凍食品も99種と無印良品内では
1番の品揃え!おにぎりや餃子から
フライパン1つ!3工程で手軽に作れる
ミールキットシリーズもありましたよ!

更にはフードロスの取り組みも!
こちらのコーナーはドライフルーツや
ナッツ、コーヒー、お米などを
量り売りしてくれるコーナーですよー!

そのお隣にはブレンドティー工房も!
4つのシーンに合わせて各8種の
ブレンドティーを量り売り!
リラックスしたい時、食事と一緒になど
シーンに合わせて飲みたいお茶が
選べるのって楽しいですね!

他にもフードバンクや
フードドライブ活動なども
行なっているそうです。
賞味期限2ヶ月以上あり未開封の
食料品など自宅で消費しないので
あればこちらに入れれば、
無印良品港南台バーズが
橋渡しとなり県内のフードバンクなどに
託すそうです!食品ロスを防ぎ、
本当に必要とするもとへ届ける。
大切な事ですね!

お話は無印良品港南台バーズ
副店長の雨霧さんに伺いましたー!
ありがとうございますっ!

日差しありの港南台!

おはようございます!
今週もスタート!
街角リポートを
よろしくお願いしますっ!
リポートはJR根岸線の
港南台駅周辺から!

港南台といえば駅前にあった
高島屋が閉店し代わりに
港南台バーズが増床!
リニューアルを経て先月1階に
無印良品港南台バーズ店の
衣料品や生活雑貨がオープンし、
さらに今月14日には無印良品の
食品、生鮮を取り扱うフロアが
地下1階にオープン!

関東初出店で面積は関東最大!
無印良品が生鮮食品を扱っているのが
新鮮ですね!フルーツや鮮魚など
クイーンズ伊勢丹や中島水産と
タッグを組んでの展開なんだとか!

もちろん地産地消にも
力を入れていて、
朝どれの県産野菜や
精肉では足柄牛なども
ラインナップ!
お魚も県内の漁港で水揚げ
されたものなどか並んだり
するんですよー!

お惣菜やお弁当もありますよっ!
無印良品で足柄牛のお弁当♫

2021年5月21日 (金)

平和中央公園!

最後は中央の丘の上にある
平和中央公園に来ました!
元々中央公園という名前でしたが、
9ヶ月間の休園を経て先月4月に
リニューアルされ平和中央公園に
なったんですよ!

階段やスロープなども新しく整備され
ベンチも新しく設置されました!

丘の上にあり眺めは
元々抜群の場所!
今日はかなり風が強かったですが
猿島など見えましたよ!
晴れて穏やかだったら更に良かったなー。

モニュメントも新しく
設置されてました。

この場所は昔、米ヶ濱砲台があった、
東京湾を守る為の軍施設だった場所。
なので弾薬庫などの遺構もあります。
今は平和の中心となる公園。
穏やかな日には上がって海を
眺めるのも良いですよ!

上町銀座商店街!

横須賀中央駅西口から
平坂を上がってアーケードの
上町銀座商店街へ!

地元の方に教えてもらった
和洋菓子双葉さんの
いもようかんを買いに来ました!

期間限定の商品で
今は生ではなく冷凍した
タイプのが売ってましたよ!
街角中に解凍できたので
ムシャリ☆ようかんというよりは
スイートポテトに近い感じでした!
ホクッと芋の香りや味がしっかり
楽しめて美味しかったです♫

ちなみにお隣のパン屋さん
みのり屋さんも宜しく〜との事で
あんバターパンと玄米食パンの
サンドを買いましたー!
ごち。

強風!横須賀中央駅!

週末金曜日のはなきん!
今週もよろしくお願いしますっ!
街角リポートは京急線の
横須賀中央駅周辺からお届けしますよ!

横須賀中央駅西口すぐそばの
児童図書館前にあるアジサイ♫
大きい株で好きなんですよねー!

うっすら色付いてきていますね。

2021年5月20日 (木)

野毛山!動物だったりバラだったり!

桜木町駅周辺からのリポート!
駅から野毛エリアに来たので
やっぱりちょっと立ち寄りました!
入園無料の野毛山動物園♫
レッサーパンダの食事を
観察してきましたよ!

あ、もうお食事終わり?

全体に後ろ姿(お尻)多めの
観察しでした( ̄∇ ̄)

続いて野毛山公園の方へ!
園内にはバラ園がありますっ!
45種290株のバラが楽しめますよ。

伊豆の踊子なる品種!

バラの咲きは後半に
入っていましたが、
入れ替わるようにアジサイが
色づきはじめていましたよー!

梅雨のはしり!桜木町!

おはようございます!
今日はみなとみらいの玄関口の1つ
桜木町駅周辺からリポート!
雨は降っていませんが、
今日もどんより曇り空スタート。
梅雨のはしりが続いてますね。

桜木町駅のみなとみらい側
といえばやっぱり、
ヨコハマエアキャビン!
だんだんまわりの風景に
馴染んできていますね。

桜木町駅から
野毛方面に来ましたよ!

野毛エリアもアジサイが
色づきはじめていましたよー!

アクセスランキング