fyb_switch_to_sp_js

« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月14日 (火)

少し雨!大船!

おはようございます!
今日は大船駅周辺からリポート!
よろしくお願いします(╹◡╹)
JR線と湘南モノレールが停車する駅。
写真はモノレールの大船駅です!

改札口には浴衣を着た
マネキンも立ってましたよ。
浴衣を見ると夏を感じますね♫

大船と言えばやはり観音様!

大船駅を後にして鎌倉市岡本へ!
トンネルの先は城廻。
昔、玉縄城があった場所ですよー!

城廻には行かず手前の日比谷花壇
大船フラワーセンターに来ましたよ!

2020年7月13日 (月)

石窯ガーデンテラス!

最後は三共消毒さんのリポートで
鎌倉五山の一つでもある
浄妙寺の境内にある
石窯ガーデンテラスに来ましたよ!
98年前に建てられて木造洋風建築!
今はカフェとして、
素敵なイングリッシュガーデンを眺めながら
お茶やアフタヌーンティーなとが
楽しめるんですよー!

そんな石窯ガーデンテラスと
浄妙寺は三共消毒さんがシロアリ駆除と
予防管理を行なっている建物でもあります!
三共消毒さんといえば薬剤を撒かない
エコベイトオールウェイズアクティブですね!
建物の周りにシロアリにだけ効く薬剤を
埋め込んでシロアリの巣ごと根絶!
実際今はシロアリ被害の無い状態が
続いているそうですよー!

お話は三共消毒湘南営業所の
川上さんに伺いましたよー!
ありがとうございますっ!

竹のお寺!

鎌倉駅からバスで浄明寺バス停まで!
そこから200メートルほど歩くと
報国寺があります!
竹林が素敵で竹寺なんて
呼ばれている場所ですね!

境内はまだ少しアジサイも
見られましたよー!

こちらが報国寺の竹林♬

背の高い竹!!
風が吹き抜けると
サワサワ〜と葉や枝の
擦れ合う音が聞こえるのが
良いんですよね(╹◡╹)

ちょっと涼しく!鎌倉!

おはようございます!
今週もLovelyをよろしくお願いします!
街角リポートは鎌倉駅周辺からお届け♬

駅東口のバスロータリーは
ただ今工事中ですね!
大きめの屋根やベンチも設置して
使いやすくなるようですね。

鎌倉駅からバスに乗って
浄明寺バス停を下車しましたよ!

2020年7月10日 (金)

池の水抜いたら水神様!!

最後は三崎港からも近い
海南神社に来ましたよー!

漁師町三崎の豊漁や
海の安全を願う方々が
昔から足繁く参詣される神社ですね。

本殿前にマグロの頭があったり!?

釣り竿を使って引く?
マグロみくじもあるんですよー!

そんな海南神社の境内に
御手洗池があるんですが
先月テレビ番組の企画で
池の水を全部抜いたんだそうです!
そうしたら池の中から
水神様が彫られた石碑が
姿を現したんだとか。
元々水神碑の頭部分は
水中から出ていたそうですが、
池の水を抜く事により神様の
お姿を見られるようになったそうで
今、皆さんの注目を集めているんですよ!
水底に溜まったヘドロや魚などは
取り除いてキレイになった御手洗。
水は雨水などで自然に溜まるまでは
水神碑もしっかり見られるそうですよ!

ナンブ屋!パン!

三崎口駅からバスに乗り
三崎東岡へ!そこから歩いて
三崎港へ向かう途中で
手作りパンのナンブ屋さんに
声をかけられました!

女性の方が個人で
パンを作っているお店♬
工房も台所のような
アットホームな感じですね!

パンの種類は多くはありませんが
添加物などを一切使わず
シンプルに手作りしているそうで
一度食べたらリピーターに
なる方が多いんだそうですよ!
ワタクシは食パンのバタートップを
買いましたよー!
確かにもっちりとして
噛むと小麦の甘みも感じられる
美味しい食パンだったー!(*≧∀≦*)
声かけてもらってラッキーでしたね!

はなきん!三崎ネコ!?

おはようございます!
週末金曜日はなきん!
今週も宜しくお願いしますっ!
街角リポートは京急線の
三崎口駅周辺からお届け!
よーく見ると赤文字で
「マグ」とありますね!
そう三崎マグ口駅でもあるんですよ(╹◡╹)

駅周辺でネコ発見!
カワイイーー!!(≧∀≦)

日向ぼっこしてて
眠そうでしたよ。
カメラ向けてごめんね!

2020年7月 9日 (木)

横浜創英大学!

畑を後にして続いてやって来たのは
横浜創英大学!新治市民の森とも隣接する
緑豊かな学舎ですよー!
看護学部にこども教育学部の
2学部からなる専門性に特化した
「考えて行動のできる人」の
育成を目指している大学なんですよ!
お話は横浜創英大学の北村学長さんと
看護学部4年の今井さんに伺いました!
ありがとうございます(╹◡╹)

朝イチ!畑!十日市場!

おはようございます!
今日はJR横浜線の
十日市場駅周辺からリポート!
本日もよろしくお願いします(╹◡╹)

十日市場という事でお馴染み
Lovelyファームに来ましたよ!
今日は朝イチで来たー!

今日は白ナスと種なしピーマンが
収穫できそうですねー!

はい!こんなに収穫できた!
ちなみにトマトはシェア畑のを
頂きました♬

種なしピーマン、
割ってみたら本当に
種が無かった!!
:(;゙゚'ω゚'):

ちなみにマクワウリは
かなり厳しそうとの事。
確かに葉がちょっと枯れて
きていますねー!
また花が咲いているのが救い!?
待ちましょう。

2020年7月 8日 (水)

ロープウェイも!

今日はJR線の桜木町駅周辺からでしたが
最後にこちらもご紹介(╹◡╹)
今、桜木町駅前みなとみらい側では
都市型ロープウェイの駅舎など建設中!
駅前とワールドポーターズ前の
運河パークまでの約630メートルを
繋ぐロープウェイなんですよ!

駅前バスロータリーの
所も工事が行われていますねー!

北仲橋からパチリ!
かなり高い支柱もできていましたよ!
高さは最大で40メートルとのこと。
駅の出口はもちろん市役所や
歩道橋も新しくでき、
更にロープウェイまで!
桜木町駅周辺の進化が止まらないッ!

アクセスランキング