fyb_switch_to_sp_js

« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月 8日 (水)

さくらみらい橋!

桜木町駅周辺はもう1つ新しく
誕生したものがあります!
それは「さくらみらい橋」
歩道橋ですっ!
6月25日に開通したんですよ!

新南口前から大岡川を越えて
横浜市役所…新庁舎まで!
全長は約232メートル!

クロスゲートとも繋がっていて
上から見ると「Y」型の歩道橋です。

大岡川や周りの建物など
少し高い視点で見られるのが
新鮮ですねー!

強風!桜木町!

おはようございます!
今日はエフヨコのお膝元
桜木町駅周辺からリポート!
JR線の桜木町駅といえば6月27日に
新南口ができたんですよね!
ホームの関内駅側の端から
新南口改札へと行けます!

いつの間にこんなの作ったんだ!?

こちらが新南口の改札口!
交通系ICカードのみ利用できます!

高架下に作ったんですね。

改札口出たら斜め右には
日本初の鉄道開業記念碑があります!
今まで目立ってなかったけどこれからは
ドドーン!と目立つはず!!

駅の隣り野毛側には
ホテルも誕生しましたよー!
色々変わったなぁ…しみじみ…

2020年7月 7日 (火)

浅間白桃!

最後は笛吹市の桃畑に!
今日のラジショピでご紹介した
山梨県JAふえふき一宮最上等級
プレミアム浅間白桃を見に来ましたー!
笛吹市は桃とぶどうの栽培面積や
収穫量、出荷量全国1の街なんだそうです!

中でも味にバラつきがなく
非常に美味しいのが
浅間白桃なんだそうです!
まだ収穫前なので袋に覆われて
その姿は見えず残念(涙)

お話は子どもの頃から
桃作りに携わって50年以上!
桃農家の雨宮英人さんに
お話を伺いましたよー!
ありがとうございますっ!

残念ながら浅間白桃は
収穫前なので食べられませんでしたが
何とか桃が食べたいフジタ!
雨宮さんのお宅で別の品種の桃を
いただきましたよー!
こちらは夢みずき!

もぎたてでややしっかりめの果肉!
洗って皮ごとガブリといったら
桃の甘い香りとジューシーさが
口の中に広がって美味しいー!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
雨降りでしたが織り姫に会えた感じでした!

源泉!足湯!

今日は山梨県笛吹市から!
JR中央線の石和温泉駅スタートで
やって来たのは石和源泉足湯広場!

駅から歩いて15分程!
石和温泉の源泉は
ココから出たんだそうです!

今でも源泉を各温泉旅館に
送る施設があり
その隣りは一般の方が
利用できる足湯広場に
なっているんですよー!

料金はタオル付きで200円!
ちょっと入ってみましたよー!
ちょうど良い湯加減で最高♬
ただマスクをしてるとかなり暑い^_^;

広場にステージもあるので
週末などはイベントも行われるのかな?

初!笛吹市!

おはようございます!
今日は神奈川を飛び出して
山梨県笛吹市に来ました!
降りた駅はJR中央線の石和温泉駅!
初見参の街で駅!

石和温泉駅南口の
ロータリーの花壇はバラが充実!
木を使った駅舎とバラ…良いですね♬

駅なかにワインサーバー!?
飲みたいー!と思ったら
本日午前中はメンテナンスでした。
トホホ(T_T)

笛吹市は雨が降ったり止んだり。
湿度も高くムシムシしていますね。

2020年7月 6日 (月)

星空と七夕に想いを馳せて…

洋光台駅から徒歩3分!
はまぎんこども宇宙科学館に来ました!
ここは館全体が巨大な宇宙船をイメージした
体験型科学館自分で触れて体感!
楽しく遊びながら宇宙や科学の
不思議を学ぶことができる施設ですよ!

はまぎんこども宇宙科学館には
プラネタリウムもありますね!
今は密を避ける為267の座席数を
51席まで減らして稼働しています。
色々工夫をしながら安全に楽しめるように
スタッフの皆さん努力されていましたよ!

今日は明日が七夕という事なので
星空や七夕飾りについて
はまぎんこども宇宙科学館の
プラネタリウム解説員の亀岡さんに
お話を伺いましたよ!
ありがとうございましたー!

雨降り!洋光台!

おはようございます!
今週もスタート!
よろしくお願いしますっ!
街角リポートはJR根岸線の
洋光台駅周辺からお届け!
雨が朝から降っていますね。
強くなったり弱くなったりを
繰り返しています。

新しい洋光台駅周辺マップが
登場していましたよー!
駅周辺の商店街、
サンモール洋光台の
お店が色々載ってました!

洋光台の団地エリア、
1階2階をお店にしている
サンモール洋光台に来ました!
2018年にリニューアルされたんですよね。

2階からの眺め!
お天気が良ければ
ベンチに腰掛けたり、
憩いの場所となる広場なんですよ!

2020年7月 3日 (金)

小学校の壁画!

あざみ野駅から徒歩5分
横浜市立山内小学校に来ました!
創立147年の歴史ある小学校。
その山内小学校の校庭に
子ども達が描いた壁画があるという事で
許可も頂いて見に来ましたよー!
確かに仮囲いに絵が描かれていますね。

お話は校長先生の
佐藤正淳さんに伺いました!
この仮囲いは校舎の一部が
建て替え工事の為にできたもの。
最初は白い仮囲いでしたが
これを巨大なキャンバスにしよう!
と佐藤校長先生が思いついたんだとか。
6年生が5つのテーマ「山内のまち」「友だち」「自然」「宇宙」「オリンピック」を決め
1年生がテーマに沿って線画を描き
それを青葉区にある横浜美術大学学生さんが
レイアウトや色付けをしてそれを印刷して
ラッピング的に仮囲いに貼り付けたんだ
そうですよー!

これは「山内のまち」がテーマ!
校舎や地元にあるOKストアも
描かれていますね(╹◡╹)
影のように色付けされている
オレンジが大学生がアレンジした部分♬
原風景やバトン、繋がりなど色々思いが
込められた作品になっています!
佐藤校長先生が色々と前向きに
アクションするのが好きとの事。
大人も地域も巻き込んで
子ども達の為にこれからも
挑戦していくそうですよ!

ムシッとはなきん!あざみ野!

おはようございます!
週末金曜日はなきん!
今日は市営地下鉄線ブルーライン、
東急田園都市線が停車する
あざみ野駅周辺からリポート!
よろしくお願いします(╹◡╹)

東口にあるあざみ野駅周辺の
地域の防災拠点が記されたマップ!
広域避難場所や地域医療救護拠点など
災害時に立ち上がる拠点が記されていますね。
駅前の地図は色々情報が載っているので
よくチェックしますよ!

今日はソフトクリームの日♬
こっそり!?ムシャリ☆
ウマー!!

新石川中村公園へ!
あざみ野周辺は住宅地に
かなり公園が整備されているんですよー!

2020年7月 2日 (木)

坂道ウォーキング!

今日は座間市で坂道ウォーキング!
坂道ウォーキングガイドを手に
座間市内の坂道コースを歩いています!
相武台前駅からかにが沢公園そして
県立座間谷戸山公園に来ましたよー!

谷戸山公園内も山坂が
ありますよ!写真は園内の本堂坂!
緑が生い茂り気持ちが良いですよー!
風も吹き抜けるし梅雨の晴れ間を
満喫していますー(^O^)

そしてやって来た!
伝説の丘!!
勇者になりたい方はぜひ!

ちなみに伝説の丘からの眺め!
大山をはじめとした丹沢の山々が
良く見えます♬

ざまりん発見!!

公園内をぬけて大門坂から
最後は川駒坂を下れば
小田急線の座間駅前に!
約3.3キロですが、
坂道コースなので
歩きがいはありますよ!
お天気の良い日に坂道ウォーキング
皆さんもどうですか!?

アクセスランキング